ぽんの生活向上委員会

ていねいな暮らし、家計簿、美容、収納、仕事、資格、旅行の記録

【社内ニート】社内ニートとは?社内ニートになってしまった背景①

こんばんは!ぽんです。

GWも過ぎあっという間に5月中旬に突入しようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

新入社員の子の中に、

「せっかく希望を持って入社したのに仕事がない!!」

「会社に行っても上司に放置されて、やることがない!!」

ねぇ!!どういうこと!?

と、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

それはきっと社内ニートというものです。

ということで、社内ニートの実情について書いていきたいとおもいます。

 

 

社内ニートについて

社内ニートとは?

みなさん社内ニートというものをご存知ですか?

社内ニート

社内ニート(しゃないニート)とは、労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のことである。

引用元:Wikipedia

しかも、仕事がなく仕事をしていないのにお給料は発生しているんですよ。

え~!めっちゃ楽そう!!何もしないでお金もらえるのいいな~!

って思う人もいるかもしれません。が、めちゃくちゃ辛いです。

 

実は、私もニートなのです。

昨年入社してすでに1年が経ちましたが、入社当初から社内ニートなのです。集合研修の後、7月頃に各配属先に配属されたため、社内ニート歴はもうすぐで1年というところです。

 

社内ニートになってしまった背景①

 なぜ、自分は就職面接を受けて晴れて内定をもらい、新卒入社をしたのに社内ニートになってしまっているか?を整理してみました。今回は社内ニートになってしまった背景その①として書いていこうと思います。

 

不適切な人材配置

配属される予定ではなかった

 おおよそ一年前、約3か月の集合研修が終わり各々が配属先へ配属されました。私が配属された支社には私のみが配属されました。縁もゆかりもない土地です。配属されて新天地に来て一発目に当時の課長から言われたことは

「君はここに配属される予定じゃなかったんだよ」

でした。え?と思いますよね。

 当時の課長の話によると、社内で新卒の配属先を決めるときは、大体が出身地や大学が考慮されて配属されるのだそう。そのため、私は東海地方に配属される予定(出身が静岡)だったようです。確かに、同じ事業部の同期を見ても出身地や出身大学に近いところに配属されています。

 

女が一人もいない

 ではなぜ、ここに配属されたのでしょうか。さらに当時の課長に聞いてみたところ部長がこんなことを言ったそうです。

「女が一人もいないから女がほしい」

その言葉を聞いた時は、怒りを通り越して血の気がサーっとひくのを感じました。

当時の課長は部長からその話をきいたとき、

「今は案件も少なくなっていて案件数に対して課内に人が多くなってしまう。人は増やしたくない。また、課内に入社の浅い若手(1年目)もいるので、その人を育てていきたい。」

と言い返したそうですが、部長の言葉は絶対だとかなんとか。一つの部署には新卒を3~4年おきに配属させるのが社内では普通らしいのです。そのため、1年目(2年目になる)の人がいる部署に再び1年目の人間を配属することは、異例とのこと。

 

女がいると仕事場が明るくなる

 メーカーであるがゆえなのかもしれませんが、男性の方が9.5割以上を占めています。女性もいますが庶務として各部署に一人いる程度です。そのため、職場はほとんどが男性です。女を配属したい理由も、女性がいると華やかになるとか明るくなるだとかそんなことを言っていました。

 

まとめ:仕事をする(会社の利益を上げる)という面で期待されていない

  不適切な人材配置で明らかになったとおり、女であるという理由だけで配属されています。そのため、仕事ができるようになるとか会社の利益を上げるとかそういうことを期待されているのではないことがわかります(現に今も社内ニート)。社会というものはその人の能力や適性・生活を考慮した配属を決めるのかと思っていましたが。そういうわけではないと1年目の時に知りとてもがっかりしました。

 なんだか、ただ居ればいいと言われているみたいでいやな気持ちですね。

 

 

 次回【社内ニート】編は、社内ニートになってしまった背景②をお送りします。

 

【医療脱毛】始めました!湘南美容外科クリニック

腕の脱毛をした人のイラスト

 

みなさんこんばんは!ぽんです。

今年の4月の頭から念願の医療脱毛を始めました。

これから脱毛が終わるまで医療脱毛の体験談を写真やイラストを交えながら記事にしていこうと思います。

脱毛はじめようかな?と思っている人、脱毛って効果あるの?、医療脱毛って痛いんじゃないの?、どのクリニックにしようかな?と思っている人などの参考になったらいいなと思います。

 

 

 コンプレックス

みなさんには身体のコンプレックスがありますか?

