大ちゃん新聞

ぐらぶる!

自称光ガチ勢による光リミ武器解説

 

どうも、サティフィ大根です。

今回は光のリミ武器解説をしていきます。

 

リミ武器は実装順に解説ということで。

 

ではいきます!

 

 

 

 

 

・ガンバンテイン

人生で一度も使ったことがない

 

 

 

 

 

・エデン

こうじん3と渾身大を併せ持つ初の光属性のリミ武器。シンプルな性能ゆえ強力であり、光の強キャラ達との相性の良さも評価を上げる一因となっている。手動短期、フルオ、高難易度、この世の全ての適性を手に入れた男。最終解放実装から現在に至るまで、ゼウス編成にとっての血液、骨、肝臓、腎臓だと言っても過言ではない。一般的に所持本数が増えれば増えるほど嬉しい武器。片面編成が潰えぬ限りエデンもまた潰えず。4本以上所持しているグラブラーはIQが高く年収も高いとシカゴ大学の研究で明らかになっている。今後も我々ラブルの民のヒヒ掘りを支えてくれるだろう。

 

 

 

 

・サティフィケイト

突き、切断、両方いける形をしている

 

 

 

 

・聖布の槍

リミジャンヌを取るとおまけで貰える。おまけなので性能は悪い。

 

 

 

 

・アーク

2本目の光属性のリミ武器。火力を盛れるこうじんと技巧スキル、体力を盛れる恩寵スキルによって攻防一体な武器となっている(太古よりグラブルにおいて攻防一体とは最強の概念であると言い伝えられている)

両面ゼウスならアーク2本と4凸ルオー石で確定クリティカルになるのはもはや芸術と言えよう。この仕様から短期・高難易度合わせてエデン4本アーク2本を所持していることがゼウス編成の一定のラインだと多くのラブルの民は言及している。とにかく両面やるならこの武器がないと始まらない。短剣ゆえトーメンターのメイン武器として活用できることは高難易度で嬉しいポイント。エデンとのアークのダマヒヒ優先度はフ・ルオー主体か手動主体かで分かれる為日々論争が繰り広げられている為、安易に界隈に踏み入れないこと。

 

 

 

 

ウロボロスオリジン

封印以前のカリオストロにより考案された、杖に宿る魔蛇の力を極限まで解放した杖。
あらゆる強大な術の行使を可能にする莫大な魔力を操ることができるが、使用者への負荷が許容範囲を超えていたため、実際に作成されることはなく、歴史の中に埋没していった。

 

 

 

 

・リンネ

3本目のリミ武器。通常軸最強の男を入手するとアビダメ軸最強の武器がもらえる。光属性キャラに続々とアビダメアタッカーが実装されており、闇属性のリッチシスフェディエル程の盤石な布陣ではないものの、光にもアビダメの風が吹きつつある。後述する最強の楽器リミ武器との相性も抜群で、上限の関係この武器もアーク同様2本用意したくなる。またエデン、アークが揃っていたとしても捨て置ける性能ではない為、「ゼウス編成はリソースが膨大」といった風潮に一役買っている。

 

 

 

 

ハルモニア

2022年冬、突如として現れた光属性最強の4本目のリミ武器。与ダメアップ系の数々の武器を亡き者にし、もともと性能の高い武器が多かった光楽器武器とのシナジーをもつスキル、ボルテージハープ2を所持。「ハルモニアがないゼウスはハルモニアのあるマグナより弱い」という有識者の見解により、持つ者と持たざる者との軋轢が生まれロシアがウクライナへ侵攻する発端となった。また奥義効果がスロウと味方全体の回復と極めて優秀であり、メイン武器としての優秀さも備え正真正銘の最強の武器として認知された。一般的には余程の火力過多にならない限り2本刺しが安定。ここまでの武器を踏まえると、エデン4本、アーク2本、リンネ2本、ハルモニア2本の系10本のリミ武器を所持しておくことがゼウス編成としてのある一定のラインになると考えられる。

 

 

 

 

以上、古戦場終了後にすみません。

 

 

 

おわり

リミ武器○本ならマグナの方が強い!説を流す人、一生マグナやってたほうが幸せ説

 

一生マグナ使っててくれれば僕にとっても都合が良くなるのでそうしててください。

 

