徘徊のシロ

フィリピンでかんがえる、あるく、たべる

1000円カットならぬ100円カット!50ペソ(110円)でヘアカットしました

f:id:qingchuyidong:20190128192214j:image

以前、ヘアカットをした記事を載せたのですが、それからまた髪を切りました!一年など長期間で留学をすると少なくても2〜3回は散髪に行くかと思います。男性ならもっと多いですよね。

 

フィリピン人御用達の、腕がいいというサロンに行って来ました。

ほんとにローカルで1人では絶対入れないようなところです。笑笑

ところでフィリピンの美容師さんはゲイの方が多いです。大柄で美人な美容師さんでした。私より化粧がうまい。

あらかじめ理想の髪型をいくつか保存しておいたものを見せて、"Like this”(こんな感じで)これでOKです。

正直ドキドキでした。散髪しながら髪を生やす方法を考えてました。店内のお客さんも店員もガン見。(そりゃ珍しいだろうね)

結果……

費用 50ペソ

所要時間 20分

シャンプーブローは無し(顔や服に毛が多少落ちるので散髪後には帰宅しましょう)

 

ですっきり、しかもかなりちゃんと画像に忠実なショートヘアに仕上げて頂きました!

路上サロンの場合、センスは確実にムラがあるためローカルのフィリピン人に教えてもらったところならオススメしたいというところです。なんせ、コスパが良すぎる。

フィリピンでのめんどくさいVISAの更新についてまとめた

f:id:qingchuyidong:20190128194855j:image
あれから二ヶ月…もう二ヶ月たったの!?またSMいって超長い待機時間を過ごすの!?と憂鬱になります。それがビザの更新。

ビザの更新の仕方
①お近くのイミグレーションへ
②カウンターに並びシートへ必要情報を記入、パスポートとともに提出
③呼ばれたら内容を確認、サイン
④支払い窓口で支払い、完了!

 

レギュラー(パスポート返却まで数日かかるため再度取りに来ないといけない)とイクステンション(パスポート当日返却だがphp1000ほど追加でかかる)があります。お財布に優しいのはレギュラーですが、ビザが切れてる場合は問答無用でイクステンションです。

 

更新日は最後の帰国日と相談するのもポイントです!
例えば7月10日が帰国日とします。5月9日に更新してしまうと7月9日にビザが切れてしまうことになりますね。ビザが切れていると空港で余計な出費をしなければいけなくなります。帰国日と調整をするのがお得です。

 

ちなみに偶然ですが(決してわざとじゃないのですが)私は次の年の2月15日が帰国日。そして本来ビザの更新するべき日は12月5日で、10日のズレがありました。

本来なら12月5日に更新し、二か月後の2月5日に再度更新。(たった10日のために)php2000を払うところでしたが12月にすっかり更新するのを忘れていたため数日遅れて18日に更新……。そう、少しの間ではありましたが不法滞在です。

気づいたときはぞっとしました。


一日php500、いやphp1000かかるだのという怖い噂があったためビクビクしながらイミグレーションに向かいましたが、いつもよりphp1000多いだけでした。ほっ
これは悪い例ですので、事前に帰国日を確認してビザの更新日を調整しておきましょう。


ちなみにビザが切れたまま渡航を試みる場合、罰金を支払う必要があるのはご存知だと

思いますが、空港では罰金のカサ増しをされかねないのでご注意。


筆者はたまたまビザ更新のレシートを忘れて(更新しましたがスタンプを押されずレシートを証明として渡される場合があります)「更新したか証明できるものがないから確認でない。お金払ってね」とphp4000取られそうになり半泣きになってキャッシュがない…と言うとphp2500に負けられたことがあります。どういうシステムなのか??係員の袖の下なのか??
ちなみに払わずにもう少し食い下がるとPCでデータを調べなおしてくれ、無事通ることができました。初めから調べて欲しかった。
(更新していたことが確認されると何度も謝られました。)

 

めんどくさいし場所によって手続きや価格が微妙に違い、いろんな情報が飛び交うイミグレーションでの手続きですが、どんな場合も落ち着いてまずは窓口に確認することです。

エイリアンカード(ACR I card)を紛失し再発行した話!!(重要!!)

