ぷにぷに日和

半引きこもりグラフィックデザイナーのアマゾン&ガジェオタブログ

Amazon 新生活セール:新生活を豊かにするアイテム

アマゾン新生活セールが開催中。

既に買って使ってオススメの商品を紹介。

セールじゃなくてもオススメなので、何か気になったらチェックしてみて欲しいです。

あと、新生活にも間違いない商品。(アフィリエイトではないので安心してください。)

 

SwitchBotスマートリモコンハブ2

・温度や湿度を計れる。温度や湿度に応じて起動。みたいな事に使える

・部屋中のスイッチを大抵のものを物理的(別グッズ必要)or 赤外線で操作できる

 

最近乾燥していて、湿度が気になるお年頃。でも、これだとすぐにこの部屋の湿度がわかる。なんならそれに応じて加湿器操作したりできる。私はしてないけど。

アレクサと連動させて声で部屋中の照明などのオンオフを操作できるので何かと楽。

そんなの自分で押せばいいよと思っていても、いざ使ってみると楽。なんなら外出先で、もうすぐ帰宅って頃に照明とエアコンを入れておくことも可能。(アレクサが必要。)

出先で、照明消したっけ?っていうのも確認できる。(アレクサが必要)

 

 

つぎはこれ

スコッティ フラワーパック 3倍長持ち

普通のトイレットペーパーの三倍の長さということで、かなり長持ちする。

しょっちゅう買いに行かなくてもいい。

あと、私の近所では三倍巻の12ロールは見かけない。8ロールくらいまでしか売ってない。まあコストコとか行けばもっと大量でコスパいいのあるんだろうけど、多すぎると家に置いておく場所がない問題がある。ほどよく長持ちして、ほどよい量。トイレの上の棚にちょうどおけるサイズと量です。

 

 

 

最近買ってよかったと、つくづく思うのがこれ。

POWERUP 筋膜リリースガン ハンディガン Mini 4段

肩こりがひどいので、酷いときはどんどん悪化して、お風呂に入ってもマッサージしてもよくならず。数日湿布を貼ったり、バンテリンを塗ったりしてる。

でも、このマッサージをするとだいぶ楽。これじゃなくてもいいから、他のでも肩こりさんには有ったほうがいいかも。

私はアタッチメントは付け替えずにそのまま丸いものを肩にあてて、「あああ」とほぐしている。

 

 

 

 

プラス キッチンバサミ 料理ばさみ 多機能

これも今セール。

分解して洗えるし、栓抜きや蓋オープナー、ピーラーにもなる。

まるごと水洗いできるし、食洗機も対応らしい。

去年買ったが、まだ錆びてもないし、切れ味も衰えず使えてる。

 

 

あとこれは最後に。

 

ティファール 電気ケトル 1.2L 

新生活やら、まだ持ってない人にはまず買って欲しいのは電気ケトル

これは神。

ただ今回アマゾンではこのサイズのはセールになってないので近所で買うなり、他の商品を探すなりして欲しい。

私はこれが生活家電で冷蔵庫とか洗濯機とかマスト家電の次に一番有ってよかった。

なんならフライパンやら鍋がなくてもこれがあればカップラーメンが食べれる。

これでなくちゃダメなもの。パソコン周り

私にはどうしてもこれじゃなきゃダメなものがある。

 

それはマウス

こればかりは、これじゃなきゃダメ。こればかりは譲れない。

ただアップルしかこういうのがなくて、サードパーティ製のものでもいいのにどこにもない。なぜなら高い。でもしょうがない、これしかないのだから。

なぜこんなにこだわるのかというと、マウスなのに「トラックパッド」機能のようなものがついているから。普通のマウスは真ん中にダイヤルのようなものがあってグリグリすると上下に動く。でも左右にはいけないのだ。マウスを動かさないといけない。

 

