rukonomeのブログ

心のなかみ それがきっと私の全て

久しぶりに書いてみよう

f:id:rukonome:20190324142011j:image

桜はまだもう少しだったよ。

新しくできたSTARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO  ちょうど目黒川に沿うように建っているため桜を上から撮ってみたい!

初めて訪れた時にそれがまず頭に浮かんだのだ。

今年も早めに開き始めたものの、春分の日を過ぎてから気温が下がり開花が全く進んでいない。

今日も多分だめかなーと思いつつ来てみたけれど やはりまだまだでした。

仕事をしてる人はみんなそうだろうけれど

勝手に仕事は休めないし ましてやいくら写真撮りたくとも仕事に穴を開けて桜を撮りにくるわけにもいかないのだ!

だから 来週は終わってるかも、と思いつつ きてみた。

さて、来週も『も』来ます(≧∇≦)

一応ね 来てみます、桜終わってても。

 

桜って 一年に一度だし なんか こう、やっぱり特別なお花なのよ。

 

みんな そう思わない?

 

静かな年明け

f:id:rukonome:20190103150044j:image

自分ひとりで過ごす時間の多いこの冬休み

毎朝 今日なにしたい?と と問う

すると クセで やらなきゃなことがでてくるよ

静かにもう一度 “ なにしたい?”

何もなければ 何もしなくて良いのだから

何かしてなきゃいけない感じの強迫感、もう捨ててしまおう

何もしなくても良いのだ

誰もとがめたりしない

自分でそう思い込んだんだよね

いつしか 覚えていないけれど

 

今年の冬休みはとても平和で静かだ

 

今年は 

そう、2019年はどうしたい?

 

 

 

 

 

私が欲しかったもの

 

今日はね、早く帰れる日水曜日。
朝も遅くてよくて 帰りも早い。
こんな幸せなことないよ〜ホント♡
すごく幸せだわ〜(*^▽^*)
これが欲しかったもの。

もちろん 好きなものが手に入るお金も沢山欲しい
自由にできる時間も欲しい
一目おかれる地位も名誉も欲しい
健康な身体 美しい容姿も欲しいよね

全部欲しい。

でも 今 私持ってるよ。
健康だし 自由にできる時間もある。
ある程度の物欲にも耐えられるお金も稼いでるし
まぁ それなりの歳はとってるけれど 見ようによっては美しい。

だからね 幸せだよ〜

今日はご飯も炊けるし 美味しいお味噌汁も作ることができる。
美味しいお魚もあるしね。

ほんと なんか幸せでニヤける(#^.^#)f:id:rukonome:20180606183300j:image

 

 

光の島への朝活

朝活って起きるときだけシンドイけれど 結構気に入っている!

(お休みの日に早起きしてお出かけ = 朝活)


写真撮りたい私には 人が多過ぎない方が断然良いので。

昨年夏休みに行こうとしていた『猿島』へ行ってきました。
フェリーは朝1番に出航のに乗りこみ BBQの予定の人の波をかき分けて森の中へ進みました。

もう初夏の陽射しなので木洩れ陽も結構強いものでしたが、要塞の内側なので 本当にシャワーの様に上から光を浴びるところが多く感動の連続でした。

日陰のない場所では当たりっぱなしだから もっとジャバジャバ当たっているのに••••木洩れ陽の方が感動し、ありがたく思えるという( ̄▽ ̄;)

これは 全てに通づることなのかも。
ですね!

f:id:rukonome:20180604193037j:image

 

ジブリ感満載で リピ間違いなしです!

