旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

20年ぶりに うなぎ 食べました!

昨晩、友人から仕事手伝って~と連絡が来たので行ってきました。

スタートは午前8時からです。

作業内容はいたって簡単!

伐採予定の木の幹の大きさを測りテープを巻いて行くだけです。

ひたすら測って記録してテープを巻く。

2人で作業しますが土地が広すぎてなかなか終わりません。

一旦昼休憩。

友人の地元で人気のうなぎ屋さんに連れて行ってくれました。

うなぎの塩焼き!

じゃーん!九州だとセイロムシが人気ですが自分はちょっと味が濃すぎて苦手なので塩焼きにしてみました。

友人はセイロムシ!

ボリューム満点

このお店のセイロムシ美味しそうです。

 

塩焼き定食

塩焼き旨いーーー!

ポン酢をつけても旨い!

レモンも美味しいー!!

うなぎの塩焼き最高!!!

てんこ盛りのご飯をペロッと食べてしまいました(笑)

 

食後はコンビニに立寄って現場に戻って食後のくつろぎ時間。

まだまだあります💦

夕方まで頑張りましたがすべては終わりませんでした…

この作業の依頼主さんが差し入れを持ってこられましたが2人でこれだけ終わってれば十分と言ってくださったのでよかったです。

 

青空の下で作業するのもこの季節なら気持ちいいです。

お腹も心も満たされて日でした。

八女産レモンの香りに癒されながらアロマオイル蒸留所見学

先日、Instagramでフォローしていた八女飛形蒸留所さんが見学会を告知されたので行ってきました。

八女市内ですが立花なので少し山手に入ります。

平日だったので一人で貸し切り見学になりました。

レモンの準備中!

規格外のレモンを実はジュース、皮はアロマオイルに加工するそうですが

なんと一つ一つ手作業とのこと。

ジュースを絞るのも手作業で軽くギュ!と絞る程度らしいです。

ギューギュー絞ると雑味が出るそうですよ。

 

レモンの皮はミキサーで細かく砕いて蒸留装置の中に投入!

とてもいい香りです!

蒸留装置

大きなタンクにレモンの皮と水が入ってて過熱して沸騰!

太いパイプの溶接部分の右と左で温度が急激に変わるそうです。

左:98度 右:16度 地下水で一気に冷やして蒸気が液体になって抽出されます。

上澄み部分がレモンの精油です。

 

出来立ての精油を瓶に詰める作業を体験!

上澄みの中間くらいにスポイト入れて吸い取り瓶に移しましたよ。

遮光瓶に6㎖入ってます。

蒸留水はレモンの香りがするレモンウォーターになります!

蒸留水はペットボトルで持ち帰り。

見学に行った日は雨でしたが晴れた日は足湯を体験できるそうです。

蒸留所の社長がとてもいろんなことにチャレンジされる方でトイレの建屋は社長が作ったそうです。ヒノキの香りがして癒されるトイレでした(笑)

今はサウナを作っているそうなので出来上がったらまた行ってみよう!

足湯も体験したいしね。

仕事終わりに近所のチャレンジショップでホット一息!

近所に出来たチャレンジショップ。

昔タバコ屋だった場所をリノベして日替わりで色んなお店に変わります。

今日は自家焙煎珈琲屋さんと駅近くのカフェのコラボ。

自分は紅茶のリンゴケーキ、友人んはチョコレートオレンジケーキ。

ケーキはカフェの方が出品、コーヒーは自家焙煎珈琲店のコーヒー。

ケーキもコーヒーも美味しかったです。

博多や天神近辺で仕事してた頃は電車待ちの時間にコーヒー飲んだりしてましたが実家だと車移動がほとんどなので仕事帰りにコーヒーなんてことはほとんどない!

