りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

過去のフリーマーケット

コロナ禍で、そろそろストレスを感じるこの頃。
気分転換にデザインを明るい物に変えました。
しばらくこのデザインで更新です♪


今日の記事は、コロナ感染など、微塵も考えて
いなかった、1年半程前のお話です。


近所のお友達と、大型スーパーの外で、開催する
フリーマーケットに出店する事にしました。


常々、次男くれよんの手作り品や、くれよんに手芸を
教えてくれたお友達の女の子Mちゃんの作品を
売ってみたいと思っていました。


母りんりんの近所のお友達のご主人は、自営業の為
仕事関係で、ヨーヨー釣りのお店を出した経験が
ありました。
母りんりんは初めてなので、心強いうえに、シートや
机などを用意して頂いて助かりました。


近所のお友達はヨーヨーと家にあった不用品のお店。
私は思いきって、MちゃんのイラストでTシャツを
作りました。

f:id:rinnrinn-donnguri:20210204100325j:plain

急遽、業者さんに依頼を出して、20枚作りました。


2週間程しか準備期間がなかったのですが、
くれよん君と相談し、ポップの材料や袋を買いに行き
とても楽しい時間でした。


お友達のMちゃんには、売りたい手作り品を用意して
もらい当日迎えに行きました。


当日の朝、近所のお友達夫婦とくれよん君は、
一足早く出発し、準備を始めてもらいました。


自分たちのエリアにヨーヨーとリサイクル品と
手作り品を配置して、着々と準備です。
近所のお友達のご主人は、慣れた手つきで、
ヨーヨーを作っています🪀


私達の手作りコーナーはこんな感じ
f:id:rinnrinn-donnguri:20210204100924j:plain

f:id:rinnrinn-donnguri:20210204101038j:plain

f:id:rinnrinn-donnguri:20210204101127j:plain

写真と編集が下手でごめんなさい💦


残念ながら、人出が少ないです。
お客さんの情報だと少し離れた所ですが、お祭りを
やっていて、大型スーパーの横から、お祭り場所への
臨時バスが出ているそうです🤭


リサーチ不足でしたね。
何事も勉強になります。


隣で洋服を売っている方のお話しによると、
『前日の方が人出も多く、少し売れたけど、
他の場所のが売れますよ』との事でした😓


でもでも今回は、子供達の貴重な体験の第一歩
であって、儲かる事は二の次です。
そう簡単に儲けてもらっては、お勉強になりません。


りんりん、くれよん君、Mちゃんは、
作ったTシャツを着て、接客です。


近所のお友達はヨーヨーが良く売れていました。
利益という程では無かったが、家の不用品が売れて、
物が減って嬉しいとの事でした。


お客様からの情報で、競馬場のフリーマーケット
良く売れるらしいです。
次の目標出来ました🎵


近所のお友達も、『倉庫に売れそうな物がたくさん
あるから、次は、競馬場を目指そうね🎵』なんて、
やる気満々です。
心強いわ👍


さぁ、終了時間になりました。
片付けをして、近所のお友達夫婦と、現地でさよなら
しました。
応援してくれる友人に感謝です。


ご飯も食べずに頑張っていた子供達と、
フードコートで遅いお昼です。


でも先に、売り上げの集計です。
2人とも、接客も売り上げのメモも、最後の計算も
ちゃ〜んと出来ました。


出店料を差し引いて、Mちゃん3200円、
くれよん君2800円の利益になったし、何より、
接客や交流によって、色々情報が得られました。
とても良いお勉強になったと思います。
(母りんりんを含め)


Tシャツは、知り合いが来てくれて、2枚。
近所のお友達夫婦が3枚お買い上げしてくれました。
知り合いは、原価の900円で販売です。
いいんです。だって、まだまだお勉強。
ご協力に感謝です✨


でも、お客様に『可愛い🎵』と言ってもらったり、
(もちろん、りんりんでは無く、Tシャツです)
若い夫婦のお客様に、胸に小さなイラストなら
欲しかったと、貴重なご意見も頂けました。


さぁさぁご飯を食べましょう。
もちろん、りんりんの奢りです😣
母りんりんは大赤字。(笑)


ご飯を食べながら、次はあーしたほうがいい、
こーしたほうがいいと、話はつきません。
わたしの心は豊かになりました✨


こうして、手作り品をフリーマーケットに出品して、
直にお客様の反応を感じ、売れる商品ができたなら、
ネット販売も期待出来ますね。


発達障害であるハンデがあろうとも、得意な事を
活かしたお仕事が出来る場所を作りたい。
今はまだ、夢だけど、熱い思いは持ってます✨


コロナ禍で、フリーマーケットが出来なくなって
おりますが、ワクチンが安全で、効果があるのなら
そのうちフリマも出来るかと、希望がちょっと、
見えてます。
少しづつ、準備もしているから大丈夫👍


