今日は本当に天気の良い日

落ち込んだりしたけど、元気じゃないです

はたらくのって

もうすぐ就職訓練校が終わります。

なんか現実に引き戻されてしまうけど、入校するときよりも悲惨な現実が待ち構えていそうで怖いです。なかなか就職活動もできません。

一年前は、どうって毎日働いていたのかが、曖昧になってしまっています。

中学校のころ、あんなに好きだった子の顔がもう思い出せないのと同じ気持ちです。

 

なぜ、退職したかは覚えています。

会社から昇進のために、TOEIC 受けろといわれ、英語の勉強をしたからです。

英語のスピーチ覚えたらいいよ、と英語のできる同僚にいわれたので、スティーブ・ジョブズのスピーチを毎日毎日欠かさず聞いていました。

 

通勤電車の中で「お前は、今日死ぬとしても、これからやろうとしていることをするのか?」と毎朝問いただされば、仕事ぐらいやめたくなりますよ。