50代ゆるりゆるり

自分なりの無理ない節約、エコ、ボランティア、投資、勉強、本、ライブ感想など。

プラスチック製品が不必要な時なんて言う?

エコバッグ、エコバッグという前から、エコバッグは使ってたもんね。。。

と、思っていたけど、エコバッグを持って行ったのに使えなかった、ということが

たまにある。

店主さんと話が弾んでしまった時など、すっかり忘れてしまう。

袋にいれてもらった後で、「袋持ってるんですう」なんて言えるわけもなく、

もやもやしたまま、帰ってきてしまう。

アイスのスプーンなど「要りますか?」と聞かれた時、せっかくきいてくれたのに

「いいです」とか「要りません」はキツイ気がして、「大丈夫です」と言っている。

今のところ、これがベストなのでは?と思うけど。どうでしょう?

袋にこだわっていて「袋あります」と言ったはいいけど、家に帰るとプラスチックのス

プーンや使い捨てのおしぼりが入っていたりする。

口ばかりで実行は難しい。まだまだだなあ、と思う。

お土産を買う時の「小分けの袋はいりますか?」には、「大丈夫です」と言い、

家にある袋を使っている。

そのお菓子の会社の名前が入った袋じゃないと、カッコ悪い?失礼?大きさもあってな

いし、と思っていたけど、自分がどう思われるか?とかより、環境を考えることにした。

通販でも同じこと。

タダの袋だからもらってもいい。。。で、家の中には袋だらけ。

そして、断捨離とか言って捨ててしまうのだ。

ムダ、もったいない、環境に悪い。

自分なりに考えていこうと思う。

ただ、矛盾もでてきて考えてしまうことも多々あるけれど。

 

 

冬の防寒着(北陸住み)

この冬は暖冬だったというものの、寒い冬。この冬、よく着たのがこのコート。

スポーツ用品屋さんで8000円くらい?風を通さない素材ということで。少しジミなので、マフラーなどの小物は明るく^_^

私は小柄なのでダウンコートは似合わない?かさばるし、クリーニング代がかかるので、買ったことがない。このコートは自宅で選択可。来年も着ることになるかな(^^♪
f:id:paty15:20190426093425j:image

 

退職 お休み

51歳独身女子😘
先月末で退職しました。どーするんだよう😣?
と周りの声、自分の声
若い頃からぼんやりと、できたらいいなと思いながらできなかったことをやってみようと思います。
あちこちプチ不調の今日この頃😅やりたいこと今からやらなきゃいつやるの?まだまだ元気なうちに
さあ❣がんばろう!
好きなこと、いいなと思ったこと、頑張ったこと書いてみます。

甘いもの大好き♥片寄ってるけどビジュアル系大好き♥かわいいものが大好き♥雑貨♥英会話勉強中♥カメラ買いました♥読書♥パソコン♥ネットでお買い物♥投資少々♥スーパーで新商品♥お片付け♥