その時は、また記事に書きますね。
我が地域では、近くの大型スーパーの店員さんが
コロナ感染したと聞きました。
身近に迫ってきたと、ヒヤヒヤです💦
もう、手は消毒でガビガビですが、感染しないよう
頑張ります😊


皆さんも良く食べ、良く寝て、コロナに負けず、
お元気でお過ごし下さい。
では、また🌷

お仕事の日の簡単料理

最近、朝起きてから、体がだる重で、
なかなか動きだせない日と、体が軽いとまでは
いきませんが、重くなく動きやすい日が、
極端になりました😣


悲しいかな、更年期か、加齢によるものなのか
ぐっすり眠れなくなっています。


寝ている間に、2回程、目が覚めてトイレに
行きます。
3回目には起きる時間です。
平均6時間の睡眠時間なので、2時間おきに
目が覚めているのですよ💦


1度しかトイレに行かずに眠れた日の翌日は、
体が楽で、動ける様です👍


更年期の市販薬と頻尿のサプリメントを飲んで
います。
職場の同年代の方も、同じ様な症状ですが、
病院で更年期のお薬と眠剤を頂いて、調子が
良いそうです。


私も、睡眠サプリに、手を出してみようかなぁと
思う今日この頃です。
時期が来たら、改善するのかこのままか、不安です。


さて、私は今、クリーニング受付のパート勤務を
しております。
月に13日から16日のシフト制です。
(帯状疱疹以来、なるべく13日にしています)
時間は15時から20時です。
14時15分に家を出て、車通勤です🚙


くれよん君の放課後デイの日は、お弁当を作って
車で送った帰りに、夕食の買い物をしてきます。


それから、母の昼食作りと1日分のお薬を
封筒に朝、昼、夜、寝る前分を小分けにして
お湯を沸かしたポットと一緒に、母の部屋の
テーブルに置きます。


私の仕事の日には、夕方から、
必ず長男どんぐり君が来てくれます。
次男くれよん君は、祖母と2人の時に、
また腰が痛んだり転んだりが心配で、心細い
のを解っているので、来てくれるのです。
弟大好きどんぐり君ですから😊


夕食をたっぷり作ってから出勤です。
でもでも、お仕事の日は、簡単メニューですよ。


子供達は、生野菜があまり得意ではありません。
火を通せは大丈夫。
なので、定番なのが、お肉と野菜たっぷりの
お鍋です。


具材を変え、味を変え、ほぼ毎回登場です。
以前は、だし醤油か味噌かコンソメ、トマト
ジュースなどで味付けしていましたが、最近は
色々な鍋つゆが売っているので、使っています。


最近のお気に入りは、ごま豆乳やごま味噌です。
今回は、キムチ鍋です。
ピリ辛なので、次男くれよん君が食べられるのか、
少し心配でしたが、挑戦です。

f:id:rinnrinn-donnguri:20210125210615j:plain


最近は手抜きが進み、以前は、鳥団子に刻んだ
ニラを入れていたのですが、最近は、これです。

f:id:rinnrinn-donnguri:20210125210739j:plain


業務スーパーで購入したフライドオニオンです。
ビニール袋に、鶏ひき肉、フライドオニオン、
ごま油、片栗粉、卵、ガーリックパウダーを入れて
ビニール袋をモミモミ🎵
袋の角っこを、ちょっと切ってスプーンに絞り
キムチ鍋の素で煮た野菜の中にポイぽいポイ😊
鶏団子に火が通ったら、出来上がりです。
この鶏団子、結構気に入ってます✨


もう1品は、牛ごぼう

f:id:rinnrinn-donnguri:20210125211814j:plain

近くに安いスーパーがあり、牛の切り落としが、
100gなんと128円と、豚肉並みのお値段です。
ごぼうも売っていて、出汁、砂糖、酒、みりん、
醤油で甘みの強い醤油味に仕上げます。
キムチ鍋が辛いから、ちょうど良いのでは👍


