しゃま

ゲーム

クロブのロケテ行ったまとめ

田町初めて行ったけど何もありませんでした。二度と行かない。

 

とりあえず触った感じから言うとマキオン→エクバ2移行時に感じたゲームスピード差のようなもの(バンナムによると変わってないらしいが)はなく、単純にエクバ2のアップデートで違和感なく操作可能でした。

機体選択やマッチング画面のBGMはエクバ2のアレンジ版でアガる感じになってます。

お互いの編成が左右に出る画面で「VS」文字が出る時のエフェクトがド派手。

グラは全体的に色合いがディープになっていて機体によってはメタリック感がさらに向上。シナンジュなんか油ぶっかけたみたいにテカってますね。

 

覚醒f:id:shamadden:20201107232328j:image

・R

発動時に猛牛みたいな紋章が出る。棒立ちにはスパアマ無かったので格闘の伸びとか特殊移動に付いてそうです。

機動力補正がCと同じで控えめだから機体を選びそう、FXのバースト特射とかイフの前特射からスパアマ振れるならアリなのかな?

 

・C

Lの押した瞬間にゲージ増えるのが廃止されてジワジワ増えるように変更、抜けや覚醒落ちすると隣に渡る覚醒も減るので押すだけでお仕事完了じゃないのが良いですね。25はめっちゃ得しそう。

 

・F

相変わらずめっちゃ減る、たぶん機動力補正もマキオンくらい?強いと思います。

 

・S

エクリプス専用

 

・M

エクバ2初期のスピード感が帰ってきました。制御できねえ

 

EXリンク
f:id:shamadden:20201107232522j:image

覚醒同時発動すると何か色々あるらしい。

各効果はよく分からなかったけど、とりあえず耐久が50回復するので3025のコスオバ耐久+50なら射撃ワンパンが無くなるのは利点だと思います。

あとナラティブのバリアみたいなモヤモヤエフェクトが機体にかかります。対面エピオンのときゼロシスかと思ったらリンクエフェクトだったのでビビって損した。

覚醒を同時発動すること自体があんま無いと思うんで調整の塩梅が難しそうです。終盤これの使い分けで試合決まる場面はありそう。

 

使ったキャラだけ書きます

・スタービルス

CSで十二番の爆風なしver撃ち放題、神。

特射で羽が生えるモードに入って色々武装変わるっぽいけどあんまり使えなかったです。

特射中に特射でライトニングのハイバーストエフェクトから乱れ撃ちち出ます。発生自体はそこまでだけど弾は早すぎて回避不能

あと格CSで急に謎の敵が出てきて自機にゲロビ→盾→エネルギー吸収して特射リロード。

ちなみにこのゲロビ盾する時間長すぎて弾もらって落ちました。いつまでやってんだよ

 

・フラウロス

射撃武装で固めてる割には赤ロックが万能機並でした。メインMGでサブは横誘導の落ちたガンキャノンのサブ。

特射は高弾速で誘導の追い付いてないギャラクシーキャノン、四足に変形してから撃ちます。

特格はグシオンが下格でバリアしながら突っ込む、マキオンガナーのセイバーみたいなやつです。

覚醒技はケルよりも弾速早い赤ロック無限キャノンでパナし得。

全体的に良い子ちゃんって感じでした。

 

・ν

アシスト1発に弱体。哀れ。

 

・ゴッド

暴発罰ゲームの前特射が消えてるみたいです。25/25/55が消えたらネガキャンできなくて本当に悲しい。

ゴッドフィンガーの掴み中エフェクトが炎メラメラでイカしてます。

たぶん格闘モーション変更なし。

 

・フォビ

体感メイン弱いけど変わってないって人もいるのでまだ分からないです。

ロケテと本稼働の強さ違うのも全然あるんで始まらないとなんとも言えない。

個人的にメインサブさえ無事なら鎌が産廃でもやれます。虹ステ消されたら1番キツい。

 

・リボ

いつまでガガ呼んでんだよこいつ。ヒリングとか呼べや

 

シナンジュ

CSが格CSに移設したらしい。新CSはクルッと回ってからスタインのNCSみたいな産廃ビーム撃ちます。ビジュアル系。

 

・FX

格CSで使い切りバースト。完全に当たり強化引いてます。

全体的に弱体化傾向にある中で純粋強化貰ってるのはマジで強そう。なんか武装も増えてる。

 

・エクリプス

何も変わらん。いつも変わらず隣に居てくれるキャラです。ありがとう。

 

まとめ

既存キャラのパワー落として耐久上げてるのでじっくりやるゲームになるかもしれません。

一方でヴァサ格CSがヤバいとか聞くしまだ使えない魔改造組もいるんで新たな壊れキャラが待ち遠しいです。

はやく鎌投げたい。