しりゅうのまったりブログ

主にドラクエ10について書くまったりブログ♪

豪獣鬼ガルドドン デスマスターの考え方解説

皆さんこんばんは!しりゅうです!

ガルドドンも実装から1ヶ月が経ち、Twitterでの討伐報告が多くなってきていますね!

自分も先日賢者で3討伐を成し遂げ、賢者デス魔戦の3職で3討伐となりました!

今回は1つの職業でゴリラ倒してこれから、デスマスターを始めようかなって人向けに簡単な立ち回り解説をしていこうと思います!

一応自分は2の3人の魔戦構成、バト構成の討伐をデスでやっているので割と参考になるかも…?

魔戦構成はFBある分ダメージが多く出たり、パサーで稼げるので割と難易度は高くないとは思うのですが…

バト構成はデスが禿げるんでオススメしません…魔戦構成も結構きついけど…w

さて、本編に入りまして!

俺がデスマスターをやる時に考えてる事を書いていきたいと思います!

何個かのポイントに分けて

さぁ、やっていくぞー!

f:id:shiryuDQ10:20200423210705j:image

  1. 最優先事項は蘇生!魔戦にはザオ、賢者にはザオラル

まず蘇生呪文を何で分けるの?って思う方もいると思うのでそこから説明します!

デスは死んだ魔戦や賢者をいかに早く蘇生するか、その速度が早ければ早いほどパーティが安定し、討伐も早く出来ます!

そのためにデスが無駄死にしないってことが肝になってきます。

例えばザオラルしか使ってない人は、魔戦にザオラルしに行ったら、すぐ魔戦にたたきつぷしがきたり、轟雷バーストとか避けきれなくて死んじゃうなんて事で、もー!なんて思う事多々あると思います…

そんな事はザオを使う事で解決します!

ザオの利点は射程が長いこと、詠唱速度が早い点です!

ただし、ザオの瞬き、戦域の宝珠を入れないといくらたたきつぶしに対して読みでザオしても死ぬので注意です…実際に自分も入れ忘れてやらかした事がありますw

宝珠を入れた最大射程なら距離もあるので、たたきつぶしに巻き込まれることも無く、轟雷バーストも見てからでも、スティック入れれば普通に避けられます!

インパクトを警戒する事も頭に入れて真正面というより少し横にズレて蘇生することを心がければインパクトも避けることが出来ます!

ちなみに賢者をゴリラ付近でザオラルで蘇生してのバースト避けは無理なので諦めましょう…それはゴリラがとても賢いです…

2.タゲ、タゲじゃない時の攻撃の立ち回り

次に攻撃の立ち回りについて説明していきます!

3とかを安定して勝てないって方は自分がデスで火力貢献出来てなかったりするのも、一理あると思います…

呪詛は一発通常で約600、FBが入ってて約900、ハデスの鎌は通常約1300、FBで約2300、大呪詛は通常約1100、FBで約1300くらい入ります!

個人差があるのでバラツキはありますが、自分はこの値くらいが平均で出ます!

この数字を見ると攻撃できる時に攻撃していけば、すごい火力貢献ができると思いませんか?

ではどのタイミングで攻撃すればいいのか、という事を説明しましょう!

・タゲの時

タゲの時はまず誰に来るかわからないので、左右に振って自分である事を確認して下がりながら一手目で呪詛を打ちます!

なんか距離近くて怖いって思う方もいると思いますがら移動速度とかがなくても当たらずに逃げることができます!自分は足すばやさですが、避けられてます。

二手目は血吸いの守りか、魔結界の二択だと個人的に考えてます。

抜けた後聖女がなくて通常攻撃を少しでも耐える確率を上げたい人は、血吸いの守りを使って、ゴーストに火力出させたいって人は魔結界がオススメです!

ちなみに自分はたたきつぶしがきてしまったら結局死ぬので、火力を出すために魔結界派です!

魔結界は行動間隔が短くゴーストを動かすのに行動しなきゃいけないのに対して、最速で動けるので便利って意味で使われてます!

場合にもよるんですけど、ゴーストが居なければ一手目に死霊召喚、ゴーストがいてデスパワーが溜まっていれば、一手目にデスパワー解放、二手目にさっきの流れとなります!

自分は必殺技があれば一手目に思いっきり引っ張ってデスパワーブーストを使って、二手目にさっきのような感じをしたりしてます!

色んなパターンがあるので、最初は慣れるの大変かもしれませんが、数こなせば対応できるようになっていきます!

おぞおたに当たらないように二手打ったら引っ張りきっちゃうことをオススメします!

