おやすみちゃんがなんか言ってる

オタク復活した人間!

GU×なにわ男子の予約商品がキャンセルになった【再注文の案内届いたよ!】

GU×なにわ男子コラボ商品がキャンセルになってる人が続出しています。

 

キャンセルになっている人はクレジットカード決済を選択してる人です。

 

私もキャンセルになりました…。

なので、キャンセルになった状況を説明していこうと思います。

 

まず、こんなメールが届きました。

 

f:id:oyasumichan_an:20211223225116j:image

 

実際には上に注文番号が載っています。

 

そして、注文履歴を見てみると、キャンセル済と表示されていました。

f:id:oyasumichan_an:20211223225357j:image

 

しかし、履歴にも残っていますが、当日に決済されています。

 

f:id:oyasumichan_an:20211223225619j:image

 

なのになぜと思いますが、理由はこのGUのアプリ上に載っていた与信延長手続きの様です。

 

f:id:oyasumichan_an:20211223225832j:image

この与信延長手続きは既に決済されているにもかかわらず、もう一度同じ金額を決済して即時返金すると言うものでした。

 

これで支払えたら注文は続行、支払えなかったらキャンセルになってしまう仕組みです。

 

不安な方はオンラインストア注文状況をみましょう。

 

ちなみにキャンセルになって直ぐに返金がありました。

f:id:oyasumichan_an:20211225100014j:image

 

12/23

キャンセルした注文についてはキャンセルを取り消せないと連絡がありました。

 

f:id:oyasumichan_an:20211225095505j:image

 

12/24

再注文の案内が来ました!

メール来ていない人もいるようなのでフォーム貼っておきます。

f:id:oyasumichan_an:20211225095614j:image

 

再注文の受付フォーム

https://cssurvey.gu-japan.com/?enq=1YERJlEsK%2f0%3d

 

キャンセルになった皆様、内容をよく読んで再び再注文しましょう!

 

 

Roseroseshopから商品が届かない?

 

 

 

 手軽に韓国コスメが購入出来るQoo10で、トラブルが発生中!

なんと商品が届かない挙句、お店ごと消えてしまっているのです!!

 

まさかの出来事に困惑する人達が多数…

 

私も、このRoseroseshopでアイシャドウを購入しています。

 

f:id:oyasumichan_an:20210317204628p:image

 

発送はされている模様。

 

f:id:oyasumichan_an:20210317204745p:image

 

購入したページを見ると、確かに削除されていました。

 

お店自体が消えたことから、飛んだと話題になっています。

 

 

中には既に到着している人も

 

 

 

商品がまだ未発送、飛行機出発センターに入庫していない場合はキャンセル可能

f:id:oyasumichan_an:20210317210616j:image
このMYと言う画面でキャンセル・払い戻しを押して、

f:id:oyasumichan_an:20210317210620j:image

 

キャンセル要請をするだけです!

 

商品が発生されて、飛行機出発センターに入庫されてしまってる場合。

 

こちらはゆっくりですが、確実に発生されている模様です。

 

 

 

私も、気長に待ちたいと思います。

 

不安な場合はお問い合わせをすると返信はくるようです

 

f:id:oyasumichan_an:20210317211434j:image

 

ただ返ってくる内容は、見たところテンプレートのようです。

 

このお店、楽天にも出店中ですが、そちらは問題ないようです。

 

なぜQoo10の方だけこうなってしまったのか。

メガ割が関係していたのでしょうか?

