にほんごではなそ

豊かな日本語表現を獲得することを目的としたブログ/最近はSnow Man多めです

楽しくないお金の使い方

こんにちは、ささめ丸です。

 

最近改めて思うのですが、ささめ丸はお金の使い方が下手です。

中二の時に財布の紐が締まってからは、割とケチに生きてきました。

Snow Manにハマってからは、出された形態数を買うのは当たり前で、雑誌なんかはそれ程興味なかったのですが、流石にSANEMORIや祭 GALAの関連誌はほとんど全て買ったりはしていました(※3~4月の雑誌代だけで17,000円を超えていました😳)。

SANEMORIは頑張れるだけ頑張ったしね😅

 

そんなアイドル全振りで自分の身の回りのことにはケチなささめ丸ですが、最近「守銭奴なのは良くないかな…」と少し思っていたところです。

そんな折、楽天の優待SIMが届き、めんどくさくて少し置いておいたのですが、重い腰を上げて優待にあずかろうと決意したのです。

 

そこで発覚した自分のやらなければいけないこと。

ルートは2つです。

➀登録しているサービスの電話番号を全て新しいものに更新する

➁デュアルSIMができるスマホを手に入れて(現在使用しているRakuten Miniはできません😭)、現在の電話番号を基本料0円のpovoに乗り換えて、新しいスマホに優待SIMとpovoのSIMを入れる

です。

結構悩みました。

➁を選ぶと、優待でお得に済ますためにスマホ代がかかりますし、➀を選ぶとその手間は優待でお得になる12,000円に見合うのか?と考えてしまいます。

(行動が遅いので、既にお得は12,000円ではないですが…😅笑)

 

基本的に高性能のスマホとか、新しいスマホには興味がありません。

少し前であれば「スマホ欲しい」の物欲ライジングがあったのですが、現在は全くなく。

ただRakuten miniがそろそろ容量的にも動作的にも限界を迎えつつあるというのも実感しておりました。

 

ということで、全く乗り気ではありませんでしたが、スマホを買うことにしました。

デュアルSIMが出来て、できたらデュアルeSIMが良かったので一時はGoogle Pixelに手を出しかけたのですが、やっぱりスマホに7万円とかは出せないなと思ったので、大人しくeSIM+物理SIMで行くことにしました。

この時点でpovoは物理SIMを申し込むことが決定しました😭だるい😭

そして、実は「これかわいい!🥰」と前回の物欲ライジングで気になっていた「OPPO A79 5G」を購入する方向で進んでいたのですが、購入直前になって気づいたサイズのデカさ。

定規2本でイメージしてみたのですが、恐ろしくデカい(166*76*8mm)

Rakuten Miniが106.2*53.4*8.6mmなのでもうえらい違いますよね。

さすがにこのデカさは無理だと諦め、最終的に手頃な値段とサイズの「Galaxy A23 5G」に決めました。

手軽と言っても150*71*9mmで、重さは約2倍(以上)なのですが……。

 

楽天市場で1.6万円くらいで売っている新品未開封品を購入しようとお気に入り登録までしたのですが、直前になって「いや…ドコモ使ったこともないのにボディにドコモの文字があるのはやっぱり嫌だな…」と思って楽天の2.6万円くらいの商品を買うことにしました(笑)

みなさんどう思います?

1万円よりドコモの文字があるかないかを重視してしまうタイプなんです(笑)

最初は1万円安いならドコモの文字があってもいっか…と納得させていたのですが、スマホカバーつけないタイプの人間なので、1年後もドコモの文字を見て思い出してしまうことを考えると、1万円くらい出してもいいかなと思えちゃうんですよね(笑)

 

と、いうことで、全く楽しくないお金の使い方をしてしまいましたよ!というお話でした(笑)

お読みいただきありがとうございました!

お金の使い方が下手なささめ丸でした!

 

<オマケ>※アフィリエイトリンク

Google Pixel お金を使うことに苦手意識がなければ買いたかった。

 

OPPO A79 5G 緑がめちゃかわいい。サイズがなあ…。まだ「こっちにすれば良かったかな…?」と思ってしまう…。

 

・Galaxy A23 5G これからよろしくな!