・タゲじゃない時

攻撃チャンスです!!とにかく攻撃を打ち込もう!個人的にはCTあれば、一手目にハデスの鎌、二手目に大呪詛、三手目呪詛(3だと3手目は無理して打つ必要ないかも)をやってます!

デスパワー解放、デスパワーブーストもやるチャンス!硬直が多い技とかを積極的に使っていきましょう!

3.基本的な立ち回り

内容的には1の前に話すことなんですけど、1と2の方が立ち回る上で前提の話なので先に話させていただきました!

まずは1で話したように蘇生呪文を構えておく!基本的にはザオ、分散・岩石ストライクが見えたらザオラルに切り替えよう!

基本的にはガルドドンが魔戦の方に向いたらザオ発動させても良いくらいです!そうする事で置きザオができます!

反射でやってると思われがちですが、置きザオは読みなので、読みで蘇生していけば置きザオもマスターできるようになります!

分散・岩石ストライクが来たら体感2.3秒置いてから蘇生をすると巻き込まれることなく最速で賢者にザオラルが出来ます!

たまに死ぬ時に近づいてくる賢者だったりすることもいるので、その時は念の為にもう1秒遅らせてもいいと思います!

シールドやバースト、ドラミングに関しては置きザオで最速でいこうとすると当たっちゃうことがあるので、ちょっと後ろに下がってから蘇生にいくとスムーズに蘇生ができます!

上記の3つに関しては行動の後少しガルドドンに反動があるので、急ぎで蘇生をしなくても大丈夫です!

これだけの事項をデスが把握しておけば、パーティが安定するかなと思います!

魔戦が壁抜けするだけでエンドまでの約13秒を無駄にすることになるのでドルモーアを打てる時間がなくなったり、逆に立て直しに時間を費やすのでタイムも時間がかかってしまいます…

デスが上手いだけで、戦いもスムーズになっていきます!あくまでここら辺は自分で戦略を組み立てただけなので、上位勢の方の動画を真似している人とかとは違うじゃないかという部分がありますが、そこら辺はご了承の程を…。

基本的な立ち回りはこんな感じですかね!

タゲ、タゲじゃない時の対応は2で語った通りりです!

4.自分のコマンドとスキル紹介

・コマンド編

f:id:shiryuDQ10:20200423204003j:image
f:id:shiryuDQ10:20200423203958j:image
f:id:shiryuDQ10:20200423204006j:image

3ページある中で、事象反転とロストアタック、やいばのぼうぎょは使う事ないです!

個人的なポイントは一番使う特技を2ページ目にいれて、溢れてるけどすぐ対応しなきゃいけないものを両隣りに置いてます!

自分の場合呪詛を一番使うので左隣にツッコミ、右に血吸いの守りを入れてます!

ツッコミは魔戦の蘇生しつつ壁に入ろうとして、ガルドドンと距離が近くて、シールド、バーストが来た時に咄嗟に賢者にツッコミ出来るとおいしいのでそういった配置にしてます!

魔結界と上下にすることによって、魔結界からのインパクトが壁際の時に賢者にツッコミで横断避けに対応できるようにしてます!

血吸いに関しては俺の場合時と場合なので、右側に置いて万が一に対応できるようにしてます。

その際に死霊の導きも上下にしてあるので、血吸いの守りした後に壁が抜けて、自分に攻撃が当たりそうな時に咄嗟に死霊の導きを使えるようにしてます!

・スキル編

れいかんスキル

f:id:shiryuDQ10:20200423205346j:image

鎌スキル

f:id:shiryuDQ10:20200423205414j:image

個人的にはこのような配置がいいと考えてます!

何故かというと、魔戦はFBをチャージするのにCT60秒(クロックチャージ使用で50秒になります)なので、3の場合約13秒毎に1回エンド攻撃を受けるので、3回か4回攻撃をくらって死にます!

自分は3のおぞましいおたけびを全部避けるのは相当上級者の魔戦出ないと難しいと考えているので、インパクトが4回来るとも考えてにくいので、流石に4回蘇生機会があればバイキルトを引けるだろうと思い、この配置にしてます。

壁が抜けやすいパーティなら賢者に早詠みが多くつく方がおいしいという考えでもありますけどね!

鎌スキルについては攻撃魔力盛り、武器gで出来うる限りの耐久、ハデスをよく使うので威力アップをとっています!

前とあるブロガーの配置を参考にしたのですが、今からすると回復魔力と会心率の配置逆でもいいかもしれませんね! 

余談ですが、宝珠に関しては水の宝珠はザオ、ザオラルの戦域、風の宝珠は瞬き、復讐聖女の守り、復讐の早詠みの杖、禁断の攻撃魔力アップ

光の宝珠はデスパワーブーストの閃き、呪詛、大呪詛の威力アップ

闇の宝珠はハデスの鎌の威力アップ、果てなき早詠みの杖

(果てなき早詠みの杖は両手杖への効果でした!訂正します!誤情報ごめんなさい!)

これらあれば最低限戦えるかなと思います!

炎の宝珠はもう前提としてみんな持っていると思うので省きました!

というか他のブロガーの方が画像付きで詳しく載ってるので、そちらの方をご覧頂ければと思います(押しつけすな)

5.まとめ

何か間違いや更新事項があれば、手直しを加えていきます!

ここまで長い文を読んでくださってありがとうございました!

皆さんがこれを見て少しでもデスが上達していけば幸いです!

好評だったら魔戦と賢者編も出そうかな!

では今回はこの辺で!またねー!

ジェルドレア集会ありがとうございました!

皆さんこんばんは!お久しぶりです!

ブログ久しぶりに書きます!

昨日はジェル実装一周年記念ということで、ジェルドレア集会を開催しました!

f:id:shiryuDQ10:20200418224900j:image

まずはスタッフの5人のお手伝いをお願いしまして…

構想が12日前くらいというかなりギリでスタートし、ドレアイベントをよくやる、てぃあさん、あゃさん、ちぇりちゃんの意見を参考にして定型文やスタッフとしての対応叩き込み…

何とか形にして当日を迎える事ができました!

告知もギリだったので、少し集まってくれればいいなーという気持ちで臨みました…!

まずは心からと思い、門番さんにシドさんと成功をお祈りしてお勤めご苦労様ですと一言…

f:id:shiryuDQ10:20200419005640j:image

そしたらこんなに人が来てくれた!!!門番さんの集客力すっごーい!(絶対違う)

f:id:shiryuDQ10:20200418225141j:image

表示限界になるほど人が来てくれて感動しました!

Twitterで名の知れてる方をちょくちょくお見かけしたけど、なかなか写真撮れなかった…!

今度は普通にプレイべ参加して撮ろうと思いました!

ちなみに自分が撮った写真はと言うと…

f:id:shiryuDQ10:20200419004107j:image

まずこれは欠かせない…本家かと思うほどクオリティ高すぎてビックリしましたwジェルプレッシャーって言った時迫力凄かったのでフィルター変えたらもっと化けそう…!

後は…

f:id:shiryuDQ10:20200419004224j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004220j:imagef:id:shiryuDQ10:20200419004256j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004253j:image

こにさんとかおとさんとかくるみさんとか中々ティア内で見かけたこと無かったけど、写真撮れて嬉しかった…!

その後もフレさんとかチムメン、ルムメン、スタッフの皆さんともお写真を撮りまして…時間があっという間に過ぎてました…

f:id:shiryuDQ10:20200419004629j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004652j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004544j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004641j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004649j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004634j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004637j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004534j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004540j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004547j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004537j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004928j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004934j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004931j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419004646j:image

終わりの集合写真の時にもこれほどの人がいました…!

まさかこれだけ盛り上がるとは思わなかった…

f:id:shiryuDQ10:20200419005011j:image

ただ写真をぺたぺた貼るだけで内容薄すぎな件ね…

書くの久しぶりだから許してくださひ…

一旦23時に解散式をして、居残り撮影会を経て居残りバトル会をやりました!

みんなで連携して死んだふりとかめっちゃいい絵になりましたわ…w

さすがにジェルのバトルは羽が欲しいためだけにやる人が多く、羽手に入れたらあんまり行かない人が多いみたいで、人はあんまり来なかったけどそれでも来てくれる人がいて嬉しかったー!

f:id:shiryuDQ10:20200419005152j:image
f:id:shiryuDQ10:20200419005148j:image

まぁこんな感じでゆるゆるなのかガチガチなのかよく分からないけどとにかく人が沢山集まってくれたイベントでした!

来年もやろうかな…!俺の看板イベントに出来ると嬉しいな…

最後に!!!

ここまで成功させることができたのは、スタッフさん、来てくれた皆さんのおかげです!

ほんとにありがとうございました!

こんなブログ書き始めると語彙力の欠けらも無い者ですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますー!

てな感じで今回はこの辺で!

まったねー!(次の更新はいつになるやら…)

今年を振り返る。

皆さんお久しぶりです!めっちゃ久しぶりのブログ更新やっていきまーす!

何となく過ごしてたら(勉強に追われてるのに言うことじゃない)、2019年も後1日になってました…!

今年はたくさんの事がありました!

言葉にできるか分からない感動、出来事の数々そして受験生なうというほんとに色々w

少しドラクエでの思い出を言葉にして残してみようと思います!

 

  1. Twitterを始めた事

これが多分今年史上一番の出来事かなと思ってます!

Twitterでたくさんのフレさんを作り、ブログを始め、ルームを作ったりと…ほんとにたくさんのことをやる上でのきっかけになったものです!

正直な所黒歴史に近い初めてのプレイべもやりました()

f:id:shiryuDQ10:20191231122938j:image

この時にフレになったガルム君は同級生で今めっちゃ仲良くしてもらってる!これだけでやる価値あったなって感じ…!

ルームの方は解散(良い形)しましたが、あまり多くは語りません!

俺もルームの方まで手がわからなくなったってのもありますし、活動できてませんからね…というだけの話です。

2.エンドコンテンツの称号を復帰してから全部取ったこと!

これも今年の思い出のトップに来る出来事!

復帰するまでエンドコンテンツの称号ひとつも持ってなかったんですよ?しかもめっちゃド下手だったし…w

普通に2年くらい休止してて、鈍りまくりでしたw

今年に入ってから手に入れたエンドコンテンツ称号の写真自己満足で貼りますw

 

f:id:shiryuDQ10:20191231123755j:image

憧れのすずこさんとぽんさんとぎんさんと倒したレグナードに…

f:id:shiryuDQ10:20191231124002j:image

メイヴ!

f:id:shiryuDQ10:20191231124038j:image

シドさんとダンバイン氏とのすけさんと倒したダークキング…!

f:id:shiryuDQ10:20191231124151j:image

ダンバイン氏とヒカルんとリエさんと倒した蠍…

f:id:shiryuDQ10:20191231124233j:image

ヴァッシュさんの生放送でヴァッシュさん、チェスさん、こむろさんと倒したジェルザーク…

f:id:shiryuDQ10:20191231124331j:image

つけ先輩とあやねる先輩と倒したレギルラッゾ&ローガスト…!

ほんとにこれ全部今年なんですよね…ド下手だった自分が信じられないみたいな感じなんですけど…昔よりだいぶ上手くなった(だいぶどころじゃない)気がします!

今は休止中だけど、戻ったら常闇Ⅴの称号制覇と少人数討伐やTAやりたいと思います!

まぁ軽く振り返っただけでこの文字数…結構書きましたかね…w

久しぶりなので、日記みたいに書きなぐりしただけですが、この場合だと打ち殴り(?)って言うのか?今今年史上一番意味わかんない言葉が生まれた気がしますがきっと気の所為でしょう…w

今年から始めたブログも読んでくださってありがとうございました!

復帰したらブログもたくさん書いていくので、来年もこのしりゅうのまったりブログを宜しくお願いします!

ではでは!結構な長文になりましたが、今回はこの辺でー!

それでは皆さん良いお年を!来年も宜しくお願いしますっ!٩(ˊᗜˋ*)و♪

ばいばーい!(*´꒳`*)

 

新メンバーが増えたよーっ!

みなさん、ぐっどいぶにん!

しりゅうですっ!

前回は長かったので今回は短くっ!

ルムメンがまた増えました♪これで30人目!創立3ヶ月とちょっとにして30人…これほどの規模になるとは思ってもいなかった…

f:id:shiryuDQ10:20190817224724j:image

じゃじゃーん!॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝✩.*˚

今回の追加メンバーはみぃなさん!

野良ジェル3の時にマッチングして相互フォロワーになった方です!

今はフレンドとして仲良くさせてもらってますー!

えっと、写真撮るのを角度的に写せないミスをした事には触れないで…w

今日もちょこっとだけインして、ジェル3をみぃなさんと一緒に行ったんだけど勝てず…

気を取り直して、海苔男がやってたマイタケチャレンジで蠍1いこー!みたいな話になって(俺が提案した)構成は…

f:id:shiryuDQ10:20190817224827j:image

スパ魔戦戦士盗賊!

結果は…!俺のタイムリミットで勝てなかった…w

赤までは行ったんだよー?褒めて(*´▽`*)ホメテ~

凄い惜しかったなぁ…くそっ…俺がキッズタイムじゃなければ…

海苔に乗ることが出来なかったか…俺もまだまだだな…

何だかんだでやすこさんとも初絡みー!海苔男も安定の海苔の良さで野良に人に間違えていいねしたのに楽しく絡む始末www

めっちゃ笑ったわーw

そんなこんなでメンバーが30人になりましたよー!

いい感じに賑やかになってきて嬉しい限り!

募集要項は前回の記事にあるので、ルーム後10枠ですが興味ある方とかは前回の記事とか読んでみてください♪

既存のフレさんも入ってくれてるから楽しくてしょうがないw

早く復帰したいなーと思った一日でしたん!

ルムメン募集について。

皆さんぐっといぶにん!この前の記事は沢山リツとふぁぼありがとうございましたん!

今回はルームのメンバー募集について書いていこうかなと思います♪

しりゅーむ(しりゅうルーム)の概要についてまとめていきます。

現在メンバーは28人、主の自分はリアルの都合により休止中です。そのため、臨時のリーダーはシドさん、サブリーダー兼採用担当のダンバインさんにルームの運営を任せております!

採用担当っていうのはルームに入った時に、「あ、ここ思ってたような理想のルームじゃないな…」ってなることがないように、事前にルームメンバーの面接によって自分に合うのか合わないのかの調査と質問を行った上でルームに適する人物がそうではないかの採用不採用を下す役割です。

都合が合わない時はシドさん一人で面接をやってたりします!

ルーム全体としてはこんな感じでしょうか…では次にルームに合う人合わない人について大雑把にまとめていきたいと思います。

 

・ルームに合う人🙆🏻‍♂️

・一人プレイヤーだけど野良じゃなくてある程度知り合った方と冒険したい!

・防衛軍とか邪神の宮殿の天獄とか行きたいけど野良怖いなぁ…

・エンドコンテンツ練習中だけどフレだけじゃ人手が足りなくて、野良に頼むのも申し訳ないなぁ…

・単純にティア活を楽しみたい!

・チームじゃなくても雑談などなど楽しみたい!

・イベントとかを固定メンバーでやりたいなぁ…

・自分からは積極的にいけないけど、誘いには乗りたいなぁ…

・チーム以外の集団でエンジョイしたい!

・自分からアクティブに誘いたいな!

・ノリが良い!

大雑把にするとこんなような事を思ってる方が該当するかと思います!

ソロプレイヤーっていうのは人から避けられてない方で、集団で仲良くしたいのになかなか輪に馴染めないみたいな方のことを指します。

避けられてる方というのは暴言を発言したりして、人を不快にさせて孤立してる方などの事を指してます。

防衛軍とか邪神の宮殿の天獄などについてはルムメンの方で各位声かけして募集したり、誘いに乗ったりなどなどしてメンバーを揃えて天獄周回してたりしました!

職業については要相談でお互いに譲り合ったりして、決めてます!でもほぼ自由かな?自分の意思は必ず主張していきましょう!

うちのルームはエンドコンテンツにも力を入れています!常闇から聖守護者まで!練習から本番、称号戦まで数々の戦いを繰り広げていますw

それぞれのエンドコンテンツに詳しかったりする人がルムメン各位にいたりするので教えてもらうのも良し!

エンドコンテンツの練習したかったり、教えて欲しかったりする人ぜひぜひ加入の検討をしてみては?

フレンド以外でも活動の幅を広げたかったり、アストルティアライフを単にエンジョイしたかったり、雑談したかったりする人、そんな方も歓迎しておます!加入のご検討を!

後は自分からは誘えないけど、人と遊びたい!誘いには乗れる!っていう人もぜひぜひっ!

合う人はこんなところでしょうか…では次にルームに合わない人についてまとめていきます。

 

・ルームに合わない人🙅🏻‍♀️

・固定メンバーで遊びたい!

・相方関係で相方と共にルームに入りたいけど、相方と半固定が良い!

・ルムメンとあまり遊べない

・僕はガチ勢です!

・もう遊ぶ人は足りてるぜ!

・例えばルムメン間でトラブルが生じそのトラブルを個人間で解決できずルームに持ち込みをする

こういったことをする人や思う人などはルームに合わない人だと思います。

まず固定メンバーとか遊ぶ人は足りてるぜって人はルーム要らないと思いますw

フレンドとかで繋がってればそれでおっけーだもんね!枠の関係もある事なのでそういう方は適しません。

ルムメン外のフレンドさんと遊び過ぎてルームについての活動や募集に参加出来ない人は集団で行動することの意義をあまり理解してないと思うのであまり適しません。

でも遊べない事などにも限度があるので、そんな毎回毎回約束なども無いはずなのでルムメンと遊ぶ機会や募集や活動などに参加できるはず、よってそこら辺の所も規則を設けています。

それが出来なくなってしまった場合にはルームから抜けてもらっても大丈夫です!

ガチ勢の方に関しては、あまり適しません。何故かというとこのルームは楽しめてる事が前提なのでガチ勢の方がマウントを取るようなルームではないためです。

でもガチ勢プレイヤーでも時にはまったり楽しくやりたいよー!って方は歓迎いたします!

後はルムメン同士で問題を起こした場合は各位で解決をお願いします。それをルーム全体に持ち込んでしまうと、ルーム全体のムードが悪くなってしまいます…。

それぞれでの対処を冷静に行ってください。

こんな所ですかね!大凡の適する人、適さない人の概要がわかった所で、活動についての説明についてや更なる補足について述べていきます。

・現在のルーム活動について

・防衛軍や天獄周回、季節イベントなどへの取り組み

現在のルーム活動としては季節イベントなどや邪神の宮殿の天獄などの期間限定の協力型コンテンツでルムメンを集めて挑んだりしています。

後は防衛軍!

f:id:shiryuDQ10:20190815012016j:image

今は事情により居ないメンバーがいますが…というか俺の方が休止により最近の活動に参加出来てないので古い写真になってます…w

ちなみに邪神の宮殿の天獄周回についてももちろん、ベルト出現の確率変動の前に低浮上になったため参加出来てません…w

この前ルームチャットのログを覗くと、トラシュカをルムイベとしてやっていたようで…とても楽しそうでした!正直俺も行きたかった…w

ても今は利用券を切らしておりますので…再浮上にはまだまだ時間がかかりそうです…

自分語りはここまでにしておいて!

ドラクエ10内でのルームチャットとは別にTwitterでのDMルームによるコミュニティの充実

ドラクエ10内でのルームとは別にお話が出来るようなTwitterのDMルームでのコミュニティシステムも設けています!

理由としては、ログインの時間の合わない人にイベントなどの告知をする上でツールのログを見ろなんて、酷なことさせられないので…w

後は、単純にそっちの方が見やすいってのもありますかね!

そしてうちのルームは2つのDMルームを設けていて、ひとつは意見や返事などを書き込んで議論をするようなチャットルームと返信をしない、ルームリーダーなどが計画の決まったものを書いて見やすくするチャットルームがあります。

実際ドラクエを休止してる自分からするとルームの状況が一目でわかってとても便利だなぁと感じているので、ログインしてない時間にこういった情報伝達が出来るのは良いことかなーと思います!

・加入メンバーについて

f:id:shiryuDQ10:20190815012422j:image

そしてツイートで言うはずがブログ記事になってしまった追加メンバーの発表!

フレンドのアスミさんに本日(昨日)25人目のルムメンとして加入して頂きました!

フレとしても仲良くしてもらってるので、この加入は嬉しいです♪

フレさんについては面接を免除したりしています!主に面接を行うのはフォロワーさんのみだったりします!

つまりフレさんのような顔見知りは、顔パス加入が出来るということですw

俺のTwitterのフォロワーさんでフレさんの方興味があればお声かけを♪

・大凡のまとめ

長くなりましたが、ルムメン募集についてはこんな感じです!

もし相互フォロワーさんでしりゅーむに興味のある方はぜひぜひTwitterのリプでもDMでも、あるいはドラクエ10のフレンドチャットでも疑問、質問等等受け付けますので気軽に声を掛けてください♪

長文読んでいただきありがとうございました!

たくさんのことがありました…

みなさん!ぐっともーにんぐ!しりゅうです!昨日の記事では新しいブログにようやく馴染んできて要点をまとめられた記事が書けたかと思います…

でももっともっとふぁぼとRTが来るような記事が書きたいんです!俺がこの記事書いたら、この人の参考にしよう!この人いい記事書くんだよなー!ファンになっちゃったぜ!最後のは別にファンになってもらわなくてもいいので、いやなってもらった方が嬉しいですけど…w

もっとたくさんの人に読んでもらって、たくさんの人に俺の事を知ってもらいたい!そして誰とでも分け隔てなく接して男女の壁関係なく誰でも仲良くしたい!そんな気持ちもこもっております♪

もっといい記事を書けるように文章力、まとめる力、語彙力等々強化していくのでこちらもご期待を…!

前置きが長くなりましたw本編に入りましょう!

まずドラクエ10、7周年おめでとう!

2012年8月2日のサービス開始から実に7年が経ちました!当時は小学5年生でオンラインゲームだと知らずに最初主人公が死んだ時にあれ?wって思ったのを今でも鮮明に覚えていますw

あの時は利用券の買い方も分からなくて大変でしたw

あんまり過去の話をしすぎると3000字とか4000字を軽く超えてしまうので、7年目(Twitterを始めた時からと今回ドラクエ10を復帰した時)のお話だけをさせてもらおうと思います。

実はですね、去年の12月に復帰した訳ですが、そこまでもそうですがTwitterを始めるまでソロ勢だった訳ですね…

声をかけられるわけでもなく、かける勇気もなくて挨拶しても次の言葉は出ず、チームメンバーはほとんど引退…

そんな状況で少しでもフレンドが増えて、心機一転たくさんの人と遊べれば良いなと思ったダメ元なきっかけでTwitterを始めたつもりでした…。

だけど今こんな状態!830人くらいのフォロワーに囲まれ、絶対捨て垢になるだろうと思ってたらツイートしたらリプもしてくれる、こんな俺とも遊んでくれる…そんな良い人達と巡り会えてとても良かった!劇的にティア活が変わった瞬間だと思います!

本当に毎日幸せな気持ちでいっぱいでした…!人ってこんなに変われるんだなって思いましたねw

話なげーよ!読み飽きるじゃねぇか!そんな事をそろそろ言われるかと思うので(自分も思ってるw)、出来事別にまとめて紹介します!まとめの練習にもなるしね!

 

プレイべを初めてやったこと!

これも劇的な変化でした!f:id:shiryuDQ10:20190802081712j:image

お世話になったチームを抜けて新しくチームを作り新しいチムメンにスタッフをして貰い、初めてのプレイべをやってみました!

結果は大失敗…来てくれたのはほんとに少数…雑談系のイベントだったんですけど、当時はフォロワー200人くらいしかいなかったので思えば当然かなーとか思いますけどw

むしろプレイべが終わってからですね…!俺が積極的になったのって…

f:id:shiryuDQ10:20190802082126j:image

大失敗しました…けど何人か来てくれた人達とフレになって今でも遊んでくれるというのは俺にとって大きな救い、きっかけになりました!

 

・エンドコンテンツを始めたこと!

俺が復帰して変わった事はエンドコンテンツを始めたこと!今まで何もやってなかったんですよ?レグナードのレの字も知らなくて、とこやみって読むのもつねやみとか読んでましたわ…(漢字力ないだけ)

でもツイフレさんとかと後は元々のフレさんとで色んなエンドコンテンツの称号を取ることができました…!

f:id:shiryuDQ10:20190802091818j:image

レグナードね!これ実装されたのいつ…?w4年前とかじゃなかった?wこれも無事倒した訳で…w

f:id:shiryuDQ10:20190802092210j:image

ダークキングも!今のルムメンに手伝ってもらいました!当時はフレという関係柄だけど!

f:id:shiryuDQ10:20190802092710j:image

メイヴも!これは昔からのフレさん…!ほんと2012年から一緒にいたようなフレさんで…!一緒にコンテンツ倒せてほんとに嬉しかった!

f:id:shiryuDQ10:20190802092409j:image

蠍もそう!海苔男がまもの使い上手くて釣られるようにやってて倒せました!最初は賢者やってて赤で勝てなくて、俺ヒーラー向いてないのかななんて事も思ったりしたのが懐かしいw

f:id:shiryuDQ10:20190802092751j:image

そして今やハマりまくりのジェルザーク!憧れのヴァッシュさんと倒せたのがいい思い出!今はもう簡単に倒せるけど、前まではほんとに下手くそだったからなぁ…

f:id:shiryuDQ10:20190802093018j:image

他にも沢山色んな人とコンテンツに行きました!

f:id:shiryuDQ10:20190802093104j:image

ジェルザークばっかやな…

f:id:shiryuDQ10:20190802093251j:image

ジェル中毒バレちゃうから蠍も貼っとこ…w

レギロは称号まだだからいずれ倒す…!

・ルームを作ったこと!

これも大きく自分を変えることになったきっかけ!遊ぶ人を増やそうと思ったのもあったけど、ほぼノリで作った感じだったのに今やこんなに賑わって…!主やって良かったなと思います!

 

f:id:shiryuDQ10:20190802093500j:image

5月10日にルームを立ちあげようとした時に立ち会ってくれたメンバー!f:id:shiryuDQ10:20190802093455j:image

初めての追加メンバー!
f:id:shiryuDQ10:20190802093504j:image

今やノリのいいルムメン達!
f:id:shiryuDQ10:20190802093513j:image

最初は馴染みきれてなくても、段々と馴染んで話に入ってきてくれるのでとても楽しいですwもっと盛り上げていくぞー!早く復帰したい!

f:id:shiryuDQ10:20190802093517j:image

思えばルムイベもやったり…(黒歴史w)

f:id:shiryuDQ10:20190802094224j:image

ルムで防衛軍もやったり…!また行きたいー!企画しよ!これも楽しみにして勉強頑張る…!

