勝手に寂しくなってやがる

GWの終盤、グループ登山やっぱ無理だわあたい、という打撃を緩和すべく長野の阿智セブンとやらのお山にソロ登山。下山後何やらひっそりと佇む美術館に入った。キャンプの人達が来る土日祝日くらいしか開館しないようで、鑑賞しているのは私しかいなかった。

 

地元出身者の方の展示がこじんまりと展示してある。何やらそこはかとなく空気にカビ臭いような匂いがするのは、この長野の山奥に木造で作ってあるせいであろうか。しかし建物はとても素敵だ。木立の中に淡い緑のお屋根、私はフライングウイッチという漫画が好きなのだが、その中に出てくるひっそりとした喫茶店の建物はきっとこんな感じだろう。あーあ、このような雰囲気に包まれてゆったり暮らしたいものだ。社畜なんてやってる場合じゃない。

 

いつかこのような場所に暮らしたい、という思いが、このような場所にいつか暮らしていたのではないか、という気持ちにすぐ取り代わり、何だか急に切なくなる。来たよ、ノスタルジィ~。いつかのどこかの私の居場所だったのかもしれぬ。という気持ちは1人で遠出した時めちゃくちゃ感じる。勝手に旅して勝手に寂しくなってやがるぜ。

 

GWが終わり、グループ登山に誘ってくれたカエルさんがまたお山に誘ってくれたけど、暫くは遠慮したいなと思い、まだ計画立ててないのでその内連絡しまーす、とやんわり先延ばししておいた。グループ登山別にめちゃくちゃつまらなかった訳ではなくて、むしろ楽しかったのだが、ソロの時の木々とか虫とか鳥とか、はては過去の自分の記憶や、それこそ偽記憶から来るノスタルジィみたいな、色んなものとの脳内での会話がなくて、単純人との会話しかないのだ。人との会話は飽きるほど会社でしている。それをまた何で登山の時まで?わし、そんなに人間好きじゃねえし、という正直者の誰かの声が頭をもたげる。まあ、自分の声だけど。

 

美術館を出たあと、春の名残の桜がまだ咲いていて本当に美しかった。夏の連休もどこか遠くのお山へまた1人で出かけようぞ。先は長いが。

 



f:id:sakudog:20240509210950j:image

 

 

 

モノカゲ流、陰のモノ

登山と言えば9割9分ソロ、残り1分が幼なじみとしか行ったことない私が、今回4人でのグループ登山をする事になった。グループで登山するなんて子供の頃村の観音様が祀ってあるお山に村の子供達で登りに行くという、村の因習めいた殺人事件でも起こりそう、的登山にいったきりではなかろうか。

 

会社の知り合いカエルさんがお山に登った時に出会った人達で、今回そこに初めてお邪魔させてもらったのだ。会社の人カエルさんはコミュ力お化けであるから納得できるが、今回出会った2人の方もコミュ力お化けというよりコミュ力を固めて人間にしました、みたいな人達だった。

 

凄まじいコミュ力能力を発動しっぱなしの人達と登山をして、天気がいいのもあいまって物理的、精神的にも眩しすぎて目がつぶれそう。

 

いや、すげーわ。普段鳥にしか話しかけられず1人ボソボソ登山してる人間とはもう全然住む世界が違う。私をのぞいて3人ともガチ登山勢なのでそこも尊敬するし、人間てこんなに他の人間に気を使ったり明るく話しかけられる陽のツワモノがおるのじゃな、なあ、婆さんよ、と思わず性別も年齢も飛びこえて脳内で爺さんになって、尊敬と感嘆のため息をもらしてしまった。

 

登山口でお二方と分かれた後は、カエルさんとラーメンを食べ帰路についたが、カエルさんもずっっっと自然に永遠に喋っている。こういう存在は特大有難い。こちらが何喋ろう??とアセアセしなくて済む。

 

家に帰ったら、爺やが、お嬢様!!陽のツワモノ達の能力にこんなにダメージをくらって!さあ!Netflixで延々とアニメや映画を暗い部屋で観てポテチを貪りお休みになって下され!!ご回復が早まりまする!!と言ってきたので、大人しく脳内の爺やの言う通りポテチ食べてアニメと映画をみてガーグー寝たら精神も身体も回復した。

