ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

『トゥモロー・ウォー』大味SFアクション!!これは・・・エイリアン版『ワールド・オブ・ウォーZ』!?


トゥモロー・ウォー

Amazon.co.jp: トゥモロー・ウォーを観る | Prime Video

 

youtu.be

 

2021年7月2日より、アマゾン・プライムビデオにて『トゥモロー・ウォー』が配信されました!!

クリス・プラット主演という事もあって気になっていた作品。

簡単に感想を残しておきたいと思います。

 

ネタバレありますのでご注意ください!

 

『トゥモロー・ウォー』(The Tomorrow War 2021)

監督:クリス・マッケイ

脚本:ザック・ディーン ビル・ドゥビューク

出演:クリス・プラット 

   イヴォンヌ・ストラホフスキー

   J・K・シモンズ 他

 

感想

あらすじ(Wikiより)

2022年12月、元軍人で生物学教師のダン・フォレスターは研究所への転職に失敗する。2051年から、試合中のアメリカンフットボールのフィールドに武装した兵士の一隊が突然に姿を現す。未来でホワイトスパイクと呼ばれるエイリアンに地球は侵略されて人類は絶滅の危機にあると世界中に呼びかけ、援助を求める。世界各国は総人口が50万人を切った未来へ軍人を送り出すも、生還率は20%にとどまり、徴兵が始まる。反戦運動が広がる中、ダンは7年後には死亡するはずであると告げられ、徴兵されて左腕に転送装置を固定される。逃亡を考えて父に再会するも、妻と娘に別れを告げて出頭する。

 

とにかく設定もストーリーもアクションも大味!!

いい意味でB級アクションとして楽しめる作品です(笑)

ジャンルとしてはタイムトラベル+エイリアン+戦争アクションといったところでしょうか。

観てると、そんなんで良いのかー!(笑)と、ついついツッコミを入れたくなる場面が沢山なのですが、迫力あるアクション美麗なCGによって描かれた世界、そして「ホワイトスパイク」と呼ばれる獰猛なエイリアンの存在によって十分楽しめちゃいます。

まぁ、細かい事は置いといて、恐ろしいエイリアンから逃げろ、そしてぶっ倒せ!!って感じです。

www.imdb.com

 

 

クリス・プラットは、まぁいつもの感じですかね。

今回は比較的真面目な役ですけど、どこか軽い感じがクリスっぽい(笑)

www.imdb.com

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』などでクリス・プラットが好きな人にはお勧めです。

吹替も山寺さんがされていますよ👍


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(吹替版)

 

あと、ダンの父親役で「J・K・シモンズ」も出ております。

この映画のひとつの見所ですね。

特にラストは活躍を見せてくれます!! 

www.imdb.com

 

 

 エイリアン版『ワールド・オブ・ウォーZ』!?

この映画を観て頭に浮かんできた映画があります。

それがブラッド・ピッド主演のゾンビ映画『ワールド・オブ・ウォーZ』

ご覧になられた方は分かると思いますが、これはゾンビが大量に全力疾走で襲ってくる

映画です。

それ以外は覚えていません!!(笑)

youtu.be


ワールド・ウォーZ(吹替版)

 

で、この『トゥモロー・ウォー』に登場するエイリアン「ホワイトスパイク」も1匹ではなくめちゃめちゃ大量にいます。

そして、奴らは全力疾走で人間たちに向かってきます。

壁も数に物を言わせて乗り越えてきますし、ヘリも墜落させてしまいます。

まさに『ワールド・オブ・ウォーZ』、いや『ワールド・オブ・ウォーA』と言っても良いかもしれません(笑)

www.imdb.com

 

まとめ

というわけで、大味ではありますが、エイリアンものや銃でドンパチが大好きな人は間違いなく楽しめる作品!!

襲ってくるエイリアン達の”圧”にドキドキする事間違いなし!

細かい事は置いといて、ツッコミ入れながら楽しんでしまいましょう(笑)

 

なにより、アマプラ入ってれば無料で観れるんだからこれは観るしかないでしょ!!

アマプラはこちら

 

 

クリス・マッケイ監督は『レゴバットマン』も作ってます。


レゴバットマン ザ・ムービー(吹替版)

 

『Mr.ノーバディ』冴えない親父・・・!?いや!!こいつはヤベェ奴だっ!!!

https://www.universalpictures.jp/tl_files/content/movies/nobody/posters/01.jpg


Nobody [Blu-ray]

 

公式WEBサイト

Universal Pictures Japan

 

youtu.be

 

2021年6月より大ヒット上映中の『Mr.ノーバディ』!!

久しぶりの映画館で観て参りました!!!

トレーラー観たらわかる、これ絶対面白いヤツやん!!

 

というわけで、感想を書いてきたいと思います!

多少ネタバレあり!注意です!!

 

『Mr.ノーバディ』(原題:Nobody 2021)

監督:イリヤ・ナイシュラー

脚本:デレク・コルスタット

出演:ボブ・オデンカークコニー・ニールセン、RZA、アレクセイ・セレブリャコフ、クリストファー・ロイド 他

 

 

感想

これは予想通りにめちゃ面白かったーーーー!!最高!!!

いや~これは中々の傑作だと思います。

物語の導入からとても良いテンポで物語に引き込まれます。

この導入で「あ~、これは私の好きなヤツ」というのを確信(笑)

そして、その勢いは止まる事無くラストまでまったく退屈せずに楽しめました!!

