マンガ練習帖

青蛙が iPhone でマンガを描きます。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

 

4周年おめでとうございます。

 

私はこことは別に、毎日更新している絵日記サイトを持っています。

SUPER-FROG.TV

今回は絵日記のログを使って漫画にしてみました。

 f:id:rurida-01:20151114133538j:image

f:id:rurida-01:20151113173913j:image

 f:id:rurida-01:20151113235139j:image

f:id:rurida-01:20151113184038j:image 

絵日記のログも出てきますし、結婚も引っ越しも実際にしましたし、

変わってないのも事実ですが、あくまでもこれはフィクションです。

実在の人物や団体などとは関係ありません。

 

子供の頃や若い頃と違って、大人になると本当に4年ってあっという間ですね。

日々のルーティンワークをこなすだけで手一杯で、

「変わろう」と意識しないとなかなか変わらないよなー、という漫画です。

 

あと、最後のコマで言ってますが、書き留めておくこと超大事。

どんなくだらないことでも、つーかくだらないことほど

書き留めておくといいですよ。

くだらないことって忘れちゃいますしね。

 

絵日記サイトを始めて10年ほどになりますが、

自分のサイトの過去ログを読むの面白いです。

毎日誰に向けて更新しているのかと言うと、

読みに来てくれる友達や家族や読者の方はもちろんなんですが、 

半分くらいは未来の自分に向けて描いてます。

たまに読み返して「あったあった!」とか

「そういえばこんなの流行ってたなー」とか思い出したりして。

 

特別なイベントがあった時はもちろんですが、

何もなかった日でも、食べたものや会った人を

箇条書するだけで十分だと思います。

読めば細部を思い出すきっかけになります。

 

まあたまに、読んでもまるで思い出せない絵日記とかも

あったりするんですけどね。

 

ブログじゃなくて紙の日記帳でもいいんで、ぜひ。

はてなの人に「そこははてなブログを薦めてください」って言われそうですが。