子連れハワイ完全攻略ブログ

Aloha!子供連れでハワイを楽しむための様々な情報を発信していきます!

🐚コラム🐚 子連れハワイ旅行記2018② DAY1 2018.10.21

f:id:raiyo_s:20181028115403j:plain

Aloha!🌈

raiyo_sです🐳

 

行ってきました、3泊5日の子連れハワイ旅行!🌴🌴🌴

 

今回は、やったことのないこと、行ったことのないところ、

いろいろ体験してきました!

もちろん、娘にとっても初めてのことがたくさん🌺

(といっても、娘は1歳7ヶ月にして2回目なんですが笑

ハワイアンガールや〜🌴)

 

まずは、1日目のことをお話しますね〜🐠

 

🌴成田✈️ホノルル

🌴レンタカー🚘でアウラニへ

🌴プール三昧🏊

🌴カポレイでショッピング💰

🌴お部屋ディナー🍴

 

🌺🌺🌺🌺🌺

 

🌴成田✈️ホノルル

 

まずは🚘で自宅から成田空港へ。

 

パーキングは空港からバスで5分くらいのところにある

「USAパーキング」を利用しました。

 

5日間駐めて3,000円強。

空港の駐車場だと5日間で1万円前後ですから、

だいぶコスパが良いです。

 

f:id:raiyo_s:20181028034342j:plain

 

f:id:raiyo_s:20181028034326j:plain

 

さて、空港に着いたらいつもやるのが、

娘をへとへとにする作戦💦

 

f:id:raiyo_s:20181028034309j:plain

今回は出国審査後のクリーンエリア内にある

キッズスペースで思いっきり遊ばせてきました!

出国前のレストランフロアにあるものに比べるとかなり広く、

小さなすべり台があったり、柔らかいブロックがあったりと

充実しています。

 

こうして遊ばせ疲れさせて、

ナイトフライトでぐっすり眠ってもらうのが

ハワイ行きの時のルーティンです。

(日本→ハワイ便は基本的に夜出発のナイトフライト。

ハワイに着くのは朝かお昼前です。したがって、着いてからのことを考えると

行きの飛行機はぐっすり眠ってもらうに限ります😴)

 

f:id:raiyo_s:20181028034301j:plain

いつものように優先搭乗で機内に乗り込んだら、

座席周りを整えます。

 

といっても、今回はバシネット(赤ちゃん用ベッド)もない席だったので

大きな荷物を上の棚に上げ、必要なものを手元に残しておくくらい。

 

うちの娘は1歳7ヶ月にして飛行機慣れしているのか笑、

今回の離陸のときは特に何もしないでも耳の痛みなども訴えず

スムーズに出発できました✈️

(生後6ヶ月のときは、ミルクを飲みながら離陸することで

耳のツーンとなるのを防ぎました♪大人がツバを飲もうとするのと

同じことが、赤ちゃんではミルクになるんですね🍼)

 

f:id:raiyo_s:20181028034245j:plain

オーダーしてあったベビーミールは、こんな感じ。

これとホットミール(温めた主菜)がありました🍴

が、離乳食寄りで、もううちの娘には合わず・・・

次からはチャイルドミールにしなきゃな。。

 

機内サービスが始まる頃には、作戦通りぐっすり😴

バシネットがないので、ママのお膝の上で眠っていました。

ボーイング787型機の窓側2列シートだったのですが、

さすがに横にさせるスペースはなく、だっこの状態で眠ることに。

 

途中娘が起きて、機内ビデオを見せたりギャレー(調理スペース)で

だっこしながらあやしたりしましたが、

特に大きなトラブルもなくホノルルに到着。

 

f:id:raiyo_s:20181028034527j:plain

 

f:id:raiyo_s:20181028034511j:plain

Aloha, Diamond Head!🌴

 

f:id:raiyo_s:20181028034455j:plain

ホノルル国際空港、正式にはDaniel K. Inouye International Airportです。

 

f:id:raiyo_s:20181028034542j:plain

7時間程度のフライト、よくがんばってくれました✈️

 

f:id:raiyo_s:20181028115356j:plain

ホノルルに着くと、なんととんねるずのノリさんに遭遇!

 

BSフジの番組「木梨目線!憲sunのHAWAII」のロケ中で、

ホノルル空港に到着した日本人旅行者をノリさん自身がマイクを向けて

取材するというシーンでした。

なんと、ノリさん我々にもマイクを向けてくれ、少しお話をすることができました!

(このシーンが使われることになったらテレビ局から連絡があるそうですが、

使われるかなぁ・・・?)

最後は記念撮影させていただき、娘も握手してもらって、幸先の良いスタート☀️

 

🌴レンタカー🚘でアウラニへ

 

空港に着いたら、いつもならチャーリーズタクシーを呼んで

アウラニへ直行・・・となりますが、

今回は初めてレンタカーを借りてみました!

 

f:id:raiyo_s:20181028114142j:plain

利用したのはアラモレンタカー。

JALOALOカードの特典で日本語カーナビがついてきます。

(JALOALOカードについては、別記事⬇️をお読みください😀)

www.alohawithkids.fun

 

f:id:raiyo_s:20181028114339j:plain

アメリカでもチャイルドシートは必須なので、レンタルしました。

子連れで車を借りる際は、必ずチャイルドシートもレンタルしてください。

何よりお子さんの安全のためですし、

また違反すると数百ドルの罰金もあるようですよ。。。

 

f:id:raiyo_s:20181028121724j:plain

今回レンタルしたのはトヨタカローラ

当然ながら左ハンドルです笑

 

これで、オアフ島をスムーズに移動できます🚘

 

アラモレンタカーの営業所を出発し、いざアウラニ!