コメディ色強めで笑えて、明るい音楽がバンバン流れて、アクションバシバシ!!

上映時間の約90分があっという間でした!!

 

監督は「イリヤ・ナイシュラー」という方で聞いたことがありませんが、この監督さん良いですね~。

アクションもしっかり撮れるし、編集とか音楽から感じるセンスが好きですね。

次回作も要チェックです!!

 

脚本は『ジョン・ウィック』シリーズを手掛けている「デレク・コルスタット」。

話はどこかジョン・ウィックに通じる所があって、お約束的なとこもあるんですけど、アクション映画としてわかりやすいって大事。

ジャンルとしては、『ジョン・ウィック』『イコライザー』等の「ナメてた相手が実は殺人マシンでした映画」、「元最強○○」系です。


ジョン・ウィック(吹替版)

 


イコライザー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

ジョン・ウィックイコライザーと違う点として新鮮なのは主人公には”家族がいる”ってとこですね。妻がいて、子供たちがいる。

復讐ではなく家族を守るために戦うという点が大きく異なります。

 

というわけで、世のお父さん方は必見の一本と言って良いでしょう(笑)

 

主人公「ハッチ・マンセル」

www.imdb.com

まず言いたいのは主人公の「ハッチ」を演じた、

ボブ・オデンカーク」がめちゃ良い!!って事ですっ!!

ボブ・オデンカーク - Wikipedia

Wikiによると、映画も色々出演されているようですが、海外TVドラマ『ベター・コール・ソウル』で主演されいるようですね。

 


ソフトシェル ベター・コール・ソウル SEASON 1 BOX [DVD]

 

知らない俳優さんでしたけど、今回この映画で大好きになりましたね~。

いやぁ、実に味がある俳優さんですね。

一見「普通のお父さん」にしか見えない優しそうな顔。

これが物語が進むにつれ、恐ろしい悪魔に見えてきます(笑)

 

大スターのように固定されたイメージがない為、このギャップにやられます

まさに今回の映画「Nobody(何者でもない)」にピッタリの配役です

 

冴えない親父

www.imdb.com

さてそんなボブ・オデンカーク演じる主人公ハッチは、月曜日から金曜日まで真面目に働き、妻と二人の子供を持つ平凡な父親。

火曜日のゴミ収集の時間に毎回遅れてしまい、妻に「また・・・ゴミ出せなかったの?」とあきれられる。夫婦関係も冷め切っている。

 

 

そんなある夜、ハッチの家が男女二人組強盗に襲われる。

銃は持っているものの、明らかに不慣れな様子の強盗に対し、ハッチの息子が勇敢にとびかかる

そしてハッチがゴルフクラブで強盗の背後から攻撃・・・できたはずなのに、なぜか殴らずに降伏してしまう。

素人強盗犯はそのまま少額の現金を奪い逃走。

事なきを得るも、息子からも失望され、警官や隣人、会社の人間からもバカにされる始末・・・。

そして繰り返される代わり映えのない毎日・・・

 

しかし、ほんの些細な事がきっかけでハッチがキレる・・・

 

痛さの伝わるアクションが秀逸

この作品はアクション見応え充分!!

もちろん動きもキレッキレですけど、観てるこちらも痛くなってくるようなシーンが特徴的です。

金属に頭ゴーン!とやったりのどを金属の棒で思いっきいドーン!!と殴ったり。割れたガラスで顔面ザク!!とやったりですね・・・銃撃戦というよりは肉弾戦が多いですかね。

観ながら心の中で「ひえ~・・・痛って~(>_<)」となる事間違いなし(笑)

www.imdb.com

 

序盤のバスの中での不良達とのアクションがありますけど、ホント痛いですし一気に引き込まれる印象深い場面。

やられる相手も可哀想なんですけど、ハッチも同じぐらいボコボコにされてるのがなんか良い(笑)

是非観て体感していただきたい!

 

家族の存在

ジョン・ウィック』や『イコライザー』と大きく違う点として、主人公のハッチには家族がいます。

序盤は妻から呆れられ、息子からも失望されているハッチ。

バスでの戦いの後、傷だらけで帰ったハッチは妻のベッカに対し「寂しいんだ・・・」と本音を漏らします。

それをきっかけに家族も変わっていきます。

そしてラスト、妻ベッカの一言がしびれます!!

 

クリストファー・ロイド

そしてもう一人、ハッチの父親役として、あのクリストファー・ロイドが出演しています。

www.imdb.com

言わずもがな、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズの”ドク”でお馴染みのクリストファー・ロイドです。

もうね、出てきた瞬間「ドクーーー!!」と心の中で叫んでしまいました(笑)

 


バック・トゥ・ザ・フューチャー (吹替版)

 

出てくれてるだけでも超うれしいですけど、しっかり活躍して良いとこ持ってきます!!

是非本編にてご覧ください!!

 

敵役を演じたアレクセイ・セレブリャコフ

ハッチと相対する事になるマフィアのボス「ユリアン」を演じた「アレクセイ・セレブリャコフ」にも一言触れておきたいです。

www.imdb.com

この方の狂気じみた演技はホントに良かったです。

まさにおそロシアです・・・(笑)

この恐怖を感じる演技があってこそ、この映画が面白くなっているのは間違いない。

Wikiによるとロシアの作品が多そうですけど、今後の出演作にも注目したいです。

 

まとめ

というわけで、主演のボブ・オデンカークの魅力満載で、アクションも迫力満点!!

