【駄文】2021年を振り返る

こんにちは、そるとです。

一月も半分が過ぎたところですが、久々にゴミみたいな文章を書きたくなったので2021年を振り返りたいと思います。

 

よかったら読んでいってください

(時間の無駄って意見は受け付けません)

 

 

サムネ用

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1月

すでに受験自体は終わっていたけど現代社会でいい点数が取りたいがために前半はずっと現代社会の勉強をしていた。

とりあえず、目標の80点をとれた(得点調整のおかげ)ので、12月末にパソコン買ってもらっていたので共通テスト終わって自由登校期間に入ってからは一日中パソコンでシャドバとエペをしていた

こんなのでよくエペで来ていたと思う

ゲーミングマウスじゃないからDPIもわからないしゲーム内感度3.5とかだったから振り向き3センチとだった覚えがある

おそらく進化エルフとかいう何にも強くないデッキを使って負け続けてブチ切れておりました。

あとプロコン買ってモニターもあったのでスプラもしていた気がするしパズドラもしていた気がする(千石撫子がかわいかったので)

物語シリーズアニメを見たことないけど

 

 

 

写真フォルダを見返してみると学校帰りに友達とラーメン食べに行ってたり月の最後には進化エルフ捨ててグレモリーネクロ使ったりしていました。

 

 

 

2月

正直何も覚えていないので写真フォルダをあさって思い出します()

 

 

 

 

 

見返して得られたものはプリコネにハマり始めていたことといのりまちの町民集会があったことだけでした。

本当にヒキニートやってました。

 

 

 

 

 

 

3月

1日に卒業式があった

3週間で免許を取るという地獄のようなスケジュールで活動していた

ポケモンカードでは3神ザシアンを擦っていたようです。

 

 

あ、愛知に来るのが5日くらい早かったらCL愛知出れてたのになと思いながら配信を見ていました。

 

3/29 教習所の卒検

3/30 免許センターの試験

3/31 愛知に移動

4/1 入学式

 

ここのスケジュールマジであほだとおもいました。

 

 

4月

一人暮らしを始めた。

パソコン周りの写真を撮ってたらよかったけど1枚もありませんでした。

一宮に遊びに行ったり、大須に遊びに行ったり、名駅に遊びに行ったりしてたらしい何も覚えてないけど

どうやら初めて歌志軒に行ったのも4月らしい

マジで何も覚えてない

 

 

 

4月の終わりの方には逆張り発揮してクレセリアとオロヨノでババ抜きするデッキが最強だと確信していた模様

 

 

 

 

 

5月

月初めから1日中パックを開け続けていた慶くんと夕方合流して目の前でカトレアSRをぶち抜いた

とても、爽快感がありました。

売ってワイヤレスイヤホン買ったなんて言えないし、そのワイヤレスイヤホン無くしたとかもっと言えない

 

 

 

なぜかデッキのデデンネクロバット・ワタシラガがSRになっていた。

なんかサンダースMAXが最強すぎると騒いでいた気がする。

ツイート見返したら清浄ビショ擦ってグラマスに行っていました。

 

これが2021年最後に買ったであろうパックです

この後一生シングルでそろえてます・・・・・・

ツイートさかのぼっても何もなかったので割と面白くなかったのかもしれない

 

 

6月

コナンの聖地巡礼から始まっていました。

 

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初めて聖地巡礼をしたからかなりわくわくしてました。2022年は梅雨の時期に渋谷凛聖地巡礼をしたいと思います。

 

 

講義終わってからすぐに駅まで走って初日に見たいの一心で片道600円くらいかけて見に行っためちゃくちゃ面白かったけど閉店間際の映画館に走っていったら店員さんになんだこの人みたいな目で見られた気がする。

 

 

 

あとはついに出てきたのがパソコンデスクの写真まだシングルモニターでメンブレンの事務用キーボードでFPSしてた自分今じゃとてもじゃないけど考えられない

 

 

6月一番楽しかったこと多分これ

また春休み時間できたらやりたいな

 

 

6月の記憶なんかスプラと聖地巡礼しかないので悲しい

 

 

7月

初手これ、いのりオタクの片鱗が見えてきました。

 

その後これ、マジで泣きたいくらい何もできなかった。

何で負けたのかいまだによくわかってない

半年後、やり返すのですけどね

 

 

片鱗②

 

 

面白かった

シティタコ負けしてJCS出れなった後これだったのでマジでうれしかったです

この日確か授業あったけど飛んで出た

そしたら必修落単したわらえない;;

 

 

 

この後オリンピックが始まって期間中永遠にオリンピック見ていた

オリンピックめちゃくちゃ面白かったけどまだそんなに時間たってないのがとても怖い

 

 

8月

珍しく月の初めからポケモンをやっていた

ポケモンサークルに所属しているのにポケモンをやっていることが意外というのは何なのか?????

