ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

完全フカセ

3/25は今年最初のアメゴ釣りに行きました。
曇り空でしたが増水なし、風なし、人なし。良い感じです。
少し寒かったですがウェーダー&レイン着てたらカイロなしで大丈夫でした。

キャンプ場

まずはこどもたちが小さかった頃よく来ていた、家から30分位のキャンプ場でスタートです。
ここは前に孫太郎虫を捕まえたこともあって、水の綺麗さは折り紙つきです。
羽虫がいたので同行者はテンカラしてました。初めて見たんですが難しそうですね。
私はミャク釣りです。

2024初アメゴ


雨で水温下がったのか活性低かったんですが、釣れて嬉しい!
パーマークがくっきりしているアメゴが好きです。

アメゴ以外も釣りながら上がって行きます。

同行者に「アメゴは上向いてエサ探しゆうき、沈めんでえい。」って言われて、水深も浅いし流れもそんなに速くないのでノーガンにしました。
目印が水や空気の抵抗受けるので途中から除けて、超シンプル仕掛けです。

ここから先はロープが要るので場所移動。

放流地点より上流で川が小さいので3m位の短い竿を使います。

ふきのとう大きくなってました。
天ぷらやお味噌するにはもうちょっと早く取らないとですね。


この日の同行者は鮎のお師匠さんからご紹介いただいた地元の方だったんですが、「保育士さんですか?」 って位面倒見が良くて、「前世は河童ですね!」って位よく釣ってました。

本当に、わけわからん位投げるたびかけてて、やっぱり数やサイズを出す人は違いますね。
アタリは手でとって、動きが違うから魚選んでかけてるって言ってました。
完全に腕の世界です。

私もマネして天糸なし、オールハリスに針のみ、手袋除けてやってみました。

イダしか写真ないけどアメゴも釣ってます。
サビた天然のアメゴです。ワイルドでカッコいい。

私が今までの釣りで「こんなところでこんなことしたら釣れる」ってパターン化してたのの理由を解説してもらえて、答え合わせもできました。

狙いがあたって、「自分でかけた」って感じられる釣りが1番面白いですね!



たくさんの花も楽しみながら釣りができる良い季節です。やっぱり春は渓が良いですね。


小雨がパラついたりもしてたので、帰り道は真っ白でした。


教えてもらって、釣らせてもらって、お魚もいただいて、感謝しかありません。

塩焼きとこどもたちのリクエスト「アメゴの丸ごとパックン」にして晩ごはんに食べました。
冷凍庫に30匹位はストック欲しいのでまだまだ行かなくちゃです。


よかったら↓押してください♪
高知県ランキング
高知県ランキング

初男女群島おまけ

借りていった大きなクーラーは、魚と氷でパンパンです。

記念撮影してもらいました♪

こういう写真ほとんどないので凄く嬉しいです!しかも自己ベスト♪
普段写真撮らないので持ち方がわからずグレの顔が手で隠れてしまったのが残念です。
研究しなくちゃですね。

魚拓

港から釣具屋さんに電話して魚拓をお願いしました。デジタル魚拓も考えましたが、せっかくなので職人さんへ。
出来上がりが楽しみです♪

食べる

グレは自慢のために配り回りましたが、我が家でも食べました♪






口太も尾長も子入りでした。

でもってグレもイシダイも脂がない。
同種の魚でも海が違うと色々違うんですね。
56も真子がパンパンでした。お腹が重くて動きが鈍かったから私でも釣れたのかもしれません。
ということは、来年もこの時期が狙い目ですね。
持ち帰りは全部で26匹でした。
リリースは数えてないので大漁です。

