シルバー人材センター

 

f:id:sipposann:20170724091653j:plain

お隣の市の大國魂神社にちょこちょこお参りしてました。

願いは「世界平和」と「みんなが幸せでありますように」

 

スサノオさんと大国主さんへのお参りの後


そうだ!何か始めよう!!と

シルバー人材センターに登録 

説明会に行かずとも、オンラインで加入申込ができるんだって!

早速申込→書類が届いて→書き込んだ書類を事務局へ持参

→理事会で承認→地区の班長さんがわざわざのご挨拶訪問

→理事さんが「会報:いぶし銀」を持って訪問

二人の先輩が言うことに

「じっとしてたって仕事は来ないから、ちょいちょい顔出ししたほうがいいよ」

「黙っていたら仕事が来ないから、顔を覚えてもらうことだよ」

お二人からアドバイスを頂いたら、もう行かないわけにはいかないでしょ。

「こりゃ、事務局に行ったという既成事実だけでも作らないとまずいかも!」と、事務局訪問。

そしたら

「月火木金の一日6時間の介護施設のお掃除がありますけど・・・

忙しいもんネ。(この方、子ども家庭支援センターのセンター長さんを退職して再雇用の方で、顔見知りw)」

そばにいた別の職員さんが

「あら、こういうのもありますよ。土日祝日のスーパーのお掃除で、3時間半のお仕事です。」

そこからトントン拍子に話が進んで、研修して、19日からいよいよ大仕事がスタート。

 

白内障があるので、帰りが夕方になる「午後番」は外してもらいました。夕方を過ぎると、対向車のライトがまぶしくて一瞬何も見えなくなったり、無灯火の自転車、歩行者に気づくのが遅いのです。

「午前番」は、10時から1時半。

 

研修の先輩は、静岡出身のベテランお姉さん。

新人研修は40年ぶりだったので、研修が終わったら、ありがとうございました!!と、先輩に抱きついちゃってました。

10年くらい前に面接で落ちた話が先輩に大うけ。「落とすんなら、書類で落としてほしかったですぅ~」なんて、甘えちゃいました。ゴロニャンです。

研修が終わって、家に着いて、おとーちゃんに作ってもらったラーメンを食べて爆睡!晩御飯の買い出しに行ったけど、フラフラで作れそうにないので、おとーちゃんの作れそうなメニューに。

回復したのが夜10時!そして、気合を入れなおして爆睡!!

 

絵本のボランティアはちょこっと回数を減らして継続。

子育てボランティアは、来年の責任者を引き受けてくれる方があれば、もちろん継続。

職歴4年。専業主婦36年。

人生の第3ラウンドが始まります!

☆感謝・感謝☆

小野寺S一貫さんの「妻に龍がつきまして」

浅葉なつさんの「神様の御用人」(全七巻)

hanaちゃんのブログ

葛藤

 暮れに知り合いさんから喪中ハガキが届いた

 すぐに飛んでいくほどの知り合いではないので、お正月が明けたら顔出ししようと思っていた。

 今日、雪が降って他に用事もないので、顔出ししようと思ってふと立ち止まった

彼女のトコの町内会にいるボラのお仲間に聞いたら、いつも通りに透析に行ってそのままお亡くなりになったとか。

 何をためらったかというと、今日顔出しして、お話しを聞いて帰ってくるのはいいんだけれど、その後、お付き合いが濃くなったら困るかも・・・みたいなコトを考え始めてしまった。自分から近づいておいて、何かのお誘いをことごとく断る未来が見えちゃったのだ。

 断るのがしんどいのだ。ホントのことを伏せて断るのがつらいのだ。

 言い訳は苦手。

 やだ~!と言えたらどんだけいいかといつも思う。

 だから、本音を言えない付き合いは広げちゃダメ!だよネ。

f:id:sipposann:20180122120930j:plain

河童劇場 第312話「雪?」

https://ameblo.jp/4ppo/entry-12346478771.html

プチ不幸中の幸い

バードウォッチングに出かけたおとーちゃん(旦那さん)