 

ともあれ、皆様の購入した品物が無事に着くことを願うばかりです。

 

 

母がSNS広告に騙されてしまった話

5月某日、母から「吉田カバンが80周年で半額で買えるみたいで頼んでみた。」と言われました。

私はその時ふーん程度で流してしまったのですが、この時よく聞いておけばよかったと後悔しました。

 

さすがにハイブランドのやつは価格設定がおかしくて頼まなかったと言っていましたが、この時点でピンと来るべきではと、他人事のように聞いてしまっていたことに反省をしています。

バックが到着してびっくり

それからしばらくして日曜日に商品が届いたのですが、受け取ってくれたのが祖父母でその場で確認が出来なかったのも反省点でした。

 

母から騙されたみたいだと、商品を見せてもらったら、形は似てるけど、PORTERのPの字もないただのバックでした。

 

f:id:oyasumichan_an:20200618163121j:image

 

タグには謎にFashionと印字されてます。

 

母は高い授業料だったと思う事にすると泣き寝入りしようとしていましたが、私は納得できなかったので、気が済むまで調べることに。

 

まずは検索エンジンで、吉田カバン サコッシュ 偽物と検索しました。

するとこちらのブログにたどり着きました。

 

ameblo.jp

 

全く一緒の商品で、同じ所から買ったとわかり勉強になりました。返品出来ると見て安心しましたが、さらにTwitterでも調べてみました。

 

 

Twitterにも被害に遭われた方がいらっしゃったようで、具体的にツイートをされていました。

 

確実に返金出来るとわかったので、返金してもらう事にしました。

返金手続きへ!

配達伝票を準備しました。

f:id:oyasumichan_an:20200527114300p:image

 

実際に返金された方はご依頼主番号と言うのを聞かれているので、今回の返金はすべて配達伝票にかかっています。

 

これが泣き寝入りしちゃうポイントの一つなんですが、送り主が○○代発送センターと、ここのセンターが代理で発送しているのかという勘違いを生みやすい名前になってるんです。

 

でも、気にせずに配達伝票の配送先の所の電話番号を確認すると、土日祝は電話対応していないみたいなので、月曜日の17:30頃から電話しましたが、電話に出ませんでした。

 

翌日の火曜日、10:00頃電話したら出たので、電話するなら日中が良いです。

 

電話で違う商品が届いたから返品したい旨を伝えると、注文した時に登録した電話番号を聞かれました。

調べてると注文番号を聞かれた例もありましたが、返品の連絡が多い今は電話番号で照会出来るようにしているのではないかと考えられます。

 

紹介して注文歴があったようで、すんなり返品の手続きが出来ました。

返金方法は、銀行振込、ゆうちょ銀行に振り込みどちらかと言われました。ゆうちょ銀行と伝えると、手数料は取らずに8800円の返金が出来ました。

 

金曜日に振り込みするので確認してくださいと、伝えられましたが、実際には当日振り込まれていました。

 

商品の返品方法を聞くと、入金が確認され次第破棄してくださいと言われました。

返さなくていいとは何事だと思いましたが、あんまりそこで騒ぎ立てるのもどうかと思いそのまま従うことにしました。

約束事をはっきりさせる

母の元にお金が無事に戻って来たところで、約束事をいくつか決めました。

 

・今後、身に覚えのない商品が代引きで届いたとしても祖父母に立て替えてしてもらわない。

・得体の知れない通販サイトから商品を買わない。

 

返金手続きをしたので大丈夫だとは思いますが、商品を偽って売るくらいの会社ですから、勝手に注文したことにされて送り付けられてしまう可能性が出てくるかもしれません。受け取り拒否をすれば、代引きなのでお金を払わなくて済みます。

今後どうなるか分からないですが、一度騙されているのでこの様な決まり事にしました。

 

有名な通販サイトでさえ怪しい商品があったりするのに、得体の知れない通販サイトなんてもっと怪しいですよね。

SNSで広告が出ているからって安心では無いので、今後は広告に安易に飛びつかないと約束をしました。

後日メールが来ました

返金もされて落ち着いた頃、一通のメールが母宛てに届きました。

 

f:id:oyasumichan_an:20200624095404p:image

 

