5ヶ月経ったブログが20万円売り上げるアフィリエイトブログになった話

f:id:salon-pittoresque:20170608195607p:plain

 僕は仕事の傍、ブログでオウンドメディアの構築を今年に入ってから始めました。

今更ブログって感じる人も多いと思いますが、至る所でオウンドメディアという言葉が使われ、まぁ自分でも誰かの役に立つものができればいいかなという思いでブログを始めました。

今回はそんなブログを5ヶ月間続けて今思うことを書いていこうと思います。

 それではどうぞ。

 

wordpressで作り始めたオウンドメディアブロ

そもそもオウンドメディアって何?と言う人もいると思います。

簡単に説明するとオウンドメディア(Owned Media)は、自社が所有する(Owned)メディアのことを指します。

 

僕は以前もWordpressでブログを作ったことがあったので、今回のオウンドメディアブログは新しく構築せずに以前のものを使い始めました。

 

とは言っても以前のブログはドメインを取得して開設しただけで特に何も手をつけていないサイトでした。 

 

僕はwebの知識が少しあるためwordpressのセッティングにはすぐにすみました。

 

ブログで書く内容は筋トレ系で、初心者から中級者あたりをターゲットに書きました。

 

ブログは以前も書いたことがあったので 記事は仕事の合間を見つけてコツコツ作成していきました。

 

オウンドメディアのサイトはハウツー系やお悩み解決系が多いので僕は筋トレに対する悩みのアンサーブログを作成しました。

 

 ちなみに僕が始めた時には同じジャンルで検索の上位にいるサイトが5〜10個程度ありました。

1ヶ月目のアクセスのない日々 。

以前もブログには挑戦したことがあったので予想はついていたのですが、記事を書き始めた時はアクセスがほぼありませんでした。

 

記事はグーグルの検索ボリュームツールやサジェストなどを見ながら作成し、無理のない内容で書き始めました。

 

大体記事は2000から4000文字程度。

 

1つの悩みに対するアンサー記事を書くと大体この程度になります。

 

そもそもオウンドメディアはほとんど知識のない人へのアンサーが多いのでどうしても内容が濃いものになってしまいます。

 

しかし、そんな努力の甲斐も虚しくアクセスは一向に伸びませんでした。

 

悲しい現実ですが読者側からしたらコンテンツボリュームのないハウツーサイトなんか見るわけもなく、

 

自分でもコンテンツにボリュームがなければ直帰するのでその気持ちは書いていても十分わかりました。

 

ブログ2ヶ月目に突入!

記事を書いても反応がないため、自分でも続かないんだろうなと思ったのですが、意外と粘って書き続けることができました。

 

僕は飽き性なのですぐに飽きて書かなくなるんだろうなと思っていたのですが、今回は違いました。

 

その理由は先ほども言った通り無理のない内容だったからだと思います。

 

僕は仕事で筋トレをしているため、知識はいちいち検索しなくても知っていることを書くだけでよかったので意外とスラスラ書けました。

 

また、知り合いからも筋トレについての質問が多かったためそれを記事に書いていました。

 

以前僕がブログを書こうと思ったのにやらなくなった理由は、あまり詳しくないジャンルで知らないことを調べながら記事を作ろうと思ったからです。

 

これから盛り上がるジャンルを見つけたのでブログを書いていこうと思ったのですが、あまりにも知識がなく調べるだけで疲れてしまったのでブログ自体をやめてしまいました。

 

今回はそのような背伸びをしなかったので2ヶ月目に入っても定期的に記事を書き続けることができたと思います。

 

 

3ヶ月目でアクセスが!

3ヶ月ぐらいから記事を書くことにも慣れてきて、外観のデザインをいじったりしてちょっと楽しくなっていました。

 

記事数も徐々に増え、少しずつPVも増えてきました。

 

3ヶ月目に入ると良い時で1日100PVぐらいはあったと思います。

 

1日100PVって側から見れば少ないですが、

アクセスが全くなかった頃を経験した僕にとってはすごく嬉しかったことを覚えています。

 

この時から少しやる気を出して記事の更新を頻繁に行うようにしました。

 

4ヶ月目から転機が!

3ヶ月目で頑張った甲斐があり4ヶ月目に入ると記事数は30〜40記事程度になっていました。(メンテナンス記事も含め)

 

 

1記事書くこともだいぶスムーズになりました。

 

しかし1日で早く書けても1記事がやっと。仕事と両立するとそれぐらいが精一杯でした。

 

でも4ヶ月目で1日300PVほど稼げるようになりました。

これが多いのか少ないのかは別として、それよりも目を引くことが起きました。

 

 それは、

何気なく張っていたアマゾンや楽天のリンクから購入者が現れ始めたんです。

 

初めは「ん?」っと思って

まぁブログをやっていたらこんなこともあるのかなと思っていたのですが、

 

そのうちにあれよあれよと5万円を超えていきました。

 

 

アフィリエイトは特に気にしていなかったので、売り上げが上がり始めた時は「ヘぇ〜」と感心していました。

 

そんなこともありながら4ヶ月目は記事を書き進め、コンテンツのボリュームを増やすことに専念していました。

 

5ヶ月目になるとさらに売れるようになった!

5ヶ月目に入ると、ある知人が記事の編集(リライト)を手伝ってくれることになり5ヶ月目に入ってからはほとんど今までの記事をリライトする作業が続きました。

 

まずは1番読まれている記事の内容をリライトし、その関連記事もリライトすることになりました。

 

リライトでは知人がアドバイスをくれ、自分が書き直すというスタイルをとっていました。

 

そしてこの時にリライトの大切さを改めて実感したのです。

 

ブログの記事って誰も邪魔しないから自分のいいように書いて、文字数が多くなるとなんか上手に書けている気がするんですが、

 

自分の記事を読んだことのない人に客観的に評価してもらうと自分の記事がいかに偏っているのかがよくわかったのです。

 

知人からリライトを手伝ってもらったおけげで自分でもわかるぐらい分かりやすい内容の記事ができました。

 

その甲斐あってか、PV数は5ヶ月目に入ってから平均500pvほどに上がり月間PVは1万pvを超えました。

 

アフィリエイトでは2日に1つのペースで売れるようになり5ヶ月目の売り上げは20万円を超えました。

 

感想

今回は5ヶ月間ブログを書き続けてましたが、

 

率直に思ったことは

 

「ブログはまだまだブログはイケる!」ということです。

 

今は動画の時代だと言われ、ブログなどは淘汰されていくと言われていますが(自分もそう思っていました)

 

まだまだしっかりしたものを作れば見てくれる人は必ずいると言うことがわかりました。

 

人の真似をしてPVを稼ぐことは難しい時代ですが、しっかりした内容でオリジナルなもの出していけば稼ぐことだってできると思います。

 

今回はまだ実験途中で中間報告になりますが、今後も途中経過を報告していくので

楽しみにしていてください。

 

オウンドメディアを作りたい人は是非実践して見てください。