 

爺や、私忘れておりました。少し登山を嗜んだところでわたくしが陽のものになれぬことを。わたくしは所詮、陰のもの。モノカゲ流陰ノモノとしての宗家、継承者としての自覚を持って生きて参ります、と脳内の爺やに言っておいた。

 

結論。登山は9割9分ソロで、残り1分が幼なじみと、たま~~にグループ登山で良いな、という学びを得た日でありました。いや、楽しかったけどね。

野球選手じゃないけど人気の大谷

GW初日。いつぞや訪ねたおりは臨時休業していた為今回はちゃんと事前に何やら映像を観る為の予約もして、関ケ原古戦場記念館へ行く。歴史に疎い人間であるので関ヶ原石田三成徳川家康に負けた、ていう知識しかないが、着いた途端に道沿いにはためく旗印に厨二病的に心がときめく。家紋かっこよ〜、中に入って鎧かっこよ〜てな感じ。

 

予約していた映像の時間が来たので見始めたらこれがめちゃくちゃ分かりやすい。関ヶ原の戦を時系列で簡易に説明してくれる。へえ〜そうだったのかあ、と新しい情報に喜び。ただ、この時点の前映像でもう泣きそうになる。え?何故?この映像で泣きそうになる奴おるん?

 

大谷吉継。名前は知っていたけど今回前段階の映像観ただけでこのお人は、やばい。私を泣かせにくるやつだ、と感じる。大体私は負けてる方、負けた方に共感しやすいのである。それにプラス吉継と三成の胸熱友情があったら絶対次の本番映像泣いちゃう!!

 

想像していたとおり、本番映像は音もデカいし風は吹くしでまるで本当に関ヶ原の合戦にいるみたいな臨場感で、大谷吉継が、大谷吉継が、三成、あの世で語ろうぞ、って言って自害して、その瞬間離れた場所にいる三成が、ハッとして「よしつぐ…!」ってセリフ吐くんだわ、胸熱ー!!泣くわこんなん。しかし、こういう歴史紹介映像で泣くやつおるん?おらんでしょ!!耐えて!耐えて!私!と言い聞かせ涙を堪えるために口をパクパクするわ、大きく深呼吸するは、むしろ素直に泣いた方がいいんじゃないかという顔になってしまった。

 

いや、たかだか8分の映像なのに3時間くらいの超大作観たくらい気持ちも頭もパンパン。出てくる頃にはすっかり大谷吉継が可哀想過ぎてすっかりファンになってしまった。

 

それから5階の展望エリアに行ったら武将達の陣の位置関係とかが、分かりやすく足元に示されていて、遠くを見渡すと石田三成の陣跡地に旗が立てられいて分かりやすい。あの映像の後だと関ヶ原への解像度が上がるなあ、と展望台の見せ方に感心。

 

家に帰ってwiki先生に訪ねたところ、三成が負けると分かってはいたのに三成への友情に報いて参戦するところとか、他の西軍の武将は敗走したのに吉継はその場で自害したのは、母が側近をしていた秀吉の妻、寧々の恩義に報いて、その甥の小早川にわざと討たれのだとか、自害の際に介錯した家臣が、吉継の遺言を守って首を隠そうとしたところ敵の武将に見つかったけど、自分の首を差し出すからこの事は内緒にしてくれ、って首を差し出したとかっていう部下にも慕われ逸話とか、胸熱逸話がいっぱいじゃん!

