オハギのオンライン英会話日記

中1レベルから再再再・・・チャレンジ!のんびり、楽しく、いつの間にかペラペラ60才を目指しています。

オンライン英会話を始めて1年がたちました。

オンライン英会話のレッスンを始めて1年か経過しました。

あぁ、めでたい!!

誕生日でめでたいと思うことはここのところすっかりなくなってしましましたが、このオンライン英会話「1周年」は自分でめでたいと思ってしまうほど感慨深いものがあります。

始めた当初はもちらん1年、2年と長く続けていくつもりでしたが、この「続ける」ということがいちばん“大変”で、いちばん“大切”かということを今身に染みて感じています。

この1年は正直言って大変に感じる事が70%、楽しい30%の割合ですが、それらをひっくるめてこの「1周年」は喜びであります。

 

 私は現在47才ですが、20代の頃は40才までに英語を話せるようになりたいという夢がありました。

20代の頃の40才は遠い遠い先のことで、地域の英会話教室に通ったりもしましたが仲間とわいわいレッスン後の食事に行ったりする方が楽しくしゃべるには程遠いレベルでした。(今の方がよっぽど英語も聞き取れ、あの頃より少し話せます。)

 

それから30代になり色々な教材や本などを買って勉強したりもしましたが全く続きませんでした。

 

そうこうしているうちに40代になり、「もしあの時勉強を細々とでも続けていたら今頃、日常会話程度なら話せるようになっていただろうか・・・夢は実現していただろういか・・・」と後悔することも度々ありました。

 

そして始めたいきさつは以前書いた通りです。

ohagi-2018.hatenablog.jp

 

この歳になってオンライン英会話を始めるのにもすごく勇気がいりましたが、本当にやって良かったと思っています。

 

1年前の最初の頃レッスンでは先生の指示してくるは英語がほぼ分からず、フリートークでは意味不明な時は笑ってごまかすなんてことはしょっちゅうでした。

 

それがだんだんと単語が聞き取れるようになり、フリートークでは単語の羅列だけど先生と楽しく会話が出来るようになりました。

 

今は分からない単語はもちろん出てきますが前後の文章のニュアンスから判断したり、分からない時は先生に聞き、習った文章を(間違いながら)使って会話できるようになりました。

 

若い頃ならもっと成長できたかもしれませんが、どんな年齢でも自分なりに成長できると自分の経験から実感してます。

 

そして続けることが何より大切なことだと改めて感じました。

 

私には一人で勉強を続けるのは無理でした。

これはオンライン英会話だったからこそ続けられたと思います。

私にとって費用、時間、マンツーマンレッスン、面倒な人間関係なし、すべてにおいてパーフェクト。

 

そしてもう一つ。

今このブログを読んでくださっているあなた様。

どこでどうやって見つけてくださったか分かりませんが、たま~にブログを読んでくださる方のおかげでレッスンをやめずに済んでいます。

ありがとうございます。

私は友達にはいまだオンライン英会話をやっていることを言っていないので、正直いつやめても恥ずかしくない状態です。

しかしブログを書いているせいか、大々的に世間の皆さまに「オンライン英会話やってま~す」と大声で言っているような気でいます。

どこかのどなた様のおかげでやめずに済んだことが2度ほどあります。

本当にありがとうございました。

 

これからも自分のペースで、人と比べず、あまり頑張らず、なるべく楽しんで続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

では、また。

See you!!

カランメソッド ステージ4残り3分の1とQQE Basicsの感想

平成から令和になり私の気持ちも一新しメチャメチャやる気スイッチが入るかと期待しましたが、ふつうに平穏に平成から令和へと通過いたしました。

ちょうど昨年の今頃、ゴールデンウィークが終わった頃、私は英語の勉強を始めたいスイッチが入ってどんな勉強をしようか、どんな英会話学校にいこうか試行錯誤していました。

そしてオンライン英会話というものがあると知り、レッスンを受け始めてもうすぐ1年になりますが、またこのことについては次回書きたいと思います。

 

ゴールデンウィークが始まる前にカランメソッドの現在の様子を書いていたのを途中まででほったらかしていたので、それを自分の記録としても書いておきたいと思います。

 

QQ Englishオンライン英会話のカランメソッド、ステージ4がスタートして約1ヵ月半経ちました。

このステージ4、Lesson41~Lesson60まであります。

ステージ3はLesson25~Lesson40までだったのでステージ4になり多くなってる・・・

そして文章を比べてみると若干長くなっています。

現在Lesson54まで進みましたのでだいたいステージ4の3分の2を過ぎたあたりになります。

 