電話の時にメールが来るなど言ってなかったので、特に返していませんが、また来たらその時対応してみようと思います。

アドセンス申請に最初の壁にぶち当たった備忘録

ロリポップを使わずにアドセンス申請が出来たので、載せておきます。

アドセンス申請が出来なかった

はてなブログPROにして数か月、そろそろグーグルアドセンスを申請しようと思い、申し込みをしようとしたのですが、最初の壁にぶち当たりました。

 

グーグルアドセンス側の指示通りに、設定のheadに要素を追加のところに、コードを入力したのですが、「お客様のサイトにリーチ出来ません」と表示されてしましました。

これは何ごとだと、簡単に申し込みが出来ると思っていた私に衝撃が走りました。

 

とりあえず、わからないことは何でも検索してみるタイプなので、検索してみると同じように表示されている人がいらっしゃって安心しました。

 

どうやらドメインにwwwが入っていると上記の様な表示が出てしまう様です。

確かに、グーグル側が提示しているURLにはwwwが入っていません。

wwwが入ったURLのhttps://www.example.com

 と登録しても、https://example.comと登録されてしまうのです。

  

これでは確かにリーチ出来ないなと納得しました。

ただはてなブログはサブドメインのwwwで登録しか出来ません。

 

どうすればいいんだと嘆いていても始まらないので、とにかく検索あるのみでいろいろ調べました。

ムームードメイン登録者がやっているやり方が出来なかった

ドメインを「お名前ドットコム」で登録している方はURL転送で対処出来るそうなのですが、私が使っているのは「ムームードメイン」でURL転送サービスがないんです。

 

携帯払いが出来たのでムームードメインにしたのですが、思わぬ落とし穴でした。

ただ、はてなブログとムームードメインを使っている人がいないわけではないなと諦めず調査を進めると一つのブログに出会いました。

 

ak1098.hatenablog.com

 

ムームードメインからロリポップに申し込みして100円のエコノミープランでURL転送が出来るのねと、同じようにやってみたのですが出来なくて、上のブログの他に同じように出来なかった方の対策ブログを参考にしたけど、それでも出来ませんでした。

結局登録出来たのはこのやり方

他に出来ないかなと探していると、公式のブログでこんな記事を発見しました。

staff.hatenablog.com

 

え、サブドメイン無しで運用出来るようになったんかい!!

今までのロリポップの苦労は何だったんだ!笑

まあ幸いなのは、ロリポップがお試し期間中で、100円払わずに済んだことでしょうか。

 

ネイキッドドメインでも登録出来ると分かって、上記のブログを参考にしながら設定をしました。

 

f:id:oyasumichan_an:20200609151019p:plain

まずはムームードメインにログインしてコントロールパネルを開き、ドメイン操作のムームーDMSを開きます。

 

f:id:oyasumichan_an:20200609152049p:plain

変更画面を開きます。 

 

f:id:oyasumichan_an:20200609154145p:plain

設定2でこのように登録していると思いますが、ここを変更していきます。

 

f:id:oyasumichan_an:20200609170134p:plain

これをまるっきり真似して

 

f:id:oyasumichan_an:20200610003203p:plain

このように入れてセットアップ情報変更で登録します。

 

これで、はてなブログでwww無しのドメインが使えるようになります。

 

f:id:oyasumichan_an:20200610004721p:plain

はてなブログ側の設定は、独自ドメインはサブドメインになっていると思います。

 

f:id:oyasumichan_an:20200610004302p:plain

wwwを消してドメイン設定をチェックして、有効が出てきたら保存して完了です。

ここは反映されるのに、時間を要したので、時間を置いてから行うのが良いです。

 

これで設定は終わりです。グーグルアドセンスで申請しても見つけてくれるようになります。

今までのサブドメインのアクセスが出来なくなるので注意

サブドメインからネイキッドドメインに変更すると、問題点が一つあります。

wwwが入っていたURLにアクセス出来なってしまいます。

 

これはTwitterの過去ツイートにURLを貼っていたら見れなくなります。

 

https://twitter.com/oyasumichan_ot/status/1204741597922914310

こんな感じで、開けません。

 