神石の強さをメインターゲット層が知っちゃうと僕もグラブルやりづらくなっちゃうので絶対にエデンイクサバにダマを突っ込まないでください。

おわり

光古戦場本戦を68時間配信して気づいたこと 前半

f:id:sakuradar166:20190224103105j:image

 

王は民のためにあるもの。民無くして王はあり得ない。

 

こんにちは。グラブルの王、さくら大根です。僕のグラブル人生で初めて古戦場本戦期間の68時間を全て生放送してみたのでその収穫を発表したいと思います。

 

 

目的は"エンジョイ"

 

まずはじめに、なんで68時間も配信しようと思ったのかというと、古戦場を頑張るリスナーにエネルギーを与えたかったからです。

 

 

 

ツイッターとか見てても普段の配信とか見てても、「あ〜〜古戦場来ちゃうよ〜〜鬱だよ〜」みたいな、でも無いなら無いで困っちゃうよね古戦場って。

 

ギスブルの元だから嫌う人。単純に期間が長いから嫌う人。ゲームとしてつまらないと思う人。色々な方がいると思います。

 

でもやらないとダメなんすよねこれが。これ以上強くなりたい。クエストを楽に早く周回したい。って思ったらこの古戦場っていうイベントをそれなりにやってくしか無いってことはアフリカの子供達でも分かっている事でしょう。

 

そんな時思ったんですよね。だったら俺がこの古戦場を面白くしてやるって

 

元々僕はこの古戦場っていう"闘い"結構好きで、元々走れる時は一日中走ったりしてたんですよね。

 

二ヶ月に一回くらいは余計なこと何も考えずにひたすら一日中ゲームする日があってもいいんじゃないかな〜〜とか思ってて、古戦場っていうのがその口実になり得てたっていうか、とにかく体力尽きるまでゲームしてえ!!!って思う時があるんですよね自分は。そしてそれが出来る場所が古戦場だったんです。

 

 

なんかつまんねえな〜やる気でねえな〜しんどいな〜〜〜〜でも大根が頑張って放送してるし俺ももうちょっとやってやるか〜〜卍卍とか放送見てくれた人に思って欲しいなって。流石に自意識過剰っていうか自分で言っててキモいなって思いますけど、僕の配信見て少しでも古戦場頑張れる人がいるなら68時間やりきりたいなって思いました。

 

 

あとは単純に自分が二年くらい所属してる団で全勝したいなとか、68時間グラブルしたら俺の体どうなっちゃうのかなっていう実験とか、どこまで俺は通用するのかなとかですね。

 

 

人は闘争を求める

 

兵士は人を討つ者。詐欺師は人を騙す者。料理人は料理を作る者。じゃあグラブラーは?グラブルする者?いいや、違うね。戦う者だよ。俺は。

 

グラブルを少しでもムキになってやったことのある人間なら誰しもが思うはずです。俺のチカラってどれくれえなんだって。もっとつええ奴らとたたけえてえって。たたけえる喜びを知りてえって。そんな感じで内から湧き出る闘争本能に身を任せた結果68時間配信することを決意しました。

 

前置きがクソ長くなりましたが動機はこんなモンです。

 

簡潔に目的を纏めると

 

①リスナーにオラの元気を分けたい

 

②全勝したい

 

③あわよくば英雄取りたい

 

です。そういえば英雄っていうのとったことなかったので、これを機に狙ってみようかなと思いました。先に言っておくと僕は英雄取るのめちゃめちゃきつかったです。戦力的な意味で。

 

 

それじゃあ本戦の記録、いくよん

 

 

f:id:sakuradar166:20190224114517p:image

 

 

まさかの初戦敗退で涙ポロポロ魂ボロボロでした。

 

光古戦場全勝するんで!俺68時間走るんで!って散々言いふらしてたんですけど、やっぱり"フラグ" っていうのかな、神様って絶対因果捻じ曲げますよね、そういうの立てた奴の。

 

ちなみに肉集めは卍2ターンレスラー編成卍だったんで救援メインで集めて6000個でSTOP。つーかこれが限界。しかしこれも少し先に言っておくと全く足りませんでした。マジでナメてた。

 

あ、上の写真名前とか何も隠してないんですけど、対戦相手の団の方でもし貢献度とか"データ"として使われちゃうのでやめちぇね?っていうのがあれば僕のスタンド「ザ・ハンド」でここらへん削りとるので言ってください。

 

今の時代プロのスポーツチームでも、監督がiPadパズドラするフリしながら対戦相手とか試合の流れとか分析する時代ですからね。そういった配慮をしなきゃアカンなと思ってます。

 

 

では詳しく一日ごとに見てきまスゥゥゥゥゥゥ

 

 

本戦一日目 個人貢献度183,960,406

使った肉の数 約2000

そして編成はコチラ!

f:id:sakuradar166:20190224120740p:image

f:id:sakuradar166:20190224120747p:image
f:id:sakuradar166:20190224120755p:image

 

なんで68時間走るのにシュバ剣一個も5凸してないの?ナメてんの?

