シグマの思考

のんびりやります

酒をたくさん飲めたとして何になるというのだ

最初に手を出し、ハマった酒は日本酒だった。

喉でカーっときて口当たり、後味、甘口辛口など銘柄、等級によってどれも違っていろんな種類を楽しめるから余計に。

ちなみに俺は風味豊かな純米吟醸ばかり好んで飲んでいた。(いわゆる酒飲みの方からすればおこちゃまに見えるだろうが…)

 

日本酒は一般的にアルコール度数が14~16度である。

酒に強い方ならグビグビイケてしまうだろうが俺はそうはいかない。

せいぜい1号から2号未満(1号=180ml)が限界でそれ以上は苦痛になる。

俺はお酒をたくさん飲むのではなく美味しいお酒を味わいたいのだ。

俺はそういう意味合いでのお酒が好きなのだ。大量に飲めるということではない。

 

 

飲み会で絶対ビールが出されるが、あれが大嫌いである。

あんなに単純で不味い飲み物を大量に飲む人はどうかしてるんじゃないかさえ思う。

飲み会でビール飲みたくないからグラスに注がれたビールを全く飲まないで

「自分、まだ残ってるんで^^;」

ってアピールして抵抗しても飲ませようとするから余計に嫌なのだ。

俺が偉くなったら飲み会で出されるビールをハイボールに変えてやると決めている。

 

それと日本酒に関してもだ。

飲み会で出される日本酒は大体美味しくない。

こんなこと言うのもなんだがその辺のスーパーとかコンビニで買ってきたようなよくわからない銘柄を飲ませようとするのも嫌いだ。

たくさん飲ませることを目的としているから安いものばかり買ってくる。

安酒をたくさん飲めたからなんだというのだ。

肝臓に負担をかけ、日本酒は不味いという印象を植え付けるだけになってしまう。

 

ちょっと酒が飲めるだとか、美味い酒を飲むのが好きだとか言うやつは絶対「お酒が好きです。」なんて言わないほうがいいぞ!

イタイ目見ることになる(実体験)。

世間一般のお酒が好き=大量に飲める ということだから。

酒を好んで飲んでるやつ大体自己満足なのだ(俺も含めて)。

 

純粋な疑問なんだけど、気持ち悪くなって吐くほどまでに酒を飲むことに何の意味があるのかと問いたい。

思ってたことをつらつら書いたけど、「吟醸酒なんて高いだろ!」「どれが美味いんだよ」とか思われそうなので高コスパ純米吟醸を紹介して終わりにします。

手に入れやすいようAmazonで買えるものを基準に選びます。

 

 

 

 

真澄

 フルーティで少し辛口ながら後味スッキリ。価格が1500円とかなり安い。

Amazonプライムなので送料も抑えられてるのでさらに良い。

 

 

 

獺祭

獺祭 純米大吟醸50 720ml

獺祭 純米大吟醸50 720ml

 

 超有名な日本酒。一時期はプレミアがついていたがすっかり落ち着いて1500円程度で買えるようになった。

こちらも風味がフルーティで甘いのでとても飲みやすい。

日本酒ランキングトップなので味は言わずもがなである。

 

 

 

 リンゴのようなフルーティな口当たりでスッキリした飲み口。

素人でもわかるようなリンゴの風味だがしつこいということはない。

少々高めの2000円弱。でもAmazonプライムで販売している。

 

(紹介してるのフルーティな銘柄ばっかりだな…)

 

 

 

休日を好きなように過ごすことにケチをつける人たち

就職で兵庫から関東へ引っ越してきて1年が経った。

誰も知らない土地へ来てみて全員が他人というのを雰囲気で感じている。

 

初めのころにあった寂しさもいつしか煩わしさに変わろうとしている。

 

俺は基本1人で過ごしていることが多い。(友達がいない)