全体的に明るいノリでサクサク観れる楽しいアクション映画です。

随所で流れる音楽も魅力的で、どこか『ベイビー・ドライバー』を彷彿とさせるノリの良さもあります。


ベイビー・ドライバー (吹替版)

 

そして、クリストファー・ロイドの活躍も観れる!!(これ重要)

ストレス社会で戦う、世の中のお父さん達に是非観て頂きたい1本!! 

観たあとスッキリする事間違いなしです(笑)

続編も期待です!!

 

 

『Audiostock』のススメ!!

DTMerの皆さん、『Audiostock』やってますか!!

audiostock.jp

Audiostockとは

Audiostockは映像制作・イベント・音効業務などでBGM・効果音を必要とするお客様に、安心・お手軽・高品質な音を届けるロイヤリティフリー音楽販売サービスです。

 

BGMを提供しているサービスである一方で、クリエイターはAudiostockに楽曲を登録する事で販売し収益を得る事ができます!

 私自身Audiostockに楽曲登録し始めて約1年程経ちますので、感想など書いておきます。

趣味でDTMや音楽制作されている方にはオススメのサービスですので参考にしてみて下さい。

 

私の場合は、オリジナル曲とJ.S.Bachの打ち込み曲等を登録しております。

audiostock.jp

 

 

オススメの理由 

聴いて貰える

まず第一に、私のような"趣味"で音楽制作をしている者にとって一番嬉しい事は何か?

勿論、作った曲を誰かに聴いて貰うことです!!

 

皆さん、自分の曲を聴いて貰うためにyoutubeSoundCloudTwitter等活用されていると思いますが、再生数はいかがでしょうか。

私の場合、youtubeなら数十回再生されればいい方ですし、SoundCloudなんてほとんど再生されません(笑)

Twitterでは同じDTM界隈のフォロワーの方から、「いいね」を頂けますが、それ以外の所からはなかなか難しい。

(これは自分に置き換えて考えてみれば、ある意味当然ですが、どこの誰かもわからんやつの曲をわざわざ聴きに行こうとは思わないわけですよね💦)

 

しかしながらAudiostockの場合、対象は動画等に使用する音楽を”積極的”に探している方々です。

その分聴いて貰える確率が高いのではないかと感じています。

(もちろん”BGMとして使える曲”という前提ではありますが・・・)

 

今まで、ただただPCに眠っていた曲でも、登録してみると意外と再生されたり、お気に入り登録されたりして嬉しくなります。

 

収益が得られる

そして、売れれば収益が得られます!!

これがめちゃくちゃ嬉しいですし、モチベーションにつながります!!

 

今までは頑張って曲を作っても、ただの自己満足。

他人にとっては無価値だと思っていたのですが・・・

購入してもらえたという事は、自分の音楽には価値があったという事なのです!!(それがたとえ1円だとしても)

これって本当に嬉しいんですよね。

youtubetwitterの”いいね”とは少し違って、実際にお金を払ってくれたんですから。

 

Audiostockには購入方法として、1曲ごとに購入する「単品購入」と、「定額制プラン」があり、クリエイターが得られる収益はそれぞれで異なります。

 

じゃあ、それで稼げるの?というと、世の中そんなに甘くない!!(笑)

私の場合は1年経っても金額は微々たるものです・・・

ただ、twitterなどを拝見していると、月に数万円稼げている方もいますし、プロとしてやられている方もいらっしゃいます。

Audiostockはストックサービスなので、とにかく量を増やせばその分収益につながると思います。

作曲スピードが速いほど収益化しやすいと思います。(私はめちゃくちゃ遅い)

audiostock.jp

それはともかく、買ってもらえるのはめちゃくちゃ嬉しいのです!

 

全世界に音楽配信できる

 そして、最後に・・・

Apple Music、Spotify、LINE MUSICなどのサービスで音楽配信できる!!

いや、これすごくないですか?

ひと昔前の自分ではまったく想像すらできなかった世界。

 

もちろん「配信≠聴いてもらえる 」なのですが、世界のだれかに聴いてもらえるチャンスがある事には間違いない。しかも再生数に応じて収益も発生します。

 

配信のパターンとしては現在2つあります。

ひとつは、Audiostockに登録した楽曲が”コンピレーションアルバム”に収録されるパターン。

こちらは運営側がテーマに沿って様々なクリエイターから選曲しますので、選ばれたら嬉しいですね。

audiostock.jp

 

もうひとつは、自分で"オリジナルアルバム"を作って配信出来るサービス。

こちらは完全に自分の意図で、自分のアルバムが作れます。

audiostock.jp

 

私の場合は何曲かコンピレーションアルバムに収録して頂いております。

いずれはオリジナルアルバムも作成したいです。

こんな感じで配信されています~😀

Ryoka Mizuhara on Apple Music

Ryoka Mizuhara | Spotify

LINE MUSIC

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

趣味でDTMをしてるけど、発表する場がない、youtubeでは再生されない、みたいな方は一度チャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?

