親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―

都内で夫婦共働き、4人の子育て(ナルニア物語と同じ男→女→男→女)、妻はベリーの暮らしのベリーさん、そんな家族のお父さんのブログです

【出張飯】in 大阪2024春

どーも、大阪出張帰りの親男です。 さて。 私にとっての出張というものは。 ご当地のクライアントのお悩みを全身に浴び。 そのソリューションを返し。 そしてからの。 ビール。 という図式に他なりません。 そして。 そのビールは絶対に生ビールではなく。 …

【4月の】4人きょうだい

どーも、年度末と年度初めのバタバタがようやく終わって、なんとなくゴールデンウィークが視野に入ってきた親男です。 (と言いつつ、明日は大阪出張ですが。) さて。 一昨日のような記事を書いて。 narnia-daddy.com このブログの自己紹介ページを更新した…

【家事・育児の時間の使い方】を考え直す。

どーも、よく時間はすべての人に平等に流れている、なんて言いますけど、10歳の頃楽しみにしているテレビ番組の前のCMなんて絶望的な長さだったし、朝の弁当づくりしている40代の自分の3分間は飛ぶように過ぎていくし、全然平等じゃねーじゃん、と思う親男で…

【オススメ】自己紹介(aboutページ)を更新しよう。

どーも、ブログのデザインをここ数年変えていないので、なんか飽きてきた親男です。 さて。 そんなこんなで。 ここ数年デザインの更新をしていないこのブログ。 このデザインは2代目なのですが。 その当時。 試しに変えてみたら、はてなブログのスターの機能…

【父さん弁当】コツその1

どーも、全日本弁当をつくろう会、会長の親男です。 (略して、全弁会、なんか弁護士の会みたい。非弁行為にならなきゃいいけど。。。ってならねーよ。) さて。 高校生になった長男坊の弁当づくりを宣言して。 1週間(のうち高松出張で1日してないけど)。 …

【男性は知っておくべき】更年期のこと。

どーも、年中なにも変化しない一本調子の親男です。 (そうです、単細胞です。) さて。 実家のおふくろが何年か振りで東京に遊びにきました。 長男坊と長女の入学祝いでの上京で。 親父は町内会の仕事やら何やらでおふくろ一人だけでした。 で。 昨夜は妻ベ…

【日本の子育て】この10年で変わったこと

どーも、PTA父ちゃん・母ちゃんの天敵こと、親男です。 (PTAでキャッキャウフフしている父ちゃんと母ちゃんたちを見ると、純粋にキモッと思います。) さて。 4月新学期が始まって。 私の過去のブログ記事で閲覧数が異常に伸びているものがあります。 それ…

'