 

と思ったらダイマなかったみたい納得

面白くないので早くダイマックス消してください

そしてメガシンカとZ技返してください

 

 

8月はどうやらバイトとポケモンを永遠にやっていた模様

そのあと愛媛に帰って友達と遊んでいた

けど、夕日を見に浜辺に行ったこと以外あんまり記憶がない

 

 

 

 

9月

前半はマジでヒキニートしてたオタク活動もせず無と化していた

 

嘘ですしっかりぶっ飛ばしてました。

9月限界オタクを1か月していました・・・・

ちなみにこの映画めちゃくちゃおもしろかった

Hina Hikawa 単独パートマジでめちゃくちゃよかったのでヤバかった

マジでヤバかった

 

氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!氷川日菜神!

 

 

そのあとリモートの部内戦で優勝して

 

 

誕生日に名古屋に戻ることになりました

 

 

今年2番目にオタク活動していた

ガチのマジで最高でした。

まさか自分が水瀬いのり本人を見て泣くとは思わなかったけどライブの一曲目がハマった時にずっと聞いていたReady Steady Go!で泣きながらサイリウム振っていた

本当に最高な2時間半だった

僕が一番好きな衣装は10月のところに載ってると思うけど最高にかわいかったです

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

3か月ぶりのデスク晒し(この後承認欲求のためのデスク晒しが増える)

この時はこれでデスクにお金かけるのは終わりだと思っていた

今は無限にお金が欲しいのでバイトしたいけど何のバイトがいいのか悩んでいるので誰か教えて

 

 

 

誕生日に合ったハロホラライブのあと1週間完全に燃え尽き症候群を発症し1週間で三食という過去1番の成績をたたき出すことに成功

 

 

 

9月最後の出来事

人生で初めてポケモンから贈り物が来た

トレリ完走なんて誰でもできるようなことだけど愛媛ではできなかったことなので今まで取れなかった

本当にうれしかった

 

 

 

10月

 

最初の大きな買い物

ここで買ったもの全部あたりで何も後悔していない

特にこのBlu-ray再生ソフト8000円くらいするけどめちゃくちゃ使いやすいのでほんとうにおすすめです

 

どのツイートにしたらいいか選べなかったけどなぜかこの数日後に徹夜明けで朝5時から名古屋駅目指して散歩していた

本当に馬鹿なのかもしれない

 

 

 

 

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鬼滅の刃無限列車のアニメ版1話を見たオタク

本当に救いようのない限界オタクだと思う

この後調子に乗ってひたすらいのりちゃんのラジオ聞きあさってたので今では声聞けば大体どれくらいの時期のものかわかるようになってきました;;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチン接種した次の日に徹夜で大阪に行きました

しろくまって人に会いました

2021年唯一であったポ1の人です

パソコン貸したらスタバおごってくれました彼はとてもいい人です 多分

 

 

 

翌日は別の人間にご飯をおごらせました

ありがとうゆーやくん

もう少しちくちく言葉を減らしてくれると助かるかな

 

 

10月この後何も活動していません

 

 

 

 

 

11月

 

本当に自分でも怖いんですけど何もやっていません

書くことが何もありません

終わりってコト

 

 

 

 

 

12月

 

12/2 水瀬いのりさんお誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

民集会の前日にオタクと遊んできたけどここにいたオタク全員性格悪いから僕だけ別の車両に乗せたり池袋案内させたりひどい集団でした

 

 

 

2021年最も面白かった1日

今回はマジで10m先に水瀬いのりが存在していた

なんか、もう、とても、ヤバくて、ヤバかった

 

Winter Wonder WonderのMVのサプライズ発表もめちゃくちゃよかったしハートノイロの射し込むで射し込まれたしもう最高でした

今年も期待しています

 

 

ちなみにこの後横浜駅近くの吉野家でのんきに夜ご飯食べていたら普通に終電乗り遅れかけてガチで焦ったので遠征するオタクはライブのあと一泊できるようにしましょう

 

 

 

 

 

翌週

シティでなんか勝ちました

すべては前日練習に付き合ってくれたベイオタクと構築をくれたゆーやくんのおかげです

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年最終版

結構いい感じに作れているけどまだまだなので来年はより良いデスクをつくっていきたいと思います

 