ご飯も炊けたし、このメニューなら、私の昼食も
ゆっくり食べる時間の余裕があります。


写真は撮れなかったけど、ハムトーストとバナナと
野菜ジュース(市販のパック入り)でした。


そして、身支度を整えて、出勤です。
くれよん君の帰りは、放課後デイサービスで
家の前まで送ってくれるので、安心して仕事に
行かれます。


私は、帰ってから、作り置いたメニューを
ゆっくり食べます。至福のひと時です。


私的な事を、つらつらとご紹介しましたが、
読んで頂き、ありがとうございます。
では、また🌷

やっと、ブログ問題が解決です🎵

また、お久しぶりとなってしまいました💦
もうブログも辞めようかと思うくらい、
気持ちが落ちておりました。


私は、iPadのみでブログを楽しんでいましたが、
前回の記事を更新した後、
ios14.2にアップデートをした所、はてなブログ
アプリから、数々の不具合がでてしまいました。
今まで7年程、iPadを使い、2台目となりますが、
不具合は初めてです。


何故か、はてなブログだけなのですが、
数ある不具合の中で、一番の打撃は、スターを
つけたり、読者になるのが出来ない事です😣


Safariのサイト超えトラッキング
Cookieブロックをオフにしても出来ないのです💦


f:id:rinnrinn-donnguri:20210120185730j:plain


はてなブログでは、皆さんと交流出来る事が
楽しく、今までスターやコメントを頂き、
励まされ、癒され、元気、勇気が出ましたよ😊


皆さんのブログは素晴らしく、今までの様に
思いのままにスターをポチポチ出来ないのと
せっかく読者になって頂いて、私も読者に
なりたいのに、なれないなんて寂しい😔


調べてみると、他のアプリから開く事も出来そう
ですが、私に出来るか、自信がない・・・。


仕方なく、次のアップデートで修正される事を
願い、待ってみる事にました。


来ました、アップデートのお知らせが。
アップデートをしてから、すぐはてなブログを開いて
みるも、願い虚しく《サードパーティCookie
無効になっています》の文字が消えていませんでした


『もう、はてなブログの更新も少ないし、辞めた方が
良いのかな・・・。』などと考えました。


そんな時、検索サイトで目についたブログを開くと、
あれよあれよと言う間に引き込まれ、読み続けて
いました。


広告が1つもなく、綺麗と感じるブログであり、
お子さん2人共、結婚され独立し、夫婦の生活。
自分の時間を楽しく過ごされている様子に
魅せられました。


そして、ご主人との少し距離をとった過ごし方。
今は、息子さんが戻られ、3人の暮らし。
5年間ほぼ毎日の様に記事を更新されていました。


まだまだ、楽しく読ませて頂いていますが、
改めて、ブログという存在を考えました。


素敵なブログを書いている方は、丁寧な暮らしを
していて、しっかりと自分を持っている事を
思い出しました。


そして、読んだ人の心に大きな影響を与える事が
出来るのです。


私は、何かあった出来事を、ブログにしようと思って
いましたが、等身大の日常が書きやすく、
読みやすいのかもしれませんね。


今の私は、目先の事でバタバタしている毎日で、
自分らしさはどこにあるのだろうと思います。


私が、60歳になる頃には、子供達も、もう少し
手がかからなくなるでしょう。
誕生日が過ぎたので、あと4年💦
この間にやらねばならない事は決めています。


私の母の体もどうなるかは、まだ解りませんが、
以前より腰が回復し、自分の事は、ほぼ出来る様に
なりました。


数年先には、私にも、自分のしたい事を楽しめる
自分らしい生活が出来るかもしれないという、
希望が見えてきました。


今までは、目先の事をあれこれ考え、
バタバタしながら、あっという間に1日が終わり、
自分らしい何かをする事もなく、疲れて眠る。
そんな繰り返しで、その先までも具体化して
考える事を、していなかった事に気づきました。
(解りにくい表現ですみません)


はてなブログにも、素敵で尊敬してしまう
ブロガーさんがたくさんいます。
私も、皆さんの様に、自分をしっかり持って、
丁寧に暮らしたいという思いが、
ムクムクと芽生えたのです。


そして、はてなブログのアプリを開き、あれこれ
ポチポチしていたら、《外部ブラウザで開く》を
見つけ、タップすると、あの
サードパーティCookieが無効になっています』の
文字が消えているではありませんか✨


すぐに、スターをポチッと押すと残りました👍
《やったー》とバンザイすると、くれよんくんに
どうしたの❓と言われたので、説明し、
もう一度、バンザイしちゃいました。


外部プラウザで開くと、以前とは少し違う所も
ありますが、両方使うと元通りです🎵


今の思いを忘れないうちに書き残したくて、
思いばかり先走ってしまい、まとまりのない文章
ですが、また、はてなブログを楽しみたいと
思います🌷

くれよん君の学校


次男くれよん君は、ただいま高校2年生。
トゥレット症候群を発症してから、毎日の
登校は困難な為、高校は養護学校の高等部へ
通っております。


しかし、養護高等部では、普通の会話を楽しめる
お友達が、いないという現実でありました💦


見学、面接時は静かな方も多く、少しの方が
常時先生の支援が必要である程度に見えたの
ですが、皆さん支援が必要であり、くれよん君は
クラスのお友達の支援をお手伝いをする様な
状況でした。