でもこのマウスなら動かさないでもある程度自由に縦横無尽に動き回れるのだ。

では、トラックボール付きのマウスでもいいのではないかという話になる。

それも考えた。なにぶんアップルのマウスは高いから慣れれるものなら他ので済む身体になりたい。トラックボール付きのマウスをひとしきり使ってみた。

(どちらかというと不可抗力で。りんご社のBluetoothはたまに機嫌が悪くなる時期が会って、全然マウスが使えない時期がきたりする)

でもダメだった。どうにか使えるけど、トラックボールを使う指が疲れる。何ヶ月も使えば慣れるのかもしれないけど。あと大抵そういうマウスは手より大きいのもダメだ。

 

大きい。。あとボールぐりぐりする親指がしぬ

じゃあトラックパッドは?となるけど、あれこそ高いじゃないか。という事で買ってもないし試した事もない。ノートパソコンもトラックパッドには慣れてない。本気で作業する時はキーボードとマウスを接続してノートパソコンを使う。

私にはスタバにノートPcをカチャカチャやってドヤる事ができる日は来ない。

キーボードとマウスが必要なのだから。ネットみるだけとかならギリいけるけど。

他の人にも勧めたけど、断られた。便利なのに…マウスの上でスッと移動できるのに。

といっても、昔のアップルのマウスは丸いくりくりボールがついていて、それで長年やれていたからやれるんだろうけど。なんでもうトラックボールがダメな体になったのか分からない。

 

あとはクッションのついたマウスパッド。これは必須というわけでもないけど、疲れにくい。ぷにぷにしてて疲れない。webデザインを習いに行った時に先生が生徒全員にくれたオススメマウスパッドだ。それ以来、同じものを買って使い続けてる。確かに手首の位置が持ち上げられて作業しやすいし、良い。特に不満もないし、浮気するようなものも見つかってないので、これを買い続けるだろう。

 

最後はキーボード。巷にはいろいろなキーボードがあるし、キーボードにこだわる人には打鍵感など沼にハマっていき、他のものを買うらしい。

でも私はこのペチペチした浅いうち心地が好きだし奥まで押し込まなくていいので楽だ。音もそんなにしない。

人の打鍵の音って結構気になるもので、やたら「カタカタカタ」「ターーーーーン!」ってうるさいのは嫌。私はただでさえ押す力が強いらしく、ピアノでもダカダカ弾くよねと友人に指摘された。なので静かなのにしないと周囲に迷惑かかりそう。

 

ただし、これらのキーボードとマウスはマルチペアリングってわけではないぽく。

パソコンとタブレットスマホと。使用はできるけど、どれか使い始めたら自動で接続されるって感じではない。あと、どれに繋がってるのかランプもないし、わかりにくい。

こういうやつ

なので、ちょっとそれ専用に買わないと面倒なんだよな。

予備にもなるし買おうかな、高いけど。

昔のたまごっちの発掘

実家の自分の私物整理をしていたら、たまごっちが出てきました。

たぶん初代の国内バージョン。

toy.bandai.co.jp

確か白とかがレアだったような気が

でも即座に買えるだけマシなレベルで、売り切れ状態でしたね…(遠い目)

なんなら今も進化を続けて販売されており、またちょっぴりブームがあるとか無いとか…。

壊れてはないとおもったので電池を交換してまた育てて見たかった。

電池を入れ替えようと思ったけど、裏蓋のネジ穴がつぶれてしまい、無理やりかち割りました。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあ、相当昔のだから錆びてますね。

 

 

電池を入れ替えて、無理やり蓋をして、セロハンテープで固定。

 

「ピー!ピー!」と音が鳴りました。

 

 

見てみるとたまごっちの画面にたまごが!!!