 

 

[感想]この子は邪悪

こんにちは、ささめ丸です。

 

突然ですが、文化的素養を高めようととりあえず映画を観てみようと昨日思い立ちました。

近隣の映画館で上映中の映画を調べてみてもいまいち興味が持てないか料金と上映日の兼ね合いで観れない(=安い日に観れない)かでした。

ということで全然見ていないプライムビデオを活用しようと、YouTubeショートでよく流れてくるインフルエンサーさん?が紹介していた「この子は邪悪」を観てみました。

 

(面白い紹介なのでぜひ見てみてください↓)

youtube.com

 

 

ややネタバレありの超短文感想です。

 

まず、トンデモ心療内科だな……と。

(慢性)精神疾患にかかわる仕事をしているのですが(初出し?医療関係者ではないです)、精神疾患の描き方があまりにもな……と感じてしまいました。

最終的にただの精神疾患ではなく、トンデモ現象なだけであるのが分かってまあ腑に落ちましたが……。

それまではだいぶザワザワした気持ちで見ておりました……。

 

次に主人公姉妹(と母)の服装、とってもかわいいですね。

好みでした。

途中パフスリーブでかすぎんだろと気になりましたが、全体的にかわいくて、スカート履きたくなりました。

 

また時代ですが、登場するガジェット的にやや古い年代(2000年代)なのかなと思ったのですが2020年前後で驚きました。

お父さんのカメラ、デジカメ、デスクトップパソコンに対してスマホの違和感が凄かったです。

甲府の辺りってそんなものなんでしょうか?

いや純くん(大西流星)の家庭がおばあちゃんと二人暮らしだからやや古いデジカメとパソコンを使っているだけなのでしょうか……?

いやでもセミナーの感じも現代みが薄かったしな…とモヤモヤしました。

 

終盤の打撃合戦ですが、鈍器で殴ったのに音もつけなかったので(なかったですよね?)素振りしたようにしか見えませんでした。

どっちも当たってないだろアレ。

それと比較して素手殴りの時には無駄に輝く血しぶき、謎でした。

 

「予想外のストーリー 想定外のラスト 世にも奇妙な謎解きサスペンス」と銘打たれており、確かに予想外のストーリーではありましたが、「誰が邪悪なんだ?」と考えた末のラストは想定内でしたし、謎解きサスペンスではありませんでした。

 

ちゃんとした催眠療法というものも知らないのですが、お父さんのトンデモ催眠療法はどこで学んだのでしょうか?師匠はいるのでしょうか?

独自に編み出したのであれば凄いなという感想です。

 

さて、総評ですが「サクッとみるのにはちょうどいいトンデモ映画」です。

 

本日はここまでとします。

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした。

 

<オマケ>

・公式ホームページ

happinet-phantom.com

 

・Prime Video(アフィリエイトリンクです↓)

「この子は邪悪」プライム会員であれば無料で観られます(^^)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

何のために片づけるのか?

こんばんは、ささめ丸です。

今日もモーニングページに書いたことから着想を得て(?)ブログを書いております。

 

ささめ丸と言えば、万年断捨離アンなのですが(つまり全然断捨離も片付けもできていない)、先日「集中できないのは、部屋のせい。東大卒「収納コンサルタント」が開催!科学的片付けメソッド37(米田まりな)」という本を読みました。

そこで、自分の学習机の引き出しには使わないものがたくさん収納されているなとか、座ってすぐ後ろにある収納には取り込んだきり触っていないCD群があるなと気づいた訳です(どちらも毎日あるいは毎週くらいの頻度で使うものがあるべき)。

言われてみれば当たり前ですが、(ほぼ)毎日使うところを貯蔵品置き場にすることはないですよね。

 