くれよん君は、中学校も支援級なので、
慣れているし、苦にはならないし、
頼ってもらえるのが、嬉しいくらいでした。


クラスに唯一、会話が出来そうな
良きライバルになれそうなお友達がいたの
ですが、残念ながら、みんなをいじめる子
だったのです💦


くれよん君、しばらくは、皆んなを守ろうと
頑張りましたが、その子に注意した後、
罪悪感が生まれる様で、苦しくなって
しまいました。


そうなると、症状も悪化し、しばらく休み、
退学も考えましたが、先生が個別授業をして
下さるとの事で、週に1日、ありがたく
お願いしました。
これが、高校1年生の状況です。


しかし、くれよん君のお友達と楽しく過ごしたい
という思いが、日々、ひしひしと感じられるので、
母は、お友達と楽しく過ごせそうな居場所を
探しました。


くれよん君が小学生の頃に検索し、気になる
フリースクールがありましたが受給者証が使えず
有料な為、迷った末、受給証が使える発達障害児
の為に設立されていた、他のNPO法人
フリースクールに通いました。


くれよん君は、学生生活も残り少ないので、
母は、有料でも良いと考え、ホームページを
検索しました。


学校が苦手なお子さんの為のフリースクール
であり、障害の方の為では無いので、受給者証が
使えないのです。
受給者証を使用しても有料ではありますが、
月の上限金額が世帯の所得により決められており、
それ以上は自治体が負担して下さる
ありがたい福祉制度です。


それが、タイミング良く、数ヶ月前から、
受給者証が使える放課後ディサービスも
始めていたのです。


すぐに見学を申し込み、行かせて頂くと、
1つ年上の女の子が自己紹介してくれ、
他の少し年下であろう男の子と楽しそうに
勉強をしていました。


フリースクールは、勉強を教えて下さる先生と
個別に過ごし、放課後ディサービスはみんなで、
過ごす場所になっているそうです。


初対面のお2人のお友達は
両方利用しているのだそうです。


見学後、園長先生とお話しをさせて頂きました。
フリースクールを10年続けてこられたそうです。
気さくで優しく、明るく、子供の事も理解し、
親にまで、気遣って下さる素敵な女性である
と思いました。


くれよん君はお友達と過ごしたいので、
放課後ディサービスを利用する事に決めました。
放課後ディサービスといっても、朝9時30分から
午後3時半までとフリースクール並みです。


車で、送迎もして下さるそうですが、人数に
制限があり、曜日によっては無理な日もあるとの
事でしたので、私の仕事の日のみ、送迎をお願い
する事にしました。


通い始めたのが、昨年の8月でした♫
早、1年3ヶ月が過ぎておりましたね。
共通の趣味のお友達が何人もいて、本当に
楽しそうです。
1つ年下の男の子ですが、約束をして、
遊びに出掛ける事も出来ました。


くれよん君の長年求めていた、
『共通の趣味の話が出来るお友達が欲しい』
『お友達と遊びに出かけたい』が、
次々と叶いました。


くれよん君が『この放課後ディサービスに
行かせてくれて、ありがとう』と言ってくれた
時は、私も嬉しく、涙が出ました。


学校に行けないと、お友達との交流が無く、
寂しい思いもするのですよね。
その姿を見ている母も心が痛みます💦


この放課後ディサービスの先生方もとても
素晴らしいのです。
子供の気持ち、目線に立ち、友達間の
トラブルや不適切な行動があった時、
怒る事なく、個別の時間を作り、じっくり
話して下さいます。


くれよん君は注意される事はないのですが、
暗い顔をしている時は、すぐに察して、
心配して下さり、くれよん君の話を引き出して
下さる様です。


何度が繰り返し、今では、くれよん君が
私に気を遣い、言えない様な家族の不満や
心配事やお友達との関わり方などを自分から
先生に話し、アドバイスを頂いている様です。


自分の中に溜め込み、体調を崩していた
くれよん君にはとてもありがたい変化です。


その上、私の事故や、体調不良の時も心配して
下さり、優先的に送迎をして下さいました。
そして、私も園長先生に呼んで頂き、話しを
しながら、私をも励まして下さる程の心遣い
なのです。