これは、まだ壊れてないのでは…。

 

 

と思いましたが

 

ネットから拝借した取説

https://bandainamco-bcpombucket1.s3.amazonaws.com/docs/answers/url/4549660209300.pdf

↑こちらからいただきました。

 

たまごが生まれるには、時計合わせが必要だとの事。

でも…、何度押しても動作しません

ネジ穴は潰れてるからボタンまで中身を解体もできず…。

修理したらできそうだけどなあ…。

 

諦めきれずにずっと修理の仕方とか、検索してたら

どなたかが「おもちゃの病院」というところに依頼して直してもらってた。

 

www.toyhospital.org

 

機械に詳しいボランティアの方々が運営されているおもちゃの修理団体との事。

そんな素敵な活動があるんですね…。

全国に支所があって、持ち込みや郵送で直してもらえるようです。

まあ、かわいい子どものためにおもちゃを修理してあげるっていう崇高な団体のようなので、私が気まぐれでこじ開けたたまごっちの修理なんて頼むわけにもいかず諦めましたが。

 

どうも一定の割合でたまごっちの修理(電池交換)の依頼は来ているようですね。

まず、ネジ穴が潰れる方が多いらしく、相談がくるようです。

皆考えることは同じなんですね。

そうなの、ネジが固くてすぐ潰れるの!

 

 

私も修理とか得意だったらなあ…。病院に入会するのになあ…。

 

 

たまごっちは、諦めて廃棄することにします。残念。

 

 

 

苦しい咳に市販薬と鼻うがい挑戦

人体の神秘



 

長年苦しんでいる咳。原因が複数あるらしく、病院を何件回っても解決法が見つからない。

完治していないので、年に何回か再発する。

毎回引くほどの種類の薬を飲みつつ、何だかんだで喘息用の吸入をし続けると何となく治る。の繰り返しだった。でも今回はどうしても治らない。

なので、漢方薬に変えたり、うがい薬を出してもらったり試行錯誤。

それでも治らないけどもう病院に通うのめんどくさい。だって解決しないし…

 

という事で、市販薬に手を出したり、市販の吸入器を買ったり。

鼻うがいも始めました。

プールや海で鼻に水が入ると激痛じゃないですか。怯えてました。

絶対痛いはず。片方の鼻から液を入れて、反対側の穴から出すか、口から出すそうで。

でも、やってみると、痛くない。

気管がおかしいからやってるわけで、その状態で気管に入りでもしたらとんでもないことになるんだろうけど。

藁にもすがる思い。でも大丈夫だった。なんか声を出すといいらしいので。

「あああああががががが」

と化け物のような声を出しながら、鼻から液体を流す…。

人には見せられないですね。

いきなり鼻が通るってわけでもなくて。ていうか、鼻詰まりなわけではないのです。

元々ハウスダストアレルギーで鼻炎が幼少期酷かったので、もしかしたらそのせいで咳が出るのかとやっただけ。

でも、なんかちょっとスッキリするんですよ。スーッとするというか涼しい。

 

効果があるかは分からないけど。スッキリ感はあるし。

鼻うがいは風邪などの予防にもいいらしいので。

土日引きこもってても、日曜の夜の今、無意味に熱が出てたりするくらい病弱なので。

飽きるまでは気づいた時にやってみようかな。

 

達人は塩水などを自分で調合するらしいけど、私は専用容器と専用液を購入しました。

皆さんも気になったらやってみてください。

面白いです。

オススメです。

 

 

AIという流行り物。firefly

こんにちは。AIって知ってますか??そりゃあ知ってますよね。では使ってますか?

日々生活の中にAIが進出してきてますよね。LINEアプリとか。最近はスマホもキーボードアプリの中にも入ってて、AIさんが自動でいい文章考えてくれる機能もあったりして。

近頃ではAIで作ったレポートを学生さんが提出しちゃって…。とかいう問題も現れたり。

 

ちょっと前までは、遠い未来の夢物語だったのにねえ…。

映画でもAI が当たり前の世界になって、人間が不要と判断され…みたいなのを見てガクプルしてましたね。

こんな感じの。AIちゃんに不要、排除しますっていわれてバトルになる展開



ていうか、その割にはいまだにタブレットの文字変換とかアホだったり。うちのアレ⚪︎サ(呼びかけると返事してくれる寂しい奴の相棒。)にちょっと難しい事聞くとほぼ100%で「すみません、ちょっとよくわかりませんでした」って言われるけど。

この進化の世界線とAIの進化の世界線は違うの?どっちも同時に進化するもんじゃないの?