ということで、(片付けではなく)場所を移動させようと思った訳です。

CDとDVDを収納するのに紙製の箱を買って、普段は使わないウォークインクローゼットに。

今ある収納は両面タイプでCDや漫画を入れるのにはちょうどいい幅だけど、ノートとかクリアファイルを入れると飛び出してしまうから、処分して新しいカラーボックスを…。

くらいまで考えたところで、「片付け・断捨離しているのに収納を増やすことは考えてはいけない」という規範が頭をよぎったわけです。

確かに思いつきで収納グッズを買うと結局使いづらかったりしてお金の無駄であることは多いですよね。

結局モノを減らせば入れるモノもなくなって収納がお役御免とか。

 

けど私、自分で言うのもなんですがぬくぬく実家暮らしでお金もそこそこ貯まりました。

結局お金の無駄になるかもしれないし、そうはならないかもしれない。

頭ごなしに「収納は買い足してはいけない」と考えるのではなく、必要な(と思われる)時には買うことも必要なのではないか…と思ったのです。

 

そこで、「そもそも何のために片づけたいのか?」という点を思い出してみました。

 

・視覚情報を減らす

 →やっぱり机の上や部屋がごちゃごちゃしていると気が散ります。

・暮らしやすい部屋にする

 →気が散ったり、物理的に身動きがとりづらい部屋は嫌です。

・増え続ける宮舘、Snow Manグッズ(CD、Blu-ray、ツアー・舞台グッズ、公式写真……)を置くために場所を空ける

 →そもそもが狭い部屋なのに、問答無用で増え続けるグッズ。もうそろそろ部屋の容量120%です。解決にはグッズを買うのを辞めるか、他のモノを減らすか、グッズも含めてリストラ対象にするか…。といった感じでこの点は放っておくと部屋が飽和するのでプレッシャーのかかるところです。

・モノを使っていない罪悪感を減らす

 →自覚はあるんです。総量の1割くらいしか実際には使っていないって。でも使っていないモノをポンポン捨てられるような人間じゃないし、ゆっくり使い切るしかないんです。

 

といったように、お金(節約)のことはあんまり考えていなかったんですね。

環境のことを考えると、あんまり無責任に「無駄遣いしてもいいや」とは考えづらいのですが、環境も大事だけど自分の生活環境も大事(どっちも大事ですよ!)という考えに至り、必要であれば新しいカラーボックスを購入するという結論になりました。

 

ということで、現状の計画・方向性はこんな感じです。

・雑誌→切り抜いて該当ページはOPP袋に入れて、無印のファイルボックスに収納。

・CD、Blu-ray→紙製の箱に入れてウォークインクローゼットへ。ウォークインクローゼットは自室ではなく別室にあるのですが、CDは取り込んであるし、Blu-rayもめったに見返さないのでこれでいいかなと。

・パンフレット、カレンダー→紙製の箱に入れてウォークインクローゼットへ。これは若干迷ってますが、まあそれ程読み返さないし、別に家の外の貸倉庫に入れる訳じゃないし…と思っています。

・うちわ、ペンライト→これは存在を忘れていたのですが、長らくツアーグッズのショッパー(?)に入れてワイシャツとかと一緒にラックに下げていたのでした。もちろんそんなところに下げておく必要はないので、身の振り方を決めようかなと思います。がしかし、それほど邪魔じゃないのでそこにあってもいいかなとも思います。

・CDを入れていた収納→中壁(両サイドを区切るやや薄ベニヤ板?です)をいちかばちかぶち抜く。ぶち抜けたら万歳です。梱包資材とか収納したいんですよね。できなかったらしょうがなく新しいカラーボックスを購入します。

・公式写真、アルバム→これはまだいい感じの答えが見つからないですね。でもCDが棚から消えればそっちに移せるかもしれないですね。

 

以上は宮舘、Snow Manグッズに着目した計画ですが、まあ吾が部屋でホットな話題(よく増えるモノ)といえばそれらですのでね。

洋服や文房具は意識的にセーブしてますからね。

今後も進捗あればブログに書きたいと思います~。

 

ということで、本日はこれまでとします。

お読みいただきありがとうございました。

(ビール飲んでほろ酔いの)ささめ丸でした!

(いつもよりおかしい文章になっていないか心配ですけど、撮って出しならぬ書いて出しです!)