 

 

この後は部内戦ぼこぼこにされたり雪で遅延しまくった新幹線に乗って深夜一時半に松山についたりしたけど12月は水瀬いのりが強すぎてほかの記憶が飛んでいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年総括

 

 

 

 

水瀬いのり最強!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はもっといろいろ書けるような一年にしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ期末課題のレポートより時間と手間かけてるし文字数もめちゃくちゃ多い

 

レシリザ軸炎バレット

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↑サムネ

 

 

 

 

 

こんにちはそるとです。

 

9/22にCL東京の裏で開催されたフワンテ杯での使用構築について紹介します。

(Aが落ちるからもう使わないだろうし…)

 

 

 

文章の崩壊と考察の浅さなどありますがぜひ最後まで読んでいってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------環境予想--------

地方の自主大会ですがCLの裏で開催されているということや来る人の握るデッキがいまいち掴めないということからCLと同じような環境予想でいいと思い人読みを辞めた。

その中で僕が考えたtier表が以下です。

 

Tier1 赤パーフェクション レシリザ 3神(ケルディオ、フェロマッシ等)

Tier2 ルガゾロ サーナイトキュウコン ギラマネロ(ガブギラ、ウルネク、スペネクを含む) レシゼク 化石

Tier3 ピカゼク サナニンフ アロペルフーパ うねりエルフーン メルカリ ほっぺすりすり

 

よくわからん

メルカリhand エンニュートhand

 

 

レシリザ、赤パーフェクションの先行カキは説明するまでもなく強く連戦の大会では疲れを溜めないように強力な勝ち筋があるデッキは使用率が高いかなと思いましたが、純正レシリザはそこまで強くないだろうと思った(マスター2位)

3神は3ターン使えれば一気に回り始めるのでそこに回答を持って来る人が多いと思った。

ルガゾロやサナキュウ、ギラマネロは先行2ターン目6エネクロスディヴィジョンGXがつらすぎるのでそこまで数は増えないと思った。

個人的に殴ってくるメルカリはレシラム&リザードンや赤パーフェクションに入っているカードにめちゃくちゃ弱い(常にフライパンを付けないといけない)ので評価が低かった。(マスター1位)

展開に多くリソースを裂くデッキも先1やぶれかぶれやその他手札を流すパーツにとても弱いため評価が低かった。

このTier表よりも多くのアーキタイプのデッキが存在していて全て見ようとしてデッキが崩れるのも良くないので、強力な勝ち筋を持ちかつ安定するデッキを模索したところレシラム&リザードンGXを主体としたデッキにしようと思い煮詰め始めた。

 

 

 

 

 

--------使用構築--------

このデッキになるまでいくつかの試作品があったのでそれと一緒に紹介します。

 

 

 

Ver.1(ドリームリーグ発売前まで)

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ごくごく普通のレシラム&リザードンデッキになったこの時点で炎単は難しいかなと思っていたのでミュウミュウを積むことにした。

ミュウミュウを積むことで4エネ貼ってる時の選択肢がフレアストライクorシャイニーフレアorエナジードライブとなったのが強かった。当時は手札がめちゃくちゃ溜まってリソースを吐く手段が少ないなーと思っていたのでプレシャスボールよりハイパーボールとネストボール4-4が最強だと思っていた。

一瞬フーパ対策にボルケニオンを入れたがフーパに1点足りないので弱いなーと思い解雇した。

 

Ver.2(ねがいぼし杯前日まで)

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リザードン&テールナーを何故か抜いてレシラム&リザードンを3枚にしてコータスミルタンクを入れた型。コータスの登場でフーパに対してニコタマを割りながら戦えると思って採用していた。しかし、エネルギーを割り続けようと思ったら手張りをコータスにし続ければならないので想像以上に弱く確かねがいぼし杯の前日に抜いた。

このレシピについては未だになんでこの形になったのか謎だらけ()

確かねがいぼし杯のサイドイベントで使った時はコータスキリンリキにしてパーフェクションやギラマネロに強くした。キリンリキ1枚で勝てると思っていたが上手い人は使うタイミングに置いていくので対策といった対策にはならなかった。ギラマネロに関してはギラティナやエネルギーがトラッシュに行くタイミングは技打って気絶したタイミングだから扉とサイコリチャージですぐ盤面に復帰していた()

少し考えたら分かることなのに当時の僕は何をしていたのでしょうか。

 

 

Ver.3(オルタージェネシス発売後)

