留学Wars

とあるアメリカ大学留学生の生活記録

スペイン語を学ぼっ!

皆さん、お元気ですか?

最近は忙しくて更新が止まってしまいました(;´・ω・)

 

今日のブログはスペイン語について!

f:id:ryugakuwars:20151109160517p:plain

先週ぐらいからスペイン語にはまってます。

なぜかって?

発音しやすいから(笑)

どこかの記事に日本人にとってスペイン語は発音しやすいと書いてありました。

 

それと、私の通っている大学は南米出身の学生が多いのでスペイン語を耳にする機会がそこら辺にゴロゴロ転がってます。

スペイン語のクラスを取って簡単な会話をしている日本人の友人も増えてきました。

スペイン語で話してる姿がかっこよくて、それがきっかけで「私も話したい!」と思い始めました!

現在は、パナマ出身の友人に日本語を教える代わりにスペイン語を教わっています。

全くと言っていい程、基礎知識はありません。

単語も文法も分からない。

けれど私の性格上、改めてスペイン語を机に向かって勉強する時間を確保すると次第にやる気が落ちるので、ひとまずよく耳にするフレーズ、面白いフレーズ、絶対役に立たないだろうフレーズを教えてもらってスペイン語に触れること自体を楽しんでます。

ガリガリ勉強しても楽しめないですからね!

 

 

では早速覚えたフレーズを少しずつブログに小出ししていきたいと思います!

今日のスペイン語フレーズ:

Mucho Gusto = Nice to meet you 

¿Cómo estás? = How are you?

 

 

 

それでは、おやすみなさーい!

 

 

 

 

挨拶代わりのキスとハグ!?

三日坊主になる前に更新しときます。笑

いやね、忙しかったのよ。←言い訳

 

だれか喝いれてくれ。

せっかく始めたのだから最初から三日坊主にしないように今日は更新します。

 

 

 

話は変わりますが、

One Ok Rock(以下ワンオク)が好きなうさこ。

先日、衝撃的な写真を見てしまった。

いや、日本中のOORer(ワンオクファンのこと)に衝撃が走りました。

今年の7月8日に米ワーナー・ブラザーズ・レコードと契約したワンオクは現在、北米ツアー中。

海外のライブではメンバーとお客さんの距離が物理的に近く、その後もCD持っている人にサイン会とVIPチケット買った人にMeet&Greetも開催している。

まず日本ではありえない!!

話すことさえできないのに。

 

そんな中、アメリカ人の女の子がヴォーカルのTakaからほっぺにキスをしてもらった写真がInstagramで出回り、日本中のOORer女子が泣いた、、、。

私も泣いた。

色んなカップルがキャンパス内でイチャイチャしてキスしてるところを見慣れていた私にも精神的に来た。

見た後は放心状態。笑

色んな女の子がその写真に「アメリカだから挨拶代わりなんだよ!!」って苦し紛れのコメントを見て思った。

 

 

んなわけあるかい!

日本人女子は現実に目を向けろ!!

可愛い子だからキスしたんだよ!!!

 

 

あたりまえじゃないか。

事実、その子かわいいもん。

takaだってあんな可愛い子から「Can I have a kiss?」って言われたらするよ♡

だって、あんな嬉しそうにほっぺにチューしてたんだよ?

もうあれですね、

海外に進出するということは、こういうことなんです。

日本のOORer女子は諦めて事実を受け止めるしかなさそうですね。

ワンオクが世界で活躍することでこんなに被害者がでるとは(;´・ω・)

簡単にキスしちゃだめだぞ、taka!

 

 

日本人は挨拶代わりにキスとハグすると思っている人が多いかもしれませんね。

正直、初対面だったら挨拶代わりにキスもハグもはしません。

何回も会ったりしてて仲良くなってからは、「Hi~」って言いながらハグします。

けど、ほっぺキスは友達同士でもアメリカでは一般的にしない気が、、、。

留学してから見たことがない。

いや、その前にガッチリほっぺにキスというよりかは、エアKissです  (^ε^)-☆Chu!!

お互いの頬を合わせてチュッって音を出します。

(音出すのが意外と難しいです。私も一回だけ挑戦しましたが撃沈しました。笑)

南米やヨーロッパ(フランス、イタリア、スペインあたり)は挨拶代わりにほっぺにキスしながらハグみたいな感じですね。

国によっては、キスの回数が違うみたいです。

だいたいは2回らしいですが。

今度、友達に確認してみますー!

 

 

今回、伝えておきたかったことは

アメリカでは挨拶代わりに(特に初対面の人とは)ほっぺキスはしない!です。

OORer女子!takaマジックにかかって勘違いするなよ~!

 

 

 

 

ちなみに、うさこ実はワンオクのシカゴでのライブに行きました。

初ライブだったのもあり、最高でした♪

ライブについてはまたの機会に詳しく書きまーす!

英字うさこ、ブログ始めたってよ

初めまして。

英字うさこです。

 

書き出してみたものの、ブログって何書けばいいのでしょうかね?

まずはこのブログを始めようと思った理由を書いておこうかな。

 

 

 

三日坊主を直す!!!!!!!!

 

 

 

これです。

正直に言いますと、日記とかも書き続けたことがありません。

典型的な三日坊主のタイプな私。

20代になって色々自分を見つめなおした時に「自分の悪い癖を直したい」という想いから、ブログに挑戦してみようかなって思い始めました。

本当は大学の秋学期が始まった頃に始めようと思っていました。

けど、なんやかんやしてたら今になってしまってました。

これも私の悪い癖ですね。

なんやかんやで先延ばしにする癖、直したいです。

 

 

留学Warsでは、

留学での悩み/困ったこと

英字新聞の記事について

ふと海外で疑問に思ったこと

など、留学・英語に関することを書いていこうと思ってます。

一番多く取り上げるのが、毎日読むと決めた英字新聞の気になった記事について初めて知った単語と共に載せていきます

私自身が自分のリーディング力を上げたくて(笑)

また日記代わりとして、私の毎日の留学生活のことや私の好きなドラマの話だったり、話題のニュースのことだったり、他愛もないことも書くかもしれませんがご了承ください。

 

このブログを誰が見てくれるかは分かりませんが

海外留学したいと思っている方

英語力を伸ばしたいと思っている方

現在留学中で留学生活で悩みを持っている方

など、こういう方々に見てもらえたら嬉しいですね。

もし共感したりしてコメントを頂けると、私だけが思っているのではないと実感できるので宜しければコメントお願い致します!

 

では、今日はこの辺で!

ばいちゃ!