 

<オマケ>

今回読んだ本はこれです。

断捨離とかと違って、捨てたくなければ捨てなくても良い(ただしスペースがないなら金を出してスペースを買いましょう=トランクルームなどを借りましょう)といった論調です。

私はトランクルームを借りるほどでないかなと思うので(ケチなので)、この本の使用頻度別の収納場所や机の上は何もないようにするといった点を参考にしながらちょこちょこ捨てられるものを捨てていきたいなと思います。

QOLと使い切る責任

こんにちは、ささめ丸です。

 

最近また断捨離や片付け熱、さらにはノート・手帳熱も上がってきました。

モーニングページとやらをやってみよう!と思い立ち、1週間で3回くらいしかやっておりませんが、その時に考えたことをブログに書こうと思い数日が経ちました(笑)

 

ささめ丸は「新しい文房具を買わない」ということを人生の目標としており、実際学生(小学生!~大学生)時代に買った文房具で過ごしておるわけです。

現在でいうと、毎日のやることリストを書いているメモは何かの裏紙や中学生の頃に買った無印良品の4コマ漫画用?ノートを使い、ペンは小学校4年生の時に学校で配られたマッキーを使っています。

このマッキー、8色くらいのセットだったのですが、あと3色です!

手帳などを書くボールペンも学生時代に買ったものや貰ったものを粛々と使っている訳です。

レシートを整理しているノートも学生時代の名残…と姉が大量に(学生時代の)ノートを余らしているので、冗談抜きで向こう20年くらいはノート買わなくてもいいかもしれません(今と同じペースでいけば)。

手帳(スケジュール帳)だけは新しいものを買って使っていますけど、そのくらいですね。

 

ボールペンを使い切ったらこんなペンを買いたいな~みたいな気持ちでいるのですが、色鉛筆もたくさん残っているので、私がボールペンを買える時は来るのだろうかと疑問です(笑)

まあ5年くらい前に手帳用のボールペン買っちゃったんですけどね!

ちょっと使いづらかった!笑)

(その時のブログ:ヨドバシカメラで買物するのにゴールドポイントカードを忘れる - にほんごではなそ

 

さて、ここまでが「使い切る責任」の話です。

ここからがQOL(クオリティオブライフ=人生の質)の話ですが、そんな長くなりません。

単に、モーニングページを書くときに「あ~~~もっと質のいいノートに書きたい~(※現在無印の4コマ漫画用ノートを使っており、それが変質してわら半紙みたいになっている)!!!ボールペンもいい感じのが欲しいよ~~~」と物欲ライジングしているだけのことです(笑)

実際に書き心地はかなり良くないですし、これでモーニングページの良い効果を得られるのか?と疑問でもありますが、やっぱり「使い切る責任」は果たしたいんですよ。

 

しばらくはこの板挟みの気持ちと向き合いながらモーニングページをやることになりそうです…。

まあ、この4コマ漫画用ノートが終われば無印の普通ノートがたくさん待ち受けていますからね!

そこまでいけばまあこの気持ちともおさらばできるでしょう!

 

 

という責任を果たしたいという決意表明でした(笑)

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした🤗

注意書きはよく読みましょう

おはようございます!ささめ丸です。

 

私は小金稼ぎのためにモッピーというポイ活サイトに登録しており、CDやら雑誌やら、何かしら楽天市場で購入する時にモッピー経由で少しずつポイントを稼いでおりました。

最近の「祭 GALA」の雑誌祭りでは、入手できないのではないかという不安にかられ、楽天市場ではなくセブンネットショッピングも活用していました。

幸い、モッピーではセブンネットショッピングでもポイントが獲得できる様子でしたので、喜び勇んでいくつかの雑誌を予約していました。

 

ポイント判定→獲得を待つ流れなのですが、セブンネットショッピングでのポイントに否認判定が出ました。

なんでかな~?と思い、もう一度ポイント獲得ページを読んでみたところ、「雑誌」は成果対象外の文がありました!!!

よく読んでほしい!!!