とにかく一曲でも売れたら嬉しいし、曲作りのモチベーションにもつながりますよ。

コンピアルバムに収録されたら泣いて喜びます(笑)

 

最後に、もし新たにAudiostockを初めてみよう、という方は”招待コード”というのがあるので是非、登録時に入力お願いします。

お互いに特典が得られるWin-Winなやつです。

 

招待コード:go2hXUVTjAIO

 

クリエイター招待の場合

招待された方があなたの「招待コード」を使用してAudiostockへの会員登録を完了すると、あなたにも招待された人にも両方に300円(税込)をAudiostockの報酬として進呈いたします。

作品販売の報酬と合算して 500円以上になればKyashで、2,000円以上になれば銀行振込で報酬を得ることができます。詳細は 報酬管理 をご覧ください。

購入者招待の場合

招待された方があなたの「招待コード」を使用してAudiostockへの会員登録し、30日以内に2,200円以上ご購入いただいた場合、あなたにAmazonギフト券1,000円分を進呈いたします。 招待された方には会員登録後30日以内の合計購入金額20%分のAmazonギフト券を進呈します。
プリペイドによる特典は2021年1月に終了となりました。

また、招待された方があなたの「招待コード」を使用してAudiostockへの会員登録し、半年以内に定額制個人プランに申し込みをしてから最初の月額料金2,178円の支払いが完了した場合、あなたにAmazonギフト券500円分を進呈いたします。招待された方にはAmazonギフト券300円分が進呈されます。

 


Orchestral Suite -オーケストラ音源


iZotope Bundles (Ozone9 Adv/ Neutron3 Adv/ Nectar3)

 

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』歴史的大ヒット!!煉獄杏寿郎の生き様を見よ!!


劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (ジャンプジェイブックスDIGITAL)

 

 

2020年10月16日、全国の、いや世界中の鬼滅ファンが待ち望んでいた

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開されました!

どの劇場も、異例ともいえるほとんどのスクリーンで、しかも毎時間上映するような体制をとったにもかかわらず、公開初日から劇場は大入り、どの回も満席という事態に。

私は二日目、10月17日(土)に『鬼滅の刃』大好き5歳娘と観て参りました!!

評価は大絶賛の嵐で、今更私がどうこう言ってもアレなのですが、感想残しておきたいと思います。

・・・の前に、一応私の『鬼滅の刃』ファン度はというと・・・原作コミック未読のにわかファンです(笑)

アニメはすべて観ております。

きっかけは「娘が鬼滅にすっかりハマってしまった事」により一緒にアニメを観始めました。

 

*映画の内容に関しては多少ネタバレがあると思いますのでご了承ください。

 

 

感想

めちゃめちゃ良かったー!!

映像はもちろん最高に美しいし、劇場ならではの音響(椅子が実際揺れる程の迫力)も最高でした!!

そして炎柱「煉獄杏寿郎」という男の生き様がカッコ良かったー!!

 

そして前半は鬼滅ではお馴染みのギャグパートもしっかりとあり娘は笑っておりました(笑)

後半からはシリアスになり、煉獄さんが主役となるわけですが・・・お母さまとのエピソードはねぇ・・・泣けます。

娘の手前、涙はグッと堪えましたが、一人なら泣いていたでしょう(笑)

 

鬼滅の刃』の凄いなぁと思う所は、ひとりひとりのキャラクター(敵も味方も)にちゃんと家族や兄弟達とのエピソードがあり、それが観ている側にちゃんと共感出来るところです。

原作者の吾峠呼世晴」先生はホント素晴らしいですね。

 

というわけで、私が言うまでも無いですが、間違いなく大傑作!!

是非、劇場でご覧いただくことをおすすめ致します!!

 

にわかファンとしての鬼滅の刃

上述のように私はコミック未読で、アニメのみ鑑賞している、いわゆるにわかファンです(-_-;)

アニメを観たのもかなり後になってからでした。

 

一応書店で働いている身として、世間では『鬼滅の刃』流行ってるな~、というのはもちろん認知してましたし、アニメのクオリティが凄いという話も風の噂に・・・。

特に第19話「ヒノカミ」放送後に一気に爆発してコミックも売れ始めた感じでした。

当時は「ほう・・・」という感じだったのですが・・・。

 

そんな私がなぜ『鬼滅の刃』を観る事になったかと言うと、娘が今年の夏ごろから「YOUTUBE」等の影響で徐々に興味を持ち始めたようで、それじゃ一緒にDVD観てみるか、というのががきっかけでした。

 

子供から大人まで楽しめる絶妙なバランス

アニメを観て思うのは、”シリアスとギャグのバランスが抜群”だという事です。

全体的には、第一話で主人公の「竈門炭治郎」の家族が殺され、妹の「禰豆子」も”鬼”と化してしまうという、なんとも悲惨な話でありながら、それを中和するようにうまい事ギャグパートが盛り込まれています。

 

特に「我妻善逸」&「嘴平伊之助」が登場してからは5割ギャグ!!(笑)(個人的な体感です)

このギャグによる楽しさが子供達を引き付ける一つの要因ですね。

うちの娘も「善逸うるさい!!伊之助うるさい!!(笑)」と突っ込みながら楽しんでいます(笑)

via GIFMAGAZINE

via GIFMAGAZINE

 

ただそれだけでなく、真面目な話はとことん真面目に、グッとくる名場面もいくつもあります。

初っ端第一話の「鬼になった禰豆子が炭治郎をかばおうとする」シーンでグッときちゃいましたし、ヒノカミ神楽も、その後の鬼である「累」のエピソードとか、善逸の”霹靂一閃”はやっぱ素直にカッコイイし・・・上げたらきりがないですね(笑)

こういう所は大人も惹きつけられる魅力ですよね。

こんなお話をかけるのってほんとすごいとおもいます。

 

映画『無限列車編』も前半大体4割ぐらいはギャグシーンと言ってもいいかな~(笑)

後半の鬼との戦いに入ってからは完全シリアス、感動シーンが待っています。

 

声優陣の演技が熱い!!