休日を会社の人間と過ごすほどの関係を構築していないので、ほとんど一人で過ごしている。

映画、居酒屋、観光も1人で行く。

俺は自分のしたいように過ごして、気を使わないで済むから楽だからそれで満足している。

しかし、それを良しと思わない人間がいる。

「休みの日は何してるの?」

「○○まで行ってきました」と答えると

「ふーん、なんで行ったの?1人で行ったの?それって楽しいの?(笑)」

喧嘩売ってんのかコラ。

この質問するやつマウント取りたいだけだろ。

いかに自分が幸せか、充実かをアピールするために自分より充実してなさそうなやつにこういう質問して自分の位置を確認しているのだと思う…

俺に言わせれば「周囲の目が気になって一人で行動もできない情けない奴」だよ。

どうかそのまま人のことに気を取られてるような愚か者であってくれ。

大体こういう人間はみんなでUSJやディズニーに行ってはっちゃけることを正義としている場合が多い。(偏見)

ってか社会人って休日を一人で過ごす人の割合のほうが多いんじゃねぇの?知らんけど

 

休みの日何してるか聞いてきてつまらなそうにする奴は年齢に限らず精神が幼稚だから関わるのはやめような!

 

 

 

 

Aqua Timezが解散するのでBLEACHのOPについて語る

GWは親友と鰻重を食べただけで終わった男、シグマです。

ちゃんとした鰻重の店で鰻食べるとスーパーの鰻食えなくなるね。5000円したけど。

 

 

今日もいつも通りツイッターを開いてみるとトレンドにAqua Timezの文字が。

珍しいと思いつつ蓋を開けてみたら

 

 

は?マジで?ウッソだろお前wwwwww

…いや別にショックだとか言わないけどさぁ…驚きしかない。

 

20代手前~20代前半の人なら小中学校あたりの年齢でよく聞いてたんじゃないかな。

ブレイブストーリーとかごくせんとかBLEACHとかで。懐かしい。

僕にとってのAqua Timezは当時見ていた番組とともに10代前半の思い出の一部に刻まれている。

 …

とは言ってもその程度なのだ。

ライブやフェスで生で歌を聴いたわけでもなく、CDも買ってない(アルバムを借りた程度)。

Aqua Timezについては知っているようであまりよく知らない。

「虹」「Velonica」「千の夜をこえて」「決意の朝に」「等身大のラブソング」などの有名曲ばかりが目立っているし、実際私もそれくらいしか知らない。

 

 

よく知らないやつが語るのもちゃんちゃらおかしいしファンに失礼だと思うんで僕はしっかりとは語れそうにない。

でもAqua Timezの思い出を中身がないなりに話したい。

というわけでAqua Timezとのタイアップが何かと多いBLEACHのOPについて話すことにする。

僕の中ではAqua TimezといえばBLEACHというイメージ。

あくまでもBLEACHのOPについてなのでAqua Timez要素は少ししかないです。

ランキング形式で1~5位を個人的評価で紹介します。

 

 

 

 

5位 Rolling star - YUI

 

 

破面出現編のOP

評価ポイント

・サビ前までのキャラの私服及びその背景

・クレジットの出し方

・ギンが乱菊に抱きつく貴重なシーン

全体的にノスタルジックな雰囲気で好き。

日番谷さん僕と代わってください。

 

 

4位 chAngE - miwa

 

 

 

空座決戦編のOP。

評価ポイント

・序盤のchAngEの歌詞を織姫言ってるように見せる演出

・総隊長、平子、藍染の順に切り替わっていくシーンで藍染の時に平子の後ろに小さく隊長時代の平子がいる細かい描写

・ウルキオラが織姫に手を伸ばすシーン

・サビ前の仮面の軍勢のゆったりとした抜刀からの畳みかけるような戦闘シーン

過去編後半から空座決戦までを綺麗にまとめてあるなぁという印象。

個人的には砕蜂卍解のところが派手で良い。

 

 

 3位 *~アスタリスク~ - ORANGE RANGE

 