私の学習スピードはと申しますとだいたい2、3ページ、リーディングやディクテーション(書き取り練習)がある日は1ページも進まない日もあります。

が、逆に5ページ進んでしまった日は嬉しいどころか内心「ガビーン」となります。

復習が大変だから・・・

 

ここ最近はペースが落ちて週に3、4回、カランメソッドを受講しています。

イースターで2日間休みだったり、ゴールデンウィークも休んでしまったし、あまり復習が出来ていない時は休んだりで回数が少なくなっています。

私の場合復習をしていないとついて行けず、訳が分からず先生のマネしてるだけで進むと次回のレッスンがもっと大変になるので無理にレッスンは受けていません。

以前は「何が何でも受けるぞ!」みたいな変な気合が入っていましたが、最近は自分のペースで受けています。

でないと、またレッスンを受けたくない病にかかってしまったら厄介なので。

しかしレッスン以外の勉強や予習の時間はカランを始めた頃より増えていて、このアタシが勉強を自主的にするなんてと自分で感心しています。

興味のあることなのでなんとかやれるんでしょうね。

 

 最近はカランの復習は出来てないけどレッスンを受けたい日に「QQE Basics」という文法のレッスンをたまに受けています。

これがむずかしい・・・

 

最初のQQ Englishオンライン英会話 の日本人のスタッフの案内でQQE BasicsのLevel3からおすすめされました。

Level1からLevel5まであり、Level5までいくと高校で習う文法が学べるそうです。

私が始めたLevel3はbe動詞からで中1レベルでした。

テキストは無料でダウンロードできます。

テキストを見ると超簡単な会話と練習問題だったので、カランの復習が出来ていない時にちょうどいいわと思い受けたけどナメテかかっていたから、むずかしい・・・

 

これは当たり前のことなのか?

他のオンライン英会話でもこんなに詳しく英語で文法を教えてくれるのか?

文法の説明を先生が文法用語を使い丁寧に教えてくれます。

文法は知ってるけど先生の説明が難しいのか、または難しく聞こえるのか、それさえも分からない・・・

 (もう一つ受けているKimini英会話では予習ビデオで日本人の先生が要領よく3分ぐらいでその日に習う文法の説明をしてくれます。)

 

救われたのはカランメソッドで文法の説明をする文章が出てくるのでなんとか文法用語を知っていたことです。

singular(単数形),plural(複数形),possessive adjective(所有格),possessive pronoun(所有代名詞)などサラリとテキストに書いてあるので全く分からないこともないのですが、普段聞き慣れない単語で文法の説明をされると頭の中がパニックです。

でも、数をこなすと文法用語やレッスンのパターンに慣れるような気はしますのでなんとかこのQQE Basicsにも慣れて進めていきたいと思っています。

 

私はQQ Englishオンライン英会話Kimini英会話の2つのオンライン英会話を利用していますが、初心者の方でオンライン英会話を始めようと思われる私のような中高年の方にはKimini英会話をお勧めします。

Kimini英会話はテキストに日本語で書いてある箇所があるので初心者にはハードルが低いと思います。

 

しかし、ガッツリ英文法を英語で学び、英語耳と英語脳を育てたい方にはQQ Englishオンライン英会話をお勧めします!

 

では、また。

See you!!

最近のKimini英会話とQQ Englishのカランメソッド

 春だから気分も新たになるかと自分の心境の変化を願ったけれどそんな簡単なものでもなく、マイペースでレッスンを受けています。

オンライン英会話のレッスンを受け始めてあと1ヵ月で1年になります。

 

私はKimini英会話 QQ Englishオンライン英会話 の2つのオンライン英会話を受けています。

初めにKimini英会話を始めましたがカランメソッドも受けたくなりQQ Englishで習い始めました。

それならカランメソッドを受けられて一日何度もレッスンが受けられるネイティブキャンプ でもいいんでは?なんですが、そうなんですよね・・・

 

でもKimini英会話 のレッスンが好きで続けたかったことが一番の理由で、Kimini英会話と追加でネイティブキャンプ でカランメソッドをしようとなると月謝にプラスしてカランメソッドの1レッスン料を100円~200円払うとなると、その頃まだ月謝が安かったQQ Englishの毎日プランの方が断然お得でした。

という訳で贅沢に2つもオンライン英会話を受講しております。

が、月に1万円以内で受講できているので、なんともありがたい限りです。

 

最近のKimini英会話 ですが、まだまだ英文を作る能力が低く上手く文章が作れず自分にトホホ・・・ですが、半年前の自分と比べるとずいぶん成長したと思います。

以前Would you~,Could you~などの助詞を使った疑問文が苦手だと書きましたが、今とっているコースの「絵で見てパッと言う英会話」で何度か使っているうちに少し慣れてきました。

絵を見てシチュエーションで会話を勉強するので頭に残りやすいみたいです。

 

QQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドの方も慣れてきたとは言え、ついていくには復習が欠かせず我ながらよくやってるなぁと思う時があります。

寝る前に勉強するなんて・・・

ずいぶん英語を英語で理解出来てきましたが、初めて聞く文章が理解できない時があります。

 

今日もありました。

先生の質問が分からない・・・

「あなたは100ポンド?を私に・・・」

そしてYes or No と聞いてくる。

分からないと言うと、もう一度ゆっくりと質問してくれた。

 

「100万ポンドを私にくれるか?」

のような事を言っているのだと思い、私はすまなさそうにNoと答えた。

そしたら、そしたら、それまで笑顔だった先生の顔が曇った。

Kimini英会話でも先生とお金の貸し借りが話題になったけど、フィリピン人は超気軽にお金の貸し借りをするみたい。

先生は傷ついたか・・・

このケチな日本人!と思ったか。

ウソでもいいからあげるって言えば良かった。

 

気になってレッスン終了後すぐに本を見ると

If I offer you a millon pounds,will you take it?

という質問でした。

まったく逆や・・・

100万ポンドあげるっていってくれてるのに、いらんと言ってしまったがな・・・

イエス、イエス、イエ~~~スよ!!

 

お金の話は日本語はもちろん、英語ではさらに慎重に話を聞かないといけません。

 

では、また。

See you!!

 

 

カランメソッド ステージ3終了 かかった時間と感想

先週、QQ Englishオンライン英会話 で受けているカランメソッド 、ステージ3が終了しました。

 

カランメソッドステージ3(レッスン25~レッスン40)

受けたレッスン回数は29回。
時間にすると12時間05分。

期間としては約1ヵ月半。

 

平均して1週間に5回くらいのペースでレッスンを受けました。

 

ステージ2からは英語を英語のまま理解できるようになり、ステージ3になってもそれが出来ています。

ステージ2からステージ3の一番の変化は「スピーディーにしゃべれるようになってきた」ことです。

以前書いたステージ2の感想を読み返すと「話すスピードは少し早くなりましたが止まらず、つまらず、とはなかなかいきません。」と書いていました。 

ohagi-2018.hatenablog.jp

 

もちろん、新しい文章だったり苦手な文章はつっかえたりします。

しかし、全体的に先生の後にスラスラと続けて話すことが出来るようになりました。

思い当たるのは復習の方法です。

 

ステージ3に入ってから少し文章が難しくなってきて(ステージ4までは中学レベルらしい)ステージ3の終わりの頃から復習の方法を少し変えました。

 

それまでは、音声を聞きながら答えの部分のみを音声に続いて言う練習をしていました。

とりあえず復習はしておかないとレッスンについていけない。

でも、あまり時間はかけたくなくてこの方法で復習していました・・・

 

しかし、レッスンの時にスムーズに答える事ができないので、これでは文章の理解度が低く、感覚的すぎるのが原因ではないかと思いました。

なかなか進まないのは復習の方法がマズイと思い以下の方法で今、復習をしています。

全て声を出しています。

 

①疑問文と答えの文章を数回練習。

②疑問文を言い、答えの文章を見ないで答えられるようになるまで言う。

③音声だけを聞き、答えの文章をシャドウイングする。(なるべくストップせず、次々といきます。いつも2回くらい)

 

この復習は私にとってはけっこう大変な作業です・・・

しかし、この復習をするようになってずいぶん進むようになりました。

そして、私には英語の基礎も能力もないので繰り返し練習するのみのようです。

自分でも信じられないくらい頑張っていると思います・・・

 

以前は③の復習だけをしていました。

①と②を加えることで文章の構造が理解でき、レッスン時の瞬発力がよくなったように思います。

 

カランレッスンに関してはなんだかんだありますが、なんとか続けられています。

これはお気に入りの先生が見つかったことが大きな理由です。

このお気に入りの先生はまだ新人さんなのか予約が取りやすく、ほぼパーソナルティーチャー状態でレッスンを受けています。

しかし、なれ合いになることなくいつも熱心にレッスンをしてくださるので、彼女への応援の気持ちも込めてレッスンを受けています。

 

とりあえずの目標はステージ5か6ぐらいが簡単な日常会話レベルとQQ Englishのサポートセンターの人に最初の説明で教えてもらったのでそれを目標にしています。

そして全てが嫌にならなように、やりたくないなぁと思った日は休みます。

今日はレッスンが進みすぎて復習が大変なので明日は休みます。

ハハハ~

 

では、また。

See you!!

 

もはやボケ防止のための英会話レッスン?