これは301リダイレクト(特定のページから別のページへ転送させること)を使えば解消されます。

ただ、はてなブログでは必須項目では無いので、サポートをしていません。

 

私は、過去のツイートのアクセス数をそこまで重要視しなかったし、早くアドセンス申請したかったので、301リダイレクトは設定しませんでした。

 

もし変えたい方は、こちらのサイトがわかりやすそうでした。

seolaboratory.jp

 

無事に申請出来ました

無事にグーグルアドセンスにも見つけて貰え、申請することが出来ましたが、コロナの影響で審査出来ないと、メールが来ました。

その戦いはまた別記事にあげようと思います。

2ショットチャット会に当選した

5/27(水)ONE N' ONLY KENSHINくんの2ショットチャット会が当たりました。

 

始まるまで

 

突然メールの通知

ぼけーっと携帯見てたら、突然ONE N' ONLY infoからメールの通知が来ました。

日付勘違いしててもう終わったものだと思ってたので、最初は理解が出来ませんでしたが、メール何回も見ていくうちに当たったんだと気がつきプチパニックに!

メールの内容の掲載は出来ないのでお見せすることは出来ませんが、使用するアプリや流れが記載されていました。

そして私が案内される予定時間は20:20~21:05とのことでした。

 

ZOOMデビュー

田舎のOLはテレワークなんて縁遠いし、お酒も飲めないから飲み会もしないので、ZOOMなんて使わない人間だったのですが、今回の2ショットチャット会はZOOMで行うとの事だったので、まさかのZOOMデビューしました。

ZOOMはPCだけでなくスマートフォン用のアプリもあるみたいですが、タイミングが良いことに最近性能の良いパソコンに買い替えていたので、迷うことなくPC版のZOOMをダウンロードしました。

始まるまではとにかくそわそわ

こう言う日に限ってすっぴんで髪ぼさぼさで、倖田來未の恋のつぼみのフレーズが浮かんできました。いや恋する女かよって感じですが、気持ちがよくわかりました。

 

帰宅してすぐにお風呂に入ろうと思いましたが、あんまり早くにお風呂と汗かいて意味ないと気づき、もう終わりの方でしたが、おうちでワンエン*1を見て落ち着かせようと思いました。

しかし見ているうちにこんな感じの画面でどれくらいの長さかわからないけど、謙信くんと2人きりで話すと思ったらかえって妙な緊張感が生まれてしまいました!笑

 

しきりに自分の写りを気にして、何回も確認してみたり、自撮りライトをつけて悪あがきしてみたりしました。

f:id:oyasumichan_an:20200604222830j:image
推しからしてみたら、ただのオタクの一人でしかないと思いますが、身だしなみを整えることは最低限のマナーだと思うので、気にします。

 

いよいよスタート

20:20にメールに記載されていたURLに入ったのですが、一向に画面が変わらず少しだけ焦りました。

でも、20:20~21:05と時間があったので、順番待ちかなとそわそわしながらも待機。

気持ちを落ち着かせる為に、飼ってる愛犬と一緒に待機することにしました。

そして時間の最後の21:05に、いよいよつながりました。

最初はスタッフさんと、注意事項などの確認を行ったのですが、顔を出さずに話すことも可能だそうで、どうするか聞かれたのですが、ふと自分の画面を確認したらフルネームが真ん中にドドンと出ていて、迷わず顔にしました!笑

いざ謙信くんとお話へ

忘れないようにメモをしたので、会話形式で書き残します。

 

謙信くん「どーもー」

私「こんばんはー」

謙信くん「久しぶりー」

私「久しぶりだ!笑」

謙信くん「もう全然会えてないから」

私「そう、何ヶ月ぶりだろ?」

謙信くん「去年の…いつだ…クリスマスライブ?」

私「そうだそうだ!」

謙信くん「そうだよね」

私「うん!」

謙信くん「いやー普通に会えるものだと思ってたけど」

私「そう!びっくりだよね」

謙信くん「ね、ツアーも普通にやるもんだと思ってたのにね」

私「本当、ライブ見たかったもん」

謙信くん「そうだよねー残念だ」

 


