大切に育てたい

2歳になる息子がいる。

 

息子が大切で、愛おしくて、大事に育てたいと思っている。

 

 

 

 

私は「こうした方が良い」を「こうしなければならない」に変換してしまう癖がある。

 

 

「幼少期の発育にはしっかりと良質の睡眠をとらせた方が良い」が「早く寝かせなければならない」につい変換してしまう。

 

なのでいつもより少し家事の段取りが遅く時間がズレると焦ってしまったり。

 

 

 

もっと気持ちに余裕を持って、息子に向き合いながらゆったりとした子育てがしたいなぁ。と定期的に考えるのだけれどついつい癖が。

 

 

 

 

清潔な部屋で、楽しく食事をとり、明るい時間はうんと遊ぶ。出来るだけ。

 

本当はそれでいいのにな。

 

 

 

 

昨晩、夫から21時には帰るとLINEが入ってきた。

 

いつもであれば20時半には寝かしつけをするところだが、たまには、と思い夫が帰ってくるまで起こして待ってみた。

 

 

 

今日はととが早く帰ってくるんだって!

ととが帰ってきたら支援センターで作った鯉のぼり見せようね!

 

と言うととてもとても嬉しそうに、30分前から鯉のぼりを握りしめそわそわして夫が帰るのを待っていた息子。

 

その後夫が帰り、大興奮で鯉のぼりを見せたりお話ししたり、結局いつもより1時間就寝が遅くなったけど息子にとっても私達にとってもとても良い時間だったなぁと思う。

 

 

そんな風に、たまには自分の中にブレーキをかけてもっとゆったりと大切に育てたいなぁと思った。