現在のKimini英会話 レッスンでは「絵で見てパッと英会話コース・基礎編」を受しています。

今年の初めからこのコースですが、なかなか終わりが見えない・・・

 

全53レッスンあるコースで、さっさと進めば一日1レッスン進みそうなものが2日かかることが多い。

私の英語がまずいからなんでしょうが、なかなか進みません。

 

そしてすごく気が合う先生だとどんどん話が脱線してしまい全然進まない。

心が通じ合うって、もはや言葉はいらないよね♡って、まさにそんな体験をさせて頂いております。

いや、アカン、アカン、全然進まへん・・・

最近はこのままではイカンと超気の合う先生は申し訳ないけど避けて、マジメで脱線しない先生のレッスンを取るようにしました。

 

このコース、だいたい4レッスン終わるごとに、4レッスン分の単語の復習レッスン、そして次に4レッスン分の復習テストがあります。

こんな私でも、いやこんな私だからこそ予習をしておかないとレッスンで答えられないのでいつも軽く予習はしています。

 

一番の難関は復習テスト。

例えば

~荷物を運ぶのを手伝ってあげよう~という絵と日本語の文章があり、

「お荷物、お持ちしますよ。」と日本語で答えが書いてあります。

これを英語で答えるテストです。

 

一応ご興味のある方にどんな文章を習ったかと申しますと

Let me help you with your luggage.

なんですが、今書いていて「こんな短い文章やったんかい!」

と自分でも思うほど短い文章なんですが、これを覚えるのがどんなにオバサン大変か・・・

 

だいたい20問くらいのテストなんですが、この20の文章を暗記するのが大変です。

ここに書くのも恥ずかしいけど、昨日は1時間かかってしまいました。

もう自分のアホさ加減にイヤになってしまうわ・・・

覚えたかと思っても、前に戻ると頭の単語すら出てこない・・・

 

あのセリフが頭の中をリフレイン。

「テメェ~のバカさ加減にゃ~父ちゃん情けなくて涙でてくらぁ~」

 

「あばれはっちゃく」の父ちゃんの台詞ですよぉ~

なつかしいと思っていただいた方、もう一つおまけに関係ないけどこの歌を。

タンゴのリズムに合わせてどうぞ!

 

♪ 無理すんーな、無理すんーな、呼ばれた~らハイお返事。

無理すんーな、無理すんーな、ぼくはかしこい良い子です。(省略)

なんちゃって、なんちゃって。その気もないのに無理すんな。

あばれはっちゃく、鼻つまみ。おいらはハナの落ちこぼれ ♪

 

昭和の名作ライブラリー 第6集 熱血あばれはっちゃく DVD-BOX 1 デジタルリマスター版

こんな大昔の歌はスラスラと全部歌えるのに、なんで短い英語が覚えられない!

自分が情けなくて、どついてやりたい心境。

そう言えばあのバカ息子は考える時、逆立ちをしてたなぁ。

逆立ちをしたら覚えられるか?

それ以前に逆立ちすらもう出来ない・・・

 

しかしあのドラマ、今の時代では放送は無理ですよね・・・

おもしろいドラマだったなぁ~

 

しかし、こんな私ですが英語の勉強を始めて少し脳の回路が良くなったのか、以前は漢字が全然書けなかったのがスマホを見ないでも出てくるようになったりとか、新聞も変な所で区切ってボケ老人のように読んでいたけど随分まともに読めるようになりました。

って「もともとバカだから英語もそりゃ覚えられんだろう」レベルですが、オンライン英会話で勉強しているおかげで、ほんの少しかしこくなってきた気がします。

 

では、また。

See you!!

Kimini英会話 9・10ヶ月目 200回越え 韓国ドラマから I'm hooked on foreign dramas now.

Kimini英会話  9ヶ月目・10ヶ月目(2019年1月・2月)

 

1月の下旬にKimini英会話 のレッスン回数が200回をこえました。

Kimini英会話では1度やる気が出ずレッスンを受けるのもツラい時期がありましたが、Kiminiのレッスンが楽しいのでここまで続けてこれました。

 

QQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドを受けているおかげか、口の滑りがわずかながらなめらかになってきたような気がします。

久しぶりにレッスンを受けたKiminiの先生に発音を褒めてもらい、ますますやる気を(1週間ほど)いただきました。

簡単な文章は日本語⇒英語にしなくても、フワ~っと英語が出てくる感じになりました。

でも、考えずに言うのでdo、doesレベルの超簡単なミスを多発しております。

で、先生がきちんと直してくださり、あまりにも簡単なミスに毎回「ア"~~~」と叫んでいます・・・

単語の連発から、現在ウソッパチで簡単な英文をペラペラしゃべっています。

 

