岡村ちゃんとの出会い 2

岡村ちゃんが気になって仕方ないので、色々と動画を漁りました。一番気に入ったのは「彼氏になって優しくなって」のMV。最初は全然そういう目で見てなかったのに、何回も見てるうちに、だんだんかっこよく見えてくる。メガネにスーツって私の大好物やん。

MVではフルで聴けないのでダウンロードして聴いてみて、2番に衝撃を受けました。1番より勢いが増した間奏に続き「バッシュで…」からの畳み掛けがすごい!めっちゃ気持ちいい!さらにその後の「シャンプー泡立つ指でゴシゴシしてるような」という歌詞に驚いた。ええっ!?指でゴシゴシなんて言ってる歌詞、聞いたことないよ。

もうこれはアルバムを買うしかない。近所のショッピングセンターに「幸福」が置いてあったので早速購入。

聴いてみると、低音が効いていて、リズムがよく、思わず体が動いてしまうような、これまで聴いてきたアーティストの曲とは趣が違いました。

最も印象的だったのは、曲中で歌詞以外の発声「アッ」「ヴッ!」「ヘイッ!」「チキッ!」「カモッ!」「レッツゴー!」「ヒアウィゴー!」の他、セクシーな吐息みたいなのが入っていたこと。ライブなら「カモン!」とか呼び掛ける人もいるだろうけど、音源にもビシバシ入っている。合いの手的な小気味よさがあって気持ちいいんですよね。

岡村ちゃんを聴き始めた頃は、もともと気に入っていたアーティストがいたので、最初はついつい比較しながら聴いてしまってたんですが、、気が付いたら完全に岡村ちゃんに心奪われていました。

この2年間で、岡村ちゃんのDATEに行ったり、ラジオを聴いたり、雑誌を買ったり、新聞買いに走ったり、楽しいことがいっぱいありました。

それもこれも岡村ちゃんの活躍のおかげです。

もともと岡村ちゃんを知らなかったゆえ、出会えたことに感謝せずにはいられません。

岡村ちゃんとの出会い 1

はじめまして。岡村ちゃんを好きになって2年ちょっとの新米ベイベです。

岡村ちゃんを好きになってから、ツイッターで細々とやってきましたが、岡村ちゃんを好きになったきっかけを言葉にして残したくて、ブログを書いてみることにしました。

ブログとはいえ、ほとんど誰も訪れることはないと思います。すみっこで、こっそりマイペースにつぶやいていきます。

今では岡村ちゃんが大好きな私ですが、もともとは岡村ちゃんのことを全く知りませんでした。

岡村ちゃんの経歴を見ていると、ちょうど岡村ちゃんが表舞台にあまり出なくなった90年代に私が思春期を迎えているので、接点が持てなかったのかなと思います。同年代の友達からも聞いたことがありませんでした。

そんな私が岡村ちゃんに初めて遭遇したのが、2017年11月17日のミュージックステーションステップアップLOVEでDAOKOちゃんと共演されていましたね。

この日、リアルタイムでは見られなかったのでツイッターで後から確認しました。

岡村ちゃんを知らないのになぜ、ツイッターでわざわざ確認したかというと、以前見ていたドラマ版「モテキ」で名前だけ覚えていたから。ある回で岡村ちゃんの曲が使われていたんですが、「岡村靖幸」という人に全く心当たりがなく、逆に記憶に残っていました。

岡村ちゃんの第一印象は「メガネにスーツのおじさん」。歌やダンスに関しては、なにぶん、すべてが初めてで、あまり入ってきませんでした。2人で歌ってたので、岡村ちゃんの歌がしっかり聴けないというのもあって。岡村ちゃん単独での歌唱をちゃんと聴いてみたいと思いました。

流れてくるツイートを見ていると、愛称は「岡村ちゃん」、シンガーソングライターダンサー、キモイは誉め言葉、ダンスはデンスなどなど色んな情報が入ってきます。その中に、自身のライブではずっと踊り続けるという情報が…!これまで好きになったアーティストで、そんなに踊る人はいなかったし何だか気になってきました。