また行きたいです♪

〚振り返り〛

○どこに何を入れてるかスマホにメモっとく
 (記憶をアテにしたらいけない)
○ペース配分が大事
 (ずっと全力は無理)
○無理しない
 (時合いに備えて常に余力を置いとく)
○夜の防寒は最強で正解◎
 (もちはだ+ホッカイロ+薄いダウン+ゴアのレイン+防寒着+雪山用寝袋)
○昼はロッドケース+バッカン+リュック
 (荷物少なく)
○5号竿は必要時のみ、夜用は2.5号使う
 (私に5号は重すぎる)
○100均のケミホタル優秀
 (小さいのを目印に使う)
 (大きい24時間のも良かった)
 (ピトンやバッカンに着けとく)
○船の寝床は狭い
 (帰りの着替えはワンピースが便利、靴もあると良い)
○乗船時船室に荷物置きに行く
 (端っこが良い、寝床確保は早めに)
○ライジャケ入れがいる
 (復路用)
○ヘッドライトのスペアは必須
 (ヘッド2つ、首かけ1つ)
○靴下の替えはたくさん
 (磯にも持って行く)
○お汁粉&味噌汁は心の支え
 (ジェットボイルは神)
○ヨガマット×寝袋カバーは斜めだと滑る。     
 (滑り止めがいった)
カロナールは必須
 (多めに持っとく)
○荷物の名前はとにかく大きく書く
 (同姓対策、フルネームか高知って書く)
○ピトンに蛍光塗料塗っとく
○ロープも蓄光が良い
○釣果写真撮る時は魚の顔を隠さない!!
○後ろの休みは多めに!
 (悪天候で出発が1日延びたので)

一番の反省点は途中で体力がなくなったことです。筋トレ必須ですね!
あと、夜尾長ができなかったのが心残りです。

あー、男女群島面白かった!


よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング


〔覚書〕
費用
⦿渡船代:45,000円(1泊2日)
⦿移動代:30,000円
 (実家寄らなければもっと安い)
⦿ホテル:13,000円
 (仮眠所や素泊まりビジホもある)
⦿エサ代:12,000円位?
 (忘れました)

撒き餌
①夜 赤アミ2、生2、ボイル1
②昼 赤アミ1、生2、ボイル1、集魚材
②夜 赤アミ2、生1、ボイル1

初男女群島③

夕釣り

最後の夜です。
しんどいけど、大きい尾長釣ってないので船で寝る選択肢はありません。

シケシラズの奥


大きなワンドになってて、水道側が本命、船着きも尾長出るってポーターさんが教えてくれました。

とりあえず、荷物設置して寝る場所決めて、①のタックルで開始です。
ずっと立ってる自信がなかったので足場の良い船着きを釣り場にしました。

足元無反応。
何にも見えないし、刺し餌触られません。
移動する元気はないので、横着に船着きから水道とワンドの境に遠投してみました。

一投目で良い引き!と思ったらサンノジ。
まあ、何も釣れないよりは魚っけがある方がと思ってもう一回同じところに投げたら40ちょい。

そうこうしてたら日が暮れて来て、当たらなくなってきました。

晩ごはん

渡船屋さんからあったかい白ご飯、同行者からグレのお刺身と白子の湯引きをもらいました。

カレーとか鍋とかアヒージョとか作る元気も食べる元気もなく、白ご飯にお塩かけて食べました。

夜釣り

波が穏やかだと赤アミがぼんやり光ってどこにコマセ投げたかわかるので、夜でもちゃんとフカセ釣りができます。
ただ、色々仕掛け変えながらやっても何にも起こらない…。

②のタックルは重すぎてもう使えません。
筋肉痛にカロナール飲んで釣りして、コマセ撒きまくって沈めてキタマクラ

心が折れました。

電池切れ

ライトの電池の替えはたくさん持って行ってたけど、自分の電池はないのが残念です。自力でバッテリーの容量増やしとくしかないですね。
3−4時間位?寝ました。
同行者が磯替わり前3時に声かけてくれましたが、荷物まとめるのが面倒で私は残留。

復活

近くの磯の人も電気全部消えて寝たっぽくって、完全1人のフリーダム!

お汁粉飲んで復活です!!