中学に行く事の出来なかった1つ年下の男の子
が、フリースクールとこの放課後ディサービスに
通っており、くれよん君が仲良しになりました。
その子は、フリースクールから
放課後ディサービスに通いながら、お友達との
接し方を学び、得意なことを伸ばしてもらい、
自信をつけ、今年春に高校に入学し元気に
通っています。


放課後ディサービスは辞めてしまい、
くれよん君は寂しいですが、凄い事です♪♪♪


先日、放課後ディサービスでお芋掘りの行事が
ありました。
くれよん君は大の虫嫌い❗️
先生方は知っているので、この日はお休みに
するか聞いて下さいます。
くれよん君は、見学にしました。


しかし、先生が虫を見ない様に配慮して、
1本の蔓を抜かせて下さいました。
サツマイモが8個も付いている蔓ごと袋に入れて
持って帰りました。


家族が喜ぶと言ってもらい、嬉しそうに
帰って来ました。
苦手も、自分から無理なく克服出来る
状況を作って下さるのです。


1日外で乾かし、蒸してみました。


f:id:rinnrinn-donnguri:20201103131319j:plain

すごく甘くて美味しかったです♫


こんなに素晴らしいフリースクールが、
全国に増え、学校とフリースクールの選択も
自由にできる様になってくれたら、
学校に行く事の出来ない子供も親もどんなに
救われ、子供の将来性も大きく変わる事と
思っております。


幸い、この放課後ディサービスは我が家から
車で20分程で行ける近場にありますが、
お友達は、市外から通い、車で1時間程かかる子
が数人いらっしゃいます。
遠くとも、送迎して下さるのですよ。


今、養護高等部の登校は月2日の個別授業に
なっており、先生にお世話をおかけするのが
申し訳なく思っております。


放課後ディサービスに通う事が出来れば
満足なので、退学も検討致しましたが、
学校に所属していなければ、放課後ディサービス
に通う事は出来ないそうです。


障害であってもなくても、小、中学校の義務教育
の間でも、今の学校が苦手であるのなら、
行きやすいフリースクールに通う事が選択出来る
様になって欲しいと、切に思っております。


まず、色々な特徴のあるフリースクール
増えて欲しいと思います。
我が地域では、放課後ディサービスがとても
増えました。
しかしフリースクールとなると、開校までが
大変な事と思います。


教育者の資格も持たないりんりんには、
保護者としての声を上げる事くらいしか
出来ないかもしれません。


しかし、我が子2人とお友達の
発達障害であっても優れた能力を活かし、
苦手な部分をサポートしながら出来る
仕事場を作っていこうと少しづつ努力
しております。


学校に通えなかった子供達も、仕事が出来る
場所となるはずです。


体調も少しづつ良くなっておりますし、
仕事も復帰しましたので、まだまだりんりん
頑張りたいと思っておりますよ😊


ゆっくり更新して参りますので、
よろしくお願い致します🌷

また、ダウンです❗️

大変ご無沙汰致しておりました💦
ご存知の方は、
《また、りんりん何かあったのだろうな🤭》
と思って頂いたのではないでしょうか。


事故から体も回復し始め、仕事も復帰出来た
矢先、母からの電話でした。


腰、足が痛く、動く事もままならず、
寝込んでいるとの連絡でした❗️
トイレにも行かれず困っていると言われ
慌てて以前、買って使わなかった紙パンツ
(次男の旅行対策の為)を持ち、食料を
コンビニで買い、車で母宅へ向かいました💦


思い起こせば、17年程前にも、同じ症状で、
救急車を呼び、入院した事があった母です。


離婚した兄と2人で暮していた母ですが、
兄が急に亡くなり、ショックで食事も出来ず、
急激に痩せ、椎間板ヘルニアになったのです。


以前は、神経ブロックの注射で激痛は収まり、
退院しましたが、ショックも大きく痛々しく
1人での生活は心配なので、主人も一緒に
住める家を探そうと言ってくれて、今の地へ
移り住んでおります。


母は、コルセットをつけ、日常生活を送り、
まだ、小さかった子供達と賑やかに過ごし、
ゆっくり回復し、心身共に元気になりました。


10年が過ぎ、母が言いました。
『元気なうちに、
以前の地で友人と過ごしたい』と😵
80歳を超えておりました。
車で1時間はかかる場所です。
何かあった時の心配と、寂しさや色んな
思いで以前は、腹がたっていました。


あの頃、反対すると、『具合が悪くなったら、
病院へ行くからりんりんには迷惑はかけない❗️』
と意気込んでいたはずでしたが・・・(笑)


