漫画大好き〜

今更ですが、やっと「銀の匙」を読みました。少し前に何かの賞を貰っていたみたいで…。
気にはなっていたけど、なかなか手が伸びず。
ふと、手に取ってパラパラ読んでみると面白い!早速レンタル。
これ、北海道の農業高校に通う男の子の話です。
私は普通科の高校へ通っておりました。
農業高校って、私の周りでは勉強の出来ない子や不登校の子が受験していた、ちょっと特殊な環境という認識。
漫画だし、誇張されて面白おかしく描かれている部分はあるんだろうけど…惹かれました。
普段何気なく口にする食べ物。
これ、当たり前だけど、誰かが育てて食べられるように加工して、手間暇かかってるんだよな…と改めて気づかされたり。農家の現実(の一部)を垣間見た感がなんとも言えず。
主人公の一生懸命で不器用なところも好感が持てました。
なんとな〜く学校に通うのもアリなんだろうけど、何もないのなら敢えて(多感な時期だからこそ)その特殊な環境に身を置いて色々体験してみるという選択肢もいいのかもしれない…と思わせる漫画でした。