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ここまでの数々の失敗からレシラム&リザードン軸のデッキは高火力を押し付けた方が強いと学んだため、余計な小細工はせずに攻撃に特価させようと思いこの形になった。

(当初このデッキを使おうと思った理由とは…)

 

 

 

--------カード解説--------

 

ポケモン

 

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レシラム&リザードンGX

書いてあることが強い。

逆鱗30+

フレアストライク230

ダブルブレイズ 200-300

タッグチーム相手でもGX相手でもなんでも出来る、個人的には非エク相手には出したくない。

 

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リザードン&テールナーGX

元々書いてあることが強すぎるけどレシラム&リザードンと組ませると想像の5億倍強かった。

あらかじめエネが溜まってる状態でやぶれかぶれを打った後攻撃しながら(テテフデデンネ取れる)自分だけ3枚ピックして相手に要求上げるのがめちゃくちゃ簡単に出来るからやばい(語彙力)

非エク相手の時(ギラマネロ、ドリュウズ等)に積極的に盤面に出して相手をコントロールしていく。

 

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メガミミロップ&プリンGX

最強カード

相手が展開に使うテテフデデンネを許さないカード

このカードのせいで良くも悪くもテテフデデンネで展開する時にめちゃくちゃ考えるようになった。溶接工で1ターン起動もやばいけど冷静に考えてギラマネロが突然1ターンでサイド3取ってくるのがやばい、やばい

 

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ミュウツー&ミュウGX

上のタッグチームの技とヒードランGX、カプ・テテフGXの技をコピーできる。

フワンテ杯では予選1回戦の3神ケルディオ戦、予選3回戦の3神エンペルト戦で活躍した。水タイプに対してレシラム&リザードン達が出せない時にめちゃくちゃ重要になるカード。

とても強かったまる

 

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ヒードランGX

バーニングロードでいらないところに付いたエネルギーを回収してつけながら攻撃できる強いカード、3エネ何もなし130はギラマネロに対してとても強かった。またサイズの大きいGXに対してはヒートボンバーで取りに行けるのも魅力的。

 

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ウルガモスGX

特性で2点ばらまけるので鉢巻フレアストライクで280まで見れるのが強いなーと思って採用したけど想像以上に立てるの難しかったのでかなり悩む枠。グズマを同時にプレイできるのがとても強い。

 

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バクガメス

vs非エク&ケルディオGX用最強カード

3神ケルディオ相手にめちゃくちゃ強いここにエネルギー付けておくと相手のテテフをグズマ1枚で狩れてかつ返しで1枚しか取られない。

つよい

 

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フーパ

イカ系統に強い

ソルルナ出された時はだいたいイカ3とジラーチorテテフがプレイされてることが多いので戒めで9点乗せてダブルブレイズGXや鉢巻シャイニーフレア圏内に押し込むことが出来る。

 

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カプ・テテフGX

ワンダータッチでサポ持ってこれるのが強い(言わずもがな)2枚入れてる人が多いけど相手のメガミミロップ&プリンの火力が上がってしまうから1枚でいいかなーと思い1枚。

ジラーチ軸に出すし()

 

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デデンネGX

詰めで使うだけなので1枚

序盤使うことがあればだいたい相手のサイドプランが楽になってしまって負ける。

 

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ジラーチ

ねがいぼし教徒なのでジラーチ>テテフで信用してる。盤面に1枚出せてないと展開がキツイので2枚。

 

 

----グッズ----

 

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フィールドブロアー

無人壊したりボード飛ばしたり鉢巻飛ばしたり……。

雑に強い

 

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レスキュータンカ

デデンネで切らざる負えなくなったカードを回収できる。とりあえず強い。

 

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リセットスタンプ

サイド先行逃げ切る試合が多いので2枚はいらないけどイカ系統にはこれ投げて盤面止めてターン稼ぐことが多い(練習不足)

次のハイクラスパックにミラーが出るらしいから買おうと思いました。

 

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あなぬけのひも ポケモン入れ替え

初めは2-1だったけど相手の前のポケモン止めて自分だけ入れ替えたい時が多かったので1-2に変更。結局これで良かったと思う。

余談ですけど、チャンピオンロードの入れ替えめちゃくちゃ柄がいいですよね

 

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こだわりハチマキ

フレアストライクで280取りに行く時とかシャイニーフレアで210とる時とか爆噴射3エネで180ライン取りに行く時に使う。ギラマネロ相手だからって2枚とも捨てるとサイドプラン崩壊することがありました

 