 

実はこの男、12月から二月にかけてバイトだのテストだのに明け暮れろくな準備が出来なかった(いいわけ)のです。

 

二月の中旬から大学生特有のビッグバケーシーションモードに突入するのですが、つまり古戦場が始まる辺りでようやくニート戦士になれる状況でした。

 

しかしこの世の不利益は全て当人の能力不足。泣き言を言っても必ず古戦場はやってきます。やるしかないんです。

 

パーティのコンセプトは言うまでもなくオルガ・イツカ。止まらねえ限り道は続く。アビポチは火星においてきました。

 

ここから初心者の方に向けてなが〜くふと〜くしっかりと光マグナの説明をしちゃうので、光を知りし者な方達はシュババババ〜〜っと下にスクロールしてってください。シュバだけに。

 

 

詳しい編成の解説

 

まず、私はパーティを作るときはコンセプトを決めます。

今回のコンセプトは、「ゼウスに負けない!追撃たくさんつけて虚ろ剣の与ダメアップも載せちゃうぞ!パワーよりスピードだ!」って感じでした。

 

追撃持ち三体+虚ろ剣+ソーンのバフとデバフ。そしてひたすらリロ殴り。古戦場始まる前アルベールの最終解放がきていない段階でこの編成は組んでいました。

 

僕は唯一にして無二の神、ゼウスを所持していないのですが、なぜか四凸のエデンを3本所持しているのでフレンドのゼウス借りればまあまあの速度出るやろ〜〜〜と思っていたらまあ結果は御察しの通りでした。マグナを知り尽くすまで神石はやらなくてもいいかなと思いましたね。

 

編成のポイントである虚ろ剣ですが、どうやら追撃にも与ダメージアップが付くと大根ネットワークで情報を得たので、だったら存分に活かすために追撃持ち入れんべ〜〜〜とアルベールロザミアを選択しました。光シャルは持ってないので嫌いです。

 

 

まだグラブルというゲームを始めたばかりの方は分かりにくいかもしれませんが、「このキャラ奥義撃つと強いんだけどアビリティがイマイチで押すものないから微妙そうだな〜」と思うことがあるかもしれません。

 

ですがそれは時と場合においてはメリットになります。「アビリティが弱いから押せない」ではなく、「アビリティを押す必要がない」場合があるからです。それははっきり言ってそのキャラの強みです。

 

光マグナと相性のいいキャラは総じて、「途中アビリティを押す必要がないキャラ」が多いです。むしろ、アビリティを押す必要がないから光マグナと相性が良いのです。

 

光マグナ編成の要となるシュバ剣は複数積むとかなりHPを盛ることができます。つまり、敵の攻撃を受けてもちょっとやそっとじゃ倒れなくなるということです。

 

故に、アビリティを押して1ターンあたりのダメージを増やして敵から攻撃を受ける回数を減らす必要がほぼないということです。

 

よって私は、3ターン目以降ほとんどアビリティを撃たなくて済むキャラ、つまり「奥義発動時もたらされるバフが特に強力なキャラ」で固めて、ひたすらにターンを回す、リロ殴りをするコンセプトのパーティで臨みました。

 

そうしてヨミヨミと"対話"しつづけていたとき、私の中で何かが弾けました。

 

 

これが…チェインずらしっ!!!

