雑草

日常

最近のこと

 前に一つだけ記事を書いたが、それは消してしまい、しばらく(というか数年)は人の記事をブクマして読むのを繰り返していた。もう大学も卒論を書く年になり、時の早さも身に沁みる………………がそれは隅に寄せておこう。最近のことを書き出して心を落ち着かせるのが今これを書いている目的なので。

 

 最近のこと①。今自分がどういう状態かというと、どうでもいいことでイライラしている。生理前のPMS的なアレか?とも思うが、基準がいまいち分からないし、生理後もイライラするから多分違う。何にイライラするのか。家族の鼻をすする音やくしゃみは前からだったし他にも色々あるが、最近は充電器があちこちに刺さっていること。充電しないと使えない物が増え、昼夜問わずコードが繋いだままにあるのを見るとむかむかしてくる。リモコンみたいに使えなくなったら電池交換で満タンになるようにならないかな。とりあえず親の物以外は全てコンセントを引っこ抜き、朝に一ヶ所で一気に充電させている。電子機器に振り回されるのが嫌いなのかもしれない。

 

 最近のこと②。家族について。本当は最近のことではない気もする。母親はよく勤務先でした会話を伝えてくるが、その大半は「独身は変わってる」というまとめに終わる。こういうことを言ってくる人が周りにいる仲間へ、ハグしよう。…………話を戻して、つまりまともな人間は結婚するというのが母親の考えだとしても、結婚してる人で変わってる人なんてごろごろいるだろう。うちの父親とか。20ちょいの娘に「孫の顔は見たい」なんて言ってくる母親自身も変だが。あなたはどうか。大学生のあなた、親にそういうことを言われている?親のあなた、自分の子どもにそういうことを言っている?

 母親は自分に対して恋愛/結婚/出産を求めてくるが、それは、娘が「恋愛対象が男」で「妊娠できる身体」でなければ無理である。あいにく自分はそれから外れるので、母親が普通を押し付けたところで変化はない。ごめりんご。この間部屋を片付けていたら、幼稚園の卒園に際して親達が書いた文集のファイルを見つけた。母親は「のびのび育ってくれるのが一番だ」と書いていた。初めはどの親も似たようなことを願うのだろうが、どこで分かれるのか。ちなみにファイルは資源回収に回した。

 

 最近のことなんて言うわりに家族のことしか書いてなかった。まあ充電器のエピソードは謎感覚も過ぎるから理解されないだろう。親が書いたものを捨てるなんて、と思うかもしれないが、中学と高校の学年文集も一緒に資源回収に出していたので許してほしい(?) まだまだ重しがあるが、とりあえず一旦心は軽くなったので、また思うことがあったら書く。ライブが迫っているし。