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エスケープボード

基本的にはジラーチにはるけどテテフにつけても強いなーと思いましたまる

 

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炎の結晶

ウルガモスとヒートファクトリーで炎エネを捨てるので3枚回収で使わないとエネルギーが足りないことがある。

とりあえず雑に強い

 

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プレシャスボール、ハイパーボール、ネストボール

4-2-2

結論プレシャスが強すぎた(テキスト出てからわかってたこと)これ1枚でテテフデデンネに触れるのが強すぎる。

 

----サポート----

 

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マオ&スイレン

 

回復リソースの枠ミルタンクかグレートポーションかで悩んでいてみがわりそーに相談したところ「マオスイでよくね?」って言われて回してみたらめちゃくちゃ強かったから採用。

ライオットビートを1回分誤魔化せて160-160で取ってくるスペネクや130-130で取ってくるギラティナ対してもリザテルで3発殴れるの強いなと思いました(当日マッチング3回中使用回数0)

 

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カキ

 

極力先行カキは打ちたいけどプレシャス1枚でタッチできるから2枚。3枚入れてた時もあったけど使わないし不純物になるから除けた。

 

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グズマ

 

説明不要。Aレギュ落ちるまで頑張ってね枠。

 

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溶接工

 

説明不要。Aレギュ落ちても頑張ってね枠。

 

----スタジアム----

 

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ヒートファクトリー◇

 

入れたり抜いたりしたけど結局縦引きは正義ってことで入れた。つよい。

 

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巨大なカマド

 

普通にやばい。個人的に2枚でいいかなーって思ったので2枚から変更無し

 

----エネルギー----

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基本炎エネルギー

みんなが12枚だったから12で回してて特に違和感もなかったのでそのまま12枚

 

 

-------不採用カード-------

 

 

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書いてあることは強いけど僕が欲しいなーと思ったパーツじゃなかった。

フレアスターターと高熱爆破で停滞した時に強いからここまで高速環境じゃなければ採用してた。

 

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ミルタンク

 

vsフーパに負けないのはめちゃくちゃ魅力的だけど入れ替えリソース2枚切って回復はう〜んって感じだったしそれならマオスイでよくね?ってなったので非採用

 

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アブソル

 

ウルガモスを盤面に起きたいからベンチが狭くなるので非採用。ガモスいないなら入れ🉐。

 

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グレートキャッチャー

 

強いけどグズマの方が非エクに対しての小回りが効くのでvs非エクを重く見たのとウルガモスがいるのでグッズで引っ張り出してククイじゃなくてもいいなと思い非採用。あってもいいんじゃないかと思ってた。

 

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タッグコール

強いけど3神のイメージが強すぎてこっちで使うって所まで考えが及ばなかったので反省。

 

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無人発電所

 

僕のプレイングでは生かしきれないと思ったため非採用。

 

 

----当日マッチアップ----

1回戦

⭕ 6-5 3神ケルディオ

ケルディオが見えたのでレシラム&リザードンで殴らずミュウツー&ミュウのパーフェクションで戦おうとしていたらレシリザスタート…とりあえず後ろでミュウツー&ミュウを用意したところ相手がハチマキ引けず覚悟の剣GXで倒してくれたのでビクティニケルディオ3枚とって勝ち

ねがいぼし杯初戦が脳裏に過った(5-0から逆転負け)

 

2回戦

⭕ 6-0 マタドガス

後手1ターン目にサポ打ってこなかったのと表情が良くなかったためいつでも相手の手札を流せるマーシャドーを抱えつつ縛熱スタンプをしているとゲームが終わっていた()

 

3回戦

⭕ 6-3 3神エンペルト

炎は出せないのでミュウミュウカプ・テテフで戦うことにシャイニーフレアを序盤におとせたので3枚サーチで盤面をコントロールして勝ち

 

4回戦

❌ 2-6 スペネク

手札が宜しくなかったのとプレミが多すぎた。

正直決勝リーグが確定してるし勝っても負けても特に影響ないなと思ってたのが原因。プレミプレミプレミ…以後気をつけます。

 

決勝リーグ

 

順位の付け方

①勝敗

②取ったサイド数

③取られたサイド数

 

⭕ 6-3 ルカリオメルメタル

フライパンの存在を忘れて後手カキして勝った気でいたらフライパン貼られてピンチだったけどハチマキフレアストライクでいいやと思ってグズマプレイしたところでフライパンで耐えることに気づきやぶれかぶれ打ったらブロアーを引いてそのまま勝ち

 

