rainbowhearts’s diary

うつ症状と闘いながら働くコンビニ店員です。

自分に合った職場

こんばんは、rainbowです!

新しい職場になりましたが1ヶ月でやめてしまいました。

どこにいっても合わない人はいるかと思いますがやはり環境も合わなかったのか毎日不眠や耳鳴り体の不調が出始め不安定な日が続いたのでやめてしまいました。

自分でも何が自分に合った仕事かわからなくなってしまいました。

とりあえず仕事探し頑張ります!

 

お久しぶりです!

こんにちこんばんは!rainbowです^_^

久々の更新になりましたが今の職場を辞めることになりました。

今まで無理に人に合わして生きてきたのですが、それって自分のことを本当に大切にしているのかな?と疑問に思いました。

全てが無駄に感じ出した時、新しい職場を探し出していました。

うつ病に関しても減薬までには至っていませんが外に出かけることもできるようになりました!私としては相当な進歩だと思います!

無事採用をいただき、昨日から勤務してまいりました!

まだ馴れませんが頑張って行こうと思います!

もちろん無理はしないようにね!(^ω^)

 

今のおもな症状

こんにちは、rainbowです!

今現在の症状は朝の起きづらさ、体がおもい、めまい、熱っぽい、耳鳴り、頭痛、吐き気、胃の不快感、何をするのも億劫、気分の落ち込みです。

元気なときは掃除、洗濯などできるのですが

クリニックの先生に伝えると苦笑いされ程々に…といわれます。

確かにあまり無理をすると逆に悪化するのであまりお勧めしていないのかもしれません。まだ調子が悪い日は一日中布団から起きれないこともあり、まだ外出は正直しんどいですし…疲れやすいです。


他の方はどんな過ごし方をされているのかすごく気になります。

問題のあの上司

こんにちは、rainbowです!

タイトルの通りですが、以前に書いた上司についてです。

K上司とします。今まで入ってきたスタッフへの嫌がらせ行為などで沢山のスタッフが辞めて行きました。

なかには、ストレスが蓄積し口内炎が沢山できたスタッフもいました。

そしてとてもいいスタッフがどんどん辞めていきます。

今はこのK上司店長代理人になりシフトをつくっています。

希望シフト制なのでシフト作りにはいつも難航しているようでした。

私もつい最近、他の日にもうちょっと長く入れないか?と言われました。

今の体の状態では厳しいので断った矢先、話しを受けて腹を立てたのか逆にシフトを削る嫌がらせをいきなり受けました。

問いただすと、そんなにしんどいならやすんだら?と言われました。


確かにとても迷惑をかけていると思いますし本当に申し訳ない気持ちがありますが、やり方がすごくひどいなと感じました。

私もできれば働いて沢山稼ぎたいです。

しかし身体がついていかない為それができません。

会社自体休職制度がない為、仕事しなくては生活や通院ができません。

そして、無理をすると余計悪化してしまいます。



理解してくれる人、しない人

こんにちはrainbowです!

記事のタイトル通り、まだうつ病はなかなか理解されません。

私もなるまではどういう状態?私には関係ない病気だとおもっていたほどです。

そして実際なってみないとわからないです。


他人がなったとしてうつ病ってどんな病気なのか、ネットが普及している今の時代でも家族なら調べたりするかもしれませんが職場の人がなったとして調べますか?

なかなか調べないでしょう。

症状も人にもよりますし、体調がいい時や悪い時の波があり無理して職場の人には明るく接してしまうこともあり理解されにくいです。

治ったのかな?と勘違いされることもあると思います。


今思えば…

こんばんはrainbowです!

私は自分で言うのもなんですが仕事には真面目なほうだと思います。ただでさえ忙しい店なので相方に負担がかからないようにチームワークを大切にし働くよう心掛けています。


しかし上司は朝はゆっくり発注、品出しをし昼からもレジにはあまり入らず1日を過ごします。

お客さんが並んでいるにもかかわらず無視したりするのです。

私はそのことでイライラすることが多く、それが日に日に悪化して今の状態になったのだと思います。

今の私は少しシフトを減らしてもらいましたが、他の子があの上司と入るのはしんどい、イライラすると言っていて仕事を辞めたいと言うようになりました。