そろそろアレな世代の話をしようか

氷河期世代の雑記ブログ(趣味や日常中心)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

城ケ島公園の灯台巡りに行って来た

城ケ島公園に灯台を見に行って来た

GW後半、ひたすら寝てダラダラしようと思っていました。

しかし仕事疲れが過ぎて眠れなくなり、ほとんど寝てない状態で早朝に目が覚めたGWのその日。

「あ、そうだ。気になってた灯台を見に行こう。遠征のチャンスだよね」

と何故か思って、そのまま出かけてしまいました。

見たい灯台は神奈川県三浦市にある城ケ島公園にある2か所。

安房灯台と城ケ島灯台です。

灯台だけでなく、景色もよくて気持ちがいいところでした。

安房灯台は三浦大根がモチーフ

城ケ島公園へは、京急の「三浦半島1DAYパス」を利用してでかけました。

エリア制限があるとはいえ、京急の電車とバスが乗り放題だったからです。

交通費は総合的に考えてそこまでお得ではなかったのですが、電車とバスを自由に乗り降りできるというのが惹かれました。

実際これが大活躍。

切符1枚で支払いを気にせず電車やバスに乗れるのは便利だし、移動もサクサクです。

GWでもあり、車は駐車場入り待ちで大渋滞。

その点公共交通機関は優先的に進むので、便利ですね。

 

そんなこんなで安房灯台の元に行くことができました。

数年前に建て直したようで、三浦大根をモチーフとしたデザインの灯台だそうです。

大根が逆になった感じ?

ユニークなデザインだけど、周りの風景とマッチしています。

遠くにはうっすらと富士山も見えて、抜群のロケーション。

家族連れがのんびりと過ごしていました。

トンビもふわふわ風に乗って飛んでいます。

ザ・のんびり。

しかしここから城ケ島灯台に行くのが、ちょっと大変でした。

特に寝不足と疲れがたまっている体には、暑さと移動で体力がゴリゴリ削られました。

城ケ島灯台を見に行く

城ケ島灯台安房灯台と正反対の位置にあります。

公園内の端から端に移動する事になります。

ミウの生息地である、2時間ドラマのラストで出てきそうないい感じの崖があったり

馬の背洞門に寄ってみたり

近くで見ると、波で浸食されているのがよくわかります。

遠くから見るとこんな感じ。

こんな感じでごつごつとした岩礁が広がっています。

でも景色を見られるポイントは限られています。

その理由は道脇に生えている草。

こんな道がひたすら続いています。

典型的な海辺にある道です。

装備されていることはいますが、そこまで広くない上に徒歩限定です。

 

ひたすら黙々と歩いて、やっと城ケ島灯台にたどり着きました。

意外とこじんまりしていましたが、かわいらしいのがいい感じ。

この周辺も岩礁が見えて、とても風光明媚な場所でした。

波の流れがわかる岩の形が広がり、自然の力強さをかんじました。

お出かけは体調を整えて

寝不足と疲労、海辺の紫外線の強さ、GWの乗り物の混み具合。

それがじわじわと私の体力と気力を、奪っていきました。

城ケ島灯台への道のりは舗装されているとはいえ、基本的に休む場所はありません。

ひたすら歩きます。

だから正直、途中から移動が苦行に感じていました。

「お出かけは体調を整えて」

今回はこれをとても実感しました。

翌日にダメージがでて、体がいつもより重い感じがしたからです。

GWで数日休みがあって、本当によかった。

 

今回は疲れが大きかったけど、また色々な灯台を見に行きたいです。

 

スポンサーリンク


プライバシーポリシー お問い合わせ