アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

「毎日書く」とは子供に言えない…

先日、新体操のコーチから 「練習が終わった後、ノートを書いて振り返る人はとても伸びる」 と言われていたにも関わらず 全く書かない娘に 「そんなに違うなら書いた方がいいでしょ」 と言いつつ、 それでも書かない娘に そんなに強く言えない自分がいます。…

「杖をついている人は1番隅の席が希望」を初めて知り、知らない人同士の連携プレーに感動した日

パスポート申請をしに行こうと電車に乗って向かっている最中に、電車の中で杖をついた方が転倒してしまいました すぐさま側にいた人たちが起こすのを助けてくれたのですが、人手が足りなそうで、だいぶ遠い席だったのですが、置いて行く荷物が気になりながら…

記憶力低下には「日記」しかも「英語」。ならブログ書くか!

この春から夏にかけては、目まぐるしく忙しい時間を過ごしました。 家の引っ越しを決意し、家探し、今の家の売却活動、新しい家のリフォーム、新しい仕事の開始、超大物の通訳体験、長男のジュニアユースの進路活動、娘たちのコンクール、また次女のバレエか…

自分で立って仕事する!!

最近、女性経営者のHさんとお仕事を共にしながら、私自身ずっと考えていることがあります。 それは、 「自分自身も当事者にならねばならない」 ということです。 逃げ癖が付いていないか? なんで、こんな考えに至ったかというと… 他の人のお手伝い、会社に…

少女漫画、BL、TLを読むアラフォー主婦がお勧めしたい電子書籍サイト

現在、電子書籍をも読めるサイトが数えきれないほど存在していますが、どの電子書籍サイトを使うのか、選ぶときに最初はかなり悩みますよね。 いろいろな比較サイトを私も見て決めたのですが、書籍数などだけではなかなか選べないもの… ということで、今回は…

「惜しみない愛情を注いでくれてキュンキュンする場面たっぷり」年の差恋愛漫画:お相手は年下男子編【アラフォー主婦、勝手に少女漫画ランキング】

かなり年の離れた魅力的な年下男子が惜しみなく愛情を注いでくれ、キュンキュンする場面がたっぷり楽しめる恋愛漫画を、アラフォー主婦目線で勝手にランキング!

4人育てても「子育てのエキスパート」にはなれない。違うのは少しばかりの「心の余裕」これだけ。

4人子育てしているってことで、 いろんなママさんから質問されることが多いです。 「うちの子、風邪をひいて2日間もお休みしているの... この時期すぐ体調壊すよね。 Kくん(我が家の次男2才)はお休みしてないみたいだけど どうやって体調整えているの?」…

子ども担当時間が増える夏、働く親が攻略するにはなかなか手強い

「夏は仕事の効率、そして色々なものに対してのモチベーションも下がる」 という事実を認めざるを得ない私です。 「夏休み」なんて聞いてるだけなら、子供の頃の記憶も相まって一見魅力的に映りますが、働く親にとっては、なかなか高いハードルです。 子ども…

月曜日の朝、電車をホームで待つ至福の時

独身時代や子供がいない新婚時代は、 月曜日の朝は、 憂鬱な気分を半ば抱えた状態で、 電車に乗っていた気がします。 一方、いまの私は、ホッとした気持ちと 「電車に乗ってる時だけは私の時間!」 という喜びに溢れているのです。 通常の週末ならば、 これ…

「毎日発信」してみた。

Photo by pure julia on Unsplash 5年生の長男「書くことがない…」とギブアップしそうになった毎日3行日記。 文字数にしてたったの33行なもので、つい軽く「えーそんなの簡単でしょ!」と言っちゃったけど、 「じゃあ自分は出来るのか?」と自身にツッコミを…