・・・の前に、ランチをしに、行きたかったところへ☀️

 

f:id:raiyo_s:20181028114259j:plain

「ニコズピア38」です。

nicospier38.com

 

ここのフィッシュマーケットに売っているポケ丼が食べたくて、

レンタカーを借りたといってもいいくらい笑

空港から車で5〜10分くらいなのですが、ワイキキやアウラニからだと

なかなか行きづらいのです。

 

f:id:raiyo_s:20181028114317j:plain

今回はポケ丼を2つ頼みました。

ライスを白米と玄米からチョイスしたら、乗せるポケを3種類選ぶスタイル。

丼1つで10ドルちょっとです。

 

マグロやサーモン、カジキなんかもあります。

 

味付けも、オーソドックスな醤油味やスパイシーなもの、

マヨネーズ(かな?)などの特製ソースで和えたものなどがあります。

 

どれも食材が新鮮なのでとっても美味!

 

ホノルルに着くのはどの便でも朝〜昼前なので、

レンタカーを借りる方はここで腹ごしらえしてから活動を始めてみては?

ちなみに朝6時30分から営業してますよ。(日曜のみ10時から)

 

さて、絶品ポケ丼で腹ごしらえしたら(ちなみにこの間娘はぐっすり・・・

時差ぼけの始まりかな?><)、いよいよアウラニへ向けて出発!

 

アウラニまでは空港から車で30〜40分ほど。

ニコズピア38からでも同じくらいです。

 

ハイウェイH1に乗ってしまえば、西側へ向かって1本道。

 

f:id:raiyo_s:20181028114536j:plain

アウラニに着いたのが13時頃。

ちなみにディズニー・バケーション・クラブのメンバーであれば、

駐車場は毎日無料です🎵

(通常は1日37ドルなので、4日で148ドル!ひえ〜💦)

 

ディズニー・バケーション・クラブは、ハワイで最近流行っている

新しいバケーションのスタイルである「タイムシェア」プログラムで、

ハワイではここアウラニがメインのディスティネーションとなっています。

タイムシェアについての記事はこちら⬇️

www.alohawithkids.fun

また別途詳しく取り上げますね!

 

f:id:raiyo_s:20181028114555j:plain

 

f:id:raiyo_s:20181028114701j:plain

 

f:id:raiyo_s:20181028123055j:plain

 

f:id:raiyo_s:20181028123036j:plain

ちなみに今回のお部屋は、

エヴァタワー12階のオーシャンビューのデラックス・スタジオ。

クイーンサイズのベッド1台と、ベッドになるソファがあり

4名まで泊まれます。

 

が、着いたときはお部屋の準備がまだだったので、

荷物を預けてプールで遊ぶことにしました🏊

 

🌴プール三昧🏊

 

f:id:raiyo_s:20181028114738j:plain

 

f:id:raiyo_s:20181028114720j:plain

アウラニのプールには、メネフネ・ブリッジやケイキ・コーヴなど

小さい子が遊べるところもあり、家族で楽しむことができます👪

 

また流れるプール(ワイコロへ・ストリーム)があったり、

今回使用しませんでしたがシュノーケリングができるレインボー・リーフ

もあります。

 

さすがディズニーが手がけるリゾートだけあって、

プールだけをみても家族みんなで楽しめるよう様々な工夫がなされています。

ぜひ子連れハワイの際はアウラニを選んでみてくださいね!

(今度アウラニの紹介記事も書きますね⭐️)

 

さて、14時頃にはお部屋の準備ができていたのですが、

結局16時頃まで遊び倒した私たち笑。

 

お部屋に入ったら支度を整えて、夕食を調達しにカポレイの街へ。

 

🌴カポレイでショッピング💰

 

カポレイまでは車で15分ほど。

空港から乗ってきたハイウェイを東側に向けて走ります。

 

カポレイにはターゲットやセーフウェイなどの大型スーパーもあれば

オーガニック食材などを扱うダウン・トゥ・アース、

格安で洋服などが手に入るロス・ドレス・フォー・レスなどもあります。

また去年、カ・マカナ・アリイというショッピングモールもでき、

開発が進んでいる地区なんです。

 

f:id:raiyo_s:20181028115038j:plain

今回はダウン・トゥ・アースへ。

 

ハワイというかアメリカのスーパーって、

ほんとにフォトジェニックですよね。

f:id:raiyo_s:20181028115021j:plain

f:id:raiyo_s:20181028115004j:plain

f:id:raiyo_s:20181028115252j:plain

大量の商品が整然と並ぶところを見ると、消費大国アメリカの

パワーを感じます。

 

さて、ハワイのこうしたスーパーでは、デリコーナーが楽しみの一つ。

ということで、夕食用にデリコーナーでいくつかサラダやお惣菜をチョイス。

 

f:id:raiyo_s:20181028115234j:plain

サラダはケールにマッシュルーム、アボカド、オリーブ、チーズを乗せ、

トマトバジルドレッシングで味付け。

 

f:id:raiyo_s:20181028115200j:plain

f:id:raiyo_s:20181028115216j:plain

お惣菜は、ラザニアと豆腐の照り焼き。

どれも温かいまま提供されていて、食欲をそそります。

 

娘はチーズが好きなので、

デリとは別にストリングチーズ(いわゆる「さけるチーズ」)を2本調達。

 

