ピンフの徒然日記

北大生の日常を書いていきます!めちゃくちゃな雑記ブログなので、テキトーに読んでコメントしてくれても大丈夫です🙆‍♀️

北海道大学ってどんなところ?

おはようございます!ピンフです!

今回は僕が通う、北海道大学について書きたいと思います!

 

分量が分量なので、3回に分けて、書いていきたいと思います!

 

よろしくお願いします!!!

 

f:id:pinhhtara:20200120083501j:image

テーマ
1.北海道大学の✨成り立ち✨(第一回)

2.北海道大学の💕いいところ💕(第二回)

3.北海道大学の入り方・受験‼️(第三回)

 

1.北海道大学の✨成り立ち✨

 

北海道大学の元々の名前は、「札幌農学校」と言う大学の名前で、明治9年に設立されました。

 

当時としては、初めての学士授与機関だったとか!

 

また、北海道大学といえば!でお馴染みの、クラーク氏は、札幌農学校の初代校長で、

「Boys be ambitious.」(少年よ、大志を抱け)

と言う言葉が今でも残っていますね!

 

この言葉は今でも、北海道大学のモットーとして語り継がれています!

 

札幌農学校から北海道大学に改称するまでに、様々な名前に変化しています。

1907年(明治40年

札幌農学校→「東北帝国大学農科大学」

1918年(大正7年)

東北帝国大学農科大学→「北海道帝国大学

1947年(昭和22年)

北海道帝国大学→「北海道大学

 

と言いうように名前が変わり、今の「北海道大学」となったのです。

 

このようの北海道大学長い長い歴史があるんですねぇ〜

 

次回は、「2.北海道大学の💕いいところ💕」について!書きたいと思います!

 

よろしくお願いします!

f:id:pinhhtara:20200120040720j:image

地元は雪が降らない場所だったので、雪が降り頻る夜の街が、なんとも言えないような幻想的な風景だと感じた。

 

住んでいる人にとっては、その風景は日常でも、僕にとっては特別なのだ。

 

特別なものは意外にも近くにあって、自分でないと分からないものなんだ

 

そんな特別の積み重ねを大事にしていきたい

毛蟹は旨い

毛蟹、そう毛蟹とは高級食材である。

f:id:pinhhtara:20200118213041j:image

僕は初々しいただの大学生なので、滅多にお目にかかることすらないが、今回はそれを食すことができた。

 

初めて見た彼(毛蟹)はなんとも重厚感があり、存在感の塊だった。

 

それを少しずつ分解していき、そして肉までたどり着く。

f:id:pinhhtara:20200118214602j:image

一口、彼(毛蟹)の肉を頬張った瞬間、一瞬意識が飛ぶかと思ったほど、旨味が口の中に広がっていった。

 

何が言いたいのかというと、毛蟹は旨いのだ。

ごちそうさまでした

実際に「投稿する」って楽しいね

さっき自己紹介したばっかりですが、初めて自分の感情を世間に公開する場を持てて、それを誰かが見てくれるのって嬉しいですね笑笑

 

自分の趣味をもっと上手に発信できるように頑張りたいなって、心から思います。

 

等身大の自分でなんのストレスもなく、このブログを書いていこうと思っています。

 

なので、毎日投稿とか約束しないし、書きたいときに書くということをモットーにやります。

よろしくお願いします。

初めてのブログ

はじめまして!pinhhtaraです。

ブログを始めました。

最初ということで、自己紹介から。


こういう時何書いたらいいか迷うけど、まずは好きな食べ物からかな?


子供っぽいと言われることがあるけど、好きな食べ物は、オムライスです。


出身地は愛知県で、昔っから忙しない子だと言われてました。


今も脳内にいる好奇心が服を着たような、自分が脳内を駆け回っています。


好きなものは、漫画やアニメなどといった物語が好きです。


このブログでも、自分が読んだ物語のここが良かった!というところをみんなに知って欲しいと思っています!


自分の感情のはきだめのようなこの場所をどうぞよろしくお願いします🤲