 

グラブル攻略サイトとか、強そうな人とかがたまに口する知ってるのと知らないのとでは明確な差が生まれそうなコレ。実は僕もどういうことか分かっていませんでした。無知の王でした。

 

しかしね、アルベールの最終がきた辺りで何かモヤっとした感触に襲われたんですよね。

 

こいつの4アビって、"そういうこと"?って。

 

チェインずらしっていうそれこそ攻略サイトとかにも載ってるモン、ブログで書くことじゃないと思うんですけど、僕はその程度の知識、プレイングすら持ち合わせてないプレイヤーだったんです。

 

自分がどれほどちっぽけな戦力で戦おうとしているのか。それに対してどれだけ高い壁を登ろうとしているのかという自らの甘さを痛感しました。

 

しかし、それを気づかせてくれたこのアルベールという男には本当に感謝しています。

 

この時期に最終解放がきていなければ、主人公が1ターン目に多心陣で奥義、アルベールが2ターン目にポンバで奥義、そうすることによって3チェインが生まれにくくなるという事実に気がつかなかったかもしれません。

 

長くなりましたが、そう言った学びとか気づきとかがありながら、初日はほぼダブルスコアをつけられて敗北しました。

 

ですが、大差をつけられたからこそ光マグナとの対話、ツクヨミとの対話に成功したと言えると思います。

 

もちろん古戦場全勝を目標にしていたのに初戦でとんでもない相手と当たってボロ負けして悔しかったです。団員やリスナーに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

ですが、それでも見てくれているリスナーはいたし、まだ三日古戦場は続くし、何より生主である自分がへこたれていては話になりません。

 

夕方、敗北濃厚の時点で実行に移したのが、翌日以降の戦いに向けた光マグナとツクヨミとの"対話"でした。

 

どうせ負けるのであれば、明日につながる負けにしたい。敗北を無駄にしたくない。チカラでは負けてしまいましたが、魂では負けていなかったと思います。

 

その甲斐あって、ムーブなどを団員に共有できたり、2:40〜2:20の間で狩り続けることができました。

 

2分は絶対に切れないと思いました。今の自分では。シヴァとか最終スターとかシュバ剣5凸でその20秒がまくれるのかはわかりません。しかし中途半端な状態で臨んでしまったことへの反省と、それでも活躍してくれたキャラ達に感謝しています。

 

 

とりあえず長くなってしまったので一旦ここで締めさせていただきます。次回はまだ未定ですがいかんせん暇なのでグラブルの合間にカキカキしていこうと思います。

 

 

またのう〜〜〜〜〜〜〜〜

僕が加藤英美里さんを好きな理由

 

加藤英美里さんと結婚したいです。こんにちは。さくら大根と申します。

 

今日は私の大好きな声優の加藤英美里さんについてお話ししたいと思います。

 

加藤英美里ガチ勢にかなり怒られちゃいそうな記事なるかと思います。イライラしたらそのパワーでイベントを回りましょう。怒りを原動力にガンバロウ!日本!

 

 

はい、私がいつから加藤英美里さんに夢中なのかというと、割と最近でございます。具体的にはグラブル始めたてのころ、今からおよそ2年前ですね。

 

まず、私はそれまで加藤英美里さんという声優の存在を認識していませんでした。

アニメは嗜む方ですが、どのキャラが加藤英美里さんが演じているのか分かってない状態でした。ゴッドイーター2のナナちゃんとか、化物語の真宵ちゃんとかを演じていたのか〜〜と知ったのはつい最近のことです。

 

そう、わたしが加藤英美里さんを知るきっかけとなったキャラこそ、グラブルの看板キャラ(?)シェロちゃんなのです。

 

ですが、グラブルを始めたての頃は「なんか声が可愛い小さい人」ぐらいにしか思ってませんでした。普通に興味があまりなかったです。

 

ですが、当時放映していたグラブルのテレビアニメを見たとき、わたしの中の何かが弾けました。

 

 

f:id:sakuradar166:20190204162756j:image

 

かわいいかよ

 

 

正直ビビりました。いやゲームと全然違うじゃないですか。そして加藤英美里さんの熱演もありもはや別キャラのような存在に。無論一目惚れです。心の雫、全て奪われました。チャームボイスⅢ、魅了、消去不可、永続。

 

 

私の加藤英美里ラブはシェロちゃんのかわいさに惹かれたことが始まりでした。そしてこのシェロちゃんの声優って誰!?となり、加藤英美里という人間の存在に気づくことになりました。

 

なるほど〜〜いろんな役やってて中堅どころの声優なんだな〜〜頑張ってほしいな〜〜いや言われなくても頑張ってるんだろうけど。みたいな。湧き出てきたのは純粋に応援。

 

そして次第に加藤英美里さん自身のことを知りたくなり、ググってみると驚愕の事実が発覚。なんと生粋のゲーマーでありグラブルも相当プレイしている、そして相当課金している敏腕グラブルプレイヤーときた。好きになる要素はあっても嫌いになる要素はないでしょ。そして私はこの日から加藤英美里に追いつくことを目標にグラブっていくことにしました。

