共働き夫婦とやんちゃ兄弟&ワンコのドタバタ日常

暮らしでの節約やお小遣いの稼ぎ方、子育てでの思うこと☆

子どもの耳かきする?しない?子どもの耳がえらいことになっていた話Σ(・ω・ノ)ノ!

みなさんはお子さんの耳かき問題どうしてますか?

最近の研究では「耳あかは自然と出てくるもの」と言われているそうで

やたらに綿棒などでやると押し込まれてしまうと聞いたことがありました。

そして暴れん坊を抑え込んで耳かきするのは怖すぎる、、

ということもありほったらかしにしていました。

f:id:smilovefamily:20180711013150j:image

すると突然ある日の朝、長男坊が「おみみがいたい、、」と言いました。

半信半疑のわたしは「頭痛いの?」と返してみると、「おみみ、、こっち、、」と

か細い声で答える長男坊。

これは本当に痛いんだ!(←やっと信じる母、、ごめんよ長男坊)

 

首から上は脳に近いので、やはり早めに医者に診てもらったほうが安心だと思い、会社には遅刻すると伝えて、午前中に耳鼻科へ。

長男坊はママと久しぶりに2人でのお出かけなので、耳が痛いことも忘れてなんだかウキウキしているようにも見えるw

「ママこっちからいこーよー!」と公園に寄り道✨

育休を思い出させる朝一番の誰もいない公園🌞青空✨緑が輝いている✨

毎朝、時間に追われ駅までダッシュしている道と同じ道に感じないほど気持ちがいい!!育休が恋しい~

 

さて、耳鼻科で見てもらうと、、先生からは

「右左どちらの耳も耳あかがとても詰まっています。特に右耳は固くて取れないので、お薬を出すので、薬でふやかしてからまた来てください」と。

とりあえず中耳炎ではないようだ(´▽`) ホッ

 

耳かきはしたほうがよかったのかを聞くと、

「基本的にはしなくていいのですが、、子どもの耳は穴が小さいから一度たまると雪だるま式に大きくなってしまうことがあるんです」と。

振り返ってみると長男坊が最後に耳鼻科を受診したのは1歳のころ?!

どんだけ耳あかがたまっていたんだ~!!!(/ω\)

ギャン泣きの長男坊はさすがに疲れたようで、この日は有休も消えてしまう日だったのでお休みして、午後はゆっくり休ませてあげることしました☆

 

次からはどうしたらよいのかわからなかったが、耳かきは家では怖いからせずにプロにまかせようとおもう!子どもは医療費タダだし(´▽`)

半年に1回くらいのペースがよいのかなぁ、、忘れずに行かねば!!

 

抗生剤が処方されて、翌々翌日に再度耳鼻科にチャレンジ!

ギャンギャン泣きの長男坊を看護師さん二人と大人3人がかりでがんじがらめにし

なんとか大玉の耳あかが取れました!!

赤黒い感じ、、( ゚Д゚)ヒィィィ

 

保育園ではプール開きが始まっているところも多いでしょう!

最近耳鼻科に行っていない方は受診をお勧めします(^ー^*)

 

 

今週のお題「2018年上半期」~下半期の課題

今週のお題「2018年上半期」

f:id:smilovefamily:20180704162124j:image

今月から土曜日出勤が始まりました。

(仕事復帰前は土曜日も休めるという話だったのですが、当番制やら3連休はとってはいけない、、(←つまりハッピーマンデーはハッピーではない残念な話)という変な制度があるようで)

子どもたちが週6日保育園はかわいそうなので、今日は振替えでお休みをもらいました!

子どもたちがお昼寝している間に楽しいブログの時間です!

 

2018年に入ってから“何かしたい!!”

という衝動に駆られて突如ブログをはじめました。

子育ての成長記録を残したり、生活や仕事での悩みを書くと

みなさまに励ましていただいたりと突発的に始めたブログですが

とても有意義なものになっています!

 

上半期のブログの中で皆様に一番勇気づけていただいた件は

“有給の使い方について”でした。 

私はひどく落ち込み、自分を責めましたが皆様からの声でそれはパワハラだと思うと言ってくださり、勇気が湧いてきました。

職場に一度は対抗してみたものの、撃沈に終わりましたが皆様に勇気づけていただき、心までは折れませんでした。

 

子どもの熱などで呼び出しがあったら有休を消化しようと思っていましたが、

職場復帰してからは一度も呼び出しがなく皆勤賞で元気に登園してくれました!

結果、有休は一週間ほど捨てるものとなりお金に換算すると、、換算しちゃいけないですね

1日約1万円としたら×7日間=7万円!!