出かけたと思ったら電話

「自転車、ぶつかった!」

「誰にぶつかったの?車?人?」

「ガードレール。見えなかった」

「自損ネ。怪我は?」

「頭打った」

「!!お医者に行った方がいい?救急車??」

「お医者は行った方が良いような、大丈夫なような・・・」

自転車を押してそこまで来ているというので、息子に徒歩で迎えに行ってもらい

私は年末でもお医者さんが開いているか電話

いつもの受付の人の声で「やってますよ」

私もちょいと混乱していて、いろいろ口走ってたら

「怪我をしたのはどなたですか?」

と言われて正気に戻った私。

 

午前中の診療だというので、タクシーに来てもらってお見送り

タクシーを待つ間に、頬の傷とか、足を打ったとか・・・

徐々に判明

 

「どんな症状の時に救急車を呼ぶか聞いておいで」と送り出し

あとは結果待ち

以前ならついて行ったけど、これくらいは大丈夫でしょ

去年の3月に「アキレス腱断裂」で歩行困難の時は、流石に介添えしましたけどネ

 そうそう。アキレス腱断裂のおなじ日の夜に火傷した娘にも気を付けるように連絡

父と娘、なにげに連動しているみたいだから。

 

あと3日で新年

年末年始は気を付けないとネ!

いずれ我が身

デパ地下に下りるエスカレーターの右端
震えながら防護柵にしがみついている年配のお姉様発見!

 

下に下りられるのですか?
お手伝いいたしましょうか?

 

「怖くって・・・」

 

ご一緒に参りましょう♪


とりあえず真ん中まで行きましょう

 

「ありがと。ごめんなさいネ。」

 

いずれ我が身ですから

 

「w 以前、2回も転んじゃってネ・・・」

あら~、大変でしたね

 

「ありがとう♪」

 

お気を付けて!

 

いずれ我が身。

私がそうなったときに誰か助けてネ~!


あとで気がついた・・・
エレベーターを使えば良かったんだw

どらやき

大雨で到着が遅れるか?と心配していましたが

無事翌日の到着

 

母は電話のことはすっかり忘れていて

「ありゃ~、最中だけじゃなくてどら焼きまでほしいって言ったの?」

と、膝をたたいて笑っていたそうです

 

思い切って電話して良かった!

 

数年前は毎月「ラジオ深夜便」の雑誌を送っていましたが

もう読まないだろうな~?と自然に送らなくなりました

 

もっと前は編み物するかな~?と

太い毛糸と編み針を送りました

その年は編んで知り合いにプレゼントしたりしていました

 

できないことがだんだん増えているようだけれど

以前のように「役に立たない」と嘆いたり

「自分なんか・・・」と言うことがなくなったようです

 

介護している妹に感謝感謝です

8日目

私が父の話をすると、母は父の嫌なことばかり言い出すコトがあった

父の思い出を母と語り合うことはもう無理だなーと、敬遠していた

 

あんまりほおっておくのも介護している妹に悪いから、久々に電話

母は相変わらず少々トンチンカン

話題をわかりやすいとこに変えて

何が食べたい?

ん~

どら焼きは?

どら焼き、いいね~

どら焼き、丸々1個、一人で食べられる?

何個でも食べられるw

 

体に悪いとこはないんだそうで

腰も膝も大丈夫!

遊びにおいでーと言われた

 

妹ともいろいろ話した

アルツハイマー進行中

87歳だもんネ!しょうがない

妹には足を向けて寝られない

電話して良かった! 

任務完了♪

 

 

雨模様だったので、カメラはおいて傘持参

 

大國霊神社へ

昨日の絵馬の人のこと、お預けしました

f:id:sipposann:20170724091653j:plain

f:id:sipposann:20170724091701j:plain

みんながんばれ!

7日目

なんだかんだでお参り7日目

 

お参りして、絵馬の日陰で一息

今日もおみくじをいただいた

カラカラと絵馬の音が心地よい

・・・!

ふと絵馬に目をやると

「今年こそ母が他界願い叶う ○○○○」

え~っ!!

 

そんな呪いのような願いは叶わないぞぉ~!

そんなコトを願うなんて、ホントに辛いんだろうな~

 彼女に良い解決策が見つかりますように・・・

f:id:sipposann:20170722135714j:plain

呪いはダメ!!

 

今日のおみくじ、家に帰り着いたらなくなってた

いつでも悪魔がスキを狙っている・・・そんな言葉が書いてあった

 もうおみくじをいただかなくてもいいよってコトかな?