 

いや、きっとこんな逸話を知っていて大谷吉継の元々ファンだった人が今日のあの映像観たら泣かぬハズはない。うむ。きっと実際泣いてる人もいるはずだ!今度行った時は無理な足掻きせず泣いちゃお。それに今度は大谷吉継の陣跡地とか、お墓とかお参りに行っちゃお。ハイキング兼ねて。

 

wiki先生の言うところではお墓には今でもお花が添えられいて人気ぶりが伺える、と書いてあってまたもや胸熱。だよね〜どう考えても好きになる要素しかないわ、大谷吉継

 

 

重なってる

4月から管理する派遣さんたちが増えて、ま〜あ手のかかる事かかる事。一日の半分は大体派遣さん達からのお願い事処理で費やしてるんじゃないかと思うがな。いや、部下に任せりゃいいのですがね、その部下もまだ別の人に業務を引き継ぎ中だし、派遣さんの業務内容を理解しているのもまだ私だけだから到しかたなし。しかしピイピイと鳴く雛にエサをやり続けているような気分になる今日この頃。いい加減みんな独り立ちしてくれい!

 

あと、責任感なく仕事ぶん投げられて来た身としては同じ事はしたくない。キチッと教えてキチッとできる体制が整ってないのにぶん投げたり、いきなり今日中にやってね、ていう輩にはなりたくない。依頼した当日に、今日中にやってね、っていう人いるけど、あれ何なんでしょうね。殴ってもいいと思います。以前派遣さんに、これ期限今日中ですか?と聞かれた時大きな声で、いや、私が依頼する仕事は余程の事が無い限り1週間とかみてくれていいよ。今日中になんて頼まれたら嫌じゃない?自分も頼まれたら嫌だし。と嫌味たらしくそういう仕事を頼む人達に言ったつもりだが、聞こえていてくれただろうか。届け!呪詛!

 

それにしてもゴールデンウィーク楽しみ過ぎる。会社の登山している人と初めて登山する事になったが、ドキドキである。私もとうとうグループ登山?!まあ、きっと気疲れしてやっぱ1人がいい、となるのが目に見えているけどな、何事も経験である。

 

あとの予定は古戦場観光、陶器祭り、買物、ランチ、ボランティアで草抜き、やばい、あまりにも休みが短すぎる。始まる前からもう終わりの時を思って涙している。お、お仕事もう行きたくない!このままずっと休んでたい!って休みに入る前から泣いてる。

 

明日仕事を終えた金曜日夜がゴールデンウィークの最高潮である。始まる前が1番良い。始まってしまったら終わりに向かうしかない。しかし今は始まりに向かって進んでいるのだ。しあわせ。そうやって考えると大型連休に向けて日々社畜している時がゴールデンウィーク期間よりしあわせという事になりはしないか?いや、ゴールデンウィーク社畜の日々よりしあわせに決まっている。しあわせなのかしあわせじゃないのかそのどちらの状態も重なりあって、めちゃくちゃ量子みたいなかっこいい状態じゃないですか。それでしあわせの方を観測すればしあわせが決定されるのだから、いつも自分のしあわせな状態だけ観るようにすればいつもしあわせって事ですな。なんかよく分からない事書いて、ゴールデンウィークが楽しみ過ぎておよそ頭が湧いていると思われる。今日は早めに寝よう。

赤を食べて青を想う

今年初めての県外の山に有給を使って登りに行った。というかコースタイム3時間以上の山自体去年の奥穂高途中断念登山からしていなかった。今年は辰年だから縁起を担いで竜の名前のつくお山に登った。

 

登り初めから風が強いな、とは思っていたが尾根に出たら大袈裟ではなく人生初体験の強風を体験した。常々、人が吹っ飛ぶ程の強風なんてホンマにあるんかいな?と思っていたがあったわ。道幅も広いため問題なかったが切り立った尾根であったら飛ばされて滑落してもおかしくない強風だった。

 

頂上に立ったら、というか立っていても強風で体が持ってかれるのでフラフラしてまともに立っていられないが意地で写真を撮った。強風に目の表面の涙が持ってかれて片っぽに寄るので、半分だけ水に顔を浸したような視界になってて面白くてひとりでケタケタ笑ってしまった。こんな日に登山する人はいないのであろうか、頂上は私だけであったが、帰りには何人かとすれ違ったので、風強いのでお気をつけて、と言っておいた。

 