あの、皆さん。長期でフィリピン滞在する皆さん。周りの留学生、これから留学する学生さんに教えておきましょう。めんどくさければこの記事をシェアするか「エイリアンカード」「ECC」でググれとだけ教えるだけでも。重要さの割に認知度が低いです。ちなみに帰国一ヶ月少し前に知りました。(ギリギリ…)

 

  1. エイリアンカード ACR i card とは?

f:id:qingchuyidong:20190128195825j:image

フィリピン滞在六ヶ月以上の海外国籍者取得必須の身分証明書ACRIカード(Alien Certificate of Registration Identity Card)。発行しない場合、帰国時に空港でエイリアンカード発行相当の罰金を徴収されます。
長期滞在の方、これは失くさないでください。帰国の際必要なECC発行に必要です。むしろ学生はほぼ帰国手続きにしか使用しません!(パーキングや銀行口座を開設したい方はこちらが必要です)

 

発行方法

①お近くのイミグレーションで発行を依頼(パスポートの写真が転用されます)
②料金支払い(php2〜3000)
③5営業日ほどで完了


稀にポリスに提示を求められるケースがあるので用心してコピーを持ち歩き、原本のカードは持ち歩かず大切に保管しておきましょう。再発行の手続きが大変面倒です。(再発行の説明は下へ)

ECCとは?

発行方法
①お近くのイミグレーションで発行を依頼(必要:2×2証明写真二枚、パスポート)
②料金支払い(php2〜3000)
③5営業日ほどで完了帰国間際に直面して慌てる学生が多いECC


国内で犯罪など犯してないよ〜〜という証明です。これがないと帰国できません。(六ヶ月以上の滞在者のみなのでそれ以下の方はもったいなくて構いません。)

眠っていたエイリアンカード、ようやく登場。

 

ちなみに、BGCのイミグレでのECC費用はphp500でした。

渡航の際これがないと噂ではphp3000以上の罰金が取られるそうです。

つまり、エイリアンカードとECCどちらも未所持の場合併せて6K(約1万~1万二千円)を徴収されてしまう計算になります。

 

発行後一か月足らずでエイリアンカードを紛失してしまった私。
正直何に使うか知らなかったし提示を求められることりもなかったので、忙しい中でどんどん忘れていったんですよね。帰国まであと一か月とすこしか~……え?ECCってなに?え?あのカード要るの!?間に合うの!?帰国できるの!?と不安に苛まれまくりました。

わたしのように慌てふためかないように準備万端にして帰国しましょう…

 

帰国まで時間がある方はそのまま発行まで時間があります。待ちましょう。お近くのイミグレーションで発行方法を尋ねましょう。2〜3ヶ月必要となる場合があるため帰国まで時間がない方は相談。BGC SMオウラ内のイミグレーションでは翌日に発行されますのでどうしてもすぐ必要だという方は足を伸ばしてそちらへ。

フィリピン人のお葬式に行きました

 

諸行無常。先週お世話になっていたフィリピン人のクーヤに不幸がありました。

 

夕ご飯も済んで午後7時ごろです、

メッセンジャーに、共通の知人(フィリピン人)からメッセージが届きました。

He passed away.

 

目に飛び込んで来たこの文字に背筋が凍ったことを覚えています。

フィリピン人のルームメイトも驚いて、冗談だよね?とざわつきました。しかしいくらフィリピン人が冗談好きとはいえ、そんなメッセージを送ってくるタイプでは決してなく、亡くなったと理解した瞬間、しばらく口を開く気力もなくなりました。

このフィリピンの地で、こんな経験をしようとは夢にも思いませんでした。

ルームメイトが泣き続ける中、私も空を見てもう三時間くらいケータイ握りしめたままぼーっとしてお葬式のこととかこれまでの思い出とかいろいろ考えてしばらくは喪に服して静かに生活したいなと思っていたのです。

 

ところがさすがというかフィリピンだな、というか、フェイスブックの通知が来てこんな時になんだ?とのぞいてみると同僚の方々が次々と彼に関しての思いや写真をアップしています。

アテとそれを読んでまた号泣していると、同居人であるアテの弟がギターを弾いたりろうそくを灯して急ににぎやかな弔いの会が始まっちゃいました。

f:id:qingchuyidong:20190128193752j:image

後日小さな教会で開かれたお葬式に参加して、死化粧を施されたクーヤと挨拶をして、ちょっと涙ぐみましたが、一人が泣くとそれに影響されてみんな泣き始めちゃう気がして我慢。みんな世間話をしたりお菓子やジュースをもらったり食べたり笑ったり想像通りカジュアルな感じでした。クーヤの人柄が楽しいことが大好きでいつも笑ってるようなひとだったからというのもあるのでしょうか。

 

一年も二年も年賀状やお祝い事を避けたり黒い服を着て弔われるより、こんな風に明るく見送られるのもいいな、と思いました。

 

フィリピンで散髪をする勇気

留学生の、「髪が伸びて鬱陶しいけど現地で散髪するの怖い」という悩みはあるあるですよね。

 

色々先駆者の意見や体験を踏まえつつ、試行錯誤の末、ora salon を選びました。

 

参考にした記事

 

今回私はUPタウンセンター内のアウラサロンへ。

なにが決め手となったのか?