(格好がおうちでワンエンのままだったので)

私「笑、あのまんまだねあの」

謙信くん「うん?」

私「今日の…」

謙信くん「あ、おうちでワンエン?」

私「そうそう!」

謙信くん「まんまだよ」

私「まんまだ!笑」

謙信くん「今日見てくれたー?」

私「見た!…あ、仕事だったから最後のあれだけあのーみんなで揃えるやつ*2

謙信くん「あー!最初の方も良かったら見て!」

私「みるみる後でゆっくりみる」

謙信くん「後でゆっくり見て」

 


私「謙信くん、じゃん!(愛犬を見せる)」

謙信くん「お!可愛い」

私「(待ってる間)一緒にいてもらったの」

謙信くん「可愛い、良いなー犬」

私「可愛いよー」

謙信くん「なんて名前?」

私「そら」

謙信くん「そら、そら…」

私「そらくん、男の子だから」

謙信くん「へー可愛いー!やーそらくんー!いいなあ」

私「でもカメラとか嫌いだからちょっとよそみしてる」

謙信くん「ちょっと恥ずかしがり屋」

私「恥ずかしがり屋」

謙信くん「可愛い、ね!(そらに手をふる)」

私「もう1匹いるんだけどね」

謙信くん「あーそうなんだ、良いなあ」


ここでスタッフさんが入る

 
最後に一言貰いました!

 


謙信くん「今日はありがとねー」

私「ありがとうー!」

謙信くん「また」

私「また…」

謙信くん「しようこんな感じで」

私「うん!えーっと、次ね、応募するわ」

謙信くん「当てて!」

私「当てる!またね!」

謙信くん「ばいばいー」

ある意味貴重な体験

話せた時間は2分にも満たないですが、2ショットチャット会なんてこのご時世でなければ本来であれば行われないイベントなので、貴重な体験が出来ました。

 

でもやっぱり、現場で直接姿をみたいなと言う思いがこの2ショットチャット会を通して強くなりました。

*1:ワンエンのYouTubeの生配信

*2:正解揃うまで帰れまテン

746万人のうちの7万人の1人に選ばれた

5/13(水)20:00頃、当然一通のメールが来ました。

 

f:id:oyasumichan_an:20200521235145p:image

 

よくみると、第3回シャープマスク当選のお知らせでした。

 

2回目の応募しかしていないのでかなり怪しみましたが、メールを確認すると本物の当選メールでした。

一度応募さえすれば落選しても、自動的に抽選の対象になるんですね。

 

正直2回目の応募の時に当たらなかったのと、中国製のマスクとはいえ結構流通してきていたので、メールが来たときはそこまで感動が無かったですが、やはりなかなかお目にかかれないシャープのマスク、しかも国産なので、その日中に購入しました。

 

落選しても、自動で繰り越されたら倍率上がるのではと後からじわじわと様々な考えが出たのですが、その後のシャープマスクのサイトを見たら、3回目の応募総数は7,466,896万人で当選者数を7万人にしたとは言えものすごい倍率の中当たったんだと実感しました。

 

ほどなくして注文完了のメールが来て、15日の朝4:38に発送のメールが届きました。

土曜日に届くかなと、追跡を見たら14日の昼間には受付がされていたようで、15日(金)に到着しました。

 

f:id:oyasumichan_an:20200521234245j:image

ここまで徹底するかってくらいピッタリサイズの箱で届きました。

 

f:id:oyasumichan_an:20200521234342j:image

開けたら、よく出回ってる画像の通りの外箱で感動しました!!