9ヶ月目が始まると同時に「絵で見てパッと英会話コース・基礎編」を始めました。

このコースは全部で53レッスンあります。

書籍「絵で見てパッと言う英会話トレーニング・基礎編」をアレンジしたレッスンで、イラストを見てその場面に適した英語を発話するトレーニングです。

レベルとしては中2・中3のレベルらしいです。

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編 (語学書 単品)

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 基礎編 (語学書 単品)

 

 

英会話簡単な文法であっても、訓練していないとなかなかすっと口には出せないものです。このコースでは、日常生活でよくあるシチュエーションを使って、使用頻度の高いフレーズや表現方法を中心に発話のトレーニングを行います。”

Kimini英会話のホームページのコースの案内に載っています。

会話の中で「実際に使う」であろう文章がたくさんあり、とてもいいコースだと思います。

 

私、正直このコース、手こずっております。

私はこれまで文法を中心に会話を学ぶ「総合コース1・2・3」(中学1・2・3の英文法)のレッスンを受けましたが、私にはちょっと難しいです。

今まで習った文型が「あらゆる角度からやって来る~」といった感じで、今は頭の中がこんがらがった状態です。
少しずつ頭の中に文法や単語が蓄積されてきたけど、それを上手く組み立てて取り出せないような感じ。

 

英文や文法は難しいことは出てきません。

が、学校の勉強では習ったことのない(大昔のことで忘れている事も多いかもしれないけど・・・)文章が多い。

そして歳のせいにしてはズルい気もするけど、新しい事はなかなか覚えられないもんですねぇ・・

 

中・高の英語でこんな英語は習ったのだろうか?

 

・やっと会えましたねぇ。

=It's nice to finally meet you.

・わぁ、すばらしいですね!

=Wow! Impressive!

・お世辞ばっかり~

=You're flattering me.

 

他にもまだまだありますが、これらは今やっているコースで習ったフレーズで、最近Amazonのprime videoの『シリコンバレー』と『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』を見ていた時に出てきたセリフです。

 

私のような初心者はまだまだドラマのセリフを聞き取れるには程遠いですが、知っている単語やフレーズは耳に入ってきます。

そして習ったばかりのフレーズが出てくると嬉しい!

 

ここ2ヵ月あれだけ毎日見ていた韓国ドラマから、いわゆる海外ドラマを見ています。

あんなに毎日韓国ドラマを見ていたけど、英会話のレッスンを熱心に受けているせいか「どうせ見るなら英語のドラマ」ということで今はアメリカのドラマを見ています。

映画は短時間で内容が濃く人生のアップダウンが激しいので、寝る前にはツライ。

韓国ドラマのような少女マンガのような、言い方が悪いけど、どうでもいいような乙女チックなドラマがいい。

アメリカのドラマにはそういう類のドラマはなさそうですねぇ・・・

 

そう言えば、若かりし頃大好きだった『ビバリーヒルズ高校白書・青春白書』がオリジナルキャストで再び帰ってくるという情報を聞いたばかりだったのに、残念なことにディラン役のルーク・ペリーの訃報が伝えられました。

 

ルーク・ペリーの出演はまだ決まってなかったようですが、彼が亡くなったことは本当に残念です。

最初に海外ドラマにハマったのが『ビバヒル』でした。

優柔不断な私はディランとブランドンの間をケリーになったつもりで行ったり来たりしていました。

かっこいいディラン、私の青春の1ページです。

 

このフレーズも習いました。

 

I'm hooked on foreign dramas now.

(今は海外ドラマにはまってます。)

 

では、また。

See you!!

カランメソッド ただいまステージ3の中ほど

 

QQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドのレッスンを受け始めて3ヵ月が過ぎました。

正直、ここまで続くとは思いませんでした。

最初からやめたくなったし、1月の終わり頃までキリの良いところで何度もやめようと思っていました。

 

今でもすごく楽しいとは言えませんが、自分の上達に少し気づけた事とお気に入りの先生が見つかったことで続けられています。

あと、自分のメンタルも安定しているというか、このカランメソッドにようやく慣れてきてアタフタしなくなったことが大きいです。

 

2月の中旬からステージ3に入りました。

約3週間が過ぎ、ステージ3の中ほどを受けています。

週にだいたい5回はカランメソッドを受けています。

が、なかなか進まなくなりました。

一日に多くて4ページ、少ない日は1ページとか2ページしか進みません・・・

 

ステージ3になってから感じることは、やたらディクテーション(Dictation・書き取り)というのが多いことです。

カランメソッドをご存知ない方にご説明しますと、この「ディクテーション」とは、先生が文章を短く区切って3回言う間に書き取るという練習です。

 

このディクテーションやリーディングがレッスンに入ってくると、これらに時間が取られてなかなか新しいページに進みません。

 