記念すべき最初のOP

評価ポイント

・初期ならではのダークさのないポップなカラーリング

・クレジットの演出

・織姫&タツキのスプレー吹付

・カラフルな足跡

・音楽に合わせた演出の切替(音ハメが気持ちいい)

・0:15~0:30までの演出(うまく言葉にできない)

細かいところまで凝ってるので3位。

何度見ても織姫とタツキのスプレーのシーンはオサレの暴力である。

 

 

2位 Velonica - Aqua Timez

 

虚圏出現編~過去編のOP

評価ポイント

・始まってすぐのBLEACHのロゴと歩いてる一護のシルエット

・キャラの作風に切り絵のようなシャープさ

・風になびかれながらの護廷十三隊の登場

・隊長たちの足元に入るBLEACHの文字

・サビからの淡い映像

Velonicaの歌詞も合わさってオサレさが爆発している。

オサレさを存分に出しつつ少年漫画っぽさも忘れないのが素晴らしい。

このOPの影の濃いタッチを作者が真似したとかしてないとか。

 

1位 乱舞のメロディ - シド

 

空座決戦編OP

評価ポイント

・一般人と死神の見えている景色の違いの描写

・ヌルヌルと動く作画

・全体を通して淡い映像

乱菊の涙が落ちるシーンからの巻き戻し

・OPの雰囲気を読んでタイトルロゴの登場が最後

なんといってもサビからの盛り上がりが尋常じゃない。

塗りが綺麗なキャラの作風にヌルヌル動く作画でオサレが抑えきれない。

あと夜一がイケメンすぎる…!

最終決戦にふさわしい完成度である。

 

 

 Aqua Timez関連で書いたのに1位がシドなのは気にするな。オサレの虚化なのだ(?)

全体を通してどれもセンスあってかっこいいから選びにくかったぞ。

どれも完成度が高いんだよな。

 正直5位が一番悩んだ(笑)

 

 

いやこっちのがオサレでしょ!ってのがあったら教えてください。

 

 

 

ネモフィラを見た感想を話すつもりだった話

ネットニュースもといツイッターで「ひたちなか海浜公園のネモフィラが4月下旬に見ごろを迎える」というのを見た。掲載されてた写真は辺り一面満開に咲いたネモフィラ

めちゃくちゃ綺麗。なんて鮮やかな青色。

ちなみにネモフィラってのはこれ↓

 

 

見に行きたい気持ちが芽生えた。

普段外出なんてしないけどこれは見に行きたい。

普段の鬱屈とした精神が浄化されるかもしれない。

仕事柄休みは不定期だから行けるか微妙だったけどちょうど休みと時期が合ってた。

それが今日だったのだが…生憎の雨

「雨めっちゃ強いし来年に会おうネモフィラよ…」

そう決めて二度寝した。次目覚めたのは午後12時。

あれ、雨止んでね?

………

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛

 

あれか、天はどうしても俺を外出させる気がないらしいな。

しかも午後からめっちゃ晴れてんじゃん。フザケンナ。

ちなみに今日はずっとPUBGしてた。これでいいのか社会人。

休みが欲しすぎて泣きたくなるぜ…

 

 

 

ツイッターでサーチして言った気分でも味わってきます。

初めてディズニーに行った話をする

つい先日、ディズニーシーへ行ってきました

この話は前の記事で書いたブログを始めるきっかけでもあるのです

それくらい思うことがあったので…

 

先に言っておくとポジティブな内容ではない

 

 

事の発端はディズニーシーに行く2週間前

 

職場で先輩たちがディズニーに行くという話をしていた。私はすぐ隣でその話を聞きながら仕事をしていた。

すると先輩が

「シグマはディズニー行ったことあんの?」

シ「いや、ないですね」

「そうなの?今度の休みさぁ、行こうと思うんだけどお前も行く?」

シ(そういや行ったことないしちょっと興味あるな…)

「行きます行きます!」

 

こうしてノリと勢いで先輩たちとのディズニー行きは決定したのである

 

 

 

 

 

 

前日

先輩から朝5時半に出発という連絡を受け私は今日は明日に備えて早く寝ようと思っていた。

しかし仕事の都合上帰宅が夜11過ぎとなったのである。

これはマズい、とりあえずさっさと飯食って風呂入って寝よう。そう思っていた…

深夜1時半、気が付いたらこの時間になっていた。

ヤバイ!寝てた!

