好きなものが多すぎてダダ漏れ

わたしの好きなものを色々と書いていきたい

日本ワイン検定1級の筆記に合格しました。

日本ワイン検定1級の筆記に合格しました。

そうです・・・受かったのは筆記だけ。まだテイスティング試験を受けていないのです。
 
教本だけは買ってあったのですが、ノンホルダーは3級から受けないということで、しばらくおほってあったのですが、急に思い立ってとりあえず一夜漬けで丸暗記して、2023年9月に3級をうけて合格。この勢い(記憶)のまま翌週2級を受けて合格しました。
丸暗記の短期決戦でシュッと。そのまま1級も受けるぞ!2級のテイスティングは10月のはず・・・と思っていたら、なくてw
11月にようやく試験が実施されて合格・・・通知が来た翌週、1級の筆記試験を受けました。忘れないうちに・・・。
 
2級のテイスティングは、白はシャルドネ甲州、赤はMBAメルロー
赤白それぞれの品種を比べて当てれば良いらしい。
しかし実技のテストなんて人生4回目くらい(うち1回は自動車運転免許)。
甲州MBAは大丈夫だろうと思いつつ1ヶ月ほど毎日どれかを自宅で練習しました。
自信がないことについては念には念を入れるタイプです・・・。
特に甲州はわかりやすいと思い甲州訓練。シュール・リーの特徴はしっかり掴めたと思います。

さて実際の2級のテイスティング・・・
てっきり4種類でてくるのかと思ったら、赤白それぞれ1種類づつで
出てきたのは2種類!この赤はどっち? この白はどっち?という形式でした。

わー(汗)
思ってたのとちがーう、4種類でるんだと思ってた!
(事前に調べましょう)
 

白はシュール・リー、第一印象は甲州
後味がキューッとしてもうシュール・リー。
甲州を否定する要素なし!という感じで決めました。
 
が、
 
シャルドネでした・・・・。
がつんとしたシュール・リー。
シュール・リー=甲州で突っ走ってしまいました・・・・。
 
赤は・・・。
見た目は濃いめ。もしかしてメルロー
タンニンは・・・・そんなに無いからMBA・・・・?
香りは・・・・そんなにキャンディっぽくない・・・・?
もしかしてジューシーなメルロー
 
と悩んだのですが、マークシートの受験番号間違えていないか等を確認をしつつ、香りが立つのをまっていると甘いベリー系の香りが強く確認できたのでMBAとしました。
でもメルローをはっきり否定できる感じでもなかった・・・。

翌日ワイン会で飲んだ小布施ワイナリーさんのムラサキ第一 メルローがまさにジューシーで・・・、
「これだったっかも」と急に不安になりましたもんww
結果、MBAで2級のテイスティングもなんとかクリア。これで2級合格です。

筆記試験については、3級と2級はほぼ同じレベルでした。
問題の粒度もにている。
 
1級になると一歩踏み込んだ感じのマニアックな問題が多かったり、急に細かい。
教本ではカタカナで書いてあったことが英単語になっていたり。。難しかった。
出題された問題はこんな感じです。
さあ、来年の1級テイスティング試験に向けて練習せねば・・・です!
 
 
3級
  • 神谷傳兵衛がつくったワイナリーはどこ?
  • リースリング・リオンを使ったワインが光る、かつては冷涼な土地でぶどうの熟成に苦労したが温暖化で品種がひろがった土地は?
  • 果実酒の税金は?
  • ヨーロッパ品種の栽培方法の植え方は?
  • 農楽蔵、鶴沼ワイナリーのある都道府県はどこ
  • 摘穂(てきすい)が必要とされる説明でただしいものは?
  • スパークリングワインの醸造でオリ抜きはなんという?
 
2級
  • 第二アロマについて正しい説明はどれ?
  • ワイン生産量は第4位の国は?
  • ベーリーとマスカットハンブルクを交配した品種は?
  • 仕込み後の翌年 3 月 1 日から 11 月 30 日までの間に容器に詰めたものはどれ?
  • 田崎真也氏が優勝した「ソムリエコンクール」開催都市は?
  • 中国の武帝が張騫を派遣してぶどうとワインを持ち帰ったのはいつ?
  • ブルゴーニュの木樽ピエスの容量は?
 
1級
  • 輸入ワインを東京で醸造した場合のラベル表記は?
  • 次の説明はどの台木?「石灰質土壌に自生する野生種で石灰質土壌に適するフィロセキラ抵抗性はあるが、挿木、接木成功率が低い」
  • シャルドネの自然交配品種
  • 全国5つのワイン製造者団体が「国産ワインの表示関する基準」を制定したのはいつ?
  • 北海道余市市にあり北ワインを柱とする「ピノ・ノワール」主体のワイナリーのぶどうはどこの農園?
  • イタリア・バローロの樽の容量は
  • ソムリエナイフのスクリューをコルクにあてる角度
  • 2010年、甲州がOIV認定。和食とともに世界に挑戦するKOJ(Koushu Of Japan)を開始した場所はどこ?
  • 古事記でぶどうは「エビカズラ」。日本書紀ではどんな漢字?
 
