経済的自由への道blog

「収入」「支出」「資産運用」をテーマに経済的自由を目指しているブログです。

投資手法の最新研究②

レバレッジETF投資の可能性 レバレッジETFの3つの弱点 ①ボックス相場に弱い ②日次バランスがあるため変動に弱い ③ダウンサイドリスクの大きさ アセットアローケーションの最大化、最適化 現代ポートフォリオ理論 現代ポートフォリオ理論が抱える問題 …

投資手法の最新研究①

市場を出し抜くことはできない? 短期の相場は心理戦 強いものを買い、弱いものを売る 中長期の相場変動は景気変動 長期の変動は供給面から 企業の価値を評価できない2つの理由 ①唯一絶対の評価基準は決まっていない。 ②適正価格に収束すのはいつか? まと…

敗者のゲームにならないために②

資産形成のフェーズにおいては「キャピタルゲイン」を重視する 取り崩し期にはインカムゲインを重視する 日本の高配当株を探すときの注意点 株主優待の有無で選んではいけない インデックスファンドは今後も良い投資家で有り続けるか? 市場の歪みがチャンス…

敗者のゲームにならないために①

皆さん、こんばんは。 今日も「お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解」から参考になった部分を紹介します。 今回からは第2章「敗者のゲームにならないために」実践・手法の理からになります。 ゆっくりお金持ちになりたい人はいないよ これは…

2050年日経平均は30万円になるかもしれない!?

皆さん、こんばんは。 今日は、書籍紹介から少し離れて面白い記事がありましたのでご紹介します。 エミン・ユルマズ氏「2050年日経平均は30万円に」超少子高齢化の日本が劇的復活すワケ という記事です。 この記事の主だったところをかいつまんで紹介…

【お金の価値、FIRE】投資をする前の準備

お金は人生を謳歌するための「手段」にすぎない FIREを目指すなら 第1章まとめ 1月6日、2024年ブログ投稿4日目です。 昨日は早速ブログ更新連続記録3日で途絶えました。 出勤者が戻ってきて、早くも軽く飲みに行ってしまいました。 お酒は出費…

まずは目標金額を考えることから始める

あなたは投資でいくら稼げばいいのか? では、目標金額はどのように決めたら良いのか。 新年1月4日 今日は仕事はじめだった。 が、年休取得者も多く出勤者は疎ら。 なので仕事を早々に片づけて帰ることができた。 今日もブログを書く気が維持できている。 …

たまたまですが、気になった書籍がお得に買えた!

早速kindle版書籍を購入しました。 電子書籍版は経済的にもお得! この本の内容は? さいごに 本日も「経済的自由への道blog」へ訪れていただきありがとうございます。 1月1日に続いて1月2日には羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突する事故が…

【2024年】新年の始まりと経済的自由への道

皆さま、明けましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 まず昨日石川県能登地方で発生した地震についてですが、1月1日ということで帰省していた方も多くいられるようで、執筆時点で既に30人もの死者がおられます。 改め…

iシェアーズ・コア JリートETF(1476)2023年8月期の分配金とトータルリターン。

1.iシェアーズ・コア JリートETF(1476)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.直近利回り 7.信託報酬 8.設定来分配金 9.今回の不労所得 10.参考リンク 11.コメント 『国内ETF3本で毎月分…

悩み、ストレスを解消する万能薬「ビブリオセラピー」とは?

読書は悩み、ストレスを解消する万能薬 ビブリオセラピーとは ”自分自身に満足している”と回答した若者の割合は日本は45.1% 読書は悩み、ストレスを解消する万能薬 急に一体何の話やねん!と思われるでしょうが、今日は最近読んだ本から参考になった部分「…

【2023年7月】資産状況と投資運用方針を公開。

はじめに 2023年7月時点 資産状況 投資運用方針及び個別資産状況 現金 自社持ち株会 確定拠出年金 積立NISA 個別株・ETF 豪ドルトラリピ マネーハッチ 次に考えている投資先 さいごに はじめに 「経済的自由への道blog」に訪れて頂き有難うござ…

ChatGPTブラウザ版を導入・使用してみた!

今日も「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。 今回はお金の話から少し離れてChatGPTについて書いていきたいと思います。 なぜに今ChatGPT?と思われるでしょうが、最近色々悩み事が有って、もやもやしていました。 結局悩んだ…

iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)2023年7月期の分配金情報

1.iシェアーズ米ドル建てハイイールド社債ETF(1497)とは? 2.決算日 3.直近分配金 4.過去1年の分配金 5.株価・チャート 6.利回り 7.信託報酬 8.構成内容 9.設定来分配金 10.今回の不労所得 11.参考リンク 「iシェアーズ…

今更ですが、JR九州の配当が振り込まれていました。

「経済的自由への道blog」に訪れていただきありがとうございます。 今日は後らせばながら、私が唯一所有している個別株「JR九州」の配当について書いていきたいと思います。 よければ覗いていってください! 今回の配当金 6月26日指定口座に7,411円…