 

f:id:oyasumichan_an:20200522230125j:image

25枚ずつ袋に包装されています。

 

f:id:oyasumichan_an:20200521234611j:image

マスクはこんな感じです。

 

f:id:oyasumichan_an:20200521234825j:image

シャープのロゴが入ってます。

 

こうやって見ると少し小さく見えますが、女性には大きいです。

大きめが好きな方にはちょうど良いです。

 

ちなみに私がつけるとこんな感じです。

f:id:oyasumichan_an:20200522175509p:image

ちょっと大きいかなってところですが、大きめのマスクが好きなので私にはちょうどいいと思いました。心なしか小顔に見えます。笑

 

f:id:oyasumichan_an:20200521234802j:image

耳が痛くなりにくい紐です。

 

パッと見薄いかなと思ったのですが、触ってみるとかなりしっかりしていました。

 着け心地も良くて、何より国内で生産された安心感があります。

 

値段は2980円(税抜き)でしたが、送料が660円だったので、税込価格と合計すると3938円と今のマスクの相場では高いなと思う方もいるかもしれません。

ただ国産のマスクと考えると、妥当な値段だと思います。

 

第4回目の抽選も7,787,472人の応募で当選者が7万人と、激戦を繰り広げているシャープのマスク。第5回目も27日にあるので、倍率が気になる所です。

 

まだまだ新規受付をしているので、興味があったり、国産のマスクが欲しい方はお申し込みをされてはいかがでしょうか?

 

シャープマスク申し込みサイト

go.jp.sharp

チケット流通センターを介してチケットを売った結果

取り通知が来ずに、キャンセル料金を取られてしまいました。

と言うことにはならなかったのですが、後一歩でそうなりそうでした。

 

チケット取引を沢山していた数年前、欠かせなかったのがチケットキャンプでした。格安でチケットを手に入れられたり、どうしても行けなくたってしまったチケットを譲ったりしてとても助かってたのですが、いつだかサービスを終了してしましました。

 

その後は、そんなにチケットの取引もしなくなったので、チケットキャンプが無くなっても平気だったのですが、ある時チケットのお譲り先を探さなければならなくなり、利用率の多いチケット流通センターを利用することにしました。

 

登録したら、本人確認書類が郵送で送られてきます。これを受け取ったらチケット流通センターでチケット出品出来るようになります。

 

出品自体は、項目を入力していけばいいので簡単でした。出品してほどなくで落札され、発送することになったのですがその時の発送方法が後にひやひやしてしまう出来事になりました。

 

今までのチケットサイトで発送していたの様に、レターパックライトで送ったんです。

すると1日して、こんなメールが届きました。

 

f:id:oyasumichan_an:20200217121510p:image

 

なんとレターパックライトの発送は禁止だったのです。

しかもご丁寧にサイトに記載されていました。

 

f:id:oyasumichan_an:20200217121449j:image

 

続けてこんな、文章が…。

これは禁止されている発送方法で送ってしまったのが悪いのですが、受け取り確認が出来ないとキャンセル料が発生してしまうと記載がありました。

キャンセル料はチケット売価の20%との事で、定価以下で出しましたが、元が高いチケットだったのでさらにキャンセル料を取られてしまうと、目も当てられません。

 

f:id:oyasumichan_an:20200217152524p:image

結局その1時間後に受け取り完了連絡がありましたが、それまでの間はかなり焦りました。

 

f:id:oyasumichan_an:20200217152529j:image

販売手数料があるのかも分からなかったのですが、受け取り連絡のメールに記載されていました。

 

チケットの取引で初めてこんなに大変な思いをしたのはこれが初めてかもしれません。

 

 

過去にはこんなトラブルも…。

 

その後はまたチケット譲渡することも無くなったので、トラブルはありませんが、チケット流通センターで譲渡しようとしている方は十二分に注意して売り手として販売したほうがいいと思いました。

 

最近ではチケットトレード 制度も増えてきましたが、まだまだ追いついていないのが現状…。

もっとチケットサービスが充実して、みんなが趣味を嫌なことなく楽しめる世の中になればいいなと願っています。