やっと初❇ブログ❇

間違えてしまい、1つ目の記事と順番が前後してしまいました💦💦💦


初めまして😊
9月から娘(現在2歳6ヶ月)が幼稚園に通いだし、毎日のお弁当の記録としてブログを始めたかったのですが💦

すでに12月中旬💦
やっと書き始めました。

お弁当ということで、子供のお弁当は初めてだし料理も得意でもないし…毎日作るのが不安でした。
でも、得意ではないけど工作など細かい作業が好きだった私。
1ヶ月もすると慣れてきて、不安で早起きが憂鬱
だったお弁当作りが楽しくなってきて むしろお弁当作りがストレス解消になっていました❤

ちょっと違うかもしれないけど、お裁縫が趣味の私の母や叔母が疲れてても夜な夜なチクチク楽しんでた気持ちが少し分かった気がします🎵

上手なわけでもないお弁当ですが、手作り+加工品を使用して
毎日無理なく凝りすぎず自分の記録としてアップしていきたいと思いますので よろしくお願い致します✨

本日のお弁当🍱
f:id:pipi888no8:20181213223750j:plain

海苔弁、ポークビッツ白身魚ピザ風、きゅうりのツリー、ミッキーのナゲット

白身魚を焼いてほぐしてケチャップ、パプリカ
とあえてチーズをかけて焼きました。
♡きゅうりツリーは、ピーラーできゅうりを縦に薄くスライス。
塩を振って水分が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取りクルクル丸める。
ハムを星に型ぬき。ぶぶあられと共にマヨネーズをのり代わりにしてつける。

お弁当スタート前の準備🍱本編

こんにちは✨
お弁当作りの準備として、どんな風に作ったら良いのか本を購入しました☺
私が購入した3冊はこちらです。
あーるママの子供に作ってあげたいお弁当

女の子のおべんとうBOOK
毎日おいしい 幼稚園のおべんとう

毎日おいしい 幼稚園のおべんとう

毎日おいしい幼稚園のおべんとう毎日の事なので、凝りすぎないお弁当だけど、かわいいものを作りたいと思いこちらの3冊を購入。
ネットで買ったので表紙買いしました。

COOKPADなどでもレシピが載っていて時々参考にさせて頂いていますが、本を買って読んだことで自分の中のお弁当作りのハードルが下がり、コツをつかめました✨
小さい子の食べれる量は以外と少ないので
主食+おかず2品で十分と書かれており
それなら、毎日続けられそう✨

そう言われればお弁当箱も小さいし、大人のお弁当とはちがうんだなぁ思いました😊

他にも参考になる情報が載っていました☺
年齢別のお弁当箱のサイズ↓
f:id:pipi888no8:20181213231431j:plain
便利グッズ↓
f:id:pipi888no8:20181213232017j:plain
ポイント↓
f:id:pipi888no8:20181213232426j:plain

次は、お弁当箱やお弁当グッズを紹介します🎵