 

しかし当時の私はクラス4取り立ての赤ちゃんプレイヤー。おそらくグラブルの"理解度"も低かったと思います。

 

がむしゃらにマルチバトルに入り続ける日々、そんな私にも心境の変化がありました。

 

溢れ出る作業感

 

特に感動もなく終わるマルチバトル。戦いの中には感情はない。流れ作業のように敵を倒す日々。ある日「なんかちげえんだよなあ」と思い始めた方もいるかもしれません。

 

ですが別に引退しようとかは思っていませんでした。強くなることが実感できたからです。

 

しかし、「強くなるためにグラブルする」ということの違和感に気づくのはもう少し後のことでした。

 

それから時は流れ2018年の夏、運命の動画を見つけることになります。

 

 

グランブルーファンタジー英美里・美佑といっしょに『グラブル』!【ファミ通

 

 

ニコニコ動画youtubeなどで加藤英美里さんと高木美佑さんが二人でグラブルで遊ぶという生放送。

 

兎にも角にも二人ともめちゃめちゃ楽しそうにゲームやるんすよ。自分のデータでやってるわけじゃないのに。

シュバ剣落ちたらめちゃくちゃ盛り上がるし、今まで倒せなかった敵が倒せるとみんなで喜びを共有する。そしてとにかくグラブルの話題を1時間ひたすらに喋り倒す。もうよほどこのゲームが好きじゃないと到底こんなこと出来ないと思います。

 

ここでやっと自分気づいたんですよね。目的と結果が逆になってたって。強くなるためにグラブルするんじゃない。楽しいからグラブルやった結果強くなるんだって。

 

自分が忘れてたモン、勝手に思い出しました。

 

隔週放送のこの番組を見ているうちに、英美里さんは本当に心の底からゲームが好きで楽しんでいるのが伝わってきて、そんな楽しそうな英美里さんから勝手に元気をもらっていました。

 

みんながウーノフュンフ弱い弱い言っている中、いつかウーノフュンフが活躍する時代が来る!と言って譲らないところ。そして実際にそうなった途端ドヤりだすところ。

ゼウスが倒されていたことで落ち込むところ。キャラ縛りのマルチでありえない恐怖が入っていて不機嫌になるところ。つい廃人度の高さを滲み出してしまい美佑ちゃんをビビらせるところ。顔が可愛いところ。年々若くなっていくベンジャミンバトンみたいなところ。全部好きです。

 

英美里!追いついてやるから!いくぜ〜〜〜!!!!と意気込んでグラブルしているものの、彼女はいつも私の数段上に登っている。見上げることしかまだ出来ていません。

 

6人の十天衆を最終解放してマグナ2も形になってきて、少しは肩を並べられずとも同じ景色が見られるくらいにはなったかな?と思ったら、向こうは朝一でアルバハソロにチャレンジしている。真のエンドコンテンツに挑戦している。ケロッと「ダメだった〜〜🤣🤣」みたいなツイートしてるけど内心絶対めちゃくちゃ悔しがってる。英美里は負けず嫌いな女だよ。多分。

 

いつだって楽しそうにゲームしてて怪物みたいに強くて、最高にクールでファジーな人です。

本当に太陽みたいな人です。僕も誰かの太陽になれたないいな。

 

 

 

いつも心に太陽を

 

 

おわり

グラブルとは弱い者いじめである

f:id:sakuradar166:20190204152510j:image

こんにちは。ランク202、マグナ2進行度50%程度の男、さくら大根です。

 

やっと大好きなグラブルとそのブログを満足のいくまで行える暇ができたので、超絶高頻度で更新していこうと思います。

内容が内容なので読みにくいかと思いますが、私はノリで一気に書くタチなので読む方もノリで一気に読んでください。

 

 

さて、まずこのタイトルなんだ?と多くの人が思うことだと思います。

もしかしたら、このたった一行のタイトルで全てを理解、もしくはもう既に"これ"に気づいていた人もいるかも知れません。

 

そう、私は気づいてしまったのです。グラブルとはすなわち弱い者いじめであることに。

 

 

私はコンテンツとは初心者から中級者、人間でいう成長期にあたる期間の人々の数が肝だと思っています。

なぜなら彼らは初期投資をしてくれる。つまり、コンテンツにお金を出してくれるからです。

 