9時に回収開始って言われたので、4時間ずっとやるためにタックルは一番軽い③にしました。
本命の水道にお引越しして、右の奥に投げたら左の外に出ていく良い潮だったので、タナをちょっとずつ深くしたり流す筋を替えながら魚を探しました。

6時位から刺し餌が取られ始め、投入点と当たる場所がわかったので、あとは少しずつタナを上げていって、40前後が釣れだしました。
タナがどんどん浅くなって、刺し餌はコロコロ変えないといけないけど、まだついていけてる感じです。
口太、尾長、サンノジ釣ってたら目視で分かるようになってきました。
バラシはほとんどなくずっと釣ってたのと、瀬際に出ずに後ろから投げてたのが良かったのかもって思います。

で、出ました!

56尾長!




これの直前が大きいサンノジでてっきりそうだと思ってたので、姿見て焦りました。
遠征だからと気合い入れて普段使わない7mのタモ持って行ってたので、めちゃくちゃ使いにくくて困りました。
魚は重くて諦めないし、タモはしなるし、助けはないしで、「こっち来て!」「はよう入って!」って1人叫んでようよう取り込みました。

自己ベスト更新です!うれしいー!

とにかく重いし見るからに大きい!
来た甲斐がありました!!

【しかけ】
道糸 :4号
ハリス:5号
ウキ :G5
針  :カラー真鯛9号


写真撮って絞めて釣座に戻ったのが7時45分。8時納竿って決めてて、大きい魚はすぐそこにまだまだいっぱい見えてたので、「これサイズアップいけるかも。」とも思ったんですが、今回の目標は達成したし、残り15分であんまり欲張るとバチが当たりそうで終わりにしました。

【コマセ】
赤アミ2枚
(昼釣りのコマセがたくさん余ってたので、生1枚、ボイル1枚は手つかずでした。)

釣り終わると決めたけど、嬉しすぎて全然元気です。もう1時間あったら続けてました、っていうか続けたい。なんならこのまま昼釣りに突入したい位です。

夜のコマセを掃除で流したら船着きも大きなグレ&サンノジが浮いてきました。
タイミング難しいですね。


瀬泊りの荷物+手つかずのエサです。
ここまで片付けてやっと一段落。
船待ってる間影で寝てたらカラスに話しかけられました。


男女群島本当に夢の海でした。

→ おまけに続きます。

よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング

初男女群島②

昼釣り

夜用荷物は船に置いて、コマセとバッカンとロッドケースとリュックだけ持って昼釣りの場所に移りました。
クーラーなし、釣った魚はドンゴロスです。

カワセの瀬


めちゃくちゃ潮が早くて川みたいです。
武者泊で本流釣り習っといて良かった!

③【竿1.75号×リール3000番×道糸4号】

ハリス3号、ウキ00号に重いガン玉段打ちして、ウキが沈んで潮に馴染む仕掛けにできたら、張って流しての繰り返しでほぼ1投1匹釣れました。コマセ2杯で釣れるので全然減りません。
潮が緩んでも反対に変わっても、ガン玉さえ調整してれば釣れました。
主に口太でたまに尾長。30ちょい〜40ちょいまで。途中から35以下はリリースしてたけど、結構な数釣れました。

一回ビュンって瀬ズレでハリス切られて大きかったかもって思ったんですが、その後で釣ったら35位でした。逃がした魚は大きいって本当ですね~。

まだ新しいTKO7号にピンクの小次郎、私の仕掛けで間違いないと思います。


12時に船が来てドンゴロスの魚をクーラーへ移しました。
夜の魚は既にポーターさんが氷漬けにしてくれてました。


16時のお迎えまで4時間。
釣座の足場が悪いこともあり、後半は疲れ果ててぐったりしてました。
やれば釣れるのにしんどくてよう動かず。
普段ならサイズアップのために色々試す場面なのに、残念です。
おやつもごはんも食べる元気なくて、後から考えたら4時間船で寝たら良かったです。
自分がこんなに体力ないなんて思ってなかったので凄くショックでした。


湧きグレも量もサイズも今まで見た中で一番凄かったです。海が豊かなんでしょうね。

ここではグレしか釣ってません。
昼釣り堪能して最高でした。

海と空と磯しか見えないこの景色最高です。

【コマセ】
生2枚、ボイル1枚、爆寄せグレ1袋、海苔1袋、イワシ粉1袋、パン粉1kg
(たっぷり余りました)
(赤アミ1枚、V91袋、パン粉1kgは手つかず)

→ ③へ続きます!


よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング

初男女群島①

3月2日から4日にかけて、男女群島へ行ってきました。

お世話になったのは長崎県平戸のあじか磯釣りセンターです。

ブラックカイザー


大きな船カッコイイ!

でもって荷物が凄い!
他の高知からの人は2t車借りて荷物積んできてました。
餌積んでもらって、クーラー積んで、荷物積んで、船室の寝床確保します。

神社に安全と大漁を祈願してから行きます。

出船


真っ赤な平戸大橋くぐって出発です。
皆テンション高いー。
けど、男女群島までは3時間以上かかるし、酔い止め効いてくるし、何より行ったら2晩釣りたいしで結局船室で寝ました。

到着


渡船が複数あるので、先に磯で釣ってる人もたくさんいました。
周りの人に、「あれが帆立岩」「アレが鮫瀬」って有名どころを教えてもらって気分が上がります。
はい、釣れる気しかしません。

地のヒラセ


めちゃくちゃ大きくて夜用の磯って感じです。

お泊り準備

とりあえず、明るいうちに基地作りです。
ピトンを打って蓄光ロープで荷物をくくって、平たくて風から隠れられそうな所に寝袋入りバッカンを設置しました。
スマホ圏外なので荷物が飛んだり流されたりしたら次の朝に船が来るまでどうしようもないので、いつもよりしっかりやります。

夜釣り準備

打ち込んである凸ピトンや落ちたり躓いたりしそうな所に小さいケミ置いたり蓄光ロープ巻いたりして注意喚起。
竿立てには100均の大きい24時間光るケミをつけました。

刺し餌つけるときライトつけないで良いように、平戸で買ったひかるちゃんも。

夕釣り

最初はまだ少し明るかったので夕マズメの口太狙い。

①【竿2.5号×リール4000番×道糸6号】

ちょっと強めタックルでスタートしました。

白子入り良い口太です。

晩ごはん

集合10時でお昼ご飯食べてなかったので、早めにごはんにしました。



グレ鍋とシマアジのお刺身です。

夜釣り

②【竿5号×リール7000番×道糸10号】

「夜は矢引きを足元に落としたら50のグレが入れ食い。ゴリ巻きで釣れる。」って聞いてたので、ゴツゴツタックルにしましたが、残念ながらお留守でした。
月が明るくて釣りやすくはあったんですが、40ないくらいのグレとその3倍位の数のキツ。あと、なんか色々。


リールはトラブルし、竿は重いし、大きい尾長釣れないしで0時位に心が折れました。
突然の突風に備えて竿たたんで止めまし

瀬泊まり

明るいうちに見つけておいた場所にヨガマット、寝袋+寝袋カバー、防寒着で寝床作って寝ました。
幸い風も強くなくて、もちはだ+ホッカイロで寒さも大丈夫だったんですが、2時位に雨がポツポツ当たって目が覚めました。
朝まで寝るのはもったいないので釣り再開です。

キツキツキツ

①のタックルで夜中ずっとキツ釣ってました。
薄明るくなって口太入れ食いタイムを期待してたら、2m位のサメがウロウロ。
や、無理無理無理。
最後1投で40ちょいのイシダイ釣ってやめました。

大きい尾長釣れないまま、一晩目終了です。


【コマセ】
赤アミ2枚、生2枚、ボイル1枚


→②へ続きます!


よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング