お金のプロによる生活お得情報

生活している中で、お得なこと・知らないと損することって色々有りますよね!お金に関する知識・懸賞やプレゼント情報・セール情報・イベント情報・グルメ情報など、些細なことから本格的なことまで気ままにブログっていきます。皆さんからの情報も募集中。どうぞ宜しくお願いします。

夏の海外旅行・海外留学。スマホはどうする?

高1の娘が、学校の短期留学プログラムの試験に合格し、夏休みの2週間ニュージーランドに行くことになりました。

 

留学費用の捻出は大変だけど、娘にとってとても貴重な経験になるので、この機会を満喫して欲しいです。

 

出発まであと2週間。少しずつ準備を始めています。

そんな折に娘、「向こうでスマホって使える?」

 

やはり、連絡が取れないことや、知りたい(調べたい)ことを検索できない可能性が不安なようです。

 

 ということで、今回も調べに調べました。


私は、何か買うときやサービスを受けるときには、よーく調べるのです。
総合的に何が一番お得かを自分自身で納得しないと気が済まない厄介な性格なのです。

 

携帯キャリア会社の海外パケホプランはやはり高額です。

 

なので今回は、WiFiルーターのレンタル会社4社を比較しました。

 

よくよく考えた結果、ココに決定!

『 イモトのWiFi 』

 

詳しくは ココ↓

海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】

 

サイトも使いやすく、契約申込み方法も簡単でした。

そして契約確認のメールも、こんな感じでスムーズに送られてきます。

 

f:id:shiny_consul:20160711225002j:plain

 

※( ? )は名前を隠すためのスタンプです


各社、いろいろと特徴はありますが、正直、費用や通信速度や受渡方法などにそんなに大きな差異はありません。

 

そんな中、イモトWiFiへ申込みの決め手となった一つはリスクヘッジです。

 

うちの娘は、中学の時にバスケ部の合宿直前にひどい風邪にかかり、合宿をドタキャン、合宿費用の4万5千円も無駄となったことがあります。

 

そんな訳で、(あっては困りますが)急なキャンセル時の

キャンセル料も良心的なイモトWiFiに決定!

 

他社は出発日3日前からキャンセル発生、当日のキャンセル料は契約料金の100%など厳しい条件の会社もあったのですが、イモトWiFiのキャンセル条項は出発日2日前から2,160円と万一の際に良心的な対応をすることが気に入りました。

 

娘の出発日は、私も仕事を休んで成田まで付き添います。

イモトWiFiのカウンターでの手続きの印象や、実際に娘が使った後の感想などを後日アップしたいと思います。

 

何はともあれ、まずは無事に出発し、楽しんで帰って来てくれることを願う限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品をサンプルに貰えたり、送料だけでタダで試せたり、お得なサイトがありますよ。

お得なサイトがあります。

商品をタダで(サンプルとして)貰えたり、送料だけでタダで試せたり出来るんです。

(※この記事で紹介するサービスは、アフリエイト等では有りません。)

 

このサイトです。

試供品や新商品を無料でお試し!プレゼントやクチコミ情報満載|モラタメ

http://www.moratame.net/  ⇐ リンクで飛ばない場合は、コピペして下さい。

 

私は、よく利用するのですが、今日はカレーのルウを申し込みました。

当たりますように!

 

f:id:shiny_consul:20160707231811j:plain

 

利用方法も簡単だし、いろいろな商品が試せますよ。

 

俺は夏場のテニスでは、どうせ日焼けしてしまうので、それなら綺麗に日焼けしよう!と、サンオイルを塗ってテニスをしてます。

 

このサンオイルはこのモラタメで買いました。(貰いました)

 

f:id:shiny_consul:20160707233154j:plain

 

しかも!

 

このモンタメのすごい所は、商品によっては『もらえる』当選数がすごいんです

 

たとえば、このカルピスウォーターは、なんと1000個ですよ!!

 

f:id:shiny_consul:20160707234039j:plain

 

てな、具合。お得でしょ!

 

クレジットカードのこれから。私にとっての最強クレジットカードは、JCBカードなり!

皆さん、クレジットカードって有効に使ってますか?

いろいろなメディアやWEBなどで、「カードを上手く使うと得をする」といった表記をしょっちゅう目にしますよね。

そんなクレジットカードですが、その機能はこれからも益々発展していくそうですよ。

 

というのも、私は先日、日本経済新聞社主催のフィンテックセミナーに行ってきました。

 

f:id:shiny_consul:20160706002129j:plain

 

そのセミナーの講義によるとフィンテックの発展に伴い、現金から(ビットコインなどの)仮想通貨やナナコやワオンといった電子通貨、T-POINTやPONTAなどポイント制へと、《 おかね 》の種類が切り替わっていくとのこと。

 

そして、それらの新通貨等と連動してクレジットカードの重要性が高まっていくのは、間違いのない、必然の流れだろう!(これは、自論です)

 

現在でも、クレジットカードにはお得がいっぱい!

そのお得については、ブログで都度都度紹介したいと思いますが、今日は私が好きなクレジットカードを表明しておきたいと思います。

 

それは、ズバリ 『 JCBカード! 』

 

なぜって?

 

かれこれ、20年くらい前、JCBカードのプレゼントキャンペーンで、

『なんと!ハワイ旅行が当たったんです!』

 

しかし、招待でタダで行けるのは、当選者のみでした。(帯同者は10万円で参加可能とのこと。)

時期も、やはり夏休みシーズンからは外れています。

 

当選直後のヌカ喜びした後に、「ただで行ける懸賞なんて、やっぱり使えねえなぁ」というのがその時の率直な感想でした。

 

でもまあ、せっかく当たったので、当時の彼女(今のカミさん)をつれて参加しようと考えたのですが。

しかし、社会人になって数年のヒラ社員の私には、夏休み以外に休みを取るという自由は与えられていなかったのです。

なんせ、当時勤めていた銀行業界は、今で言うブラック企業だらけの業界なのですから…

 

渋々あきらめて、JCBカードに「仕事が休めないので、残念ながら辞退します」と告げたのです。

 

ここからが、素晴らしい!!!

 

JCBの女性オペレーター曰く、「それは残念です。代わりに旅行券を送付してよろしいでしょうか?」と 10万円もの旅行券をプレゼントしてくれたのです。

 

ズキュ~ン。この神対応に一瞬にしてJCBカードのファンに陥ったのです。

 

それだけではありません。

 

JCBカードを知れば知るほど、様々なプレゼントキャンペーンが用意されており、本当に私のような『お得大好き人間』を喜ばせてくれるのです。

 

実際、この20数年の間には、前述したハワイ旅行と同等の高額なものやディズニーグッズなどなど、複数のプレゼントキャンペーンに当選しています。

 

また、海外旅行時のラウンジ無料利用、すばらしいOki Dokiポイントなど本当に使えるカードなのです。

 

今は、Oki Dokiポイントという独自のポイントサービスで、こんなお得もあるようです。(詳細は後日アップします)

f:id:shiny_consul:20160706010715j:plain

 

 

f:id:shiny_consul:20160706010839j:plain

 

今後も、JCBカードのキャンペーンなど、お得情報を自ら楽しみ、ブログでも紹介していきたいと思います!

 

  

アサイボール ヨーグルト、お買い得でした

家の近くに、MEGAドンキがオープンしました。

 

f:id:shiny_consul:20160703155442j:image

 

ふらふらっと覗いて見ると、オープニングセールという事もあり、いろいろ安い!

 

こんなのも安く売ってました。

『  アサイボールのヨーグルト、59円なり!  』

ちょっと気になり買ってみました。

 

f:id:shiny_consul:20160703160302j:image

 

上にナッツ?見たいのが同封されてます。

 

f:id:shiny_consul:20160703160503j:image

 

2種類。パタヤ、チアシードと言うらしい。

f:id:shiny_consul:20160703160537j:image

 

ヨーグルトに混ぜます。

 

f:id:shiny_consul:20160703160711j:image

 

これが、完成版です。

 

f:id:shiny_consul:20160703160747j:image

 

食感はグッド。味は、少し濃い目のブルーベリーヨーグルトといった感じか⁉︎

まぁ、59円なら良しです。

ハワイにでも行って、本物のアサイボールが食べたいですね〜。

 

 

 

 

住宅ローンの返済は、ボーナス併用と毎月均等どちらがいいか?

住宅ローンについてです。

 

市場金利の低下と金融機関の競争激化により、昨今、住宅ローン金利が下がっています。

そんな背景もあり、よく質問されます。

「住宅ローンの返済は、ボーナス併用と毎月均等どちらがいいのですか?」と。

 

そして、

「ボーナス払いの方が、月々の返済がラクでいいですよね~!?」と自ら頷くお客さん。

 

しかし、私なら毎月均等払いです。

 

何故かというと、理由はいくつかあるのです。

 

【理由①】

ボーナスには将来の保証がないいうまでもなく、ボーナスは勤めている会社の業績次第で変動する可能性があります。実際に、ボーナスありきでローン計画を組み、数年後にボーナスが半分になって、返済に窮する人を私は沢山みてきました。

 

【理由②】

極力なんとか毎月の給料で返済できる額のローンを組み、ボーナスは(ある程度蓄積して)繰り上げ返済に充当しましょう。

その方が、ローン期間が短縮され、返済総額が少なくなりますよ。

 

なぜって?

