なんとなく憂鬱。

お休みなのに気分が晴れません。もの凄く眠ったはずなのに、だるさが全身を覆っていてやる気が湧きません。ぐったりしてるのは自覚しながらも、気持ちを奮い立たせてシャワーを浴びて。ご挨拶しておいた方がいいところがあったのでお出かけしました。いろいろ話が聞けて面白かったけど、やっぱりちょっとがんばってたのかな。帰ってきたらかなりぐったりお疲れになってしまった罠。
疲れただけならまだ何とかなるんだけど、不意に剃刀が恋しくなってしまって…ちょっぴりやばいかなって思ったり。即実行するほどおかしいわけじゃないから、何とかなるとは思うんだけど。ふっと意識の片隅を過ること自体が少し恐ろしい。
痛みが怖いんじゃない。そのイメージに負けてしまうかもしれない自分、が怖い。

疲れたよ。

今日でお休み終わりなのに、疲れた。原因はいろいろ。お花見兼写真撮影で歩きまわったし。果てしなく平行線を辿る議論で無駄に激昂したし。嘘をつかれたことが、わかったし。

最後のはたぶん本人にその認識がないと思われる。 そこが最大にして最高のネック。はてさて、どこまでは許容範囲として計上するべきなのか。いい加減疲れてきてるので、許容範囲を超えそうなんですが。どうするべきでしょうね?

と、答えの出ない問いでお茶を濁しつつ、生存表明(風味)

続きを読む

当世流行成分分析之結果。

http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html
流行りもあってやってみました。


saeko_takashiroの成分解析結果 :

saeko_takashiroの75%は情報で出来ています。
saeko_takashiroの24%は毒電波で出来ています。
saeko_takashiroの1%はやらしさで出来ています。


情報+毒電波って…かなり ぁ ゃ ι ぃ よねぇ。なかなかどうしてあってるなぁ、と思ってみたりはするのですが(笑)
次はタイトルの分析結果。


向日葵の空中庭園。の成分解析結果 :

向日葵の空中庭園。の46%は蛇の抜け殻で出来ています。
向日葵の空中庭園。の31%は純金で出来ています。
向日葵の空中庭園。の9%はアルコールで出来ています。
向日葵の空中庭園。の8%は成功の鍵で出来ています。
向日葵の空中庭園。の3%は毒物で出来ています。
向日葵の空中庭園。の2%は乙女心で出来ています。
向日葵の空中庭園。の1%は小麦粉で出来ています。


さりげなく『アルコール』とか『毒物』が入ってるあたりが心憎いですな。

できごと

謎の多いメールが入ってて、気になって、確か連絡とったけどつかなかったかあるいは呑んじゃったとか聞いたのかで。仕事がそれなりに立て込んでたけどちょっと早退して、相方さんのところに駆けつけた。部屋がめちゃくちゃになってて、台所には出血の跡があって、カーテンレールが真ん中でくの字になってて。元々片付いてはなかったけど手のつけようのないくらいぐちゃぐちゃになってた。
本人は軽い昏睡状態。どこかを切りつけたのかと思って観察してみても、特に傷らしい傷はなくて。よく見詰めてみたら唇が腫れ上がっていて、両端に歯で突き破ったような跡が。倒れたか何かした時に、どうも歯で唇を噛み切ってしまった様子。でもカーテンレールが曲がってる理由はわからない(紐やベルトが絡み付いてるわけじゃなかったから…首を吊ろうとしたわけじゃないのはわかったけど)

ぐるぐると何かが自分の内側でまわってるんだけど、言葉にならない。疲れ切ってしまって、虚脱して、どうしていいかわからなくて、何が一体悪かったのかって考え込んでしまう。ただ見守ることしかできなくて、寒い部屋でじっと見詰めるしかできなかった。

自分にできることって、何だろうね?

空から剃刀が降ってくる。

ボクの表皮に降ってくる。
狂気を哂うように降ってくる。

数え切れないくらい大量に。
抗いきれないくらい切実に。
雨のように静かに降ってくる。
垂直に斜めに降ってくる。
切り裂くように降ってくる。

だからいつでも傷だらけ。
この創を躯に刻んだのはボクじゃないから。
だから誰も、責めないで。

刻んだのは誰でもないから。
神様にだって文句は云えない。
だからキミを、責めないで。


そんな空想に時々、襲われる。
ほんとに降ってきたらいいのに、とたまに憧れる。
そしたらきっと、受け止めて受け入れて赤く塗れて。
仕方がなかったんだよ、って微笑えるのに。

いつだって刻もうとするのは自分だから、ぎりぎりのところで踏みとどまる。
自分との誓い、大切な人との誓い、大事な人達との約束を守るために。

くりかえすひとりごと。

いちばんたいせつなものはなんですか。それをたいせつにすることはできますか。たいせつにするってどんなことですか。

どこまでいったらおわるだろう。どこまでいけばはじまるだろう。

なんどもくりかえされるせつないひとりごと。もうあきてきた。


でもまぁこれがじぶんなのだろうと、ひとりでわらう。じぶんをわらえるのはじぶんだけ。

あとなんかいくりかえしたらあきらめられるかな。あとどれくらいでおさまりがつくかな。


…すべてたわごと。おやすみなさい。