そんなでたくさんたくさん思い出を得た7年目でした…!そしてこれに全部共通するのがTwitterTwitterが大元のきっかけと言っても過言ではないくらいですw

ありがとうTwitter!これからも宜しく頼むぞー!

8年目も良いティア活と良い冒険が出来ますように♪( * ॑꒳ ॑* )

これからも宜しくお願いします!

ツール釣り強化期間中にやりたいこと

皆さん、こんばんは♪お久しぶりでございますw

ドラクエでもフレさんとかと遊ぶ機会もなくて記事も書くこと特になかったので久しぶりの更新ですよー!

f:id:shiryuDQ10:20190801223602j:image

ツールの強化期間が早速明日からやってきます!ツールを主な金策としてる俺にとって絶好の機会がやって参りました!

f:id:shiryuDQ10:20190801223953j:image

主に今回の目玉はやはり釣りでしょう!日程表を見ると釣具無料レンタル、経験値二倍、ビッグサイズのみ、キングサイズのみ等々素晴らしい強化っぷりです!

この機会にサブの釣りレベル上げもやってしまいましょう!

今回はツール釣りをするにあたってやっておいた方が良いことについてまとめて見ようと思います!(明日からだけどw)

 

・釣りレベル上げ

・サブキャラの釣りレベル上げと金策

・お魚コインを貯めて景品交換

 

・釣りレベル上げ

まず一つはこれに限ります!何故なら釣りレベルをある程度上げておかないと釣具が借りられません!

上げておくべきレベルの最低ラインは15!

ここまで上げましょう!本当に借りられません!

f:id:shiryuDQ10:20190801230105j:image

上がメインでレベル25に対し、

f:id:shiryuDQ10:20190801230133j:image

下の写真はサブでレベル10の状態では、釣具がこのように表示されます。

f:id:shiryuDQ10:20190801230213j:image

調べるとこのようにレベル15以上装備可能となっているためレベルを15まであげる必要があります!

しかし、レベル15までならドラクエ10内で元気玉を使ってあげればすぐなので明日からレベル上げを始めても恐らく間に合います!

最低でも10日までには間に合わせたいところ…!

ツールで獲得経験値が2倍なのでそっちで上げるなんてのも手ですね!天使のルアーと状態異常の入る釣竿をを使えればもう勝ちなので…

俺もサブの強化頑張りたいです!黄金の花びらだけで730万ゴールドも稼げるのでマイタウンを目指す俺としてはやっておきたいです!

・サブキャラの釣りレベル上げと金策

先程も述べた通り、サブキャラの釣りレベルを上げるチャンスの期間でもあります!

大体皆さん実際メインだけで釣りレベル上げ精一杯ですよね…マイタウンを手に入れる為に頑張ってた人はサブの釣りも終わってるかと思いますが…!

俺は全くやってなかったです…だって大変だもんw(´×ω×`)

でも、この機会がかなりチャンスですね!経験値二倍もビッグサイズもキングサイズは経験値も豊富なのでレベルを上げて釣りビンゴもやりやすくなったり、釣り老師の報酬も手に入りやすくなります!

大変だけど、レベルがあれば地道にやることでいずれ達成できます!不可能はない!

まずは自分はサブ2キャラをレベル15まで上げるところからスタートです…wでも最終的には1460万ゴールドが未来にある事は分かっているのでそれをモチベーションに…!

しかもビッグサイズとキングサイズは魚を入れ替えても続くと情報に明記してあったので、お魚コインと経験値は稼ぎ時です!ジェムがある人はここで放出してもいいのでは?と思います!俺はここで放出しますw

・お魚コインを貯めて景品交換

この期間と同時に現れるのがお魚コイン限定交換屋です!

f:id:shiryuDQ10:20190801231824j:image

景品がとても豪華です!一度きりの交換かつ今回は帝国三将軍カードもラインナップされてるのでこれはやるべきでしょう…!他にも必需品、消耗品等々あります!

これとの相乗効果の兼ね合いを含めてツール釣り強化期間が来てると思います!ここでお魚コインを貯めて限定品と交換をし、余ったコインは染色材料(一個500ゴールド)に200コインで交換出来るのでプチ金策に向いてます♪

しかも相場が変わらない店売りなのでとっても安定して稼げます!俺もこの機会でお魚コインを稼ぎに稼いで目標の2億ゴールドそしてマイタウン購入まで突っ走りますよー!(ˊ͈ ᗜ ˋ͈๑)