コンビニで飯を買ってきて済ませ、風呂に入る。

そんなこんなで時間は2時過ぎ。さぁ寝るぞ!

...

寝られない(焦)

2時間弱の仮眠はこれほどまでに影響するのか...

時刻は3時を回った。しかし眠気は来ない。

そしてここである考えが脳裏をよぎる。

「今から寝たら逆に起きられなくなるんじゃないか」

「先輩たちとの待ち合わせに遅れるわけにはいかない」

そうしてシグマは寝ることをやめた...

 

 

 

 

 

 

 

当日

朝5時半、待ち合わせ場所で先輩たちと合流する。

ディズニー到着。先輩たちが駐車場に車を止めている間に開園の列に並びに行く。

時刻は6時。開園は8時だというのにすでに結構人がいることに驚き。

先輩たちは寒いから車で待っているとのこと。俺一人で並ぶのかよ…

この日のために準備したグーフィーの被り物とポシェットを身に着ける。

ちなみに家を出る前にディズニーのTシャツも着て来ている。

 気合だけは十分である。

この3点で8000円を超えているという事実…版権搾取もいいとこだよ。

先輩からもらった差し入れのブラックコーヒーを飲みながら待っていると、ゾロゾロと人が増えてきた。さすが春休みといったところ。

制服を着た高校生もチラホラ。しかも全員同じような恰好して。

ツイッターとかインスタでよく見るやつだ。

中には制服着た大学生もいた。大体カップルで来てんのな。

大学生の制服デートとか痛すぎるわと心の中で草生やしてたけど、一般的な目で見たらここ数年彼女すら出来ない俺の方が痛いじゃねーか。

全然関係ないけど並んでるやつらの大半がめっちゃ自撮りしてんの。何枚とってんだよ。

薄々感づいてたけどここにいるやつら俺が忌避してきた人種ばっかりじゃん。

こういうの見ると嗚呼、俺はここに似つかわしくない人間だと実感する。

まぁ今日は楽しむつもりだし陰キャとかウェイとか関係ないよね!と言い聞かせる。

入場したら最初はトイストーリーマニア(以下トイマニ)に乗ると決めていたので案内図でルートの確認をしながら時間をつぶす。

8時、入場が始まった。ファストパスを取るために皆入場後勢いよく駆けていく。

ファストパスとは通常並んでいる列とは別に優先的に乗れる列に並べる券のことである。これがないと始まらないと言っても過言ではない。

3時間待ちに30分待ちで乗れたりするのだ。取らないわけにはいかない。

元陸上部の意地を見せる時が来た!と自信満々にダッシュして目的地に向かうが人の多さで前に進めないうえに園内スタッフが制止してくるので思ったようにはいかない。

結局、トイマニの前に着いた頃にはたくさんの人でごった返していた。

進むのすら厳しいがファストパスは取らねばならない。

ここで一人に全員分のファストパス発行を任せ残ったメンバーでトイマニの列に並ぶ。

並び始めて30分後くらいに先輩がファストパスをゲット。

先輩が列に合流するその横でスタッフが列への合流はおやめくださいとメガホンでアナウンスしているがそんなのはお構いなしである。

中にはルールを守っている人もいるのではと思うと複雑な気持ちではある。

こうでもしないとディズニーでは満足にアトラクションに乗れないらしい。

効率命すぎる。

2時間近く並んでようやくトイマニに乗れた。

トイマニの内容はというとざっくりいうとシューティングである。

大砲が備え付けてありそれについている紐を引っ張ると弾が発射され、的に当てて点数を稼ぐゲームというもの。

ひたすら連続で紐を引っ張るため後半がキツイ。終わった後超腕がだるい。

こんなこというのもアレだけど自慰行為してるような動きだったよ。いやマジで。

トイマニのスコアは166000だった。