 

下の図にある様に、例えは3000万円を30年・2.475%で毎月均等返済の住宅ローンを組んだ場合、月々返済における元金と利息の内訳は、最初の方は元金が少ない構成になっているんです。

f:id:shiny_consul:20160702012452j:plain

 

なので、毎月少しでも早く元金を減らした方がよいのです。

 

毎月およびボーナス月の返済額は利息込みで〇〇円です。

しかし、ボーナス資金を貯めて繰り上げ返済をしたなら、全額を元金返済に充当出来るので、借入残高が早く減り、その分支払利息も少なくなりますね。

 

なお、繰上げ返済には、注意点もあります。

基本的に住宅ローンの当月利息は次回返済に払う後払い方式です。

(返済日が10日の場合、6/11~7/9の利息は7/10に払う)

繰上げ返済時には、未払い分の利息も清算が必要となりますので、繰上げ返済する元金とは別に、未払い部分の利息を清算する資金を用意する必要があります。

特にボーナス併用返済の場合は、前回ボーナス返済から数か月以上たって繰上げ返済する場合は、清算利息が大きくなるケースもあるので、ご注意ください。

 

そうはいっても、やはり毎月の返済を少なくするのを優先したいので、ボーナス返済も必要ですよね、やっぱり。

そういう考えもありなので、否定はしませんが。

 

結論として、(将来の収入変動リスクも踏まえて)無理の無い住宅ローンを組むことが大事ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お得なセール情報 テニスショップのウインザー ラケット ショップ

私の大好きなテニス。

そのテニスの老舗ショップの"ウインザー ラケット ショップ "が、7/1(金)〜7/3(日)まで 『50周年  記念セール 』を実施する様です。

 

f:id:shiny_consul:20160629230718j:image

 

それにしても、テニスショップで50周年とはスゴイ!ただただ感心してしまいます。

 

ちなみに、取り扱いブランド&ショップ情報は以下の通り

 

f:id:shiny_consul:20160629230925j:image

 

どんなお得と出会えるか楽しみです。

 

 

 

 

住宅ローン金利が7月から更に低下!

本日の日経新聞の記事です。

f:id:shiny_consul:20160629184643j:image

 

今でも十分低い住宅ローン金利が来月から更に下がるとの事です。

各銀行のHPを確認したら未だアップされていなかったけど、例えば三菱東京UFJ銀行では、10年間固定金利が  “なんとっ! ”  一気に0.3%も下がり【 0.55% 】と同行の過去最低金利となります。

 

具体的に数字で説明してみましょう。

 

金利1.275%でローンを組んでるAさんは、まだ3000万円の借入、期間も25年残っています。

Aさんの現在の返済は月々116,835円(ボーナス返済なし)です。

 

このAさんが、三菱東京UFJ銀行で当初10年固定を選択して住宅ローンを借換えた場合、月々の返済は107,055円(ボーナス返済なし)となり、借換え前と比べ月々9,780円も返済が軽減されます。

 

(借換え前後の金利差がずっと続いたら) 1年で117,360円、10年で117万3,600円、30年で293万4,000円も返済負担が軽くなるんです。

但し、借換え時には費用がかかるので注意しましょう。

でも、ほぼ間違いなくメリット(お得)がありますね!

 

が、しかし、更に上を行く銀行があります!

上記新聞記事にも載っていますが、三井住友信託銀行がそれです。

同行の10年固定金利は、驚きの 『 0.4%』‼︎

これはないでしょっていう金利です。ほとんどゼロですね〜。

 

先ほどのAさんの例でいうと、三井住友信託銀行で借換えると、月々105,099円の返済軽減。

1年で140,832円、10年で140万8,320円、30年で352万800円も返済負担が軽くなるんです。(金利差が変わらない・借換え費用がかかるのは同様)

 

本当にビックリです。

 

これなら、私も三井住友信託銀行で借換えよう!

と思いますが、すでに5年前に同行で借換えしており、再借換えは出来ましぇん。というオチでした。