スタレやサプチケはもちろん、ゲームを始めたての頃は新しいキャラが引けるだけで面白かったはずです。つまりフェスが来るととりあえず1、2万くらいぶっ込んでみるか〜〜と言ってバコバコガチャを引いてくれるでしょう。僕は引いてました。

 

しかし、そんな私も今や石スタレとサプチケ、そして天井が近づいてきたらカサ増しにお金を入れるだけになってしまいました。

 

恐らく、このように課金額が落ちているユーザーは多いのではないでしょうか。今のグラブルの環境上マグナ、つまり無課金編成でもかなり強いです。というか「既知のマグナマン」なら「無知の神石マン」に勝てるケースは多いです。

 

つまり何が言いたいのかというと、お金を出してくれる初心者のおかげでグラブルが回っているということです。

 

もちろん、中には常人には考えられないほどお金をぶち込んでいる超グラブルプレイヤーもいます。ですがその人たちの割合は本当に一握りだと思います。

 

そして、僕が無料でルーレットガチャが引けたり、お金のかかる武器を使わずとも連戦で青箱が取れたり、わざわざエリクシールハーフを買うことなくやりくり出来るのも全て、そういったお金を出してくれる人々の存在あってこそだと思っています。

 

しかしそんな中で、「知識も戦力も高いであろうプレイヤー」が「知識も戦力も未発達なプレイヤー」に対して馬鹿にするような言葉を撒き散らしているのを見ることがあります。

 

なぜ自らの手で「自分のやっているゲームにお金を出してくれそうな人をゲームから遠ざけるような行為」をするのでしょうか。

 

それで初心者が離れ課金する人が減りゲーム全体の収益が減れば、運営が私たちに提供してくれるサービスが低くなる可能性はあっても、高くなる可能性はない、と少し考えれば、いや考えなくてもわかります。

 

少し話が逸れますが、一瞬騒がれた「イベントhlワンパンにキレる人問題」の話をします。僕だってイベントhlワンパンされたらムカつきます。でもイベントhlだったらされるの当たり前だしゲームの仕様上ワンパンが増えるのは当たり前、

という一般論めいた言い分もわかります。ですが、

だからといって「ムカつく」と言っちゃいけない理由にはならないと思います。

ワンパンをしないことに我慢できない人に対して、ワンパンされた方が我慢しなきゃいけない道理なんてありません。思う存分お互いにやりあってください。

 

 

 

話を戻します。単純に弱い人にたかって馬鹿にするのはダサいです。たとえ相手がホンマもんの馬鹿でもカッコ悪いです。やるなら自分より強そうな人を相手取って喧嘩売りましょう。喧嘩売ること自体は別に良いんじゃないでしょうか。ムカつく奴にはムカつくとはっきり言いましょう。

 

 

さて、なぜこういった「グラブル弱い者いじめ」が起こってしまうのか、古戦場に向けての体づくりとしてランニングしていた時にふと気づきました。

 

グラブル自体が弱い者いじめゲーだから

 

 

ある自身が程度強くなって来ると、強い敵を"攻略"することから、もう既に楽に倒せる敵をひたすら早くたくさん倒す、所謂"ルーティン化"へシフトしていくと思います。

 

つまり、討伐対象は自分が絶対に勝てる相手な訳です。6人マルチソロ初チャレンジいくぞ!みたいなものはもちろん除きます。

 

お気づきになられた方も多いと思います。ここが私の感じるグラブル弱いものいじめゲーポイントです。

 

ある段階からグラブルプレイヤーは星晶獣達を"攻略"するのではなく"いじめ"るようになるのです。それも日常的に。

 

極みは連戦というシステムです。グラブルというゲームがなんたるかを体現しているかのようなシステムだと思っています。

 

ここで言っておきたいのですが、私はこのグラブルの仕様がおかしいと言っているわけではありません。強くなるためには連戦は必須ですし、毎日ルーティンをこなせる人は確実に強くなります。結果と努力が結びつくのでゲームとしては最高だと思います。

 

しかし、その仕様による弊害がかなり深刻だと感じているわけです。毎日毎日自分の勝てるボスしか挑まないと、何か"やりごたえ"のようなものに飢えると思います。心が乾くと思います。

 

その結果、新しい遊び方(それこそアルバハソロなど)を開拓するのはとても上手いと思います。しかし、それも慣れていくうちにルーティンとなるはずです。

 

結論として、グラブルプレイヤーはゲーム内で毎日弱いものいじめを行なっている都合上、ネット上で弱いものいじめをしてしまうのは仕方のないことです。もはやグラブルプレイヤーのサガなのでしょう。

 

私が最後に言いたいのは、

誰かを見下したいならグラブルの財政に貢献してくれそうな初心者をいじめるよりもツイッターでイキってる上位連中に喧嘩売ってボッコボコにする方が面白いしカッコいいし承認欲求満たされるんじゃないの?

