落ち葉焚き

2月14日。

日中の気温15度超え。暑いくらい。

庭の落ち葉拾い。

子供のころ、拾った落ち葉で焼き芋を。

燃える枯れ葉の煙に涙し逃げまわり、

まだかまだかと何度も芋に串をつっ刺した。

今は庭で落ち葉は焚けない。

情緒も「燃えてなくなってしまった」。

落ち葉の中からクリスマスローズの新芽が顔を見せてくれていた。

f:id:smymy:20210214171255j:plain

クリスマスローズの新芽

熱中症考

f:id:smymy:20200818161749j:plain

連日、熱帯夜が続く。

寝ている間に暑さで亡くなる人が出ている。

報道では

「クーラーがつけられていなかった」と、よく言われる。

私は寝る前にエアコンを5時間たったら切れるようセットする。

亡くなった方もタイマーをしていたのではないかと思う。

なぜ「切られていた」と断定するのだろう。

エアコンに使用時間履歴が残るのだろうか?

ばら

f:id:smymy:20200812091708j:plain

はじめまして。初投稿です。よろしくおねがいします。

 

先日バラをいただいた。

花がなくなったと思ったらまた咲き出した。

バラは「人生」によく例えられる。

イバラの人生。バラ色の人生。

いずれも考え方次第なのだろう。

我。「考えること なすこと」。すべてがバラバラだ。