カポレイからの帰り道、アウラニの近くにあるABCストア系列の

アイランドマーケットでいつものようにスパムむすびとビールも買いました。

ビールはマウイ・ブリューイングのビキニ・ブロンド。

飲みやすいラガータイプです。

 

さて、お部屋に戻ってディナーだ〜😋

 

🌴お部屋ディナー🍴

 

アウラニのお部屋には、使い捨てのフォークやスプーン、ナイフの他に

リユーサブルのお箸も置いてあります。

また電子レンジも備え付けられているので、

冷めてしまったデリを温めることもでき重宝します。

 

f:id:raiyo_s:20181028115421j:plain

買ってきたデリを広げて、お部屋ディナーです🍴

 

妻とビキニ・ブロンドで乾杯。

娘は日本から持ってきた麦茶で一緒に乾杯です🍻

 

毎日レストランだとかなり出費がありますが、

こうしてお部屋ディナーにすればだいぶ食費も浮きますね💰

 

🌺🌺🌺🌺🌺

 

さて、こうして1日目があっという間に終わりました。

2日目は早起きしてオアフ島1周レンタカーの旅へ!

と意気込んでいましたが・・・?

 

2日目のことはまた別の記事でご紹介します〜🐠

 

今回もお付き合いくださりありがとうございました!

Mahalo!🌈

🐚計画・準備🐚 航空券を手配するときのポイント②航空各社の子供向けサービス【 JAL編】

f:id:raiyo_s:20180828165540j:plain

Aloha!🌺

raiyo_sです!

 

⬆️はダニエル・K・イノウエ国際空港に到着後、

飛行機を降りてから撮影した一枚。

 

ホノルルの場合、到着後にこうして飛行機の前を通って

入国審査エリアに向かうことが多いです。

このとき、運がよければ飛行機を降りる準備をしている

パイロットが手を振ってくれたりしますよ👋

 

ちなみにこの飛行機の後ろは滑走路、さらにその先は

きれいなコバルトブルーの海が広がっています。

海に面した国際空港は数多くありますが、

中でもホノルルは群を抜いて美しい海のそば。

離着陸時の窓の外は、本当にきれいな景色が広がっています。

さすがハワイですね☀️

 

さて、今回はこの飛行機に関わる記事の続きです。

 

以前、航空券を手配するときは座席の位置を確認すべしとお話しました。

次は、航空会社によって異なる子供向けサービスについてお話していきます。

 

今回は、日本とハワイを結ぶ直行便を一番多く飛ばしている

日本航空JALの子供向けサービスを紹介します。

 

ちなみに日本とハワイを結ぶJALの直行便は、

2018年10月11日現在で以下の通り、1日8往復16便です。

※2018年9月1日〜同10月27日の時刻表による。

コードシェア(共同運航)便除く。

 

日本➡️ハワイ

 

JL786(成田ーホノルル)     20:00 ➡️ 8:40

JL780(成田ーホノルル)     20:40 ➡️ 9:10

JL784(成田ーホノルル)     21:15 ➡️ 9:55

JL782(成田ーホノルル)     22:00 ➡️ 10:30

JL794(名古屋・中部ーホノルル) 22:05 ➡️ 10:55

JL8792(大阪・関西ーホノルル)  19:05 ➡️ 8:10

JL792(大阪・関西ーホノルル)  22:15 ➡️ 11:20

JL770(成田ーコナ)       21:25 ➡️ 10:15

 

ハワイ➡️日本

 

JL785(ホノルルー成田)     11:15 ➡️ 14:35 +1

JL781(ホノルルー成田)     13:10 ➡️ 16:20 +1

JL783(ホノルルー成田)     14:00 ➡️ 17:20 +1

JL789(ホノルルー成田)     15:20 ➡️ 18:30 +1

JL793(ホノルルー名古屋・中部) 12:45 ➡️ 16:10 +1

JL8791(ホノルルー大阪・関西)  10:25 ➡️ 14:15 +1

JL791(ホノルルー大阪・関西)  14:40 ➡️ 18:30 +1

JL779(コナー成田)       12:15 ➡️ 16:00 +1

 

日本に到着する便の到着時刻に付記している「+1」は、

「到着日付が出発日付の翌日になる」ということを表しています。

 

日本とハワイの時差は19時間。

日本の方がハワイより19時間進んでいます⏰

 

ですので、ハワイ出発が最も早いJL8791便でも、

ハワイ時間10:25発 = 日本時間29:25発、

すなわち翌日の5:25発なんですね。

どの便に乗っても、ハワイを出発する時刻を日本時間に読み替えると

翌日ということになります。

従って、ハワイ➡️日本の全ての便が、到着日付が出発日付の翌日

ということになるんです。

 

ちなみに日本➡️ハワイの便は、全て出発日付と同じ日に到着します。

これも、19時間マジック。

最も出発の早いJL8792便でも、

日本時間19:05発 = ハワイ時間0:05発、

すなわちハワイ時間に読み替えても同じ日の出発ということになります。

従って、日本からハワイに行く便は、

どれに乗っても同じ日をもう一度ハワイで過ごすということになります。

 

子供の誕生日を日本で祝ってから、もう一度ハワイでも祝い直す。

あるいは

晦日を家族で日本で過ごし、機内で「Happy New Year!」となり、

ハワイに着いてもう一度大晦日〜あけおめをやり直す。

 

なんて荒技も可能なんですよ😁

 

・・・だいぶ話が逸れました😅

 

それでは、JALの子供向けサービスについて

詳しく見ていきましょう👶

 

🌴目次🌴

 