どこか旅行に行けそうですね( ;∀;)ちーん

 

先日、例の人事の方に直接会わなければいけない件があり重い足取りながらも会ってきました。一応こちらから「ご迷惑おかけしました。」と謝ると

「あの時は本当にやばかったよ、人事的にではなく、あなたの上司たちの間では本当にここを去ってもらおうかという話まで出ていたのよ」と言われました。

今の職場は大所帯になり職員一人一人を大事に思っているという雰囲気はだいぶなくなってきてしました。職場の輪を乱す行為とみなされ、輪を乱す行為はタブーです。

出産し、時短になってからは肩身もとても狭く感じます。

 

最近ではやたらと転職情報を目にしてしまいます。

今すぐではないですが、長男が小1に上がると学童が18時お迎えになるので

どうしても現在の職場からはお迎えが間に合わずまさしく「小1の壁」にぶち当たります。

もしも3人目ができて、それまでに出産をした場合にはまた時短でなんとか間に合うかもしれませんが、、

現在2人を出産し育児中、そして仕事もしているなかで疲労が私も主人も蓄積しているので3人目は難しいかなとも思っています。

 

下半期のわたしの課題はライフプランを決めていくことだと思っています。

 皆さんのブログも参考にさせていただきながら、下半期に悔いのないようにじっくり考えたいと思っています。

ブログの更新頻度は以前のようにはなかなかいかないですが下半期もやめずに続けていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします(^ー^*)

 

 

ワーママに戻った生活スタイル☆

 以前に育休中の生活スタイルを紹介しました。

現在はがらりとかわったブログのタイトル通りのドタバタの生活スタイルを紹介します。

 

起床 本当は5時に起きたいけど疲れきっていて6時15分

   (次男坊におっぱいくれ~と起こされる、、)

         ⇓

     朝食準備・次男の着替え

         ⇓

6時半  朝食&長男坊を起こす

 (子どもたちはご飯や味噌汁などは食べてくれず、、バナナやヨーグルトやパン)

         ⇓ 

      次男坊の食事介助

             ⇓            

6時50分  長男坊の着替え・トイレ

         ⇓

7時10分  体温計・連絡帳記入 

         ⇓

7時20分  夫・子どもたち送り出し

         ⇓

7時25分  夜ごはんのセット

         ⇓

7時30分  自分の着替え・化粧・トイレ

         ⇓

7時40分  犬のトイレ・ごはん

         ⇓

7時45分  ゴミ出し・出勤

 

 朝は時間との闘いです。子どもたちが機嫌が悪いとご飯も進まなかったり、トイレも出る直前にうんちタイムになった時は、もうバタバタですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

朝は準備がうまくいけば夜のごはんのおかずの準備までできますが、できないときも多々あります。ごはんの準備に関しては、また改めて記事にしたいと思います。

 

仕事後の流れです。

退勤時間は16時となっていますが、2か月経過して16時上がりで帰れたのは2~3回くらいです。

大体平均して16時半位に退勤します(もちろん残業代というものはありません)

16時半に退勤すると電車に乗り、保育園につくのは17時20分頃。

次男坊→長男坊と一人ずつ引き取ると約20分くらいかかり自宅につくのは17時50分。

帰ってからがまた闘いです。

 

1歳4か月の次男坊の胃はまだまだ小さいので、帰ったら私の足にしがみつきごはん~!!となります。(復帰直後は帰ったらおっぱい~!だったのが、ごはん~!に変わったのも成長ですね😂!)

 

18時00分 手洗い後、ごはんをつまめるものからつまむ

            ⇓

18時30分 ごはんメイン、おかず

            ⇓

19時10分 保育園の汚れ物の片づけ・風呂準備

            ⇓

19時20分 風呂と風呂に入りながら洗濯予洗い・風呂で歯磨き

            ⇓

20時20分 風呂後の保湿・着替え・ドライヤー

            ⇓

20時40分 寝室・余力があれば絵本

            ⇓

  21時  就寝・私も寝落ち・・・(=_=)

 f:id:smilovefamily:20180626020733j:image

パパが去年よりも仕事が忙しくなり最近は21時以降になることが増えて、ほぼ一人で回しています。

しかし洗濯や洗い物はパパに手伝ってもらって、何とか回せている状況。。パパも疲れて洗濯機に洗濯物が洗ったあとそのまま残ることもしばしば。。Σ(゚д゚lll)ガーン

朝大慌てで洗濯を干すこともあります💦

 

私の仕事はわりと身体を使う仕事なので、体力をそそぎます。

そして帰宅後も子どもたちに体力をそそぎます。

育休の頃に比べて心の余裕もなくなってきたので、長男坊の話もちゃんと聞いてあげられていないし、ちゃんと遊んであげられていないような、、

 

現状は1時間の時短勤務ですが、ほかにも2時間の時短勤務や週4日の勤務など

いろんなママさん、いろんな仕事があるので、育休明けや育児中は勤務体系が選べるような、世の中に変わってほしいなと思います。

 

アイスもりもりの無料のパンケーキ💖

先日は長男坊と次男坊の保育参観に行ってきた✨

なんと、同じ日だったので、長男坊の教室の2階と次男坊の教室の1階を行ったり来たり(;^ω^)💦ちょっと忙しかったですがとても楽しく参観できました✨

(欲をゆうと別々の日に一人ずつ見たかったですが💦)

 