以前住んでいた家の近くに、友人の誘いで、
アパートを借り、ゆっくり、楽しく暮らせ、
満足したのと、体に不安も出てきた為か、
今度は、我が家に戻ると言い、1ヶ月後に
引越業者さんの予約をした矢先の出来事
となりました。
これが、3月初めでした。


万事、この様な、わがままな母なのですが、
笑ってしまう様なエピソードばかりで何故か、
憎めない母なのです。


母宅に到着し、紙パンツも使ってみましたが、
吸収しきれず、失禁と同じになってしまい
ました。
大人用は量によって種類が違うのですね💦


入院は嫌だと言うので、整形外科に連れて
行くと、注射を打ってくれ、少し楽になり
ましたが、歩ける状況ではなく、
我が家に連れて来て、介護生活のスタートと
なりました💦


老人介護の知識もなく、漏れない紙パンツ
選びから始まり、少しづつ介護用品を
買いました。


トイレ(大きい方)とお風呂の時に母を支える為
りんりんの体に力を入れるので、
事故後、良くなりかけていた頚椎と右腕が
痛みだし辛かった〜💦


コロナも心配であり、病院選びも慎重に、
ネットで腰椎の専門病院を見つけて連れて
行きました。


MRIで確認して頂くと、骨盤上部の骨の隙間が
なくなっているところに、神経を挟んでしまって
いる狭窄症との事でした。


まず、強い飲み薬を頂き様子を見て、
あまり効果が無く、1日入院で、
画像を見ながらピンポイントに
神経ブロックの注射をして頂きました。


神経ブロックと飲み薬の効果で、
少し動ける様になると、何とか自分で、
トイレに行くのですが、深夜や朝方は、
体の動きが悪く、転び、大きな音に
驚き、飛び起きる事が多くなりました。


転んだ時は打ち身程度で、骨の異常はなく
済み、心配と安心の繰り返しでした。
ネットで歩行器を購入し、転ぶ事もなくなり
ました。
探すと、介護に便利な物がたくさんある事を
知りました。


強い薬を服用していたので、朦朧としていて
状況に合わない事を言うので、
副作用なのか痴呆なのか心配でした。
以前の元気なおもしろ母さんとは別人に
なってしまい、りんりんも気分が沈みました。


その頃、主人のお腹の調子が悪く、
大腸内視鏡検査でポリープが複数見つかり、
小さい物は取って頂けましたが、
大きい物は、取れず、大きい病院に
紹介状がでました。


コロナの為、内視鏡術も出来ない期間
もあり、2ヶ月程、待つ事となりました。


そんな中、母のアパートの更新前までに
荷物を運ばなければならないのですが、
買い物好きな母の荷物はさらに多くなっており
とても我が家に入る量ではありません。


家事、仕事、介護の合間に日程を決めて
引越し業者さんに来てもらう自信も無く、
予約はキャンセルしたので、
主人と私、子供で何とかするしかないと決め、
大きい物や我が家にある物は処分し、
主人の休みの日には、何往復もして、
何とか引越しを終わらせました。


今、考えても、よく頑張れたと思います。
文句も言わず、てきぱきと頑張ってくれた
主人にも感謝です。


その後、主人の内視鏡術でした。
主人のポリープは、悪性の心配もありましたので
不安な日々を送りましたが、術後の病理検査で、
良性と解り安心出来ました。


そんなこんなで、ブログを書く余裕も
皆様のブログに訪問する余裕も無く、
時間が過ぎておりました。


今、書けているのは、りんりんもとうとう
帯状疱疹を発症してしまいました。
自分でも疲れを感じ、このままでは、
治る気もしないので、仕事をしばらく
お休みさせて頂く事にしました。


3日間家事も休み、少し余裕が出来て
溜まった洗濯物を、コインランドリーで
乾かそうと思い、洗い終わった洗濯物を
カゴに入れ、持ち上げた瞬間、
『あ〜、あ〜、あっ❗️』
ギックリ腰手前・・・💦


慌てて、コルセットを付けると、お腹と
腰の帯状疱疹が痛い💦


でも、真っ直ぐ立つと痛みは無いので、
大量の洗濯物を子供達に車に乗せて
もらい、次男くれよんには付き添ってもらい
コインランドリーへ向かいました。


次男くれよん
『ギックリ腰で運転する人初めて見た』と言い
母りんりん
『ん!ギックリ腰手前で何とかなってる』
などと話しながら、到着し、くれよんに
運んで乾燥機に入れてもらい、無事に
済ませ帰宅する事が出来ました♪