🐠空港でのサービス

🐠機内でのサービス

 

 

※2018年10月11日時点での情報です。

必ず航空会社ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

 

🐠空港でのサービス

 

 *ベビーカー

 

  空港に着いてチェックインする際、ベビーカーをすぐに預けるのでは

  飛行機に乗り込むまでが大変ですよね。

 

  そこで、JALの場合は持参したベビーカーをそのまま搭乗口まで

  使い続けることができます

  飛行機に乗り込むときに、たたんでスタッフに預ければ

  貨物室に収納してくれます。

  しかも、ハワイでは優先的に返してくれます

  (筆者が昨年ハワイに行ったときは、早く貨物室から出すための目印に

  ファーストクラスのタグをつけてくれていました😆)

 

  また、成田・関西・中部の各空港では、ベビーカーの貸し出しも

  行っています

  事前予約不要ですが、数に限りがあるようなので使う場合は早めに

  係員に問い合わせてみてください。

 

 *事前改札

  

  機内の準備が整ったら、いよいよ搭乗です。

  どんなステイタスホルダーよりも先に、機内へと案内されます(プチ優越感w)。 

 

🐠機内でのサービス

 

 機内でも、子供連れにうれしいサービスが用意されています。

 予約が必要なものとそうでないものがあるので、それぞれ見てみましょう。

 

 【要予約】

 

  機内食

 

   ・0歳〜2歳のベビーフード・ベビーミール

     ベビーフードは瓶入り離乳食が特製ポーチに入って提供されます。

    ベビーミールはアントレとおやつなどがワントレイで提供されます。

   ・2歳〜11歳のチャイルドミール   

    子供たちが好きそうなメニューがたくさん提供されます。

    メニュー内容は時期などで変わります。

 

  *紙おむつ

 

   花王「メリーズパンツ」MサイズまたはLサイズが提供されます。

   後述のおむつ交換台を使用できますので、機内でのおむつ替えも

   安心ですね。   

 

  *バシネット

 

   前が壁になっている座席でのみ使用できる、赤ちゃん用のベッド

   壁に取り付けるタイプです。(長さ約72cm、幅約30cm、深さ約15cm)

   体重10.5kgまで、2歳未満の赤ちゃんが対象です。

   WEB予約ではバシネットを手配できないので、

   必ず予約センターに電話してください。

   

  チャイルドシート

 

   大人1名に対し2歳未満の子供を2名連れて搭乗する場合、1名の子供は

   チャイルドシートに乗せなければなりません

   (この1名分、小児運賃が必要です)

 

   自身でチャイルドシートを持ち込んでも良いですが、

   便出発の96時間前までに予約することで用意してもらうこともできます。

 

 【予約不要】

 

  *おむつ交換台

 

   化粧室内に備え付けられているので、自由に使うことができます。   

 

  *おもちゃ

 

   JALオリジナルの子供向けおもちゃが無料でもらえます。

   これ、意外と役立ちます。

   機内でぐずったりしても、このおもちゃで泣き止んでくれたりもします。

   あとは、おもちゃだけでなくマグカップやミニタオルなんかも

   あったりするので、実用的ですね。

 

ご紹介したものの他にも、CAさんがあやしてくれたり絵本を貸し出してくれたり、

子供連れでも快適なフライトになるよう色々と力を尽くしてくれます。

(ママさんCAも結構いたりして、あやし方が上手です👶)

 

日系エアラインでハワイへの便数が最多とあって、

ハワイ線には力を入れていますよね、JAL

子連れでも安心なエアラインなので、

家族でハワイに行く際はぜひ使いたいですね✈️

 

以上、JALの子供向けサービスのご紹介でした!

今回もお読みいただきありがとうございます🐳

Mahalo!🌈

🐚現地滞在🐚 JALOALOカードってご存知ですか?

f:id:raiyo_s:20180929105650j:plain

Aloha!🌺

raiyo_sです!

 

今日はJALOALOカードについてお話します😀

 

昨日アップした記事⬇️でも触れていたんですが、お気づきですか??

www.alohawithkids.fun

 

筆者はJALでしかハワイに行ったことがないので

JALのことばかりになってしまうんですが😅

 

JALでハワイ線の航空券を買うと、

現地滞在などで使える特典が満載(回し者感w)JALOALOカード

というものを申し込むことができます。

jaloalo.jp

 

このカードがあると、

加盟店で割引がきいたり限定のプレゼントがもらえたり、

様々な優待が受けられます。

 

🌴JALOALOカード申し込みの対象者

 

 JALのハワイ線往復の個人運賃ならびにマイルによる特典航空券を利用して

 特典の期間中(2018年10月8日現在で、2019年3月31日まで)に

 オアフ島、ハワイ島に滞在する旅行客✈️

 

 特典の期間は今のところ少しずつ延長となっているようです。

 (この10月に、2019年3月31日までに延びました😃)

 

 なお、出発の10日前までに申し込みが必要です。

 

 ※一部対象にならない場合がありますので、必ず専用サイトをご覧ください。

 

 

🌴JALOALOカードの種類

 

 🌺JALOALOカード

 

  f:id:raiyo_s:20181008112006p:plain

 

  エコノミークラス・プレミアムエコノミークラス利用客向け。

  

  JALOALOカードプログラム加盟店およそ180店舗で特典が受けられます♪  

 

 🌺JALOALOカード ALI'I(アリイ)

 

  f:id:raiyo_s:20181008112002p:plain

 

  ビジネスクラス利用客向け。

 