❌ 4-5 スペネク

予選最終戦からリザテルで3枚フーパで1枚ボルケニオンで盤面に出るであろうテテフを取るサイドプランを取って慎重にプレイしていたところ時間が来てしまってサイド差で負け

グズマで先にテテフとってサイド詰めてたら引き分けだった…

長考しすぎていたので反省……

 

⭕ 4-3 ウルネク

お互い事故で数ターン動けずそこでの時間ロスが響いて時間切れ返しのターンでGX取れてたのでとても悔しかった。

 

 

1位と取られたサイド枚数が1枚差で落ちて2位。

 

 

-----立ち回り-----

 

vsミラー

ウルガモスの烈火弾+レシラム&リザードンの鉢巻フレアストライクで3枚とヒードランのGX技や6エネダブルブレイズGXや相手がGXをたくさん出すようならメガミミロップ&プリンで殴ります。

先行取るとかなり楽ですが後攻だと3-2-3で取らせたりリセットスタンプとやぶれかぶれで手札流しながらやらないとほぼ勝てません()

 

vsレッドパーフェクション

先行:カキから入ることを意識します。

やぶれかぶれは前にボードがついてるジラーチとレシラム&リザードンが後ろにいるときにしましょう()外したらゲームエンドです

ダブルブレイズで3枚とって相手がジラーチGXを出さないようならミュウツー&ミュウで取り切るルートとジラーチを出してきた時はウルガモスを立てて鉢巻フレアストライクで取りきるルートがあります。局面としては珍しいですがメガミミロップ&プリンを警戒されてなければジャンピングバルーンで終わります

 

後攻:めちゃくちゃ不利なのでやぶれかぶれとリセットスタンプでお祈りです。

先行カキに対してエナジードライブから入ると相手はエナジードライブを無視できなくなるので1ターンこちらに猶予が生まれます

3-3で取ればギリギリ間に合う印象()

 

 

先手後手に関わらず相手がジラーチを出してくるかどうかでかなり変わります。ミュウツー&ミュウ相手にミュウツー&ミュウを出して溶接工+手張りで3枚取れるとかなり楽にゲームを運べますが初手ミュウミュウはあ、はいって感じでお通夜です。

 

vsギラマネロ

 

ヒードランGX、リザードン&テールナーGX、バクガメスで取りきります。

リザードン&テールナーのシャイニーフレアでやぶれかぶれの事故がないので2ターン目にやぶれかぶれを打ってサイドを詰めていきます。途中でマオ&スイレンを挟むと要求をあげれるので有利にサイドレースを進めれます。

相手がテテフを出してきた時は最後に2枚とって終わらないとリセットスタンプで返されることがあります。特にギラマネロ戦では要らないカードを切って山を作りながらサイドを進めることを意識します。

 

vs3神ケルディオ

 

追加効果ダブルブレイズGXorヒートボンバーGXで3神を取ったあとバクガメス2回で詰めます。

やぶれかぶれやリセットスタンプで相手の手札を流してマウントを取りながら進めます。

(ほとんど考察してません)

 

 

 

 

 

 

 

 

--------あとがき--------

 

少しずつ書いたので分かりにくいところがあれば @inorin_vgc までDMなりなんなりで質問飛ばしていただければ答えます。

この構築自体にかなり自信があるので是非使ってみてください!

 

読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語力のNASA

 

 

SM環境超越グレイシア(未完成)

こんにちはそるとです。

 

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↑サムネイル用

 

 

 

【初めに】

突発的に書いているので文章めちゃくちゃです。分からないことあれば僕のTwitter @sorutopoke までリプくだされば答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

約2週間前くらいから数人で考えていた超越グレイシアのレシピを投げようと思い記事を書きます。

単純に見切りをつけたのでレシピを投げるのですがアドバイスあればDMに飛ばしていただけると幸いです

 

 

 

構築経緯

 

現環境で流行っているデッキタイプとして炎、レシリザ、ピカゼク、ゾロアーク系統が存在しいずれのデッキも1ターン目(特に先行)のジャッジマンまたはやぶれかぶれにとても弱いと言うところに着目し1ターン目から積極的にやぶれかぶれを打ててかつ返しのターンで倒されないことを前提に合わせメインになるポケモンを考えていたところハイボ→テテフorデデンネのルートまでケアできて先行1ターン目でも立てることが出来るグレイシアをメインポケモンに当てることまで決まりました。