 

ともかく私の仕事の組合でもAIについて学ぶ研修とかあったりして。

(半分しか聴いてない。)

 

どんどん活用しないといけない感じになってきてる。

 

少し前に落合陽一さんが「AIが今後急成長し出すから、人間は追いつかなくなる。だからやることがなくなってくる。そして人間は恋愛くらいしかやることない」見たいな話をしてる動画を見たけどそんな時代になるんでしょうか。

働きたくないから、働かなくて良くなるのは嬉しいけど。お金ないと遊びもできないしなあ。毎日公園に通うっていう定年後の老人見たいな暮らしを全員やることになるのかもと考えると怖いですね。公園が毎日お祭り騒ぎですもん。

 

 

で、まあそれはその時考えるとして。

AIって何それ美味しいの?状態なので、いやいや検索して使ってみました。

アドビのfirefly。

www.adobe.com

というサービス。

膨大なアドビのデータの中から合成している画像なので、著作権とか考えずにこのサービスを利用している方なら商用利用可…。的な感じだったような。(うろ覚えなので各自確認してください)

でもさあ、やっぱ面白くはあるけど実用的かっていうとまだまだな感じがします。

 

使い方

  1. 作りたいもののキーワードを入力
  2. 何個か候補が出てくるので選ぶ
  3. 気に入ったら保存

 

 

まず最初に「秋晴れ」「神保町」「街並み」でゴー!

結果はこれ↓

秋晴れの神保町

素敵な風景だけども、神保町ではない。

京都?なんか観光地みたいな昔の景観を保存したような街並みになった。

これはこれで良いけど。他の候補も大体こんな感じだったのでこれを持ってきました。

 

 

次。

「ラーメン屋の多い神保町」「男性」だったかな(キーワードもうろ覚え)

結果はこれ↓

ラーメン屋の多い神保町

おお。すごいね。男性の寝癖が。すごい道の真ん中に座ってるし。屋台街みたいな雰囲気。でも、ラーメン美味しいんだろうな。行ってみたいなっていうお気に入りの写真ができ上がった。

 

 

こんな感じで暇つぶしにはなりますね。

写真アプリとか、いろんな所にもAIは進出してきているので、これを駆使できたら強い。

私は商用利用可で、素敵な写真風のカットが作れたら嬉しいなあ。

 

 

皆さんもやってみてください。

面白い情報あったら教えてください。ではまた〜!

ガラスペンと来年の目標

ちかくにガラスペン屋さんが出来たのに、余裕運営で通る時にはいつも時間外。

 

開店前からずっと楽しみにしてたのに入れた事がない。

 

結局我慢できずに本屋さんのセット売りみたいなやつで買った。

これで描くだけで味のある文字、味のあるイラストが描けて字が下手な事をごまかせるんじゃないかと。ガラスペンの魔法がかかるんじゃないかと思って。

 

まあそんな事はないんだろうけど。

お手紙をこんなので描きたいなあ。

手紙を書く機会が会社の謝罪文や、送信票くらいしかないので使う機会もないのだけど。色んな色のインクで書いてみたい。

 

 

キットみたいになっているガラスペンだけど、割と自分好みの理想的な姿をしているし、描き心地も他を知らないせいか悪くない。

インクを弾かないようなマットな紙に書くのが向いてるんだろうな。

 

とはいえ、最近パソコンやメールばかりでめっきり文字を手書きする機会がない。

久しぶりに書いたらド下手で驚いた。下手に磨きがかかってるし、なんだまっすぐというかしっかり書けない。

 

妹が硬筆(習字で、筆じゃなくてペンとか鉛筆で文字を書くほうね。)を習っているらしいので羨ましいし、尊敬する。

自己研鑽と趣味の両立ってすばらしいよね。

私ときたら休日は仕事以外は家から出ないし、ソファーから一歩も動かないのに。

 