 

二回目のワクチン接種をしてきました。

一回目と同様に肩と首筋の違和感から筋肉痛、そして四十肩のようになってきてとてもイタイ…。

前回より痛い範囲が広く、肘下の方もピキピキする…。

 

そして、なんと熱が出てきました😫

 

9時半 ワクチン接種

12時 肩や首に違和感

15時 肩こりがひどくなる感じ

17時 筋肉痛のような痛みが肩、上腕、ひじ、肘下に広がる

19時 四十肩と強い筋肉痛&37.4度の発熱

24時 上記の痛みと発熱(37.8度)

24時40分 上記に加えて明らかな頭痛😫

 

ううーん、このあと熱がまだ上がるのかなあ😫

 

 

重度の喘息治療中ですが1回目のワクチン接種をしました。

あくまで個人の感想です。 

 私は重度の喘息患者で8週間に1度アストラゼネカ社の「ファセンラ」を皮下注射しています。インフルエンザの予防接種よりも痛みを感じる注射です。主治医によると薬品に粘度があるため身体に入る抵抗で「痛い」らしく、注射を行っている時間もややゆっくりです。ちなみにファセンラの注射はぎゅ~っと押し込まれている感じるが、なんとなくします。

 そんな重度喘息患者の私の元へは基礎疾患ありとのことで、行政から早めにワクチン接種券が届き、ワクチン接種の予約も早めにできるようになりました。(予め接種券が届きますという通知書も来ていた) 

 普段喘息治療で通っている病院でもワクチン接種が出来るため、事前に主治医にタイミングを相談して摂取日を決めました。
ファセンラ注射をする週にワクチン接種は避けましょうということで次のファセンラ注射が8月12日、この週とかぶらないようにワクチン接種日を取らなければならない。大丈夫かなと思ったけれど行政のおかげで早めに予約も出来たので、目星をつけていた日程の7月8日と2週間後の7月29日で予約が出来ました。行政の管轄なのでファイザー社ワクチンです。

 

時間経過による変化

 9:15 ワクチン接種(1回目)、あっという間に終わった。
 9:30 経過観察のため病院で待機
 9:45 帰宅
10:00 業務開始
10:10 なんとなく肩こりっぽいかな~?
13:00 首筋から腕にかけて違和感が出た。動かすと筋肉痛のような痛み。
16:00 徐々に痛みの範囲が広がってきた。
18:45 体温が36.8度になった

 

 主治医からの注意
  • 腕や肩が痛くなる、2~3日痛いかも
  • 喘息の発作がでたら病院に来るように
身体の変化

 体温は朝35.8度。ワクチン接種後とくに発熱している感覚はなかったのでそのまま過ごし、お昼に検温してみると35.6度。その後35.3度と徐々に下がっている…。

午前中は注射したほうの肩がほんのり肩こりっぽい違和感。痛いというほどではない。
お昼ごろ腕をまわすと筋肉痛のような違和感と痛み。腕をあげたり肩を回したりしなければなんともない。つまりオフィスワーク(自宅からのリモートだけど)の私には特に影響は出ていない。

注射した側の首筋から腕にかけて突っ張るような違和感があります。
若干いつもより咳が出ているけどこれは雨のせいかもしれない、念の為メプチンを吸入しました。その後、変化なし。咳も止まった。

 16時過ぎ頃から痛みの範囲が広がり、腕を伸ばして少し先にあるものを取ろうとすると肩と肩の付け根が痛い。この痛みを私は知っている…これは四十肩のそれ!

  18時過ぎ頃から身体がポカポカするな~と思い打ち合わせが終わったあとに熱を測ったら36.8度になっていた。熱があってだるいという感じはないし頭痛などもない。四十肩のような痛みはそのまま継続中。

 

その他

ワクチン接種の最中、日本赤十字とかいてあるっぽい白衣を着た人がワクチン接種を見守っていました。いつもいる先生や看護師さんではなさそうなので、派遣されてきたかなにかなのかなあ。(遠目でよく見えなかったけど、多分赤十字

 

ファセンラについてはこちらに解説があります

www.539zensoku.jp

はてなブログおみくじ2014

 

 

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いたします!

 

大吉めでたい! ふだん初詣は明治神宮に行くのですが明治神宮のおみくじは大吉とか吉とかいう概念ではなく「大御心(おおみごころ)」という明治天皇明憲太后が詠んだ和歌から選ばれた1首とその解説が書かれています。
なんとなく戒めの言葉だったり励ましの言葉だったりします。

今年の初夢はうちの猫たちがニワトリになって登場しました。
白いごく普通のニワトリでした。あれ、どこいった?とさがすと壁際にいて、白い壁と同化していて見えないので壁を揺さぶってニワトリの姿をした猫を探すという・・・。ちなみにうちの猫は茶色とブルー・グレーです。白ではない・・・。

 

 

最近見た映画「罪の声」

今週のお題「最近見た映画」

www.youtube.com

 