  通常のJALOALOカードプログラム加盟店に加え、ALI'I加盟店でも

  特典が受けられます⭐️

 

  ちなみにALI'Iとは、古代ハワイでの階級制社会において「最上位」「王族」

  を意味します👑また赤色は、王族の色とされています。

 

🌴JALOALOカードの特典

 

 JALOALOカードで受けられる特典は、次のようなカテゴリーに分かれます。

 

 🌺ホテル

  例)アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート

    2泊以上滞在でデュークス・ワイキキまたはフラ・グリルでの朝食1回無料

 🌺ゴルフ

  例)ハワイ・カイ・ゴルフ・コース

    プレーのみ $105/送迎付き $123

 🌺レストラン

  例)ルースズ・クリス・ステーキ・ハウス

    メインディッシュ2皿以上注文でアペタイザー($20相当)1皿サービス

 🌺サービス

  例)ダイヤモンドヘッド・ビジターセンター

    一部ツアー利用料を通常料金より20%OFF

 🌺ビューティー

  例)アバサ・ワイキキ・スパ

    利用代金から10%割引(スパサービスのみ)

 🌺交通

  例)チャーリーズ・タクシー

    空港送迎タクシーサービスを片道定額料金で提供

 🌺ショップ

  例)ホノルル・クッキー・カンパニー

    $30以上購入で2つ入りクッキーボックスプレゼント

 

 他にもまだまだ特典が満載です🐳

 

 筆者はよくチャーリーズ・タクシーの定額送迎サービスを利用します。

 空港からワイキキまで$35、私たちのホームリゾート・アウラニがある

 コオリナにも$65で行けちゃいます。

 普通にタクシーを使うとこう安くは行けませんね・・・

 

 乗り合いバスと違い、他の人の待ち時間が発生したりということもないですし、

 子供がいるとぐずったりした時に他の人の目というのも気になりますが、

 個人手配のタクシーなのでそういった心配もないですよね。

 チャーリーズタクシー、現地の足におすすめです⭐️

 

🌴JALでハワイなら絶対あったほうがいい!

 

申し込みは無料なので、これは申し込んでおいて損はないサービスです。

 

子供を連れてのハワイとなると、何かと出費もかさみますよね💰

 

JALでのハワイ旅行の際、少しでもお得にと思っているのであれば

ぜひ申し込んでみてください!

 

今回もお読みいただいてありがとうございます!

Mahalo!🌈

🐚コラム🐚 子連れハワイ旅行記2018〜今年も行きます!3泊5日のオアフ旅〜

f:id:raiyo_s:20180828171517j:plain

Aloha!🌺

raiyo_sです!

 

ブログ更新頻度がなかなかキープできない><

毎日更新できるマインドを持たないといけないですね!

 

というわけで(どういうわけで?w)、

今年も遅めの夏休みをいただいて

3泊5日の日程で家族でに行ってきます!!

 

7年連続11回目!🌺🎉

 

初めてハワイを訪れたときは、

まさかこんなに好きになるとは想像もしていませんでした笑

 

さてさて、今回の旅程は、こーんな感じ🐳

 

🐠10月21日(日)

福島県の自宅から車で成田空港入り🚗

⬇️

JAL782便(22:00発)でホノルルへ✈️

⬇️

同日10:05にホノルル着🌴

⬇️

レンタカー(JALOALO経由で安く予約したい!)でアウラニへ🚗

⬇️

途中、空港近くのニコズピア38でポケ丼調達😋

⬇️

アウラニに着いたらプールとビーチでのんびり☀️

⬇️

夕飯の買い出しでカポレイのショッピングエリアへ🚗

⬇️

この日はお部屋ディナー🍴

 

🐠10月22日(月)

朝早めにアウラニを出て、オアフ島一周ドライブへ!🐬

⬇️

ドールプランテーションでパイナップル休憩笑🍍

⬇️

ノースショアに着いたらハレイワタウンを散策🌊

⬇️

ラニアケアビーチでホヌに遭遇!(予定w)🐢

⬇️

カフクでガーリックシュリンプランチ🍤

⬇️

オアフ島東海岸をドライブ🚗

⬇️

カイルアの街を散策☀️

⬇️

ハワイカイ、カハラを経てワイキキ入り🌴

⬇️

KCCファーマーズマーケット@ナイトをぷらぷら😁

⬇️

ドンキホーテ・カヘカ店で買い物をしてアウラニ帰還💰

 

🐠10月23日(火)

アウラニでゆっくりしてから、ワイキキへ🌴

⬇️

この日は終日ショッピングw💰

⬇️

アウラニへ😊

 

🐠10月24日(水)

朝早起きできたら帰国前にどこかに遊びに行きたい!笑🐳

⬇️

空港でレンタカーを返して帰国準備😭

⬇️

JAL789便(14:50発)で成田へ✈️

⬇️

🐠10月25日(木)

成田空港に18:30着、そこから福島県の自宅へ🚗

 

・・・こうして書いてみると、

3泊5日なんてほんっっっっっっっっっっっとにあっという間!

圧倒的に日数が足りない!!!

 

なので、詰め込みました笑

 

もちろんいろんなところに遊びに行くのもとても楽しみ。

なんですが、もっと楽しみなのは、

我らが愛娘がハワイの街で歩く姿を見られること👧

 

昨年9月に訪れたときはまだ歩けなかったので、

だっこやベビーカーでの写真、動画が多かったんです。

 

今回は、もうがっつり歩き回り走り回る姿を

存分にカメラに収めてきます笑

お楽しみに!