ということでした。

 

おわり

 

 

人はなぜオメガ武器を必ず作らなければならないのか

f:id:sakuradar166:20190111171442p:image

虚ろ武器が流行る中今更オメガ武器を考察する。時代と"ケンカ"してナンボなのがグラブルよ。

 

 

ところで新年明けて空の話題は初心者vs上級者

戦闘狂vsマウント狂

僕は基本的に偉い奴と偉そうな奴、強い奴と強そうな奴がひっくり返る様を見るのが好きなので戦闘狂チームに入ります。デケェ奴に媚びるくらいならシケモク拾いながら物乞いしてた方がマシ。

 

そんなワタクシがグラブルを理解し始めた戦闘狂達に是非触って欲しいのがこのオメガ武器

 

オタクなら武器の名前からしてパワーを感じるはず。オタクセンス(察知能力)は裏切らねえ。

 

考察いくぜ!

 

 

 

オメガ武器、ストロングポインツその1

奥義が欲張り

 

奥義効果を簡単に説明すると属性バフ30とDA30%のバフを4ターン

 

つまり、奥義を打つだけで火力と連撃を一度に盛れるわけです。

 

なっかなか奥義効果でダメージと連撃の2つを同時に盛るモノって無いんですよね。思い浮かべても私はパラゾニウムくらいしかパッと出てこない。

 

そして効果時間が4ターンてとこもかなりグ〜〜👌

ポンバなり多心なりするとほぼ永続になります。四天だとバフ切れちゃいますからね。

 

初心者が持ちやすくそこそこ強い武器として四天刃を出しましたが、四天刃が持てないジョブってかなりメイン武器困った記憶あるんですよね自分。

 

今はなかなか強いジョブマスターピースもあるおかげで困りにくいのかもしれないけど、その素材を共闘で集めるのもオメガあった方が捗ると思うわけです。

 

 

 

ストロングポインツその2

連撃が盛れる

 

オメガ武器には2つの好きなスキルをつけられます。ほぼほぼ1つは連撃になるけど。

 

 まあこれは書いたそのままです。シンプル。故に最強。

 

他にキャラアビのバフかければDA以上確定なんてのも出来たり。基本的にSAっていう下振れが無くなれば充分にパワーあります。要するに4ターン系の奥義バフが切れなければヨシ。

 

 

 

ストロングポインツ3

体力も盛れる

 

いやこれまじで最初のうちめっちゃ助かるでしょ。俺は今も助かってるけど。

 

ただ得意武器適用されてないと反映されないんであなたが神経質ピーポーな場合、このキャラ一人だけ体力少なくてムズムズすりゅ……みたいなことになります。

 

 

ストロングポインツ4

上限アップ

 

オメガ武器につけられるスキルの2枠目。好きなダメージの上限をあげられます。コイツはもう編成の数だけ答えがある。こっちは付け替え簡単だからたくさん試そう。

 

プレイヤーの味がでてくる要素筆頭。火属性のアビダメが今アツイ。ふつうにパーさんとスツルムらへんのアビダメも強い。

 

オメガ武器一本目で奥義後アビダメ二回発動系のキャラがいるなら、第二スキルはアビダメ上限がおススメです。

 

ど安定なのは奥義、極めし者なら通常ダメージ上限ってイメージでグッド。

 

 

特に共闘連戦なんかはココで差が出るのかなと思ってます。サブでさえオメガが握れない属性なんかは連戦入りたくないですね、私は。

 

使い心地はここが一番わかりやすいかも。単純にダメージが伸びるから"強くなってる"感が感じやすいと思います。

 

通常上限アップを使いこなす=プロ  みたいなイメージ持ってたんですけど、どんどんその環境的なのもぶっ壊れてきました。

 

古戦場の肉ワンパンなんかはココ、必須になると思います。

 

 

 

ストロングポインツ5

これら全部が1つの武器に詰まってる

 