忙しい間、家族の食事は作っておりましたが、
自分の食事は手の空いた時に、冷凍パスタや
カップ麺やコンビニのおにぎりを食べている
様子を見ていた次男くれよんくんが、
『りんりんは栄養が足りないから食べて』と
卵焼きを作ってくれていました。
初めて作ってみたそうです。
なんと頼もしくなった事か・・・♫


f:id:rinnrinn-donnguri:20201011154902j:plain

とっても美味しく頂きましたよ✨


そんなこんなで、2週間程仕事は休み、
ゆったりとした生活を遅れそうです。
母も薬を減らすと、意識もはっきりとして
きましたので、ゆっくり回復できるのでは
ないかと思えております😃


久しぶりにブログを開き、皆様の様子を
見させて頂くと、お元気で、きちんと更新して
いらっしゃるので、嬉しく思いました♫
また、訪問させて頂きます( ◠‿◠ )


ブログを始めた頃から交流させて頂き、
尊敬しているブロガーさんが、フリースクール
創設の希望を持たれている事を知り、
とても感銘しています。


2人の発達障害児を育てながら、
とても必要であると思っておりました。


そして、私も発達障害の方の優れた部分を
活かし、働く事が出来る場所を作りたいと
思っており、大変励みになります。


また、ゆっくりと更新していきますので、
お付き合い頂けると嬉しいです😊

復活出来ました✨

ブログもかなりご無沙汰して、また、
何かあったのではと、御心配をおかけしたり、
もしくは、忘れ去られている頃ではないか
と思っております😣


どうぞ思い出してくださいませ😥
やはり、波乱万丈なりんりんです💦


せっかく体調も良くなって、新しい職場で
頑張り始め、ブログも更新しようと思っていた
矢先の出来事でした💦


仕事のお休みに、愛車(軽自動車)で用事を
済ませ、帰る途中、住宅街の十字路で
こちらが優先のはずなのに、あっと言う間に

目の前にワゴン車が現れガッシャ〜ん🥶
私のエアバッグバ〜ン💥


今思い出しても怖いので、これくらいに
しておきます😰


胸と足がすごく痛み、唇から血が流れて
おりましたが、とりあえず歩けました。


相手の方は女性で、救急車を呼びますと
スマホを片手にしていましたが、りんりん
一瞬の間に考えてしまいました。


救急車で運ばれ、入院になったら、次男くれよんは
どんなにかショックを受け、トゥレット症候群の
症状が悪化してしまうし、日々の生活も困るで
あろうなと・・・。


そして、救急車はお断りして、警察を呼んで頂き、
保険会社に電話してレッカー車を手配して頂き、
警察の話を終えました。


相手の方も、急いでいて一時停止をしなかった事を
正直に話しているし、お互い任意保険も加入して
いるので、揉める事もなさそうだと警察の方から
聞いて少し安心し終了しました。


足の腫れがどんどん大きくなりながら、
近くの整形外科になんとか、たどり着きました。


そんな時、近所の友人から電話が来て、
事情を話すと、すぐに車で来てくれました。
とっても心強く、嬉しかった〜😊


始めての受診でしたが、人気の整形外科の様で
待合室は満員。
2時間待たされる事に…。


さらに左膝下の打撲がどんどん膨らみ、
半分に切ったグレープフルーツを乗せている様
になってしまいました😓


診察の結果は、胸骨骨折と左膝下打撲にかなりの
内出血でした。血液で腫れていたのでした。


圧迫して血液を散らす治療をしましたが、出血が
多すぎて腫れはひかず、2週間後に切って血液を
絞り出しました。
麻酔をしても、物凄く痛かったし、怖かったです😢


後日のMRI画像結果では頚椎がダメージを受けて
白くなっていました。
その為、首、右腕が痛く、右親指が痙攣し続けても
いたのですよ💦


頚椎の牽引や電気治療もして頂いていました。


骨折には普通の痛み止めと湿布薬、頚椎には
神経の痛み止め。
膝下の止血剤や化膿止めなど、薬漬けにも
なっておりましたが、痛みが和らぐのは、
救いでした。


まぁ、そんなこんなで、仕事も行けず、
1ヶ月安静にし、その後1ヶ月治療に専念した
効果があり、右手親指の痙攣がやっと治り、
胸骨骨折の痛みもほとんどなくなりました👍