「罪の声」を見てきました。これがねえ、ほんと。良かった・・・。

 

小説が発売した時すぐに読んで、その後コミカライズしたマンガも買って読んだ。映画になると聞いてから楽しみにしていたの。 グリコ森永事件の記憶が有るからとてもリアル。同じ題材の作品は他にもあるけど、1番リアルに感じて、これが真相なのではと思えてしまう。

謎解きではなくてヒューマンドラマですよね。 写真は小栗旬演じてた、新聞記者の「阿久津さんの名刺」…とおもわせて、eightの宣伝w うまい! たしかに劇中なんどもなんども名刺が出てくるんだよなあ~。もうちょっとしたら2回めを見に行くつもり。

 

f:id:sawa-kaz:20201107143958j:plain

 

 


映画『罪の声』特報1【2020年秋公開】

 

CHANELホリデーコレクション2020

コスメや美容系ブログでは無いんですが、かなりの高額商品を購入したので書かずにはいられません。

 

f:id:sawa-kaz:20201107142753j:plain

久しぶりに、シャネルのカウンターにホリデーコレクションを見に行ったんです。コロナ渦になって、基礎化粧品は必要に駆られるため買っていましたが、SK-2と資生堂のHakuをネットの公式ストアでリピート買いするばかり。

いつも賑わってるカウンターも人がまばらだし、物々しい雰囲気で近寄りがたくなってしまい、カウンターにはほぼ行かずに過ごしていました。

そういえば一度だけイプサのパレットを買ったんですが、予約もせず発売日の昼休みにイプサのカウンターにサッと行って指名買いしただけ。

 

今回は何となく雰囲気が少し和んだのか、自分が慣れたのか「よしカウンターにいくぞ!」という気持ちにようやくなって、10ヶ月ぶりくらい…ほぼ1年ぶりにシャネルのカウンターをたずねました。

BAさんも前より慣れて来たのか、スムーズだし心持ち和やかに感じる。

 

最初はフェイスパウダーのレ シェヌ ドゥ シャネルが欲しいなぁと思っいてたけどタッチアップしたら肌に馴染みすぎて、なんていうかこうスーッと消えていってしまいあまりときめかないため見送り。
アイシャドウはきらめきが素敵で「927 キュイヴル ロース」と「925 オー アンティー」の2点だけお買い上げ・・・・の、つもりが・・・。なぜか美容液の サブリマージュレクストレドゥニュイ をお持ち帰り。

 

そのお値段たるや…国内旅行なら「星のや」に泊まれるお値段よ。いや、むしろ家賃でしょ…。普段なら絶対買わない価格帯の商品なんですけどね…。
でも、10歳お肌が若返るそうです。タッチアップでも手の甲がしっとりつややかしていて、シャネルにしては香りが控えめに感じたのも良かった。GoToトラベルを使うつもりが無いのでいいよね?

 

サプリマージュラインのサンプルもたくさんいただいたので、今夜から試してみよう。
今回、高島屋株主優待とローズサークルの積立をを使い倒した感じ。あとちょっとだけ残金があるし、来月またローズサークルの積立金が入金されるのでハマりそうだなぁ。

 

 

クリミナル・マインドが終わった

 

大好きな海外ドラマ「クリミナル・マインド」の幕がおりました。

全15シーズン、15年間続いた長寿番組です。私が放送を見始めたのは、たしか2010年頃でシーズン4の第3話「カルト教団の行方」/Minimal Lossでした。

 

 

当時、スーパー!ドラマTVで放送していた「メンタリスト」にハマっていて、評判の良かったクリミナル・マインドも見るようになったのです。

メンタリストもそうでしたが、アクションやカーチェイスの刑事ドラマではなく、心理分析して犯人像に迫るという内容にどっぷりハマりましたが、メインの登場人物たちも魅力的でした。

当時売っていたDVD-BOXを買い揃え、新シーズンが出るたびに買い足しました。そのうちWOWOWでの放送が一番はやいと知ってWOWOWにも加入。そして今回のファイナルとなるシーズン15の最終回を見ることができたのです。

来週からいくら待っても新しいストーリーは始まらないんだなあと思うと、もう心にぽっかり穴が空いた気分。完全にクリマイロス・・・・。でも唯一の救いが海外ドラマにありがちな「キャンセル」、つまり打ち切りではなくってフィナーレを見せてくれたこと。

いくつもの海外ドラマが宙ぶらりんで終わる中、ファイナルシーズンの10話ぜんぶでクリミナル・マインドが終わっていくんだなという事実をたっぷり感じ(あっという間だったけど)ながら、最終回を迎えることができたことは、本当に良かったと思います。海の向こうの関係者の皆様に御礼申し上げます。

 

 

日本語向けに販売しているのはまだシーズン14までっぽい 

 

www.wowow.co.jp

 

www.superdramatv.com

 

 

 

 

もしかすると・・・ガルシアのスピンオフある?と最終回のほんのちょっとの事で思ってしまった・・・。期待!