ピアノの先生の日記

ピアノを教えて15年以上が経ちました。日々のことを書いていきたいと思っています。

お久しぶりです

5月も半ばとなりましたね。

2月末から音楽教室は休講となり、コロナでの自粛生活、変な生活リズムに慣れてきてしまいました。

断捨離をしたり、普段家で出来なかったことや、弾きたかったけどなかなか取り組めなかった曲の譜読みをしたり、おうち生活も充実しながら過ごしています。

緊急事態宣言も緩和されてきましたが、引き続き国民が一丸となって平和に過ごせる日を待ち望んでいます。

皆様、引き続き気を引き締めてお過ごしください!

メリークリスマス♪2019年最終レッスン!

今年の最終レッスンを終えて、冬休みに突入です!

今年最後の生徒は、高校生から来てくれていた生徒が就職、結婚、妊娠で、この日で最後でした。

感慨深いと思いつつ、昔から変わらないやんちゃで無礼な女の子。。

私は練習してこなかった、よくわからない、譜読みが苦手、、なんて生徒は根気強く向き合っていきたいと思いますが、失礼な態度には厳しく対応しています!

最後の最後までガミガミしてしまいましたが、これからお母さんになるんだから、きちんとしてほしいものです。

たくさんの生徒さんと関わってきて、色々な方がいますが、ほんの少数、変わった方がいらっしゃいます。

長いお付き合い、どう対応していくか悩むこともありますが、失礼なことは失礼、と向き合っていきたいと思います。

学校の伴奏オーディション

いよいよ2学期が始まった学校もちらほら出てきましたね。

私の生徒たちは、小学校、中学校と、秋の行事に向けた合唱のピアノ伴奏オーディションに向けて、夏休みにコツコツ練習を重ねてきました。

 

学校によって、とびっきり上手な子がいたり、立候補がいなくて推薦で決まったりと、思うようにいかないですが、このオーディションを受けること、そこに向かって練習をすることが大切だと思っています。

 

悔いなくオーディションを受けられるよう、お手伝いをしていきたいと思っています。

みんな頑張れ╰(*´︶`*)╯♡ 

レッスンはいつまで親が見学?

最近、私はいつまで部屋に入ればいいですか?と年長のお母様に聞かれました。

私としては、本人がお母様が入るのをイヤになるまで、それまで入ってもらっていいです!

お母様にもレッスンを見学して頂けたら、おうちで練習がしやすくなりますよね✨

ただ、本人がずっと嫌がらず、高校生になってしまった!ということもあります(笑)

お母様もレッスンを聞いていることが楽しく、子供もそれでいいなら私はいいと思っています。

親離れ、子離れ、難しいですね。