アニメ『鬼滅の刃』観て思うのは声優陣の演技が熱い!ってとこです。

普段あまりアニメを観ない私は若手の声優さんをあまり知らなかったのですが、主役

「炭治郎」役の花江夏樹さんはじめ、下野紘さん、松岡禎丞さんは息の合った演技で楽しませてくれますし、戦闘シーンは本当に迫力のある演技で素直にテンション上がります。

 脇を固めるのは「鬼舞辻無惨」役の関俊彦さんや関智一さん、といったベテラン勢も。

 

劇場版では「煉獄杏寿郎」役、日野聡さん 、下弦の一の鬼「魘夢 (えんむ)」の平川大輔さん等、魅力あふれるキャストです。

そして劇場版ラスボスの「猗窩座 (あかざ)」はあの人・・・

 

 小さい子供でも観れるかどうか?

いくつかのニュースで『無限列車編』を観た子供が怖がって泣きだしてしまった、とか、残虐でグロイシーンを見せても大丈夫だろうか?といったような事が言われていました。

 

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は”PG12”という規制区分にされています。

観賞は誰でもできますが「12歳未満の年少者には保護者の助言・指導が必要とする」という事になります。

うちの5歳の娘に限っては、怖がる様子もなく、特に前半は笑ってましたし、観終わった後は鬼滅の刃ごっこで「煉獄さん」対「猗窩座 (あかざ)」の戦いをやったりしています(笑)

 

ただ、お子さんによりますので、一つの基準としてはTVアニメシリーズをみて反応を確認した方が良いでしょう。(TVシリーズも残虐なシーンもあります)

TV版で普通に楽しんで観ている感じならOKじゃないかなぁ・・・と。

まぁ子供が怖がっているのに親の都合で連れてくのはNGですね。

 

あと時間が117分(+本編前のすこし長めの予告)と若干長めです。

大人でも少し長いかなぁ、と思う感じなので、

お子さんなら特に落ち着いて座って観れるかどうか、というのも少し考慮した方が良いでしょう。

 

まとめ

というわけで、私があーだこーだ言うまでも無く、記録的な大ヒットしている作品!!

当然おすすめです!!

 お子さんと行くときはTVアニメシリーズをチェックしてから。

 

無限列車編の後の話も気になりますが、娘はまだコミック読むのは難しいのでTV第2期を待ちたいところ。

劇場版も終盤のエピソードあたりで来そうですし、あと2,3年は鬼滅の刃が熱そうですね。

Ufotableさん、よろしくお願いしますっ!!

 

 

『TENET テネット』細かい事は気にするな!!これぞクリストファー・ノーラン!!


TENET (Original Motion Picture Soundtrack) [Explicit]

 

2020年、コロナ禍で大作が次々と公開延期される中、

待ちに待った超大作映画『TENET テネット』が9月18日公開されました!!

クリストファー・ノーラン監督のインセプションが大好きな私にとっては本当に楽しみにしていた作品です。

 

正直なところ、考察ができる程理解できていませんので、率直な感想を書いていきたいと思います。

ネタバレはありになると思いますので、未見の方はご注意を!

 

『TENET テネット』(2020)

監督・脚本:クリストファー・ノーラン

出演:ジョン・デヴィット・ワシントン

   ロバート・パティンソン

   エリザベス・デビッキ

   ケネス・ブラナー 他

 

 

感想

観終わった後の率直な感想は・・・

 

見応え充分!!これぞノーラン、面白かったーーー!!

でもよくわかんねーーー!!(笑)

 

です。

 

巷では賛否両論別れているようですね。

解りにくかったり、ストーリーが薄かったり色々あると思うんですけど、

でも、まぁノーラン監督って前からそうじゃん!!って感じです(笑)

 

で、私はノーラン監督のやっていることは、一種の”アート”作品に近いんじゃないかな、と思っています。

つまりストーリによって人に訴えかける、というよりは、”映像的”に面白さだったり、”設定的”な不思議さを表現していると思います。

(なので、ストーリーというのはあまり重要ではない)

そして、あえて(だと思うのですが)わかりにくくする事で、観る側の興味を増幅させ、色んな考察のできる余地を残します。

 

人間が一番興味がわくのって実は「不思議な事・理解できない事」だと思うんですよね。それが本当はどうなっているのか興味があるのだけど、答えが無いから色々考察をしたり、調べたりするわけです。

 

まぁ、そういった意味で今回の『TENET』はとてもノーランらしくて、色々矛盾もありそうだし、わざわざそんなことする必要ある?みたいなことも沢山あるけど・・・

面白い!!