私が動けない間も、近所の友人がくれよん君を
小江戸に連れて行って下さり、嬉しい限りです🎵


くれよん君がお土産を買って来てくれました😊
怪我しても食欲旺盛なりんりんですから、
人気のどら焼きです👍



まだ、膝下、右肩、首の右側が痛みますが、
以前程ではないし、心配だった親指の痙攣が
止まってくれたのが、嬉しくてブログを
書いてみました。


だいぶ、元気になり、復活出来た気がして
おりますので、今年こそ、元気に楽しく、
過ごして行こうと思っております🎵



また、少しづづ更新していこうと思っております
ので、お付き合い頂けると嬉しいです🌷

久しぶりの近況報告

あ〜、なんて気分の良い日なのでしょうか✨
久しぶりに身体がサクサク動き、家事もはかどり
無性に食べたくなったお菓子とともに、
ゆったりとコーヒータイムです☕️


ご無沙汰している間、実は体調が悪く、
家事や用事を何とかこなし、どんよりと
寝込んでいる事が多くなっておりました😣


自分で更年期だなぁと感じ、市販のお薬を飲んでは
いたのですが、悪化してしまいました。


新しい仕事は、ドラッグストアの調剤薬局での
医療事務でした。
医療事務のお仕事は、若い頃に長くやって
いましたが、20年以上も前のことなので、
今では、仕事内容もかなり違っておりました。


今は、パソコンでの業務なので、効率が良い分
りんりんの若い頃より仕事量がかなり増えており
忙しくなった様に思えました😨


それもまた、楽しいのでしたが、注意ばかりする
薬剤師さんがおりまして、一緒に入社した3人の
中の若い子が1ヶ月で精神的に不調をきたし、
急遽、辞めてしまいました💦


その為、勤務日を1日増やす事となりました💦
そして、2ヶ月を過ぎた頃、何だかだるさを
強く感じるし、汗も多く流れます。
動悸がするし、あまり眠れず、この私が
食欲もなく、体重も減少してきました。
(これは、嬉しいですけどやつれた感じ)
頭が回らない感じが不快でした。
仕事に行く事が辛くなりました。


一緒に入社した、年齢は少し下の方と仲良くなり
メールのやり取りをしていた中で、入社からの
契約は3ヶ月でしたので、次の契約更新はしない
との事を知りました💦


こんな、怖くて緊張する職場で仕事を
続けていくのは無理との事でした。


そんな頃、自分でも驚く事が・・・❗️


仕事は近所でしたので、自転車通勤でした。
帰り道、夜の10時過ぎ、信号のある横断歩道を
渡りきった後、左に曲がる所を、横断歩道の真ん中
あたりから左に曲がって、道路の中央を自転車で
走っている事に気づき驚きました😨
まるで、車の運転をしていた様にです💦


信号で、車は止まっていましたから良かったの
ですが、自分が何をしているのか心底恐ろしく
なりました😥


家に帰り、身体の症状から病気を検索すると、
更年期うつの可能性が高いので、すぐに受診して
下さいと書かれていました。
翌日には、受診しました。
やはり更年期うつと診断されました。


先生も、
「この段階で来てくれて良かったんだよ」と、
言って下さいました。


ホルモン剤だと、効果が早いそうなのですが、
私は十数年前に悪性の大腸がんになり、
完治しておりますが、また癌のリスクが高まるので
漢方薬を処方して下さいました。


腰の痛みもありましたが、更年期の
症状である事も考えられるので、
2週間程しても変化がなければ、整形外科の受診も
する様にと言われました。


職場は人手不足なので、直ぐには辞められそう
にないのですが、私も契約の更新は
出来ない事を伝え、求人募集をお願いしました。


やはり、緊張の強い職場である事や
次男くれよんくんもクラスに怖いお友達がいて、
悩んでいる事などが、私のストレスになって
いたのだと思います。


しかし、漢方薬に救われました👍
先生のおっしゃる通り10日程で、腰の痛みが
軽くなり2週間程で体調も戻ってきました。


それでも、仕事や家事が終わると横になる事が
多くありました。
仕事の契約は少し延長になり、9月末で
辞めさせて頂きました。


少し休んでおりましたが、寝込んでいると
余計に病気の様な気持ちが強くなるので、
新たなお仕事を探し10月20日より、
新しい職場へと挑みました💪


今度は、とてもよい職場に恵まれたと思います。
これから詳しく書いていきたいです✨


やはり、無理をしてしまうと、急に不調が襲って
くることを実感しましたので、皆様も十分に
気をつけて下さいね。


仕事をすぐに、辞めてしまう事は
いけない事だと思っておりましたが、
無理をしない決断とお薬で、回復出来そうです。
自分に合う職場探しも、必要な事であったのだと
思えております。


簡単ではありましたが、随分ご無沙汰して
おりましたので、近況報告を綴らせて頂きました😊
また更新していこうと思っております🎵
読んでいただけると嬉しいです🌷