思いのままに生きてみる!

なんだかんだで17年。結婚生活から人生学びました。卒婚を考える、働くアラフォー主婦 りこ のブログ。学んだこと、自分に言い聞かせるためにも、記録します。

何をするかより、誰といるか。どんな言葉かより、誰が言うか。

こんにちは。

暖かくなるのは嬉しいけど、花粉症持ちにはツライ季節がやってきました。

4月になり、桜の季節ですが、私の住んでいるところは今朝、雪がうっすら積もりました(・_・;

どおりで寒いわけだ!

年号も変わり、心機一転。

令和以外の候補をニュースで見ましたが、令和になって良かったと思うのは私だけではないでしょう。

 

明日から新学期も始まります。

うちの娘も、なんとか無事進級を果たしました(笑)。とりあえず良かった。

いやー、なんとかなるもんですね!(笑)

世の中って、優しいんだなと実感してます。

沢山の気づきがありました!!

ありまくりました!!!!

やっぱり、『己を知る』なんです。

この件については、追々…^_^

 

 

さて、タイトルの、

「何をするかより、誰といるか。

どんな言葉かより、誰が言うか。」

 

同じことをしていても、

『誰と(どのコミュニティで)』するのか、

同じ内容のことを言っていても、

『誰が言うのか』で、受け取り方って真逆になったりします。

 

例えば、

ダンスが好きなのに、この人と(このコミュニティで)やってもちっとも楽しくないどころか、そこに行くことが苦痛

有り難い言葉も、この人が言うとカチンとくる(笑)のに、あの人が言うと「そうだよね〜」と素直に思える

ってこと、ありますよね。

どうしてそんな違いが出るのか?

それは、

 

そこに『愛』と『尊敬』があるかないか

 

じゃないでしょうか。

それにより、同じ時間が苦痛にも、めちゃ有意義な時間にもなったりする。

 

自分を理解し、ダメな部分も認めて(=自分を愛す)初めて、相手を認めることができ、

相手を認めて(=相手を愛す)初めて『尊敬』の気持ちが生まれる

と思うのです。

 

愛には、必ず『尊敬』の気持ちがセットです。

 

 

これもやはりスタート地点は、

『己を知ること』

なのです。

人生良いことばかりじゃない。でも、悪いことばかりでもない。良いことと悪いことはセットでひとつ!

人生良いことばかりではありません。

じゃあ悪いことばかりかというと、そうではありません。

 

良くないことが続くと、案外忘れがちなことだと思いませんか?

 

良いことだってちゃんも起きているのに、悪いことばかりにフォーカスし、こうなった原因探しばかりをしてしまう。

自分に都合のいい原因が見つかるまで、過去に戻って探し続ける。

それが必要な場合もあるかもしれないけど。

 

私も、以前はやってました、原因探し。

まぁそれはそれは長いこと…

原因が分かれば対処が出来ると信じてたから。

でも、原因なんてないこともあるんですよね。

だからもちろん探しても見つからない。

永遠の迷宮〜

 

探してもすぐ見つからない時は、ある程度のところで切り上げて、今とこれからにフォーカスしよう!と決めたら、原因探しに飽きるようになりました!笑

だって、面白くないし!

 

 

人生には、必ず悪いことは起こります。

ちゃんとしててもしてなくても、起こるときは起こるのです。

良いことと悪いことはセットでひとつ。

 

良いことには、悪いこともついてくる。

その覚悟だけだと思うのです。

頭では分かっていても結局できない自分が情けなくて涙が出る日々…からの、決意。

娘が体が弱いのは今に始まったことではないので、傾向と対策はできていたつもりでした。

が。

いざそれが目の前に来ると、情けないことにまだ世間体や親のエゴが顔を出す自分。

偉そうに言っておいて、まだ出るか自分!

そうやっていやでも思い知るのです。ちっぽけな自分を。

結局私は、娘を信じることができていなかったのです。

 

親の仕事は、子供を自立した大人に育てること。

なのに頭では分かっていても感情に飲み込まれる。

情けないです。

 

 

「何を選んでも、間違いなんてないんだって思ってる」

 

娘の言葉です。

ちゃんと、自立しようとしていたのです。

 

こんな私を、叱ってくれる人もいれば、母親なんて子供のことになるとそんなもんだよと言ってくれる人もいます。

どっちもそうなんだと思います。

自然と湧き上がる感情に、正誤はないのだから。

 

この一か月、親として、1人の人間として、思いっきり自分と向き合ってきました。

自分が自分で無くなったのでは?と思うくらい、何も手につかない日が何日もありました。

結局私に足りなかったのは

『受け止める覚悟』

現実も、自分の感情も、受け止める。

それだけなんだと、よく分かりました。

そこからがスタートなんだと。

 

もういい加減、情けない親からは一歩踏み出そうと思います。

やっとスタートラインです。

かなり空いてしまいました。最大のピンチ?を迎えています

母親にとって、子供が望まない状況になるのは自分のことより辛いものですね…

いっそ代わってあげたい。

 

もともと、体が弱い娘。

倒れてしまいました。

 

気持ちはあるのに体がついていかない。

 

こんな辛いことってあるでしょうか?

 

高校生。ずっと休んでいたらどうなるか、書くまでもありません。

本人の望みはもちろん卒業。

でも、体がついていかないとどうにもなりません。

 

娘本人が(そして私も)、否が応でも現実を全て受け止めなければなりません。

 

 

良くも悪くも、私の感情を動かす人達

親から愛されて育ったと自覚している人

人をコントロールしようとする人

子供を『自分の作品』のように考える人

お金の心配をしたことがない人

ことあるごとに、お金、お金言う人

人の批判が好きな人

我慢をする人

全く我慢しない人

威圧してくる人

やたら怒る人

声の大きい人

うるさい人

不自然に天然、スローな人

Don’t think. Feel...

香港映画が好きなわけじゃありません(笑)

 

今、わたくし、ひじょーに行き詰まっております!

モヤモヤのイライラの塊です。

荒れてます。醜態です↓

 

バーカ!バーカ!

ケッ!( *`ω´)

なんなんだよ!バーカ!

気付けよ、バーカ!

学習しろよ、バーカ!

ムッカーーーーーー( *`ω´)

 

今は、頭で考えず、自分の感情を思い切り感じ切ることにします…

約束を平気でなかったことにできる人

それは夫。

家計に関しての記事にも書きましたが、特にお金のことに関しては平気でなかったことにして来ます。

 

昨日は、家族での外食の会計時に、

「お金持ってる?俺持ち合わせないや。」

 

…ハァ〜〜?????

てかこれ、何回目だyo!\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

うちは、家計を私に任せない代わりに、外食代は夫が払う約束なんです。

当初は守ってました、夫も。

でも最近は毎回コレ。

 

コンビニあるんだからさぁ、外食行く前に下ろすこともできるし、カードもあるよね?

しかもさ、後日払うとか、次は払うとかの発言も皆無。

てことは、払う気がないってことだよ。

ヘーキな顔して私に払わせてますわ。

この平気な顔が一番腹立つ。嫌悪感。

 

ね、約束を平気でなかったことに出来るのよ。

なんかね、もう、真面目にやってるの馬鹿みたい。

やってられない、本当。