ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【よいにくきゅうの日記念】動物たちと触れ合ったら。

f:id:run-maruko:20240429173401j:image

4月29日は「よいにくきゅうの日」なんだって。

というわけで(というわけでもないんだが?)先日、動物さんたちとふれあってきました~

岡山県赤磐市にある「おかやまフォレストパーク ドイツの森」というところです。

おかやまフォレストパーク ドイツの森 公式ページ

f:id:run-maruko:20240429174434j:image
なぜ岡山にドイツなのかは分かりません。とにかく、ドイツの街並みとドイツの自然はこんな感じなのかしらねー(行ったことないから知らんけど。)みたいな公園です。

f:id:run-maruko:20240429173434j:image

今の時期は(2024.4.26)、ポピーや

f:id:run-maruko:20240429173444j:image

ネモフィラがキレイでした。

そして、動物ふれあい広場というエリアもあって、動物さんたちと触れ合えるのです。

Maruko 自称「猫バカ」ですが、猫以外の動物も好きなのです。いや、爬虫類とかはあんまりなんだけど… 毛のある生き物を見ると「おさわり」したくなるというか。

いや、霊長類ヒト科ヒト属のスネ毛ムナ毛を「おさわり」する趣味はありません(--;)

f:id:run-maruko:20240429173548j:image

で、早速、ヤギさんおさわり。写真でおさわりしてるのはMARUO ですけど。結婚してから分かった、偶然にもMARUO もおさわり好き。趣味が合ってヨカッタ。

このコともう1頭、触られるの大好きなヤギさんがいましたよ。顔をぐいぐい手に押し付けてきて「ナデテナデテ」って言ってるみたい。猫みたいだな。

f:id:run-maruko:20240429181800j:image

ひつじさんも触らせてくれました。ウール100%だったよ!

f:id:run-maruko:20240429173603j:image

カンガルーさんは袋に赤ちゃんがいて、警戒心ありそうなので近づきすぎないように。赤ちゃん、カメラを構えると引っ込む、というのを繰り返してたけど、「危害を加えるつもりはないの。ちょっとお顔を見たいだけなの。」と心の中で言ってみたら、お顔を出してくれました。

f:id:run-maruko:20240429173614j:image

うさぎさんも触らせてくれました。猫同士が毛繕いするのは見たことあるけど、うささん同士もするんだねー

f:id:run-maruko:20240429174544j:image

アルパカと子羊が仲良しでほっこり。この子羊は冒頭の写真のコとは別。一番最近生まれたコで、ローカルニュースで羊の赤ちゃんが産まれました!ってやってたコだ!

f:id:run-maruko:20240429173632j:image

ほかに、ポニーがいたり(菜の花の向こう)、ジャージー牛がいたり、カピパラさんや亀さんもいました。あ、写真取り忘れたけど、園長さんはワンちゃんです。

お子さんはポニーの乗馬やジャージー牛の乳搾り体験もできるので、楽しめそうですよ。

 

動物と触れ合うといつも、動物は言葉が通じないけど心は通じる、ニンゲンは言葉が通じるけど心は通じない、ような、気が、してしまうのは、単なるニンゲン嫌いのたわ言?

まぁ、ワタシが他人に対して閉じてるだけなのかもしれんけど。

動物好きニンゲンやや苦手のMaruko でした。

 (>_<)/~~


f:id:run-maruko:20240429174626j:image

 どうぶつは  だましたり

かげぐちいったり しないもんね。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。