25分間のレッスンだと最初に復習を7ページ(たぶん)してから、次にあたらしい所のレッスンを1ページほどやって、ディクテーションやリーディングの練習が入ったらもう残り時間がなく、ハイ終わりというレッスンも少なくありません。

 

そして先生の新しい語彙の説明も前に比べて長くなってきたし、1ページの中にある文章の量がステージ2に比べると多いです。

私は電子ブックなので文字の大きさは変わらないんですが、本だったら文字がきっと小さくなっているハズ。

 

ただ、本当に感心するのは先生方です。

生徒は答えを1回言うのに対し、先生は質問を2回して答えを1回言うから生徒の3倍はしゃべらないといけない。

生徒が後からついてしゃべるのをチェックしながら、高速でずっと25分間しゃべりっぱなしという大変なレッスン。

 

最初の頃、自分に合う先生に巡り合えずカランメソッドのレッスンも面白くなくQQ Englishの悪口?を書いていましたが、ようやくいい先生達に巡り合い落ち着いてきました。

先生方は本当に熱心で時間が25分過ぎてもまだ新しい語彙に進んで教えてくださいます。

悪いのでこちらから「時間ですよ~」と終わってもらうことも度々あります。

 

こういった熱心で一生懸命な先生方のおかげで私も続けることが出来たと、ここ最近しみじみ思います。

 

と思っていたら、今日の新しい先生は私のレッスンをチェックせずにすっぽかしてしまったようだけど、QQ Englishの方のお詫びメールもあったことだし、良しとしよう。

 

時々ちょっとなぁ・・・と思ってしまうQQ Englishオンライン英会話 、これからも頼むよ~

 

では、また。

 

Kimini英会話のレッスン 久々にワケが分からん

ここ3ヶ月ほど、英会話のレッスンはQQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドのレッスンのことで頭がいっぱいですが、Kimini英会話 のレッスンも週に3,4回のペースで受けています。(私はお得なライトプラン、2,980円税抜・月~金のコースです)

 

現在受けているコースは「絵で見てパッと英会話コース・基礎編」というコースを受けています。

今までKimini英会話 でイヤな気持ちになったことは、ありがたいことに一度もありません。

発音も私が「なんじゃこりゃ」と思うほどの先生もいませんし、先生もトレーニングを受けているので教え方はそこそこ統一されていますが、やはり教え方がイマイチな先生に数名当たったこともあります。

 

カランメソッドはとても技術のいるレッスンで上手い下手がものすごく出てしまうレッスンだと思いますが、Kimini英会話のレッスンは今まであまり感じたことがありませんでした。

しかし、今習っている「絵で見てパッと英会話コース」は先生の上手、下手の差が出やすいコースみたいです。

 

今日の先生は久々にワケの分からないレッスンでした。

先生の言ってることが理解できませんでした・・・

 

いや~、久々に先生が何を言っているか分からない状況になりましたが、自分の成長を感じました。

 

精神面での成長。

 

始めたばかりの頃、こんな状態にしょっちゅうなっていました。

そして分からなくなると、かなり焦っていました。

 

今日は「マイッチング~」(死語です)

と、かなり図太くなっている自分に気が付きました。

 

昨日の夕方の予約では今日の午前中のレッスンは全然空いていなくて「どういうこと?」と思っていたけど、今日の朝のぞいてみると新人の先生が投入されたのかチラホラ先生がいたので男の先生を予約してみました。

普段ほとんど女性の先生ばかりだけど、たまにはギザギザハート先生(前回のブログに出ています)以外の男の先生に習ってみるのもよいかと。

しかし、このギザギザハート男が格段にいい先生に今日は思えてしまった。

 

画面に出てきた先生は、ギザギザハート先生の正反対で超マジメな青年の雰囲気。

そしてレッスンも期待を裏切らない超マジメなレッスンなんだけど、マジメなのか無口なのかレッスンに慣れていないのか、通り一辺倒なことだけ言ってどんどん進むので始めてから10分で1レッスンが終わってしまった・・・

 

最近、他の先生は1つのレッスンが1日で終わらない事が多い。

私が余計なことをしゃべりすぎるのか、先生がおしゃべりなのか、どっちもどっちなんだけど、「絵で見てパッと英会話コース」は会話しやすいコースなのにこんなに早く終わって、あと15分どうすんだ・・・

 

「あぁ、もう1レッスン終わってしまった。まだ15分残っているのに。どうしよう。」とアンタが言ってどうする。

 

ひゃ~、この状況、お見合のようなツラさ・・・

 

もう一度、同じことを復習することになりました。

 

きっと、この先生新人でまだ研修途中なんじゃないか?

今日は先生が足りないから研修途中だけどレッスンに入ったんではないだろうか?