 

ということで、皆さんも注意書きはよく読みましょうね😎

私はこれからあと数件の否認判定を「ああ…、モッピースタッフさん…あるいはモッピーのシステムよ…、無駄に負担をかけて申し訳ない…」の気持ちで否認判定を待つことになりました😎

 

ということで、本日はここまでとします!

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした🤗

 

<オマケ>

やったことないのでよく分からないんですけど(理解力の欠如😭)、ささめ丸のページから紹介用URLを持ってきました。

ここから登録すると「あなたも私(ささめ丸)もハッピー😋」な特典が貰えるかも?

あなたのハッピー:以下のリンクから登録した後、モッピーで5,000P以上の広告を利用すると、追加で2,000Pをゲットできるそうです!

ささめ丸のハッピー:あなたが以下のリンクから登録すると、紹介ボーナス300Pが貰えるらしいです!嬉しい!また、あなたがポイントを獲得すると、最大10%がささめ丸に入る(※あなたの獲得ポイントは減りません)らしい!嬉しい!

pc.moppy.jp

ワンピース→スカートリメイク

こんにちは、ささめ丸です。

 

以前作ったワンピース(記事:シャーリングワンピースを作りました - にほんごではなそ)を「なんか違うな…」と封印していたのですが、それをスカートへリメイクしました。

ありあわせの布で自分でも作れそうなワンピースを作った結果、自分パフスリーブ似合わなすぎかと気づき、外に着ていったかどうか定かではなく、部屋着としても数回着たかなという程度の扱いでした。

一度別の袖にしてみたらどうか?とパフスリーブのゴムを外してみたりもしたのですが、なんだかぱっとせず。

上半身を切り裂いてウエス行きにし、下半身はスカートに使用と取っておいたのですが早数か月。

本日とうとう別件でミシンを出したのでついでに三つ折りミシンをかけました。

 

<突然の完成図>

テディベア柄のミモレ丈スカート(裾フリル)

 

お外に着ていくことはあるかな~?と疑わしい限りですが、まあ良いのです。

本日はこのご報告がしたかっただけなのでここまでとします。

お読みいただきありがとうございました、ささめ丸でした!

 

<オマケ:過去の記事>

別のワンピースもリメイクしておりました。

これは布が固すぎて着心地が悪かったやつ。

リメイクしたスカートも恐らく着ずに再利用されたと思います(笑)

sasamemaru.hatenablog.com

sasamemaru.hatenablog.com

 

これが今回のワンピース。

どんなもんかと記事を読んでみたら、我ながら記事の勢いに笑いました(笑)

sasamemaru.hatenablog.com

 

意外と使える古のペンタブレット

こんにちは~ささめ丸です。

 

時を経るにつれ、どんどん荒れていく部屋。

捨てるのは苦手だし、コンスタントにCDやBlu-ray、グッズや雑誌は増えるしでそろそろお部屋の容量110%になってしまいそうなので、ここいらで本気を出して片づけなければと思っております。

 

というのが何故「意外と使える古のペンタブレット」に繋がるかと言いますと、お部屋の写真を撮って、パソコンに取り込み、写真に直接コメント(捨てる・売るなど)を書き込む際に使いました。

使用したペンタブが、15年くらい前に親に買ってもらったWACOMのBAMBOO FUN、モデルCTE-650というやつです。

中学生の私はこれでせっせこイラストを描いていたのですよ。

 

そこからパソコンが変わって、なんやかやあり、マウスのような動きしかしないと思っていたのですが、何気なく今のパソコンに繋げてみたらペンタブらしい挙動(パソコン画面とペンタブ面の位置が連動しているやつ)になっているではないですか。

マウスの挙動でも頑張って文字を書こうと覚悟を決めていただけに、嬉しい誤算です。

 

実はペンタブも(万年)断捨離候補だったのですが、しばらくは有効活用していこうかなと思います(思うだけ)。

肝心の片付け・断捨離については、汚すぎて個人情報や身バレに繋がる品々を隠せそうにないため、今後も写真の公開はなしでちょこちょこブログ記事を上げていこうかな~と思っております。

 

短いですが本日はここまで!

お読みいただきありがとうございました。

ささめ丸でした🤗