C#に挫折しそうになりながら少しだけ勉強すすめる。

先日if文とelse文を学んで、今日はその続きでfor文を勉強。

繰り返し処理ってゲームだと結構見る気がする?ので、結構重要そう。

 

その後、配列のサンプルコードをみて配列について勉強する。けど、意味はわかった。意味はわかったけど、使い方がよくわかっていない。

 

基本的に書籍を参考にして、書かれてるサンプルコードを実際に書き写して(打ち写して?)実行してみて挙動をみて、説明文を読む。という流れでやっているんですが、これだと「そういうもの」ということは理解出来るのですが、ゲームの中とか、実際にソフトウェアとかでもどういう風に使われるものかが理解できなくて、「ふむ?」と曖昧な感じで次に進むから身になってるか凄い不安になる。

 

ゲームで実装してみてとか、ゲームで目的を達成するためにコードで処理を書いていくのはもう少しあとのパートだとわかっていても、この状態だと結構楽しくない。w

 

でも、アセット使ってサクッと作って見るよりも、今後の発展性を考えるとC#を理解することは必要だと思うので、頑張って勉強する。

 

配列について学んだ後は、メソッド。

 

このメソッドもこれまた全然理解できていない。返り値のないメソッドを作成して、その後、返り値ありのメソッドを書いてみて・・・という流れだったんですが、ここの返り値ありのメソッドがよくわかっていない。

 

後々理解できるようになるのかな。

 

そして、返り値なしのメソッドを書いてるときに、コードを書いて保存して、Unity側で実行しても、処理が表示されない。(基本的にDebug.Logで文字列表示の処理をしていた)

 

コードのどこを見てもエラーは表示されていないし、サンプルコードと見比べても間違ってる部分が見当たらない。

 

なのに文字列が表示されない。全然Helloしてくれない。

 

ここで心が折れかけたけど、色々見直したり、もう一度コードを書き直したりを繰り返して頑張ったけど、文字列が表示されない。なぜ・・・・

 

と思ってたらUnity側のConsolでlog表示がOFFになっていたという落ち。

 

1時間を無駄な時間にもっていかれましたとさ。

 

先は全然長すぎる気がしますけど、明日も頑張ろうと思います。

 

初心者わい氏、C#とやらの初歩を学ぶ

先日購入した「Unityの教科書」を使って、まったくのプログラミング・ゲーム制作初心者が1から勉強してみる挑戦。

 

先日インストールまで終わり、今日は画面のレイアウトと名称、そして基本的な操作を学びました。

 

シーンの保存など出来るようになったけど、この「シーン」という概念も、実はまだしっくり来ていない。プロジェクトはゲーム制作しているこのファイル全部だと思うんだけど、つまり「シーン」っていうのは何なんだろう。

 

シーンビューをいじってカメラやオブジェクトを配置したけど、このセット?自体をシーンと呼ぶ感じなんだろうか。

実際にゲームを作り始めたらわかるのかもしれない。

 

その後、C#のプログラミング。

Hello,Worldしたあとは、変数とif文、else文を勉強。

ただ、このif文やelse文を複数組み合わせていくのかーと思うと、不安しか出てきませんでした。

AならB、違うならC、それでもないならD、だけど、EならF・・・みたいに複雑化していって、把握できるのだろうか。

 

書籍の流れに沿って勉強していっているので、実際に「ゲームを作ってるぞ!」という感覚はまったく0だけど、ここを知れば今後やっていく上でも役立ちそう、というか、ここを知らないと自由度下がりそうだなぁと思ったので、頑張って覚えていきたいです。

 

ただintやfloatとかdoubleとかを整数型、浮動小数点型、倍精度浮遊小数点型・・・とか、まったく理解できません。どういう意味なのかすらもわかってない。

 

ここらへんも噛み砕いて理解できるようなりたいなと思います。

 

早くブログでも「今日はこれを導入して、こういう感じになりました」という報告が出来るほどレベルアップしたいなと思います。

 

頑張ろう。

Unityを使ったゲーム制作を目指してみる。

先日「Unityの教科書 Unity 2017完全対応版」という書籍をなんとなしに購入してみた。

 

 

昔からゲーム制作をやってみたいと思っていたけど、自分が出来るはずもないと思っていたけど、もしかしたら人生5年位かけたらある程度のゲームは出来るんじゃないかな?と思ったので、実際にUnityを使ったゲーム制作に取り組んでみようと思った。

 

それと同時にただ自分がやるだけだったら途中挫折しそうだし、どこかで承認欲求を満たしたり、吐き出したりするところが欲しかったのでブログを立ち上げてみた。 

 

勉強した結果を吐き出したり、日記として書いたり、まとまりのないブログになるかもしれないけど、出来る限り続けてみようと思う。

 

これまで多趣味でいろんな事をしてきて、そしていろんな事を投げ出してきたけど、今回は続くといいな。

 

とりあえずUnityをインストールしてPersonalプランでアカウントをアクティベートするところまでは終了した。

 

これから頑張ってみたいと思う。