次男坊は1歳児クラスのため、ガラス戸に大きな紙が貼られ、そこにノゾキアナがありのぞきながらの参観w

まだ赤ちゃんのため誰も気が付かず、まったくの普段と同じ様子。

先生が「次男坊ちゃんおいで~!」と呼ぶと、私に飛びつくときと同じように嬉しそうに先生に飛びついてる!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

保育園の先生にもうだいぶ慣れたんだなぁと思いつつも、満面の笑みの次男坊の顔をみるとちょっぴり寂しさと嫉妬心が、、( ;∀;)大変お世話になっているのにごめんなさい。。

長男坊の時はあまり感じたことがなかったのになぜだろうか。

 

長男坊は年少クラスのため、今年からはノゾキアナではなく、同じ空間に入っての参観。長男坊はうれしさ大爆発だったようで、「ママ~!!」と列から離れてそばにきてしまった(;´∀`)

私は親バカのようで「ほらぁ早く列に戻って」と言いつつつもつい笑みがこぼれてしまうw

こうやって「ママ~!!」と駆け寄ってきてくれるのもいつまでだろう、、とよぎってしまう。

今朝の朝ドラの「半分青い」でも主人公の鈴愛ちゃんのお母ちゃんが「こんなにおおきくなって、、もう子守歌いらんかね、、、」というセリフでも胸が熱くなり涙してしまった。。

いつか子離れしなきゃいけない日が来るが私にはできるだろうか。。

 

その後も長男坊はだいぶふらふらしていたが、工作の時間になると急に集中して作業に取り組んでいた!切り替えができてよかった。ADHDを疑うところだった。。

これが完成した作品!じゃーん!(模様がバランスよく貼れている!上出来!!また出た、親バカ(;´∀`))

f:id:smilovefamily:20180604020247j:image

 

午前の保育参観を終えて、午後は懇談会だ。

その間一度、ご飯休憩がてらファミレスのDenny'sへ。

なぜかというと、バースデークーポンを利用しにきたのだ!

登録しておくと、誕生日にバースデークーポンが届く。

期限ぎりぎりだったので、ちょうどよかった!

 

さっそく頂く!

f:id:smilovefamily:20180604020306j:image

無料なのに、すごいボリュームだ!

周りにグラノーラがちりばめられている。

そしてチョコレートアイスと生クリームをパンケーキにつけてほおばると美味だ!

無料なのにクオリティも高い!

 

ぜひ誕生月にはおススメです( *´艸`)

仕事復帰してけっこう動いている気がするが、痩せないのも仕方ない、、(/ω\)

  

自分の誕生日☆ミ

先日誕生日を迎え一つ歳ををとりました😂

もうアラサーともなると、そんなにうれしくもなく、

あさ鏡をみたら眉毛から白い毛が生えていることにショックを隠しきれません。。

(髪の毛ならまだしも、、眉毛ですよΣ(゚д゚lll)ガーン)

 

若いころは自分の誕生日がくるとその日はわくわくしたものですが、

日常に追われてバタバタとした日常が始まります。

しかし、今日は旦那様もお休みをとってくれて、私も(風邪で休んだばかりだけど(>_<))お休みをもらい子どもたちが保育園へ行っている間2人で出かけようと話していました。

 

しかし旦那様も私の風邪がうつったのか、同じような咳をして具合が悪そうです。。

そのため午前中は旦那様は病院へ行きました。

私は家で待機。

するとピンポーンとなにやら宅急便が届きました。

なんだろうと荷をあけると、、

 

どどどどーん!!!

f:id:smilovefamily:20180528051921j:image 

なんと豪華なお肉たち!

 おまけにダシまで付いている!

f:id:smilovefamily:20180528051958j:image

旦那様に聞いてみると

「夜にみんなでたべよう」と!

わたしより肉好きの旦那様の方が食べたかったのでは、、と内心思いつつも

「ありがとう」といっておこう!

 

保育園のお迎えがあるのでちょっとだけ2人でドライブ🚙

久しぶりに長男坊が座っている助席のチャイルドシートを外し、

助席に座ってみる。なんか久しぶりすぎてちょっぴり照れ臭い(;^ω^)

 

夕食にみんなでしゃぶしゃぶをするが、子どもたちは高級の味がわからないようであまり食べない。。

しかし私はおいしく頂いきました!

やはり本物の味は、ダシのとり方が違うようだ✨

料亭の味のように上品な味でとてもおいしかった🍖

 

旦那様がこっそり長男坊に相槌をうっている。

何だろうと待っていると

長男坊が「ママおめでとう♡」と花束を渡してくれた(*´▽`*)

なんともいい香りのお花だ💐

 f:id:smilovefamily:20180528052044j:image

旦那様がチョイスしたお花は

バラとクチナシと〇〇?(紫の小さいお花は名前を忘れてしまったらしい💦)という花🌼

このクチナシ伊豆大島から来た珍しいお花でジャスミンの香りに似ていて、あま~い香りがする。

花言葉は「とても幸せ・喜びを運ぶ」という意味があるらしい✨

 

眉毛から白髪が生えてしまったけど

とても良い誕生日を迎えました✨

家族に感謝です✨

 

いつもありがとう☺️💖