まだ、教え方が分からんねんな・・・

 

と、思った私は「愛」の手を差し伸べることにしました。

 

「先生、他の言い方を教えてください。」

「OK.他の言い方は~です。」

 

「すみません。~の意味が分かりません。」

「~は#$%&$%・・・」

 

私が顔をしかめて考えているので、先生がもっと説明をしてくれる。

だけど、先生が説明すればするほど文章が長くなり、ますます何を言っているのか分からない。

分からないから説明をする。

さらに分からない。

さらに説明・・・

こんなに分からないのは、久しぶりだぁ。

 

「では、この###を使って、文章を作ってみて。」

「えぇぇ」

 

本当にさっぱり分からない。

もしかしたら、たずねている質問も違う意味でとらえているかも知れない・・・

 

「先生、ゴメンナサイ。分かりません・・・」

頭をかかえて、全く分からないことをアピール。

 

「じゃあ、こっちの絵を使って。」

「OK.『 すごく行きたいんだけど、ちょっと予定が入っているんだよ。』OKですか?」

 

「うぅぅ・・・オハギさん、アナタはこれからもっともっと勉強をしてください。頑張って。あきらめないで続けて下さい。」

 

って、そのセリフそっくりそのままアンタに返すわ!!

アンタの教え方が下手すぎで、サッパリ分からん!

 

いつも、レッスンが終わったら先生がレッスンの習熟度やコメントを書いてくれます。

 

習熟度・自信・流暢さ ☆2つ Good

学習意欲 ☆3つ Excellent

理解力 ☆3つ Excellent 

 

そんなわけないやろ!!

 

~I hope to see you next time.~

 

どうしようかなぁ・・・

 

では、また。

See you!!  

 

 

ギザギザハート先生とバレンタインデーにレッスンをしてみた

 

2月14日、バレンタインデー。

時間がなかったのでQQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドのレッスンしか予約を入れていませんでしたが、午後から時間が空いたのでKimini英会話 のレッスンも受けることにしました。

 

この日はなかなかの大盛況のようで各レッスン時間、数人の先生が予約可能な中、あのJ(仮名イニシャル)先生もいました。 

ohagi-2018.hatenablog.jp

しかも連続でずっと空いている。

数日前に受けたところだけど、ちょっと気の毒な感じがして予約をしました。

まぁ、今日はバレンタインデーだし、ペットショップで売れ残った子犬を見つけた気分になってしまった。

 

彼のレッスンは内容はとてもいいし教え方やレッスンの流れもとてもいいんだけど、とにかくすごく陽気でちょっとお調子者の性格がもろに出たレッスンなので、こっちもそんな気分じゃないとやっていけない。

 

「ハーイ、オハゲ~!! ハッピー バレンタインズ デイ!」

「ハロー、先生!」

 

「オッハゲー、バレンタインだけど今日は何するの?」

「昨日から私はチョコレートをたくさんの人々にあげました。今日もあげます。」

 

「へぇ~、僕は会社の人にバラの花をもらったよ。ほら、これ。青いバラの花。ところでオハゲ、きみは僕にチョコレートのプレゼントはないの?」

「ハハハ~なんもないわ。ごめんね。」

 

この間のレッスンから気になっていたけど、今日も私(オハギ)のことを「オハゲ」と呼んでいる。

最初のフタ文字は合ってるが最後の一文字が違うと、やはり全然違う人の名前になってしまい気になる。

もう少し分かりやすく言うと、マツコとマツエでは、やはり大違いだと思う。

 

それは欧米では使うニックネーム的な呼び方なのか?

例えばマッチとかマッツンみたいな感じ?

それともただ間違えているだけなのか?

 

でも、またもや聞いてみようにも質問の英文が分からなかった・・・

次回も「オハゲ」と呼んできたら質問できるように準備しておこう。

いや~、今回の呼び名は気になる。

 

以前、この先生、私の名前を間違ってレッスンの半ばまでずっと「マツコ(仮名)さん」と言っていたことがありました。

きっと前のレッスン生の名前だろう。

普段呼びなれない日本人の名前だし、何人も何人も続いたら疲れて何がなんか分からなくなるだろうとほっておいた。

 

そしたら途中で気が付き

「ゴメン!オハギさん!」

「アナタはマツコさんのことが好きですか?」と冗談で言ったのに

「違う、違う、マツコさんのことは好きじゃありません!好きじゃなーい。」

と全力で否定してきた。

アンタ、いっつも冗談ばっかり言ってふざけてるくせに、こんな冗談、そんなに真剣に否定しなくっても・・・

案外こういう人ほど冗談が通じないのだろうか・・・

 

レッスンの途中でまたバレンタインデーの話になり、質問してきた。

「オハゲさん、今晩バレンタインデーのディナーデートの予定はありますか?」

「そんな予定はありません。アナタは今晩の予定はありますか?」(ニヤリ)

 

「僕は、まったく予定はありません。仕事が終わったら~早く帰りますぅ~そして~早く寝ますぅ~」

「オォ、グッド ボーイ」

 

青いバラの花を耳にかけてレッスンするような男はフィリピン女性にモテるのであろうか?