 

 

 

というわけで、

ハワイと日本のデュアルライフ、そしてハワイ移住を

早く叶えたいと思っているraiyo_sでした😏

 

今回もお読みくださってありがとうございます!

Mahalo!🌈

 

🐚現地滞在🐚 タイムシェアと子連れハワイ🐳①

f:id:raiyo_s:20180828171453j:plain

Aloha!🌺

raiyo_sです!

 

⬆️は、アウラニ・ディズニー・リゾート&スパのロビーにあたる建物を

中庭側から撮ったものです。

 

アウラニといえば、当ブログでも何度か登場していますね。

筆者がプライベートでハワイを訪れる際にほぼ毎回滞在するリゾートです。

 

ハワイにステイする際、とても重要になるのがステイ先です。

大抵の旅行者が、どこに滞在しようかと悩むはず。

(ま、悩むのもそれはそれで楽しいんですけどね笑)

 

立地はいいけど高いホテルにするか、立地には目をつぶってその分

お手ごろなホテルにするか・・・

 

子連れとなると、立地以外にも施設やサービスなどの面でも

いろいろと気にかけることがありますよね。

 

筆者の場合は、タイムシェアを活用することで

妻と結婚する前からハワイステイを充実させてきました。

もちろん、娘が生まれてからのハワイも、タイムシェアにお世話になっています。

 

今回は、アウラニを含め、ハワイステイの比較的新しいスタイルである

「タイムシェア」を取り上げてみたいと思います😊

 

🌴タイムシェアとは?

 

タイムシェア(Timeshare)とは、

リゾートマンションなどを時間(Time)を区切って複数名で利用できるように

共有(Share)するシステムです。

 

ハワイにステイする場合、いくつかの方法がありますよね。

 

🐠ホテルを予約する

🐠別荘を買う

🐠民泊を利用する

🐠知人・友人の家に泊まる

 

大多数の方が、「ホテルを予約する」ことでステイ先を確保していると思います。

 

また、不動産投資のターゲットとしても名高いハワイですから、

別荘を所有している方もおられるでしょう。

コンドミニアムタイプから一軒家まで、スタイルは人それぞれかと思いますが)

 

最近話題になっているairbnbなどの民泊を利用して、

ハワイにステイする方も増えてきているのではないでしょうか。

(筆者もairbnbでワイキキにステイしたことがあります)

 

さらに、あまり多くはないかもしれませんが

ハワイに知人や友人がいれば、そこに泊まらせてもらうのも手ですよね。

 

タイムシェアは、これらの中でも

「ホテル」と「別荘」のいいとこ取り

みたいな感じです。

 

 

🐠好立地

 タイムシェア専用の施設もありますが、ハワイのメジャーなタイムシェア

 だと基本的にはホテルの一部がタイムシェア用に割り当てられています。

 つまり、立地がホテルと同じ。

 ビーチが近い、あるいはショッピングに便利な立地であることが多いんです。

🐠清潔

 ホテルの一部ということは、部屋もホテルと同等で清潔です。

 ルームキーピングも入るので、滞在中にもベッドを美しく整えてくれたり

 部屋を掃除してくれたりします。

 (別荘だと自分でやらなきゃですね^-^;)

🐠好きなときに使える

 これは多少条件がありますが・・・

 筆者が利用するアウラニを含むディズニーバケーションクラブは、

 ステイしたいリゾートの空き状況によっては好きな期間を自由に選べます。

 別荘のように、自分の都合の良いときにお気に入りのリゾートに泊まれるのは

 便利でいいですよね。

🐠暮らすようにステイできる

 ホテルの一部でありながら、

 コンドミニアムタイプ(長期滞在用)のお部屋が多いので、

 キッチン(あるいは小ぶりなキチネット)や洗濯機が備え付けられていたりします。

 従来のステイだと外食ばかりで費用がかさむところを

 ローカルのスーパーで食材を買って自炊したり、

 洗濯機を活用して日本から持って行く衣類を減らして身軽に渡航したり。

 ハワイで暮らしているかのようなステイを体験できます。

 個人的には、洗濯物をハワイの風で乾かしているときに幸せを感じます笑

 

🌴子連れハワイとタイムシェア

 

前述のように、

タイムシェアリゾートはホテルのように快適でありながら

ハワイでまるで暮らすようにステイができるんです。

 

子供がいると、一般的なホテルのお部屋よりもコンドミニアムタイプの方が

便利だったりします。

キッチンがあることで、子供と楽しみながら料理ができたり。

洗濯機があれば、汚してしまった衣類もすぐにきれいにできます。

 

もちろんホテル並みのサービスやメリットがついてきますので、

ショッピングやアクティビティにもアクセスしやすいです。

 

また、2ベッドルーム、3ベッドルームという複数組での滞在にも

対応した部屋も用意されています。

なので、自分たち家族と両親、あるいは友達家族と滞在、

なんていうこともできるんですね。

子連れだと、両親がいてくれたら心強いですし、

友達家族が一緒だと子供同士も思い出になりますよね。

 

タイムシェアで子連れハワイ、個人的にとてもおすすめです🌺

 

 

今日はここまで。

次回以降、タイムシェアについてもう少し掘り下げた記事も

アップしていきたいと思います。

(子連れから離れちゃうかな、まあいいか笑)

 

 

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

「どういう使い方をしているか知りたい!」

「タイムシェアを買おうか悩んでいる・・・」

 

などなど、疑問やお悩みがありましたら、

ぜひコメントください!