価格やらセンスやらゲイの方が腕がいいやら記事を拝見しましたが……

なにを優先したらいいか分からん

ということでもうフィリピン人で一番オシャレそうな友達が通ってるところを選びました。

 

たくさん「フィリピンの床屋、美容院行ってきた」的なレビューはあります。けど、百戦錬磨の猛者じゃないんです。路上の怪しい床屋でもいい感じになった人もいれば後悔するひともいるし。

 

そしてフィリピンは決して安全ではないことを覚えていて下さい。

美容院であっても持ち物から手を離さないで下さい。というか荷物を預かってもらえるのは日本だけです。

女性はもちろんですが、男性も安全ではないことを覚えていて下さい。マッサージと称して個室に連れ込まれたという話も聞きます。美容師にはゲイの方が多いです。

そして美容師を名乗るのに資格はいりません。

 

なにを優先するのかハッキリさせて気持ちよく散髪をしましょう。

 

  • 価格重視    路上の店舗50〜
  • 安全重視    モール内サロン400〜
  • 安全・クオリティ重視   有名サロンまたは日本人サロン

 

実際どうだったのか?

 

私は安全重視で400ペソ(それでも安いんですけど)でカットをお願いしました。店内は綺麗で日本のサロンとそう大差なく、期待が高まります。

担当のお兄さんに、「Please thin out my hair all over, but keep the length the same.(長さはキープして量だけすいてください。)」

と伝えたところ、戸惑ったお兄さんの後ろからお姉さんが出てきてタガログ語で伝え直してくれました。英語のレベルはマチマチです。可能なら希望のスタイルの写真などを見せるか、タガログ語を準備しておくのが一番です。

 

結局お姉さんが担当してくれることになり、シャンプーへ。予習していた通りお湯ではなく水ででしたが、フィリピンの気候では仕方がありません。むしろ頭からひんやり冷えてきて心地よかったです。

 

席へ戻りブロー、カット、ブロー。

 

「どう?」「すいませんもう少し切って…」を三回も繰り返しかなり梳いてもらいすっきりしました。

見た目に大きな変化はないものの大満足です。

 

 

以上フィリピンでの初サロンデビューでした。ご参考までに。

 

中国に留学したい人のためのQ&A

大学一年の秋から二年の夏にかけて一年間、北京市内の大学へ交換留学に行っていたので、大学や高校の後輩に相談を受けることがたまにあるのですが、基本皆同じ悩みを持っているようです。留学前に読んでもらえれば。

 

「一年で生活費はいくらかかりましたか?」

 

ひと月3~4万で計算してざっと10か月で40万くらいです。プラス宿泊費(各大学で違います。やすければ一日30元、高くて200元でしょうか)

日本と比べて多少物価が安いので生活は楽ですが油断禁物。贅沢すると嘘のように100元札が消えていきますから…

 

「中国って危なくないですか?」

北京の、それも大学が集中している区域でしたから治安が悪いと感じたことはありませんでした。危ない目にあったことは皆無です。あるといえば友達と昼食をとっていたら店員が微信号码をしつこく聞いてきたくらいです。

しかし電車でスマホを盗まれたというのを聞いたのでやはり油断はできません。あなたのスマホがアイフォンで、しかも傷一つない状態なら余計に注意が必要です。窃盗犯の目的は主に転売ですから。

 

「日本人差別って受けたことありますか?」

 ないです。むしろ歓迎されたり、好意的な反応を受けることが多かったです。

反日活動がニュースで取り沙汰されることもありますが、そんなもんごくごく一部ですよ。

 

「中国語のレベルはどのくらい変化ありましたか?」

 出発前は勉強してやっと発音の基礎がわかり基礎の文法を使えるくらいのビギナーに毛が生えたレベル。帰国直前は、ドラマを見ていて細かい表現は聞き取れないけど全体の流れは理解出来たり、日常会話は問題なく話せるようになりました。

 

「口座開設する必要はある?」

 開設するメリットとしては

  • アプリ決済が使える
  • アプリ決済が使える
  • アプリ決済が使える

はい。中国は今、現金を持たない人がどんどん増えています。

スマート化大好きな中国人。ショッピングはもちろんタクシー、シェアチャリ、出前、予約、フルーツを買うにしてもなんでもかんでもアプリです。アプリについてはまたあとでふれますね。

開設は費用かかりませんし簡単なので、おすすめです。日本人学生には建設銀行が人気でした。

 