追加でやぶれかぶれしたタイミングで自分の事故ケアに采配ヤレユータンを添え1ターン目に使うサポートとして相手の手札を直接減らせかつドロソにもなるマーズとマーズを打つ時に相手がどのようなカードを保持しているかを特定出来るシオンタウンを入れることになりました。

 

 

レシピと改良の道筋

 

ここまでの考察の結果作ったレシピが↓になります

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イーブイスタートをしたいので極力タネを絞りました。3回以上やぶれかぶれを打つためにスーパーポケモン回収を採用しイーブイスタートしたいという理由からサポにタッチするカードをポケギアにしました。

この形での先行1ターン目終了時相手の手札3枚になっている確率が約50~60%でした。

ただ、数をこなすと問題が見えてきました。

・後攻から捲る方法が無い

・先行1ターンで成功しなかったらそのまま押し切られる

・シオンタウンに触りにくく相手がドロソを持っているかの判断がしにくい

ヤレユータンが案外置きにくい

ラニュイ、シロナ、後出しハンマーをあまり使わない

・スーパーポケモン回収の期待値が低い

 

この問題を解決する方法として

・4枚目のスーパーポケモン回収の採用

・シオンタウン2枚目の採用

ラニュイシロナを抜いてグズマを採用

↓変更後のレシピ

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こうすることにより後攻でテンポとられた時にグズマで相手の逃げエネ要求の大きいポケモンを縛って無理やりターンを作ることが出来るようになり若干後攻から捲りやすくなりました。

しかし、ペルゾロと対戦したところ相手のミュウに弱く何も無いライオットビート二発でグレイシアが倒されるので前半のアドバンテージを後半あっさり捲られて負けた為ムキムキダンベルからこだわりメットに変更しました。

このレシピでしばらく一人回しをしたりしていましたが、やっぱりヤレユータンを置けずにやぶれかぶれをして自分が事故ることが多く、イーブイを立てれないこともあった為ネストボールを採用しました。また、マーズ切れで相手が自由に動き出すと返されるので友達手帳を採用しマーズの試行回数を増やせるようにしました。

ここまでやったレシピが下です

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ここまで考察したあたりでリセットスタンプが発表され強化されたと思いながらリセットスタンプについて考察していました。すると、一部界隈でハンデスムウマージドンカラスが話に上がってきたのでそれに対抗することが出来るこのグレイシアを7日にあるフワンテ杯に持ち込もうと思いここまで構築を一緒に作ってきたkeiくんやラコウさんに相談しましたが、そもそもムウマージドンカラスが弱いと言う結論に至り使う人がいないと判断しました。

そうなるとジラサン、ウルネク、ピカゼク、レシリザといったtier1を握る人が多くなるとなり、いずれのデッキにも後攻から安定して捲る手段を持っていないこのデッキを握らないとなりました。

 

 

 

回し方

 

※先行を取る前提です。

 

イーブイスタート時』

1.手張りエナジー進化グレイシア

2.ヤレユータンを置く

3.やぶれかぶれ

4.マーズ

5.ピッケル

 

イーブイ以外でのスタート時』

1.是が非でもイーブイを置いて手張りエナジー進化

2.ヤレユータン

3.やぶれかぶれ

4.マーズ

5.ピッケル

1~4のどこかのタイミングでスーパーポケモン回収を決めて前にグレイシアを置いてエンド

 

 

 

この形を完成させることに重点を置いた超越グレイシアが最も強いと考えていますが、相手がジラーチを置いていると普通に願い星されるのでお通夜です。

 

 

 

 

 

ここまでハイペースで書いてるのでめちゃくちゃな文章でしたが読んでくださりありがとうございました。

アドバイスあれば僕の(@sorutopoke)DMまでお願いします。

新しいグレイシアはボチボチ考えてるのでまたどこかで記事にすることがあるかもしれないです。その時はよろしくお願いします。

 

 

12/30 阿波杯 ~戒め~

こんにちは

 

 

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↑サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーニーゴさん主催の阿波杯からほぼ2ヵ月経ちましたがやっぱり文字にしておこうと思って今更記事を書いてる次第です。

なかなか参考になりにくいと思いますが読んでくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~お品書き~

①レシピと採用理由

②構築経緯

③大会のマッチアップ

④感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①レシピと採用理由

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ポケモン

ゾロアークGX 4

ゾロア 4

ジュナイパーGX 3

モクロー 3

アローラベタベター 1

アローラベトベトン 1

メタモン◇ 1

カプ・テテフGX 1

イベルタル GX 1

【グッズ】

ポケモン入れ替え 1

ともだちてちょう 1

フィールドブロアー 1

スーパーボール 2

こだわりハチマキ 2

レスキュータンカ 2

ふしぎなアメ 3

ネストボール 4

ハイパーボール 4

【サポート】

マサキの解析 1

アセロラ 1

ククイ博士 1

グズマ 3

リーリエ 3

シロナ 4

【スタジアム】

喰いつくされた原野 2

【エネルギー】

レインボーエネルギー 3

ダブル無色エネルギー 4

 