でも習いにいかなくても自主練する根性とやる気さえあればソファーの上から動かなくてもできるはず。

もう年末なので、来年の目標は文字を書く事。うまくなるように努力する事にしようかな。

 

 

続きを読む

原因不明の咳はずっと継続中

思えば高校生の頃に風邪を引いてから咳がとまらず。

 

周りが引くくらいの咳で、私だけ特別に堂々と飴を舐めるのを許可されるくらい酷い咳をしていた。(あまりにも酷く、多分心配なのもあるが不快だし、授業の妨げになるからだろう。まわりのクラスメイトが先生に直談判して許可をもらった。)

 

大学生〜20代前半くらいまでは奇跡的に出なかった。

でもそのかわりに風邪でノドを痛めると、声が全く出なくなって電話の時に困った。

かすかにひゅー、ひゅー。と息が漏れるくらいで全く電話の相手に聞こえる音を発する事ができないくらいだった。

 

それ以降は、年がら年中咳が出て。

吐いてしまうほどになってしまい。思えば何軒もの呼吸器科、内科、耳鼻科、アレルギー科などセカンドオピニオンしまくった。

 

その殆どに原因ははっきり分からないと言われ。咳止めを処方されるだけ。

様子を見てくださいと言われるだけ。

一軒喘息だと言った医者がいた。すごくわかりにくいけど、喘息だと。

そこでは吸入や飲み薬を処方されて、少しよくなった気がした。

でも遠くに引っ越してからまた病院難民になった。

 

引っ越し先でもやはり夜も眠れないほどの咳になり、一度喘息だと診断されたと伝えて喘息寄りの処方はされるものの、完治はしない。

というか、喘息だとは言い切れないらしくどの医者も断言はしないのだった。

 

確かに発作という感じでもないし、割と年中咳している。そして、少し持病の「ハウスダスト」「ブタクサ」が活発な時期に悪化している節もある気がする。

 

そして、極端にストレスを感じると一気に悪化する節もある。

 

そういった事から総合的に、「アレルギーでもあるし、ストレスも引き金になるし、喘息ぽい気もある」という曖昧な診断で今は落ち着いている。

 

まあ、そりゃあなんでも一刀両断に病名がこれ!って決まるわけでもなくて。

世の中曖昧なもので溢れているからしょうがないかもしれないけど。

完璧な診断が下りないと治療のやりようもなく。完治はしないんだと、将来もこのまま咳がとまらないのかとうんざりする。

今はこれをレギュラーメンバー+吸入で抑えている。

あとは何種類もの朝や夜に飲む、悪化がピークに達して病院に処方される一時的なお薬が何種類も。

 

会社でこのレギュラーメンバーを飲んでるだけでも、薬中毒だと冗談めかして同僚に言われる。私はもう慣れてしまったけど、はたから見たら異常な薬の量なんだろうな。

私だって飲みたくはない。「薬なんて飲み慣れてないから、粉薬なんて絶対飲めない」とか言ってみたい。

でもそんな事も言ってられないくらいしんどくて日常生活が送れなくなってしまうからしょうがない。

 

関係ないけど、私はまだコロナには掛かっていない。多分。

これだけ普段からしんどいのに、コロナなんてかかったら死んでしまう、もしくは後遺症の咳もひどいに違いないから、ずっと自粛生活&予防生活だった。

予防したってかかってしまう(もしくは既にかかった事があるのかもしれない)けど。

これ以上しんどい生活にはなりたくない。

 

コロナになった同僚は、私と違って全く咳の持病などなかったのに、後遺症か、私と同じ様な酷い咳を時々するようになった。

それもかわいそうだ。あれこそ、治療薬、後遺症の治療なんて確立してないわけだし。

 

そんなわけで、まだしばらくはマスクをつける日々が私だけは続きそう。

 

オチはないけどとにかく原因が何件回ってもわからない事もある。

健康って大事。って事。おしまい。