まず私のように少しなんかマヒしちゃってる人間ならまだしもまともな人は恐怖を感じるような風であったわ。今日は快晴で良かった。こんなに強風に吹かれても寒くはなかったが、昨晩フリースはいらないな、と思ってリュックに入れなかったのだ。今日は晴れだと分かっていても強風の事は失念していた。こういうひとつの判断の甘さで死ぬる時もあるのだ、どんなポカポカ陽気だろうが、せいぜい1000メートル級だろうが、絶対に備えを怠ったらダメだな、とめいいっぱい反省しといた。  

 

反省したらお腹が空いたのでこの前お母様が作ってくれた赤飯をおにぎりにしたものを強風に吹かれながら食べる。強風のせいで涙はでるわ鼻水はでるわ髪の毛爆発するわでその全てが赤飯にコラボしてくる楽しいランチ。おまけに帽子が吹っ飛びおにぎりコロコロならぬ帽子コロコロで、慌てて追いかけて拾う。景色は黄砂の影響か海も下界もハッキリとは見えぬ。次回はもう少し視界明瞭な時を選んで来よう。

 

でも今日はリフレッシュできた。渡ってきたばかりのオオルリも見えたし、いるはずなのにあんまり見れてなかったカケスも見れた。オオルリの深い青、カケスのキラリとした青、どちらの羽の色も美しい。今日の空も青くて綺麗だった。私はしみじみ青が好きである。青は地球の色だしな。特別な色であるぞよ。

鹿ゴロゴロ

妹が新車を買って半年も経たずにサイドミラーにバードがストライクしてミラーが吹っ飛んだ。部品が揃わないのか修理が長引いてやっと直ったと思ったら、先週今度は鹿とガチンコ勝負してボンネットに穴が空きまたもや修理に出す事になったらしい。そのうち猪にでもぶつかられたら猪鹿蝶ならぬ猪鹿鳥で花札作れるがな。

 

ドラレコを見せてもらったら2匹の鹿が飛び出して来てそのうちの1匹に思いっきりぶつかり、鹿は吹っ飛んで道路をゴロゴロ転がり足をバタつかせているではないか。妹が慌てて車を停めて車を下りたらもう鹿はいなかったらしいが、おそらく山のどこかで死んでいるだろう。あの勢いでぶつかったら流石に厳しいだろう。

 

かなり衝撃を受けてしまった。私は自分の食べるものは自分でちゃんと用意出来る人間、農家やハンターに憧れがあるのだが、のたうちまわる鹿を見てこんなにショックを受けているようではハンターとか無理なんじゃね?と自覚する。君に鹿が撃てるか。自問自答。いつか自分が生きる為に鹿の命を頂かなければならなくなった時は迷わずひとおもいに、一発で仕留められるようなハンターにならなければいけない。今度Netflixシティーハンターやるからいつか私もフォレストハンターになる為に参考に観ておくかな。まあ全然ハンター向きの性格ではなくて獲物撃つ度に鬱になりそうだからやめておこう。

 

そういえばジョギングを始める前はウォーキングしていてヒマだからこの世が私だけになったら、と色々想像してやっぱり農家とハンターじゃないと生き残れないな、と思ったのだ。その想像の中で私は徐々にハンターになり作物を育てれるようになっていく。しかしこの妄想がある日一瞬で怖くなってやめてしまった。それは少人数でも人が生き残っていたら、と考えるとゾッとしたのだ。統制というものが無くなった世界で人がある程度生き残っていたら、最悪である。親しい人ならともかく素性の分からない輩が生き残っていたらせっかく作った作物や獲物を取られるだけでは飽き足らずこちらの命も怪しいではないか。

 

どーせ世界が滅びるなら中途半端に人は残すなよ、私以外は。というサイコパスなセリフを最後にその妄想を終わらせた。

 

こういう妄想をしちゃうあたりウォーキングからジョギングに変えといて良かった。ジョギングは、ツラ〜走るのツラ〜って思考と、いつもの秋田犬の小屋の前を通る時に番犬ご苦労さま〜♡おやすみ〜♡って思考しかないので、サイコパス妄想をするヒマがない。

 

最近は仕事でどうせクソめんどい肩書きやらされるなら、とドンドン改革を進めて行っているのでプライベートに色々思考するのも疲れる。秋田犬に吠えられてニッコリするぐらい何も考えないのが丁度よいのだ。