アジサイも咲いていましたが 樹木の様に大きくなっていて驚きです。
なにしろ 無人島なので 自然が豊富で ここにはヒトじゃない何か 居るだろうなぁって思えました。
はい、ほんと間違いなく。

こういうところに来ると何か受け取るものもあり ご一緒したお友達も『スイッチ』入ったらしいですよ〜。
私は 『再確認』て とこでしょうか。

凄くいいところですね〜
今度 いつ行こうかな(*´∇`)

#無人島 #猿島 #横須賀

 

Leica M9-P

f:id:rukonome:20180514134441j:image
やっと念願のLeica M9-Pを手に入れた〜♡

——rukonome(るこの目)とは ——
☆私『るこ』がみたこと 感じたことを書き留める、日記のような覚え書きです☆


最初のLeica T を使い始めてからいつかは、と思っていたので本当に嬉しい!
今までは 持っていたカメラを売りに出しては新しいのを手に入れていたけれど 今回はTもお気に入りなのでそのまま使います。
Tを使い始めてから約4年、かなり使い慣れていたので新しいものだと使い方や構図がよく掴めていないので出来上がりがちょっと残念(笑)
ピントも合ってないし、しばらくはちゃめちゃだろうな。
まぁそれも含めて楽しい(≧∇≦)
せっかくのいい場面だけれど、ピントが合ってなくて フレームもどこからどこまでなのかもわかってないσ^_^;

この 感じ、できない時にこそ燃えるという私の隠れた性格も表に出てきてしばらくはのめり込みそうです!

お休みが待ち遠しいなぁ〜

 

好きなことがあるって幸せだし 強い。

健康にも気をつけるし 好きなことのためなら 色々踏ん張りがきくのだ!

良い流れが起こる。

 

新しいことを始めるとか、自分が今まで持ったことのない高額なものを買うとかって 自分の中で脳内会議か始まる人も多いと思う。

好きか嫌いか

やりたいのか やりたくないのか

生きていくために本質的に必要かそうでないか

色々ぐるぐるするかもだけれど

欲しかったら

やりたかったら 決断したらいいと思うよ。

『決断』したら 何かが動く!

 

 

 

 

悩むとき


悩んでるときって なにか自分の思うようにならないことを『 どうしようか 』って思うときじゃないかな

——rukonome(るこの目)とは ——
☆私『るこ』がみたこと 感じたことを書き留める、日記のような覚え書きです☆


思うようにならない
ってことは 自分の思うことがあるってこと。
本当はそれがしたくない
本当はそれじゃなくてしたいことがある
そのしたいことを我慢しなくてはならない
とか
物理的にそれをしてるとアレができない、とか

私の場合はほぼ
早くウチに帰りたい
お昼休みにもおウチに帰りたい
それだよねー
遠くになんて行きたくない
近場で 済ませたい

それだけなんだよね

だったら 在宅の仕事にする?
ある?
そんなの

探してみる?

悩みなんて
本当はないんだね

だって 答えあるから

 

f:id:rukonome:20180502081910j:image

 

 

心の声は••••

f:id:rukonome:20180421133450j:image

暑いくらいのよく晴れた土曜日

お出かけ気分で目が覚めた。

 

——rukonome(るこの目)とは ——
☆私『るこ』がみたこと 感じたことを書き留める、日記のような覚え書きです☆

 

久しぶりに町ねこさんを撮りにきてまして、暑いし お腹も空いたのでお気に入りのカフェに入ることにしました。
心の声はカレー♡
ガラムマサラスパイシーカレー
これは おウチでは(わたしには と言った方がいいか)できないなぁ
美味しい✨
心の声は当たり前だけどいつもわたしの味方。
言うことは聞いとくに限るね。

最近気づいたこと。
私の目は外側を見ているようで 実は自分の内側を見ているんだよ。
全ての事柄は私の目というフィルターを通して どう感じるか どうするかを考えてる。
他人のことも全てそう。
自分と他人の違いを見て それを あぁ 違うんだなーと思う 面白さを感じたりする。
違うから どうこうはないよ。

きっとみんなそうなのだろう。
世界は
世界はもしかしたら 自分のためにある?

みんな全員 命あるウチは自分のために生きるのだ。
ひとりたりとも違うことはないだろう。

さて もう少し 写真撮ってこよう。