と言えます。

 

ノーラン作品について

正直な話、私はノーラン作品は全部が全部好きなわけではありませんし、観ていない作品もあります。

 

めちゃ好きなのはインセプションそしてメメント

この2作も、ストーリに意味があるか?と言われればそんなに深くない。

設定の面白さと、一見理解ができない作りが特徴でした。

特に『インセプション』は誰もが見る”夢の中”を題材にしていてその中にみんなで入れるという設定が斬新でした。更に夢の中の夢やそれによって変わる時間の流れなど、とっても楽しく不思議な作品です。


インセプション (吹替版)

 

メメント』は記憶が10分しか保てなくなった男の話で、簡単に言えば、実際に起こった出来事を”結末”から進めていく事になります。

これもめちゃ頭が混乱する話です(笑)


メメント (字幕版)

 

逆にいまいちだったのは、『インターステラー』『ダンケルク』。

インターステラー』は好きな方多いと思いますし、私自身、相対性理論は大好物なのですが、それゆえに自分と解釈が違う所もあったりして・・・

フォロウィング』『プレステージ』はあまり印象に残っていません。

 

ダークナイト3部作と言われるバットマンシリーズでは、バットマン ビギンズ』が一番好きです(笑)

ダークナイト』はヒース・レジャーが凄かったけど、作品としてはそんなに・・・、『ライジング』はうーん、という感じですね。


バットマン ビギンズ(吹替版)

 

『TENET』はどちらだったか

という事で、少し話がそれてしまったのですが、『テネット』は私的には『インセプション』『メメント』側で、好きなノーランでした。

テイストは完全にインセプションでしたし、始まり方も似てる。仲間集めたりする流れも同じ。

そして本作のコンセプトでもある「時間の逆行」メメントに通ずる所もある。

 

インセプション』にハマった人には間違いなくおすすめです!!

(逆にインセプション駄目だった人は駄目でしょうね・・・)

 

時間の逆行とは?

今作の一番のコンセプト、テーマは「時間の逆行」です。

ただ、これの理屈が良くわからないというのが、映画を難解にしている気がしますし、矛盾も沢山出てきそうな所です。

 

簡単に言えば、とある装置を使えば「時間を逆に進むことが出来る」。

銃を撃てば弾が戻ってくる、ビルを破壊すれば直る、みたいな事が起きます。

しかも同じ世界で、順行と逆行が同時に起こるので、一方は普通の動きに対し、もう一方は巻き戻しされているように見えます。

 

映像的にはとても楽しいのですが、頭が混乱してしまう要因です(-_-;)

なので、個人的にはあまり深く考えず、そういうもんなんだと思って観るのがお勧めです(笑)

 

それでもちょっと考えてみる

いまいち理解が出来なかった点は、

物語の序盤では、”銃を撃って時間の逆行の説明する場面”、あと”ビルを逆バンジーするシーン”では、 

「順行世界」において「ある特定のターゲット」に対し、「意図的に時間の逆行を行う」事が出来ています。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZmQ2YzhmOGEtMjlkMC00M2UzLTg3ZGYtNmI5N2MwNDE3MGIyXkEyXkFqcGdeQXVyNjUwNzk3NDc@._V1_.jpg


 

・銃を撃つ→弾が戻る

・モノを落とす→手に戻る

・逆バンジーで空中へ飛びあがる 等

 

なので序盤はこういう”能力”を使う事が出来るのかな、と思っていたのですが、物語が進むと回転ドアなる装置が登場する。

そして、この回転ドアを通る事によって時間を逆行する事が出来るという事がわかるのですが、だとするならば、序盤で説明されたあの出来事は一体??

 

映画内ではエントロピーの説明がされていました。

簡単に言えば、自然の中では”熱いものは冷める”、けど勝手に温度が上がることはない。”高い位置のものは落ちる”、またその逆はない、みたいな話になります。

 

しかしこのエントロピーを逆にする事と、時間を逆行するという事は別の話になると思います。

 

つまり、例えば、”撃った銃の弾が戻ってくるという現象”を起こすには、主人公が時間に逆行している状態で銃を撃つ、という行動を順行世界で観察する事によって弾が戻ってきているように見えるはずです。

エントロピーを逆にできる能力があるならば、主人公はわざわざ時間の逆行をする必要はなく、順行世界で特定の物体にだけ現象を起こせばよい、という事になります。

 

なので、エントロピーの話は無しにして、単純に”時間の逆行”だけにした方が解りやすかったんじゃないかなぁ、と。

 (映画内で、逆行世界では重力は影響を受けない、と言ってた割に、熱のエントロピーは逆になるというややこしい事に・・・)

 

その結末は決まっている?

もう一つの疑問点としては、結末は決まっているんじゃないか?という問題。

回転ドアを使って過去に向かって逆行する際、実はその逆行するスタート地点は、順行してきたゴールなのであるので、逆行するタイミングで結末解っているよね、って事です。

 

・順行世界

A(スタート) → B(結果)

 

・逆行世界

B(結果) → A(スタート)

 

つまり順行世界でBにたどりついた時に、結果解ってるけど、わざわざ時間に逆行しなきゃいけないと矛盾が生じる事になる。

 

動機としては過去を変えるために、時間を逆行して何かアクションを起こすのだけど、その結果は逆行を始める時にはすでにわかっている、という事になります。

つまり時間を逆行するのって意味なくないかな・・・という気がしちゃいます(笑)

最後の作戦も、実はブルーの逆行組は結末を解っていたはず・・・。

 

えーいっ、細かい事は気にするな!!!(笑)

 

魅力的なキャスト陣

今作はキャスト陣も大変魅力的でした。

まず、主役「名もなき男」を演じた「ジョン・デヴィッド・ワシントン」

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMzFiMGRiZjktMTZiNS00OWFmLTlkZjQtYzI5Y2JiYjVmMDY3XkEyXkFqcGdeQXVyMTExMTI5Mzc1._V1_.jpg

出典:IMDb: Ratings, Reviews, and Where to Watch the Best Movies & TV Shows


親父さんはなんとあのデンゼル・ワシントン」!!