私めがお役に立てる日が参りましたな

今日は化石を取りに行った。花見もしたかったがどこ行っても名所は激混みだろうと考えると、化石取りにドライブに行けばその道中に桜もいっぱい見れるであろうと出かけたのだ。付いていく、という我が息子達も連れていく。というかむしろ動物の森をやり始めた息子が行きたい、と言い出したのだが。しかしここで言う息子というのは小学生とかの話ではない。すでに就職した息子だ。おかーちゃんは心配だ。休みの日に母親と一緒に化石取りに行く息子って、と思ふ。友達と遊びに行かないの?と聞いたら、は?そんなめんどくさい事しない。と一蹴された。ゴクリ。どうしよう、育て方おおいに誤ったな。自分にソックリになってしまった。。そうなんよ。。友達と遊ぶのも楽しいけど、1人で化石取りしたり山で遊んでた方がそのまた何倍も楽しかったりするからのぉぉ

 

高速で1時間程走り、山間の渓流についたら名古屋ナンバーの先客がいて、え?こんなクソ穴場を私以外知ってるの?!と思ったら渓流釣りの親子だった。良かった。ライバルでは無いな、と喜んで河原へ下りる。渓流釣りの邪魔にならぬよう川上に移動したが、その親子も後から川上の方へ来て、河原の石を無心にトンカチで叩くうちらに恐怖を感じたか、それともその音で魚が逃げるから釣りも出来ぬ、と判断したのかは分からぬがサッと去ってしまった。

 

1時間程カンコンカンコン石を叩いて割るも、草の化石程度しか出てこぬ。最終的には貝の化石1個見つけただけだった。昔より明らかに出る量が少なくなっているが、河原が土砂で埋まっているからだろうか。しかし春の陽だまりの中、息子とカンコンカンコンし、道中でステーキ丼食べたりソフトクリーム食べたり分水嶺で写真を取ったりして帰路について楽しい1日であった。いつか息子よ、頼む、こういう1日を彼女と送ってくれ、と祈るもとうの息子は、は?おれ絶対結婚なんてしないよ。女の人めんどくさいししつこいし1人の方がいい、とのたまう始末。わっかるけどさあ!同意の部分もいやむしろ同意しかないよ、かーちゃんも会社で派遣さん達相手にしてると、同じ女であるが女のめんどくささはよぅ!しってるぅ!

 

帰ってから歩き足りないので裏山の散歩に行くとマムシに出会う。やっとこの時が来た。何故に私が裏山散歩行く時に恥を忍んで木の棒を持って出かけるのか。まあ言うほど恥忍んでなくて堂々としてるけど。それはあなたもちろん興味ある何かをツンツンする為じゃないですか!アラレちゃんみたいに!

 

という事で木の棒、わたくめがお役に立てる日が来ましたな、とおっしゃって、今日本日その役割を存分に発揮してくれた。マムシをツンツンしたら怒って首をもたげてトグロを巻いた。飛びつかれるのが嫌なので砂を遠くからパパッとかけたらようやく逃げ出して薮に入ったので、これなら薮が邪魔でとびつく事できまい、と思って存分に木の棒でツンツクツンツクしてみた。本当は感触も知りたいので触りたいがこの木の棒で抑え付けたら相手は確実に流血してしまうであろうと思いツンツク反応を見るだけにした。薮の中でトグロを巻き木の棒に何回か噛み付く。しっぽを盛んに震わせカタカタカタ!と威嚇音を出して激おこ。うむ。素敵な反応だ。人にちょっかい出されたら私も今後う〜う〜唸ってやろう。嫌がらせしてごめんね、君に会うのはまあまあ珍しいからさ、と声をかけてツンツンするのをやめてその場を去る。  

 

その後は山の麓の小さな公園の見事な桜並木を独り占め、正確にはツグミヒヨドリメジロセグロセキレイもいたので独り占めではなかったが、心ゆくまで眺めておいた。

 

ツグミさんはもうすぐ帰る時だね。桜一緒に眺めれて良かったばい。春の1日が穏やかに静かに暮れてゆく。