平日に友人に会うのも悪くない。

 

テーブルは大きなアイロン台を合皮に張り替えたテーブルなので柔らかいテーブル(笑)

 

今では無人になってしまった近所の駅。

今日は少し賑やかでした。

Dr.スランプ 最初に好きになった漫画でした

昼休みにスマホ見ると速報で鳥山明さんの訃報を見ました。

えー!と心の中で叫んだ。

 

子供の頃も今もあまり漫画を読みませんが一時期少年ジャンプを兄弟で小遣いを出し合って買ってた時期がありました。そのころ連載が始まったのかDr.スランプでストーリーやキャラも好きでしたが鳥山さんの描く乗り物が未来的で特に好きでしたね~

子供の頃キャラクターグッズを買ったりしたのもDr.スランプだけ。

自分の人生においてファンタジーの世界を広げてくれた鳥山明さん。

御冥福を祈ります。

諫早で初めてランチ時間 cafe de ICHさんの美味しいランチ

突然ですが皆さん美味しそうなご飯やさんを見つけるときにどんな媒体を利用していますか?自分は90%Googleです。

今回友人とドライブ中にちょうど昼になったので店を探していたのですが友人はInstagramで映えそうなお店を探してました。

同じ年なのにいろんなアプリを使いこなしてます(笑)

 

今まで諌早はただ通過するだけでゆっくり過ごすのは今回が初めてです。

 

映えるカフェ到着!

ICHさん

まあまあ歴史のありそうなビルですがこれは映えますね~

駐車場から見た外観

この写真の窓のある席に座りましたよ。

自分はベコンチーズフレンチトーストランチにしました。

ソーセージとロースマリーの下にあるのがチーズフレンチトーストです。

サラダはてんこ盛り!

人参が麺みたいに切ってありましたが薄いのに人参の味が濃くて美味しかった~

クルミやレーズンのアクセントも良かったです。

甘いフレンチトーストは苦手ですがチーズがたっぷりそしてカリカリに焼いてあるのでメープルの甘さとチーズの塩味が見事にあう~!!

旨いーーー!

 

友人はハンバーグランチ

目玉焼きの下にもハンバーグ。

美味しかったそうです!

 

店内は

1階席と2階席があります。

Tシャツのかけてある後はアクセサリーなどの雑貨コーナーがありました。

女性の比率が高いカフェですがなかなか良いカフェでした。

 

佐賀県太良町の海中鳥居~諫早のフルーツバス停 R207ドライブ

友人が見たがっていたフルーツバス停へドライブしてきました。

途中で海中鳥居(大魚神社)を見物!

なんと、鳥居が綺麗にお色直しされており曇り空でしたが赤と黒が鮮やかな鳥居に変身してました。

広島の厳島神社と比べると小さいですが太良町の観光スポットです。

今日は外国の方が多かったですね。

テレビ番組で爆買いから体験型の観光に変わってきてると言ってましたが本当のようです。

次はフルーツバス停を見るために諫早方面に向かいます。

最初はミカンバス停でしたが友人の希望はメロンとイチゴ(笑)

で、メロンバス停!

メロンの中から

窓が可愛いですね!

次はいちごバス停

このいちごバス停の近くには写真を撮るために車を止められる駐車場がありました。

イチゴのつぶつぶアップ写真! 刺さりそう(笑)

井崎のいちごバス停は色を塗り替えたばかりのようで綺麗でしたよ。

バス停からの景色

友人は大満足でしたー!!

20年ぶり? 佐賀ミルン牧場のソフトクリーム

Googleマップで散歩をしてたらミルンさん見つけたのでソフトクリーム食べに行ってきました。

行ったときは晴れてました

到着して思い出しましたが兄弟が佐賀に住んでた時に

佐賀市内に牧場があるんだよ

と連れて行ってくれたことがありました。

今回はミルクとコーヒーのミックスソフトクリーム食べてきましたよ。

シャキーン!とそびえたつソフトクリームの先(笑)

相変わらず旨い!!

甘さ控えめ、食感はシッカリと固めのソフトクリームです。

牛乳やヨーグルトを買いに来る方もいらっしゃいました。

佐賀大学医学部附属病院の近くなので場所も分かりやすいですよ。