どんな人でも一つや二つあるかとおもいます。

私のコンプレックスは毛深いことです。

 

小学生低学年の頃、同じクラスの男の子に何気なく言われた「毛深いね」という言葉を今でも覚えています。その頃から腕や足などを人に見られているのではないか?と、毛深いことがコンプレックスとなり現在に至るまでムダ毛とおさらばしたいと思い続けていました。

 

脱毛をはじめたかった理由3選

1.ムダ毛の生えてくるスピードがとても早い

 ムダ毛が生えてくるなら、毎日シェーバーで剃ればいいのでは?と思う人もいるかと思いますが、なんと私、ムダ毛の生えてくるスピードが早いのです。私のムダ毛は剛毛ではありませんが、量が多く、前日の21時頃お風呂でムダ毛を処理したとすると次の日の12時過ぎくらいには1mmくらい生えていることが特徴です。(こんなの私ぐらいだよね??)その他、鳥肌がたったときなんて、グーンと生えてきてしまうのでびっくりです....。

2.なにか物事に集中したいときに腕や脚のムダ毛が気になってしまう。

 例えば、勉強しているとき、わからない問題でつまづいてしまったとき、少し生えてきてチクチクしてる腕の毛が気になってしまう。爪で引っ張って抜こうとしてしまって勉強に集中できないことが度々ありました。

3.毎日の処理に使う時間がもったいない

 これは1の理由につながっているのですが、生えるスピードが早いと毎日処理をしなくてはいけなくなりますね。毎日処理をすると肌を傷つけてしまい肌が汚くなってしまう事、せっかくゆっくりすごしたいバスタイムも毛の処理をしなくてはいけなくなることがストレスになっていました。

 

脱毛を始めたいけど....

もうこれは脱毛を始めるしかない!と大学生の時思ったのですが、金銭的な都合やどのクリニックを選べばいいか、エステ脱毛なのか医療脱毛なのかなどなど、、。わからないことが多く、ネット上でいろいろな口コミを見たりしていましたがなかなか始めるきっかけがつかめず諦めてしまいました。

 

時は経ち、社会人となり金銭的に少し余裕ができたため、ずっと始めたかった医療脱毛を始めることができました!

 

わかりやすく伝えられるかわかりませんが、どうぞお付き合いください。

次回の【医療脱毛】の記事では....

エステ脱毛or医療脱毛?湘南美容外科クリニックを選んだ理由』をお伝えします♪

【自己紹介】初投稿

はじめに

 

はじめまして ぽんです

ブログを始めました。

このブログを始めるにあたって二年ほど眠っていた

ぽんこつノートパソコンを引っ張り出してきて、初投稿を打っているところです。

文章を書くこと・コツコツ続けることが苦手な私ですが、

文章力アップのために続けられたらとおもいます。

 

このブログでは主に私がオススメしたいことやもの、

やってみよう!と思ってもらえるような内容を書きたいと思います。

 

前振りなげーよと言われそうなのでひととおり自己紹介

自己紹介

 

名前:ぽん

性別:おんな

年齢:四半世紀

出身:静岡県の東側

現在地:宮城県

出身大学:東京と埼玉にキャンパスがある理系私大

大学で勉強してたこと:材料工学 研究室では腐食の研究をしてました

会社:メーカー

資格:運転免許しか持ってない

身長:165cm 痩せ型

顔の特徴:目がでかい

すきなこと:離島探検

 

経歴

 

1994年 爆誕

~すくすく成長~

小学校~高校までは公立の学校

2013年3月 県立高校卒業 大学受からなかったマン

2013年4月 宅浪開始 カインズホームでアルバイトしながら

2014年2月 宅浪終了!

2014年4月 念願の大学生

2018年4月 社会人突入 メンタルブレイク孤独の日々

2019年5月 ←いまココ!!!!

 

このようなかんじでございます。

どうぞよろしくおねがいします。