 

ここを言いたいがために長ったらしく書いてきました。コイツはいろんな要素がぶち込まれてる便利屋さんなんです。

 

ぶっちゃけ一つ一つの性能だけで見れば、オメガ武器の上位互換に当たる武器はあります。しかし、オメガ武器の強さはこの役割の多さにあります。

 

この欲張りセット武器をメインで持つことによって、わざわざ奥義目当てで攻刃量の低い武器などをメインで持つ必要がなくなります。それこそ四天刃とか。

 

 

 

もっと俺を使ってくれ

 

なんでこんな記事書いたかって、オメガ武器取れるランクになった人にはパパッと取って欲しいんですよね。これはアルバハ慣れてる人のほぼ全員が思ってることだと思います。

 

もうアルバハくんもソロで倒されちまう時代になってます。団内の強い人五人+戦闘狂一人で部屋立てて、ぶっちゃけ戦闘狂にトールさえ撃ってもらえればオッケー!カッケーBGM楽しんでくれや!って団も多いと思います。

 

ところがどっこい、「まだ戦力足りてないので遠慮します( ;  ; )」という人をよく目にします。

 

いやいや遠慮するしないとかじゃないんだ、むしろ君の戦力を上げることが目的なんだ。

古戦場っていう30人対抗運動会で少しでも団の時速が上がるなら何も迷惑なことなんてないんだ。と思う人は多いでしょう。僕は思います。

 

 

動き方はやんなきゃわかんないです。そのために団を利用しちゃいましょう。団長もあなたをコマとして利用するわけですから。

 

寄生ではなく利用、物は言いようですからね。

 

 

 

全属性一本ずつオメガ持ちて〜〜〜〜〜

 

 

おわり

今のキャラ編成のパターンは3つであると

 

年末年始キャンペーンのおかげでかなり新規が増えたようなグラブル。しかし空気の読めない私、グラブルをやり込んできた人向けの記事を書きなぐり候。

 

 

キャラ編成って突き詰めると3パターンかなって思いまして、特に虚ろ武器のおかげで組み方が豊富になったなって思うんです。前よりも。

 

 

それでは考察

 

私が思う3つの編成は

 

①ただつよキャラで攻略

 

②オメガパで攻略

 

③虚パで攻略

 

の3つ、もしくはこれらを組み合わせたパーティが一線級のパーティになっていくのかなと思います。

 

 

まず①のただつよパーティ

 

これは最終解放した"あいつら"やリミキャラをとりあえずぶち込んだパーティです。卓越した個の力が合わさって始めてチームワークが生まれるって黒子のバスケで言ってました。

 

オクトーブローディアカインみたいな偶然(?)相性のいいパワーキャラが揃ってる場合もあるので、②のオメガパとも密接な関係にあると思います。

 

強いキャラぶち込んだだけなので、一番簡単かも(労力とか金とかは一定量必要だけども…)

 

 

②のオメガパについて

 

個人的には今でも一番主流だと思ってます。オメガ武器の強さ(いつかブログで書こうと思う)のおかげで得意武器を揃えればそこそこやれる。そのキャラが元々強ければなおさら良い。みたいなパーティです。

 

オメガ武器というのは簡単に述べると、無課金では補いづらい連撃を盛れる、上限値も上がるし奥義も強いおかげでメインで握れる=武器枠を圧迫しづらい  といった強みがあります

 

この役割の多さこそオメガ武器を使用するメリットであり、故に無課金ほど価値は高くなります。課金してても強いです。

 

したがって、課金武器のインフレが進めばいずれオメガ武器が外れるケースは出てくるでしょう。しかしまだまだこのグラブルというゲーム、オメガ武器ノってます。早いとこ作って世の理感じちゃいましょう。

 

 

虚パについて

 

これがグラブル界のイノベーションの正体です。私は追いつきたいけど追いつけない。

オメガと違って二種類まで適用される得意武器の仕様で、バリエーションが豊富故に使いやすい……のだが作成コストが高すぎるというジレンマ。絶対楽しいのに楽しみを共有しているのは一部だけ。絶対勿体無い。

 

そして何よりオメガとの相性もバッチリ👌先生である。

 

 

パワーキャラがいない初心者、中級者にこそ使って欲しいが、上級者が暴れるための道具にしかなっていない事実。なんとかなんねーかなーーーーと思うって話でした。

 

 

 

おわり