「ケータイはどうしてましたか?」

iphone6というぎりぎりシムロック解除できない機種を使用していました。なので現地でhuaweiスマホ(600元)に現地シム入れて二台持ち。

正直不便で仕方なかったので日本でのシムロック解除を断然お勧めします。

 

「VPNってなに?」

VPN(Virtual Private Network、仮想プライベートネットワーク)の略で、「ザ・グレート・ファイアウォール」とも呼ばれている中国のネット規制をすり抜けるためのツールだ。出国前にいくつかアプリをダウンロードしておくことをお勧めします。

 

VPN Master - 高速セキュアなプロキシ

VPN Master - 高速セキュアなプロキシ

  • ALL Connected Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

「ぶっちゃけ一年間どうだったのか」

ちゃんと勉強もしてさらにボランティアやらイベントやら参加しましたが、めっちゃ時間余りました。普通の語学留学の場合そんなに心配することないです。案ずるなかれ。日本より楽です。語学ではなく中国の学生とともに学部生、本科生として学修するなら話は別ですが。語学以外に熱中できること、学べることがあればとてもいい一年になるはずです。

 

おすすめアプリ

 

淘宝 - 移动生活社区

淘宝 - 移动生活社区

  • Taobao (China) Software CO.,LTD
  • ショッピング
  • 無料

Alipay - Simplify Your Life

Alipay - Simplify Your Life

  • Alipay.com Co.,Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料

饿了么-外卖订餐,美食30分钟到家

饿了么-外卖订餐,美食30分钟到家

  • Shanghai Rajax Information Technology Co., Ltd.
  • フード/ドリンク
  • 無料

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%AE%B8%E9%B2%9C-up%E4%BC%98%E5%93%81%E4%BE%BF%E5%88%A9-%E5%BC%80%E5%90%AF%E7%BE%8E%E5%91%B3%E4%B9%8B%E6%97%85/id933848575?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog

周末去哪儿 - 城市周末生活指南

周末去哪儿 - 城市周末生活指南

  • 西示网络
  • ライフスタイル
  • 無料

 

フィリピン三ヶ月滞在して変化したこと

 

ニノイ・アキノ空港に降り立ったあの日からもう三ヶ月、早いものです。

 

海外生活に慣れるのにだいたい三ヶ月って言われてますよね!三ヶ月でなにがどう変わるのか??振り返りながらかんがえていきます。

 

タガログ

英語に交えてすこしタガログが増えてきましたね。さよなら(パアラム)やちょっと待って(サンダリラン)など簡単なものやちょっとした会話はタガログです。

私の場合タガログは覚えるように言われるし、教えてもらいます。タガログ語を使うと喜ばれるし音も可愛くて覚えやすい言語だと思います!

動詞の変化などは少しややこしいですが、ある程度覚えるのはわりと簡単な言語かもしれません。

スタッフ同士は当然ですがタガログで会話するのでそれを少しの単語でも聞き取れるようになると嬉しいものです。

 

生活

フィリピンってもともとそんなに住みにくい国じゃないので二週間くらいですぐ慣れちゃいましたね。東京での生活との違いをまず書き出していきます。

  • トイレ ペーパー常備されてない&流さずゴミ箱へ捨てるスタイルです
  • 洗濯  洗濯機、乾燥機がある家は少ないのでコインランドリーか手洗いが一般的
  • 就寝時間 フィリピン人の就寝起床時間はかなり早い!9時には消灯です
  • 食べるもの 果物が増えましたがジャンクフードも増えたので健康なのかそうでないのかわからない…日本食、日本人スーパーなどに売ってますが関税がかかっていて値段が2倍です。

 

 

ご飯美味しい、安い、生活用品もだいたい揃う、フィリピン人も優しくてフレンドリーだし…基本的にとても住みやすい国です。

 

ただ、渋滞と電車はつらいですね。 MRT(電車)は常に混雑していて車内に空調もなく正直乗りたくないです。フィリピンの渋滞は有名ですがほんとにいつも渋滞してます。20分で着くはずの距離に1時間かけるなんてことがザラにあります。

 

三ヶ月経って周辺の店舗情報や危ない地区やらを把握してきてそろそろ行動範囲を広げたいところですね。ただ、夜はなにがあるかわからないので外出は極力控えています。いくら日焼けしても顔立ちや服装でどこへ行っても外国人は目立ちます。いいこともあるが悪いこともある。 

"慣れてきた頃が一番油断しやすく危ない"とよく言いますよね。とはいえせっかくの海外。気を付けつつ、これからも行きたい場所へ出て行こうと思います。