終了後はランキングが表示され、今月の1位が450000オーバーで目を疑う。

どうやったらそんな点数出るんだよ。腕にバネでも付いてんのか。

トイマニを後にしタワーオブテラー(以下タワテラ)へ向かう。

とりあえず列に並び、この間にまたしてもファストパスを取りに行く。

今度はインディージョーンズ(以下インディ)である。

無事ゲットしてその帰りにチュロスも買って列へ戻る。

タワテラはどうやらエレベーターのアトラクションらしい。

嫌な予感がするなと思っていたら、道中で語り部がタワテラのモデルの物語のエンディングがエレベータが落下して死亡みたいなこと言ってたから「あ、これ落とされる系のやつだ」と察した。

俺絶叫系得意じゃないんだよなぁと不安になる。

シートベルトを付け一気に上昇していく。そして一気に降下する。

ヤバい。気持ち悪い。とにかく内臓が気持ち悪い。

急に水面に引き上げられた深海魚みたいな気分になった。

睡眠不足と絶叫系苦手にはキツすぎた。

腹が減ったので休憩がてらにホットドッグを購入。

味は普通だがこんなちゃっちいのに400円も取るのかよと思いたくなるクオリティ。

再びトイマニへ。

2回もやると腕が上がらなくなるなこれ。

スコアも170000で打ち止めでした。

トイマニをあとにしインディへ向かう。

ファストパスのおかげで通常列を尻目にどんどん前へ進んでいき、あっという間に順番が来た。

インディは絶叫系でないものの激しく動き回るタイプのアトラクションだったのでタワテラのダメージ&睡眠不足の俺には厳しいものがあった。

このあたりから内臓&体力が怪しくなってきた。

テンションはガクッと下がり歩くのがやっとでマスコットと写真を撮るのさえ億劫になってしまうほどに。

次はレイジングスピリッツ(レイジ)に乗るかという話になった。

レイジは360°回転するジェットコースターのことで、こんなのに乗ったら確実に吐くと直感的に感じた。

これに乗るのかと思うとさらにテンションは下がり体調は先のままときた。

そしてついに気持ち悪さとテンションの低さと次乗るアトラクションへの嫌悪感で限界を迎えた。

少し休んだが良くならなかったのでこのまま帰ることなった。

そのまま先輩たちもいっしょに帰ることになったのでとても申し訳ないことをしたと思っている。

ちなみにかえって速攻寝て起きたらスッキリしたっていう。

完全に寝不足による体調不良から来てんじゃねーか。

自分から言い出しといて何やってんだこのクズは....

あと、職場にはこの話が伝わってたみたいでイロイロ言われてしまったのである。

完全に俺が悪いんだから何も言うことはないけどね。

本当にすみませんでしたってことだけは言いたい。

 

初めてのディズニーをこんな形で迎えてしまったのでした。

結論から言うと今後ディズニーにはおそらく行かないでしょうってことだけ。

俺の感性に合わないのとテンションが高すぎるのはどうもついていけなかった。

上記の理由から入場料にそこまでの価値を見出せなかったことですかね。

トイマニはよかったよ。それだけは評価する。

ただそれ以外が相性的な問題でダメだった。

 

 

 

 というわけで初めてディズニーに行った話という名の俺のクズエピソードでした

 

 

 

高い勉強代だったよ….

 

 

ブログを始めることにした

こんにちは、シグマです

 

とある件をきっかけにこれは文章に起こして書くべきだ!ツイッターはダメだ!(ダメではない)となり140字じゃ語り切れないのでそれを補うためにブログを開設した次第です

 

中学時代のアメーバブログ以来です、懐かしいなぁ…

 

かなり斜が入った内容でお送りする予定

 

当時見てた人よろしくの精神で不定期更新でやっていきます