手に何やらフリフリしながら持っていたものが、画面からいきなりシャーっとマジックのようになくなった。

キョロキョロと目線が斜め上にいってから、きっと日本人のスタッフに取り上げられたんだろう・・・

 

「ちょっと、先生。」

「ナニ?オッハゲさん」

 

「私はアナタのことを心配しています。アナタ、大丈夫?」

「なんで~?」

 

「アナタ、最近、とてもおかしいですよ。ホンマに大丈夫か?」

「大丈夫だよ~。なんでだよ~」

 

ここで時間切れ。

きっとその後、日本人のマネージャーとやらに注意されたに違いない。

 

私はそのままのアンタでいい。

いつまでも陽気に生きておくれ

だけど、どうかマジメな生徒さんには真面目にレッスンしておくれ~

 

この極寒の日本でモワッとゆる~い東南アジアの風にあたったような、そんな25分間でした。

 

では、また。

See you!!

家族で分けあえるオンライン英会話  

 

 

カランメソッド ステージ2・Full Book Revision Stage1・2 終了までにかかった時間と感想

QQ Englishオンライン英会話 のカランメソッドステージ2とFull Book Revision Stage1・2が先日やっと終わりました。

 

カランメソッド ステージ2(レッスン10~レッスン24)

受けたレッスンは回数は25回。

時間にすると10時間25分。

期間としては1ヵ月半弱。

 

そしてFull Book Revision Stage1・2で受けたレッスンは7回。

時間は2時間55分。

期間は約1週間。

 

ステージ2の収穫としては、英語を英語で理解できるようになったことです。

先生の言っていることも、自分のしゃべっていることも、英語でそのまま(日本語に訳さず)理解でいるようになってきました。

英語のまま理解できるようになったのをどう説明すればいいのかとても難しいのですが、感覚的に英語を聞いている感じです。

頭の中で英語を日本語に訳すことなく、そのまま聞いて英文が理解できるようになりました。

 

ステージ1の時の感想を見ると「何を言っているのか自分でも分からなくなる時がある。」と書いていました。

もうそのような何を言っているのか分からない状態にはならなくなりました。

 

あとスピードですが、先生の話すスピードは先生によって色々ですが、早口の先生でも何を言っているのか、ほぼ理解できるようになりました。

これはレッスンに慣れきたこともありますが、何度も同じ単語や文章が少しずつ変化して出てきたりするので、文章にも慣れてきたのだと思います。

 

しかし、話すスピードは少し早くなりましたが止まらず、つまらず、とはなかなかいきません。

特に新しい文章は慣れていないと、まだまだなめらかに英文が出てきません。

 

 昨年の11月末からカランメソッドを始めましたが、約2ヵ月半でステージ1・ステージ2が終わったことになります。

私としては2月からステージ3を目指していましたが、Full Book Revisionもありステージ3を始めるまでには思った以上に時間がかかりました。

 

昨年の11月は2回、12月は16回、今年の1月は17回のカランメソッドのレッスンを受けました。

QQ Englishでは毎日レッスンが受けられるコースだったにもかかわらず、けっこう休んでしまいました。

 

理由としては、12月は最初の頃にとても嫌な態度をとる先生にあたってしまい、それがトラウマとなりカランメソッドまで嫌になってしまいました。

私はもう一つ Kimini英会話 のライトプラン(月謝2,980円税別)もレッスンを受けていますが、Kiminiの先生はやさしい先生ばかりなので、かなりの衝撃を受けてしまいました。

それ以降、QQ Englishオンライン英会話 では先生の評価があるので、それを参考にして先生を選んでいます。

やっとレッスンを受けるうちに相性のいい先生に出会い、1月の後半からはほぼ休まずにレッスンを続けています。

 

カランメソッドは特に先生選びがポイントになりますと思います。

私にとっては楽しいと思えるほどのレッスンでもないので、やさしい先生でないと続きません。

スピードの速い先生、遅い先生がいるので、復習を兼ねてあまり進みたくない時はゆっくり話す先生、どんどん進みたい時は早く話す先生と先生を選んでいます。

 

でも、いまだにQQ Englishで新しい先生を予約したら少し緊張する・・・

今夜のレッスンは初めての先生。

上手じゃなくてもいいから、評価通りのやさしい先生でありますように・・・

 

では、また。

See you!!