rate-red’s blog

日常のひとこま。うちご飯。たまーにある外ご飯。

声をかけてみる

月曜日。
今日はピラティスの日。

最寄りの駅へバスで向かいます。
レッスン時間まで間に合いそうになくて走って。

小田急線からJRまでまた走ります。

どうにか間に合いそう。。

スタジオのある駅で一息つきながら、信号青で横断歩道を歩き終わったあたりで、

道の真ん中を白杖をついた男性が歩いてました。

少し狭いその道には両サイドの歩道も狭く、車と車がゆっくり行き交うような幅。

あっ!
思った瞬間、

「今、道の真ん中なのでもう少し左に行かれたほうが良いですよ」
と、声をかけてました。

こちらを向いた男性は
「ありがとうございます😊」
と仰いました。

なんだか気持ちが軽くなりました。

ピラティス無事に終わり、帰りの電車。
扉が空いたところで、白杖をついた女性が。。

なんか今日はよく会うのね、、と思いながら通りすぎようとしたら、
明らかに杖を使い行き先を探してるようでした。

そばには階段があったので、
「どうされました?ここは行き止まりですよ。」
「階段行かれますか?」
と声をかけてみました。
「ええ、階段があるはずなんだけど、」

何度も降りたっているはずの駅でも、黄色の点々(名前忘れました)
を一度見失うと探すのが大変なんでしょうね。

さらに、そのあと郵便局のATMへ振り込み作業してたら、お隣のATMは白杖ついた男性が。。
がんばって表示画面を食い入るように見てらっしゃいました。
さすがにお手伝いしませんが、、ATMは点字もついてますもんね。

介護の仕事をしていると、視野が狭い方、視力の低い方おられますが、その方が生活されるなかでの不安は見えづらいです。

今日3人の方を見かけたのは偶然かもしれませんが、実は見えてなかっただけで、日頃からすれ違ってるのかもしれないなぁと思いました。

もうすこし、顔をあげて生活しようと思います。

見えてくるものがあるかもしれないですよね。


今日はもうひとつ。
たまたま聴こえてきた音楽。

♪ハンバードハンバード♪
【おなじ話】

好きな声やなぁ~
誰が歌ってはるんかな~

って思てたら、いつの日か、わたしの好きな人が教えてくれた人達でした。
♪ハンバードハンバード♪知らんの?
って。

ようやく心から聴けましたよ。

おなじ話

おなじ話

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥255

また。

気づいたら

なんとなく音楽を流していて、ふと、耳にとまる音楽ってありますよね。
あ、なんか心地いいなって。
ふと、立ち止まるような、

◎kitri◎

Dear

さよなら、涙目


さよなら、涙目

さよなら、涙目

  • Kitri
  • J-Pop
  • ¥255
Dear

Dear

  • Kitri
  • J-Pop
  • ¥255


ピアノの旋律がね、ものすごく良いのです。
なめらかなで、とろんっとしていて、うっとりしてしまうのです。


そういえば、職場のそばの駅に、【街中ピアノ】
と称して置いてありました。
若い男の子が、楽しそうに弾いてました。

いつのまにか周りには大勢の人がいてて、
弾き終わってからそれに気づいたその彼は、
顔を真っ赤にして頭をぽりぽりしてました。

無心に
でも楽しそうで
その姿に
こちらもにっこりでした。

子供の頃から家のなかでは、父の弾くギターの音色がすぐそばにありました。

音のある生活っていいです。

機械から流れてくる音だけど、
聴こえてくるのは心地いいから、
わたしの生活の音もいいよね。


わたしには、そばで聴きたい音があります。
また聴けるチャンスがあればいいなぁと思っています。


また。

遅めのお昼

f:id:rate-red:20191130144009j:plain運転が苦手です。

たまーに、往復2時間くらい運転します。

目的地の駐車場の広さはとても重要です。

今日は帰り道にお昼ご飯を。

なかなか入れそうなお店なく、、

遅めのお昼ご飯となりました。


皿うどん

神戸に住んでいた頃、職場のそばの喫茶店皿うどんがおいてありました。

初めて食べました。

パリパリの麺。とろ~ってした餡。

お酢をたっぷりまわしかけ、辛子もちょいつけ。

感動したの覚えてます。

(毎回上司にご馳走になってました)


今日久しぶりに食べました。

相変わらずお酢をを何回かまわしかけて、辛子も。

今は、ゆず胡椒とかもチョイスできるようでした。

満腹です。


睡魔をこらえての車内はドリカム♪

【空を読む】
【きみにしかきこえない】

まったりとドライブして帰宅しました。

また。

ストーブ

寒くなってきたので、今日ようやくストーブを出しました。

夕飯はビーフシチューです。

お隣さんに里芋をたくさん頂いたので、レンジでチンして剥いてみました。
ほっこり美味しかったです。

あとになって、喉がいがいがしてきました。

メロンもいがいがします。

里芋も、いがいがするってこと忘れてました。


こんな日常を日記のように、
なんとなくしてみようと思います。