プロフットボール選手という事もあり、体もがっちりしてますね。

アクションシーンもしっかりこなしてました。今後の活躍にも期待です。

 

そして次に目を奪われるのはエリザベス・デビッキ

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BODgyZDJiYTItMDM0Ni00MmYzLWFiNzMtMTJjNzg1ZTY2MGQ0XkEyXkFqcGdeQXVyNjU1NzU3MzE@._V1_SY1000_CR0,0,1500,1000_AL_.jpg

出典:IMDb: Ratings, Reviews, and Where to Watch the Best Movies & TV Shows

 

めちゃめちゃ綺麗で重要な役どころで出番も多いので、見惚れてると物語から置いてかれます(笑)

あと身長が高くてびっくりしますね・・・(190cmだそうです)

 

そして、観終わった後、断然好きになっちゃうのはこの方!!

主人公の相棒「ニール」を演じたロバート・パティンソン」!!

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNzAwM2EyOGMtMDA4My00YmYzLWI5MmYtNzYxMTNkM2UwMDNjXkEyXkFqcGdeQXVyODUxNjcxNjE@._V1_SY1000_CR0,0,1500,1000_AL_.jpg

出典:IMDb: Ratings, Reviews, and Where to Watch the Best Movies & TV Shows

 

確かにイケメンはイケメンなんですけど、それだけじゃない魅力がありますね。

役的には少し地味なんですけど、最後にねぇ・・・良いとこ持っていきます!!(笑)

世間一般では『トワイライト』シリーズが有名ですけど、私は未見です・・・

個人的には『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』の「セドリック・ディゴリー」ですかね。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNmNkOTRhNzctMjBkNi00ZDA0LWJiZmItZjQyZWVmMmUxNjIxXkEyXkFqcGdeQXVyNjQ4ODE4MzQ@._V1_SX1777_CR0,0,1777,740_AL_.jpg

出典:IMDb: Ratings, Reviews, and Where to Watch the Best Movies & TV Shows

 

あと、2021年公開予定の「The Batman」での「ブルース・ウェイン」役にも決まっています。こちらも楽しみです。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMDBkYTUyOTQtZTk1NC00Mjk1LTg5ZDAtZGU4OTIyYzA4ZTkyXkEyXkFqcGdeQXVyNzIyNTk2MjY@._V1_SX1777_CR0,0,1777,872_AL_.jpg

出典:IMDb: Ratings, Reviews, and Where to Watch the Best Movies & TV Shows

 

出番は少なめでしたが、『イエスタデイ』の「ヒメーシュ・パテル」、『キックアス』やMCUクイックシルバーを演じた「アーロン・テイラー・ジョンソン』も出ています。

 

まとめ

というわけで、色々考察してしまいたくなる映画であることには間違いないんですが、

あまり深く考えずに、不思議な世界を堪能するのが正解なんじゃないかな、と思います。

インセプション』にハマった人には、間違いなくおすすめの1本ですので、是非ともスクリーン、そしてド迫力の音響で楽しめる劇場に観に行きましょう!!!

音楽も迫力あるサウンドでほんと良かったです。

 


ハリー・ポッターと炎のゴブレット (吹替版)


トワイライト~初恋~

 

 

『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! 〜映画になってちょーだいします〜』ちょんまげ姿で完全に完全に始まってる!!


劇場版ひみつ×戦士 ファントミラージュ!: ~映画になってちょーだいします~ (小学館ジュニア文庫 と 7-1)

 

 

コロナ禍の影響で公開延期されていた映画、『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! 〜映画になってちょーだいします〜』がついに2020年7月23日より公開!!

さっそく4歳娘と観に行ってきました。

感想など残しておきたいと思います。

 

『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! 〜映画になってちょーだいします〜』

監督:三池崇史

脚本:加藤陽一

出演:菱田未渚美

   山口綺羅

   原田都愛

   石井蘭 

   中尾明慶 他

感想

率直な感想としては、楽しかった!!

娘と一緒に沢山笑わせて頂きました(笑)

ファントミのいつものゆるい感じの笑いあり、変顔あり、そしてちょんまげあり(笑)

 

TVでの主題歌も劇中で何曲か流れます。

本来なら子供たちは踊って歌って楽しめる・・・とこなのですが、新型コロナの影響で「心の中で歌ってね」みたいな感じになっていて、感染しない様に配慮されている感じなのがちょっぴりさみしい感じがしました(こればっかりは仕方ないのですが・・・)

 

あと、歴代の「ガールズ×戦士」も少しだけ登場するので、前シリーズも好きな人は嬉しいんじゃないでしょうか。

 

映画監督「黒沢ピヨシ」(いいのかこの名前は!?)を演じた中尾明慶さんがかなり良い味出してました。

サキの決め台詞「完全に始まってる!」を一緒にやるシーンがあるのですが、個人的にツボでした(笑)

 

まとめ

そんなこんなで、ファントミファンなら間違いなくおすすめの一本!!

ファントミの魅力ってある意味、毎回お決まりの流れをやるところだと思っているのですが、映画でも、きっちりいつもの流れを入れつつ、映画ならではの盛り上がりもあります。

 

親子で楽しめる映画ですので是非とも感染対策をして映画館でご覧ください!!

 

ryokamizuhara.hatenablog.com

 

 

 

 

『 ひみつ×戦士 ファントミラージュ』親子でも楽しめちゃう女児向け特撮!


