どうやら働かなくても良い時代が来ると聞きまして、働かず楽しめる生活を目指して飲みながらダラダラ書くブログ

これからはAIの時代、そうなれば働かなくてもよい時代が来ると聞きまして、働かずあまり金をかけず酒を飲んで楽しい人生を送れるようにしたいなぁ、とか思いながら言いたいことを言うブログ

ベーシックインカム本気で考えるとどうなのだろう

なんとなく適当に考えて来たベーシックインカム、本気で考えるとどうなるのだろうか。

 

本気で考えている人って日本でどのくらいいるだろうか。

 

政治家からも一時期出てきたベーシックインカムも、どこまで本気で考えていたのかわからない。

 

真剣に考えても良いネタで、移行するならおそらく長い期間を必要とするだろうから今のうちに色々考えるのは得策なのかもしれない。

 

財源に関しては、今までに比べて消費税や医療費は上がるかもしれない。また、インバウンドや外国の人が土地を買うのに高い税金をかけるべきだと思う。

 

自然と市場の原理で贅沢品は高く、日曜品は安くなるかもしれない。

 

ゴミはしっかり分けて何処かまで持って行かなくてはならないかもしれない。

そのため近隣の家族とのコミュニケーションは必要になるかもしれない。

 

税金の使い方ももう一回考えなければならないかもしれない。

 

色々細かく考えるのは面白いかもしれない。

 

また今のうちに何しようか考えることは素敵なことなのかもしれない。

 

 

健康の価値が今まで以上に上がるけど、ついついだらけてしまう

健康の価値はこれからどんどん上がっていくと思う。

 

常に健康であれば保険料も安くなるだろうし、医療費も安くなる。

 

これが国民全体のようなことになったら日本の医療費も安くなる。

 

そもそも、ベーシックインカムが実施されたら国が医療費を今ほど手厚くフォローすることはないだろうし、ベーシックインカム導入しなくても、これからはわからない。

 

その上、健康で有れば病気などの苦しみからも解放される。

 

歳をとるほどまた重要性も高まる。

 

そこまでわかっていてなかなか運動とかできないのは、イマイチ未来が読めずに今が大丈夫ならしばらく大丈夫だろうと楽観的になっているからだろう。

 

健康も、お金とかと同じように計画的にケアしなければならないのだろうにそういったアナウンスは弱いように思う。

 

そして、先見の明がある金持ちが身体を大事にするのはとても理にかなった考え方な気がしてきた。

もし水道民営化って言う話があるらしい。

最近テレビを見ていなかったせいか、こう言ったニュースに疎いのかもしれん。

 

「改正水道法」とやらの施工で、部分的な民営化が自治体で選択できるようになるのだそうだ。

 

水道管の老朽化、人口減少問題などで、これから考えるコストをなんとかしようとした苦肉の策なのだろうが、正直民営化によってしやすくなるのは値段を上げることと、断捨離することなのではないだろうかと思う。

 

それって別に民営化しなくもできるよね?

って思うのだがどうなのだろうか。

 

例えば、どんどん人口減少が進んだ村があって、建物などはまだあるけど空き家で、上、下水道は、使えるようにしておくとする。

 

500人くらいだった村が20人くらいになっても500人分のインフラを維持しないといけないとしたらどうやってそこを切るか。

 

民営化ならやりやすいかもしれない。

公営だと、命に関わるライフラインなだけに難しいだろう。

 

山とか近くにあり川とか流れていればそこから水をひかせるのもよいかもしれない。

 

タンクで水を運んだ方が早くて安いかもしれない。

 

いずれにせよ民営じゃないとできないわけではないと思うし、公営の方が画期的な変化を本当は起こせるのではないだろうか。

 

正直民営化具体的なメリットがわからない。

市場競争もしっかり行われるかも謎だと思うのは、多分勉強不足だからだろうか。

壇蜜さんが漫画家清野さんと結婚

羨ましい!

壇蜜さんみたいな人ってやっぱ男を見る目ごあるし、しっかり結婚するんだなってふと思う。

 

清野さんの性格はあまり知らないけど、作品的にはいい人そうだし。

他人事ながら幸せになって欲しいと思う。

 

会社辞めたのにだらだらと無駄な時間を、垂れ流す。

 

辞めたらできるであろうことって意外に辞めてもできなかったりする。

 

辞めるのに力を使うけど、次へのブーストを使う気力がないなら辞めないほうが良いのかも。

 

自分が、何をしたいのか未だにわからない。

とにかく行動をするべきなのだろうが、結局尻込みをしている。

 

どこかで失敗を恐れているのだろうか。

多分そうだろう。

とにかく行動、

そう思いながらも、今日もだらだら過ごしてしまって後悔。

働かなくても良い時代が来る前に会社辞めちゃった

働かなくても良い時代は、まだ来ていないだろうか。

待ちきれず会社辞めてしまった。

 

本気で遊べば多分働かなくても大丈夫だと思うのだが、ちょっと本気で遊べない気がするので心配。

 

どこかで生活のデータをとるために生活を公開する代わりに最低保証の生活費を払うと言う実験的なことをやっている会社があるけど、自分の部屋は汚すぎて難しいだろう。

 

会社はもう終わってしばらく休んだので、これからしばらくは全力で遊ぶ事を考えようと思う。

情報と刺激

人が集まるところに情報は集まりやすく、刺激が得やすく、さらに発信されるが、過剰になることもあり、それをもう少し分散させて最大効果が出るようににコントロールすることが必要なのかもしれない。

 

AIとかすすんだら、色々シミュレーションして、半ば強引に最適解を出せるようになるかもしれない

ついに明後日「バスキア展」が、森アーツセンターギャラリーで開催される

ついに明後日から、森アーツセンターギャラリーで、「バスキア展」が開催される!

 

また、来年は寺田倉庫g1と、大阪でバンクシー展をやるらしい。

 

なにかと話題なゾゾが特別協賛になっている。

美術館とか結構アーティストの、歴史とかもあって面白いけど、やっぱ行く前にある程度前情報あった方がより楽しめる気がする。

 

日曜に行くことになりそうなので、それまでになんとか情報インプットしたいと思う。