マタニティ体操について!家で簡単にできる体操も教えてもらいました!

こんにちは!コタです。

34週5日目。妊娠後期になると胎動が弱くなると言われておりますが、とても元気に動いております(・ω・)

 

今日は、マタニティ体操について!

 

一昨日、マタニティ体操に参加してきました!

始めるのが遅いよという感じですが…

 

マタニティ体操は四つん這いになったり、

寝っ転がって腰をあげたりというイメージがあったのですが、

私が参加した教室では、体全体の音楽に合わせて動かす運動もあり、

ちょっとエアロビクスが入っているような感じでした。

 

家でも簡単にできそうなストレッチも教えてもらい、結構参考になりました。

とりあえず毎日お風呂上がりに実施してみようと思います^^!!

 

①壁に手をつけ、脇をキュッと締めて足の筋を伸ばす運動

 写真は左足を伸ばしておりますが、1分ずつ両足で!

f:id:run-run-lapin2:20180617113150j:plain

 

②肩甲骨をつけながら、腕肩の筋を伸ばす運動!

 長い棒のようなものを持ちながら両手をあげて(肩甲骨がついていることを意識する)

 息をすってゆっくり右に。息を吐いて真ん中に戻し、今度は息をすってゆっくり左に。

 息を吐いて真ん中に戻す。

 を繰り返す。(長い棒がなかったのでクイックルワイパーを使うという)

f:id:run-run-lapin2:20180617113532j:plain

 

 

 

マタニティアクアビクスに行ってきました(*'▽'*)

こんにちは!コタです!

妊娠34週1日✨

本日はマタニティアクアビクスに参加してきました!

 

マタニティアクアビクスとは、妊娠中に水中で行うエアロビクス運動。

 

水の水圧・抵抗・浮力などの特性を利用して、水圧はむくみの改善、抵抗は無理なく筋肉を刺激し、妊娠中に鍛えたい筋肉を簡単にトレーニング。浮力で重いお腹も軽くなり、楽に体を動かすことができるため、マタニティエクササイズには最適らしいです(*'▽'*)

 

たまたま最寄り駅から近いところでできるということで挑戦してきました😊!!

 

やろうと決めたはいいものの、お腹が入る水着がなかったので、先生に相談して、

上はビキニ👙、下は旦那の水着でお腹を隠すためにその上からTシャツを着てしのぎました。

こんな感じ…ちょっと不格好ですね(・・;)

 

f:id:run-run-lapin2:20180613162234j:plain

 

マタニティ水着を買おうと思ったのですが、私が行ったアクアビクスは35週までしか参加できないらしく、たった2回のために水着を買う気になれずに家にあるものでカバーしました、、、(´・ω・`)

マタニティ水着もかわいいのたくさんあってテンションあがります!

【楽天市場】水着(マタニティウエア・授乳服|マタニティ・ママ):キッズ・ベビー・マタニティの通販

 

実際参加したところ、確かに良い(*'▽'*)💖

 

始める前に、助産師さんが体調をチェック!

赤ちゃんの心音や血圧などを測り、問題なければOK!!

 

そしてシャワーを浴びて体を洗い流してから、いよいよ入水。

通常のプールより暖かいのでとても心地よく、プールに入るときの「冷た!!」という感じが全然ない!そして、ぷかぷか浮くので全然体に負担がない!!

 

水をかき分ける動作など普通のエアロビクスに加えて、水の特性を活かした運動により、普段使ってない内太ももや肩の筋肉が鍛えられている感じでした💪

 

お腹のもぞもぞちゃん👶は、始めての水にびっくりしたのか、活発に動く動く!

私よりエクササイズしてるのではないか?と思うくらいでした!

 

そして、私の行ったところでは、アクアビクス中ずっと助産師さんがついててくれたので、とても安心でした(^^)!!

 

35週までなので、あと来週1回しか参加できないのがとても悲しい😭

つぎはマタニティヨガに挑戦🧘‍♀️✨

 

妊娠後期の足腰の痛みについて!

こんにちは!

初マタ格闘中のコタです^^

 

今日は妊娠34週0日目。

もぞもぞちゃん(胎児ネームw)は今日も元気に動いております♫

 

今日は妊婦あるあるの足腰の痛みについて!!

お腹が大きくなっていくと体に負担がかかり、足の付け根や腰が痛くなる(´・ω・`)!!

 

早い方だと5ヶ月くらいからだそうですが、

私は8ヶ月くらいからひどい足腰の痛みに襲われました><!

 

腰に若干の痛みを感じ始め数日、ある朝起き上がった瞬間…

 

ズッキーーン!!!

左足の付根と腰が猛烈に痛い!!

周りから聞いていたもののほんとにあるんだ!

それから旦那に要介護してもらい二日間寝たきり、数週間は杖をついて歩く生活に…

 

ぎっくり腰になったようなつらさ… 

 

これではいかんと思っていたところ、両親学級助産師さんから

「トコちゃんベルトいいよ」とアドバイスをいただいたので

言われるがままトコちゃんベルトⅡ買ってみました!!

産前産後に合わせたベルトの付け方が記載されている冊子がついてくるため、簡単に装着!

ちょっときついかなと思いつつも、2、3日つけていたところ、なんと痛みがほんとに和らいだ…✨

感動…(´;∀;`)!!!

 

人それぞれ効果に違いはあると思いますが、つけてるだけで治るなんて最高でした^^

 これからは、日頃から腰痛にならないようにストレッチや姿勢も頑張ろう!

 

 

ブログスタート(*'▽'*)♫

はじめまして!

私はアラサー会社員、現在、妊娠9ヶ月33週6日✨

産休に入ったので、ブログでも書こうかなと始めてみました!

ブログなんて、mixiぶり、、、?笑

 

f:id:run-run-lapin2:20180611173548j:plain

 

 初産なので、いろいろと手探りで調べながら過ごしておりますが、マタニティライフを赤裸々に書けたらなぁと思いますのでよろしくお願いします😊

「個人的にこれおおすすめ!」というお役立ちグッズも紹介していきます♫

 

さてさて、最初のブログですが、

「体重コントロール」についてです!

 

妊娠前 44kg → 妊娠9ヶ月 54kg

と10kgの増量!

病院からもらった資料をもとにBMIを計算して

私の場合だと7~12kg太れると書いてあり、

また通ってる産婦人科の先生からも何も体重のことは何も言われなかったので

余裕だろうと高をくくって、おやつを食べたり欲求のままに生活をしていたのですが…

 

(※ちなみに病院からもらった資料だと以下のような感じ)

妊娠前のBMI    体重増加目安

18.5未満    → 9~12kg

18.5以上25.0未満→ 7~12kg

25.0以上    → 個別対応

 

32週目にして、実家近くの産婦人科に転院したところ、

助産師さん「あなたは最大でも後1kgしか太れません」

私「え…?」

 

どうやら資料に載っていたのは、平均身長161cmくらいの方の目安だったようで、

私は150cm。目安から-1kgで考えなければいけないらしい…

 

そんなの知らないよ!!(心の叫び)

 

適度な運動と食事コントロールを提案されました!

とりあえず、近々マタニティアクアビクス・マタニティ体操に参加予定♫

体重コントロール頑張らなければ><!