ひみつ×戦士 ファントミラージュ! DVD BOX vol.1 [ 菱田未渚美 ]

 

今、女の子たちに人気と言えば『プリキュア』シリーズと、そして『ガールズ×戦士』シリーズ。

4歳の娘がちょうどハマったのがその『ガールズ×戦士』シリーズ第3弾である『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』(略してファントミ)です。

 

 

子供向けか~、とバカにしてはいけません。

子供と一緒に観ているうちに大人もすっかりハマってしまいます(笑)

子供も大人も大人もハマる魅力とは何か?

レビューしてみたいと思います。

 

ダンスがキレッキレ

まず観てて誰もが思うであろう、主役の女の子達のダンスがめちゃスゴイって事です。

この番組では、変身や敵を倒す(?)時など、事あるごとにダンスをします。

それが、「ダンス上手いねぇ~」、なんて生温い話ではなく、「この子達すげぇ・・・!!」と一瞬で才能を認めざるを得ないです。

それもそのはず、彼女たちは”EXILE”でお馴染みのLDH所属にしており、EXPGというダンススクール出身。

EXPG - Wikipedia

そしてオーディションで勝ち残った4人ですから精鋭中の精鋭です。

それにしてもすげぇ!!

娘も振り付けをマネしたり、曲に合わせてに踊ってました(もちろんちゃんとは踊れない)

 

 キャストが魅力

主人公の女の子4人はもちろんですが、それ以外のキャストも魅力のひとつ。

そのなかでも、一応の敵である「逆逆警察」

イケてる人を発見しては、”逆逮捕”し、「イケナイヤー」と変えてしまうのですが、

なんとも憎めない3人組です(笑)

どことなくタイムボカンドロンボー一味?っぽいですね。

ギャンヌ署長を石田ニコルさん。

マギャク巡査は、かつてハマの狂犬と呼ばれた黒石高大さん。

あべこべ刑事を「ぺぇ」さんが演じていらっしゃいます。

ファントミを観てるとこの三人がほんと面白くて好きになっちゃいますね(笑)

 

あと、ファントミの指揮官的な役である「ファンディー」さんをGENERATIONS from EXILE TRIBE等のメンバーである関口メンディー」。(この辺の適当なネーミングセンスもいい)

こちらもめちゃお茶目な役で好感度上がりまくりでした(笑)

 

さらに、小栗旬斎藤工Dream Ami、マスコット的な「くまちぃ」の声を本田翼さんがされていたり。

他にもゲスト出演で色んなタレントさんや芸人さん等が出演されているのも魅力の一つです。

サンシャイン池崎さんの回は娘と大爆笑しました。第33話「4人の絆でキズナスタイル!」は是非観て頂きたい!!

 

OP・EDの歌が良いっ!!

ファントミではOP・EDの曲を「Girs2」「mirage2」という2つのグループが歌っています。

 

詳しくは公式サイトを観て頂きたいですが、「Girs2」は『ガールズ×戦士』シリーズに出演したメンバーで構成されているガールズグループです。

第1弾の『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』から1人、第2弾の『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』から4人、そして、第3弾『 ひみつ×戦士 ファントミラージュ』の4人。

(2020年7月に放送開始した第4弾『ポリス×戦士ラブパトリーナ!』の3人も加わっているようです。)

一方、「mirage2」はファントミの4人のみのユニットです。

 

PV等を観て頂ければ分かるように、元気いっぱいの曲で大人が聴いても全然OKですし、当然ダンスもスゴイ。

イメージ的にはLDH系というのもあって「E-girls」を彷彿とさせます。

E-girlsは解散の話が出ていますので、その後は「Girs2」の時代が来るかもしれません。

いや、必ず来るでしょう!!

なんせ彼女たちはまだまだ若いですし(というか若すぎるのですが・・・)、ファンの子供たちと共に成長して、日本のエンタメを代表する存在になりそうな予感です。

彼女たちの活躍に今後も要チェックです。

 


チュワパネ! (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

 


MIRAGE☆BEST ~Complete mirage2 Songs~(初回生産限定盤)(DVD付)

おもちゃが高いっ!!

そんなファントミですが、個人的な欠点は、おもちゃが高い!・・・です(笑)

番組内で登場する、変身アイテム「ファントミリスティ」「ファントミディアル」など娘も欲しがる魅力的なおもちゃがいっぱいです。


ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ファントミリスティ DX

 


ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ファントミディアル

 

ただ、お値段が6,000円~10,000円ぐらいするので、ぽん、と買ってあげれる値段ではありません(-_-;)

プラスでセットして遊べるグッズなどもありますからね・・・。

おもちゃ屋に行くたびに見本品で遊ぶ娘を見て、心の中でスマン・・・と思ってました。

番組内で使われているものと見た感じ、まったく一緒のようなので、子供達には憧れのアイテムでしょうね。

断言しよう!このおもちゃを買える家庭はそこそこ裕福であるとっ!!!(笑)

 

まとめ

そんなファントミですが、残念ながら2020年6月28日に最終回を迎えてしまいました。

ただ、新型コロナウィルスの影響で延期されていた、映画『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~』が2020年7月23日より公開!!

是非親子で観に行きましょう!!

 

そして『ガールズ×戦士』第4弾は『ポリス×戦士ラブパトリーナ!』。

ファントミにも出演していた準レギュラーだった「サライちゃん」が主役の3人の一人として出演。

ファントミファンも引き続き楽しめるのではないでしょうか。

うちの娘も引き続きハマるのかどうなのか!?

とにかく要チェックです。