ツレヅレ食ナルモノ

毎日食べたいものをちょっとずつ

スイーツ過ぎる発酵かぼちゃ

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

甘酒、塩麹、小豆麹。週に2回は麹を発酵させる作業をします。そして、中途半端に麹が100gだけ余ったこの日、野菜の発酵あんにしよう、と思い立つ。



  • 蒸しかぼちゃ 200g
  • 米麹 100g
  • 水 100mL

かぼちゃは蒸して皮と種とわたを取り除きつぶして、冷まします。熱が取れたら材料を混ぜて炊飯器保温で4時間。


甘酒や小豆麹は8時間ほど時間をかけましたが、今回は少量だし様子を伺いながら経過をチェックしていたら、半分の時間でも充分でした。


お砂糖や甘味料を混ぜて作るかぼちゃあんと変わらないくらいに甘みがある。そして、かぼちゃと甘酒を混ぜたものよりもずっと濃厚です。


粒々質感をあえてそのままにしていますが、FPなどを使えば滑らかにすることも可能。

このままで、スイーツ過ぎました。

かぼちゃ甘酒5本詰め合わせ【140ml×10本】無添加 ノンアルコール 甘酒 かぼちゃ 麹 発酵飲料 ギフト プレセント 日本製

価格:2980円
(2024/4/17 16:16時点)
感想(0件)



☆メインブログ☆
ツレヅレ美ナルモノ

☆ランキング参加中☆

FC2 ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き
ブロトピ:今日のブログ更新