 

私の経験を少しでも役立てていただけるかもしれません。

 

※勧誘や無理に買うようすすめるということは一切ありません。

紹介者特典みたいなものがあるわけでもないですし笑

純粋に、経験者としてのお話をさせていただきます😁

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

 

今回もお読みくださりありがとうございます!

Mahalo!🐳

 

 

 

 

 

ハワイで撮った写真たち②

Aloha!🌺

raiyo_sです!

 

更新頻度がまた下がった・・・

がんばらねばー!

 

と気合いをいれた矢先ですが、

今回は写真たちです笑

 

ハワイ気分を少しでもシェアしたいと思います🐳

 

 

f:id:raiyo_s:20180828165547j:plain

ダニエル・K・イノウエ国際空港での1枚。

日本の空港かと見紛うほどの、鶴丸の群れ。

 

日本人のハワイ旅行といえば、やっぱりJALですよね!

日本=ハワイの直行便の1日あたりの便数が一番多いのは、JALなんです。

自社便で1日8往復16便、ハワイアン航空とのコードシェアも含めると

なんと1日14往復28便!(18年9月現在。成田・羽田以外の空港も含みます)

JALが日本で初めて1953年に長距離国際線を飛ばしたとき、

羽田とサンフランシスコを結ぶために経由したのも、ホノルルでした。

歴史的にみても、JALとホノルルの結びつきは深いものがあるんです。

 

 

f:id:raiyo_s:20180828173921j:plain

ところ変わって、

こちらはワイキキ・クヒオアベニューとシーサイドアベニューの交差点に

位置する、スターバックスリザーブ・バー。

 

リザーブ・バーとは、

希少なコーヒー豆を扱うスターバックスの限定店舗。

日本だと東京の銀座GSIXや東京ミッドタウン

千葉のシャポー船橋などにあります。

 

ハワイ諸島をかたどったインテリアが、なんとも言えずおしゃれですよね🌺

プルメリアの絵が背景に潜んでいるのも、ハワイ感満載で好きです☀️

 

 

f:id:raiyo_s:20180828174340j:plain

 

こちらは、言わずと知れたダイヤモンド・ヘッド。

確かアウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾートのビーチから

撮影したものかと。

 

19世紀にこの山を登ったイギリス人の水夫たちが、

火口近くで光り輝く石を見つけ、これをダイヤモンドと間違えたことから

「ダイヤモンド・ヘッド」と呼ぶようになったとか。

 

ちなみにハワイ語では「レアヒ」と言います。

「マグロの額」という意味だそうです。

・・・見えてきますか?マグロの頭部に笑

 

 

f:id:raiyo_s:20180828172941j:plain

こちらは、ロイヤル・ハワイアン・ホテル内での1枚。

 

ハワイで現存するホテルの中でも

モアナ、ハレクラニに次いで3番目に古いホテルで、

美しいピンク色の外観から「太平洋のピンク・パレス」とも呼ばれています。

 

筆者がホノルルで結婚式を挙げたときには、ここに滞在しました。

あ〜また泊まりたい・・・笑

 

今日もお付き合いくださりありがとうございました!

Mahalo!🐳

🐚コラム🐚 子連れハワイ旅行記④

f:id:raiyo_s:20180827004320j:plain

Aloha!🌺

raiyo_sです!

 

⬆️はオアフ島西部のカポレイという街で撮ったもの。

空があまりにもきれいで、思わずカメラを向けていました。

ちょうど飛行機がダニエル・K・イノウエ国際空港に着陸しようと

しています。朝の比較的早い時間に撮ったので、朝日に向かって

飛行機が飛んでいく、美しい写真になりました。

 

さて、子連れハワイ旅行記も第4段。(コラムしか更新してなくてすみません笑)

第3段で空港からアウラニへの移動について書きました。

今回は、アウラニに着いてからのことを書きますね。

 

🌴そもそもアウラニって?🌴

 

f:id:raiyo_s:20180827111607j:plain

 

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ・コオリナ・ハワイは、

オアフ島西部の閑静なリゾート地、コオリナに2011年夏にオープンした

ハワイ初のディズニー直営リゾートです。

 

さすがディズニーブランドのリゾートだけあって、老若男女問わず人気ですが、

やはりファミリー層の利用が多いように感じます。

実際に泊まったときも、赤ん坊からティーンまで、とにかく子供が多い印象でした。

 

🌴アウラニでゆっくり過ごす初日🌴

 

チャーリーズ・タクシーでの快適な移動で、無事アウラニに到着🚖

 

この日は着いたばかりなので、ワイキキに出たりはせず

ひたすらアウラニ、そしてコオリナを満喫しました😊

 

f:id:raiyo_s:20180827222648j:plain

お部屋に入ると、ベッドにはタオルでかたどられたミッキーが!

こういう細かいところへのこだわり、さすがディズニーですよね。

 

荷物を部屋に置いたら、早速ミッキーたちに会いに中庭へ!

f:id:raiyo_s:20180828181645j:plain

ミッキーたちもハワイ仕様の衣装なんですよね!

しかも東京よりもグリーティングに並ぶ列が圧倒的に短いので、

すぐにキャラクターと写真が撮れます⭐️

 

ひとしきりキャラクターとのふれあいを楽しんだ後は、

ガーデンプールへ。

f:id:raiyo_s:20180827223920j:plain

 

アウラニのプールエリアは、

 

🐠カ・マカ・グロット(インフィニティ・プール。⬆️の画像です😊)

🐠ケイキ・コーヴ(子供用のプレイエリア)

🐠メネフネ・ブリッジ(子供用のプレイエリア)

🐠レインボー・リーフ(オアフで唯一、シュノーケリングできるプライベートラグーン)

🐠ワイコロへ・プール(子供用の浅いプール)

🐠ワイコロへ・ストリーム(流れるプールやウォータースライダー)

🐠ワイラナ・プール(18歳以上の大人のみが入れるプール)

🐠ワールプール・スパ(温水のジャクジーバス)

 

といったエリアに分かれています。

 

f:id:raiyo_s:20180827223930j:plain

 

ケイキ・コーヴは5歳以下の子供が遊ぶことを想定して作られていますが、

実際には年齢制限がないので、大人も一緒に遊ぶことができます

メネフネ・ブリッジは、年齢制限はないのですが48インチ(約122センチ)以下

という身長制限があるため、主に一人で遊べる子供が使えるエリアです。

 

これだけ多様なプールがあると、

子供の年齢に合わせて遊ぶエリアを選べて嬉しいですよね😊

 

我が家の娘はまだ生後半年だったため、この時はワイコロへ・プール

一緒に入って軽く水浴びをする程度。

ワールプール・スパにも入ってみましたが、眠かったのと少し温度が

高かったのか、ギャン泣きされてしまいました😭

 

次に訪れるときは1歳半前後かと思うので、

その時はもう少しいろんなエリアで遊べると思うと、今から楽しみです😆

 

プールはギャン泣きされてしまったので早々に引き上げて笑、

ビーチでゆっくりすることに。

f:id:raiyo_s:20180828172038j:plain

サンセットの時間が近かったので、こんな絶景が😍

 

f:id:raiyo_s:20180828172030j:plain

ホテル全体が夕日に照らされ、オレンジ色に。

幻想的でした〜⭐️

 

ビーチには、無料で使えるリクライニングビーチチェアが

たくさん並んでおり、アウラニのプールエリアで買ったドリンクを

ここで飲んだりすることもできます。

(残念ながら、アメリカは許可された場所以外、屋外での飲酒は

禁止されています。この夕日を見ながらビールを飲めなかったのが

若干残念・・・)

 

少し肌寒かったのと、娘がまだ小さかったので、海には入らず

ひたすらビーチチェアで夕日を眺めるという、なんとも贅沢な時間を

過ごしました。

 

その後、夕飯を買いにホテル近くのアイランド・カントリー・マーケットへ。

f:id:raiyo_s:20180828183036j:plain 

 

ここは、ハワイで必ずお世話になるスーパー兼コンビニ、

ABCストアの系列店です。

コオリナに滞在する人のほとんどが訪れるのではないでしょうか?

 

というのも、コオリナはまだまだ開発中のエリアで、

TargetやDown to Earth、Whole Foodsなどのスーパーはまだ展開されていません。

(隣町のカポレイまで行けば、TargetとDown to Earthがあります。

いつかカポレイのショップレポートもアップしたいな☀️)

 

アウラニの中にもショップはあるのですが

食品などはあまり豊富ではないので、

何か買いたいものがあるときはほとんど

アイランド・カントリー・マーケットで済ませています。

 

ABCストア系列というだけあって、商品ラインナップはかなり豊富

オムツやウェットティッシュ、ベビーオイルベビーパウダーなどなど、

割高感はありますがいざというときの駆け込み寺としては十分です。

赤ちゃんが飲めるオーガニックのフルーツジュレのパウチなどもあり、

私たちも娘に買ってあげました。(不覚にも商品名を覚えていない・・・😥)

おいしそうに飲むので、ワイキキに遊びにいくときにも

持っていきましたよ!

 

お部屋に戻って、夕食。

アウラニは、4人まで泊まれる比較的小さなステューディオ・タイプの部屋でも

キチネット(簡易キッチン)がついています。

がっつり調理は難しいですが、お皿やコップ、流しなどがあるので、

スーパーで買ってきたお惣菜をみんなで取り分けて、という楽しみ方が可能です。

 

ちなみに2世代、3世代で泊まれるようなベッドルームつきの部屋だと、

しっかりとキッチンがついていて、IHやオーブンでの調理も可能。

こうなると、ステーキをお部屋で焼いたりもできちゃいます!🍖

(あ、バーベキューエリアもあるので、開放的に肉を焼きたいなら

そちらをご利用ください!宿泊者は無料でバーベキューコンロが使えます)

 

今回は、予約の関係でベッドルームつきの大きな部屋での滞在だったので、

しっかりキッチンが備わっていました。

(最終日にソーセージを買って焼いて食べた記憶があります笑)

 

娘の夕食には、日本から持参した野菜フレークをお湯でといたものを。

生後半年だったので、普段から食べ慣れているものを

日本から持参する方が安心と思い、野菜フレークにしました。

 

大望の野菜フレーク、この頃よく使っていました。

何より、おいしい!それに野菜100%なので赤ちゃんにも安心して与えられます。

よければみなさんもぜひお試しください☺️

www.taimou.net

 

年齢が上がってくれば、私たち親が食べるものと同じものを食べてくれるので、

離乳食の心配がなくなって一段と旅が楽になりますね。

うちの子の場合は、すでになんでも私たちと同じじゃなきゃイヤなようで😅、

ご飯も同じ献立を食べてくれるので、楽チンです。


さて、お部屋でゆっくり食事をとり、初日はこれでおしまい。

フライトの疲れもあり、全員ぐっすりと眠りにつき、

翌朝を迎えます。

 

ここから先は、次回以降の更新でご紹介しま〜す☀️

 

今回もお読みくださってありがとうございます!

Mahalo!🐳