 

 

 

 

採用理由

ポケモン

ゾロアークGX ゾロア 4-4

構築の主幹となるカードでゾロアークで展開していくので4-4の採用となりました。

 

ジュナイパーGX モクロー 3-3

構築の主幹となるカード②場に2体経てばいいかなと思うので4-4でなく3-3になっています。

フクスローをピンで刺して回していましたが飴を集めた方が早いんじゃないか?と思い抜いてしました。予選時に後悔しました。

 

メタモン◇ 1

ゾロアークになったりベトベトンになったりします。

 

アローラベタベター アローラベトベトン 1-1

主にジラーチサンダーを見ました。

メタモンとベタベターを同時に並べることで基本的にはベトベトンに進化することができます。

 

カプ・テテフGX 1

リーリエ引っ張ってきたりします。

2枚でもよかったかなと思いました。

 

イベルタルGX 1

GX技でどんなポケモンでも基本的に落とすことが出来ます。奇襲枠なので1です。

 

【グッズ】

ポケモン入れ替え 1

グズマベトベトン前に出されてターン返された時のためにピン刺ししてます。ただ使わなかったので改造ハンマーとかでルガゾロとかの特殊エネ使うデッキを見た方がいいかなと思いました。

 

ともだちてちょう 1

グズマとかマサキとかアセロラとか戻します。

使い所だけ管理すればとても強いです。

 

フィールドブロアー 1

スタジアム飛ばしたりして妨害していくために入れました。

 

スーパーボール 2

タイマーボールと悩みましたがタネを並べたいこともあるのでスーパーボールにしました。

 

こだわりハチマキ 2

ライオットビート(120)ハチマキ(30)原野(10)フェザーアロー(20)で180ライン持って行けるのが強いなと思って2枚採用してます。

その他にも打点上げれるので普通に強いです。

 

 

レスキュータンカ 2

取り引きやハイパーボールのコストとしてポケモンを落としたりテンポ遅れたりした時にタネポケモンを落とされるので2枚採用しました。

 

ふしぎなアメ 3

ジュナイパーに進化させるパーツです。

ジュナイパーラインが3-3なので3枚です。

 

ネストボール ハイパーボール 4-4

とにかく展開しないと始まらないので展開させる用のパーツです。

終盤ネストボール腐るので取り引きのコストにしたりします。

 

【サポート】

マサキの解析 1

飴とかを持ってくるパーツです。

終盤圧縮された状態で使うマサキはとても強かったです。

 

アセロラ 1

主にゾロアークを回収します。

ともだちてちょうとかで再利用することもありますが相手によっては全く使わないのでピン刺しになってます。

 

ククイ博士 1

フェザーアローできない時に使えばいいやんって考えで採用しましたが、フェザーアローは基本的に立ててしまえば倒されるまで使えるのでマサキの解析2にすれば良かったと後悔しました。

 

グズマ 3

2枚では心もとないので3枚です。

このようなちょっとした詰めの甘さが良くなかったなと思いました。

 

リーリエ 3 シロナ 3

ドローソースです。

リーリエ4とかでも良かったかなと後悔。

 

【スタジアム】

喰いつくされた原野 2

前述(こだわりハチマキの採用理由)の通りの採用理由です。

地味に強かった。

 

【エネルギー】

レインボーエネルギー 3

基本エネルギーにしなかった理由はデスカウントGXも打ちたいけどジュナイパーでも殴れるようにしたらいいかなと思ったからです。

 

ダブル無色エネルギー 4

ほぼ全てのポケモンに対応してます。強い

 

 

 

 

 

②構築経緯

 

まず、1週間前までグレイシアを握ろうと思っていましたがタッグボルトが出て少しだった環境で使ってるとタッグチーム(ピカゼク、セレバナ)に勝てないと思った為問答無用で一撃を狙えるポケモンが入ったデッキでかつダメカンを散らせるデッキを握ろうという所から始まりました。

ちょうどその時ジュナゾロ(この構築とは全く別のレシピ)を使っていてこれ使ってみようということで3日前にアニリンさん達と構築相談会的な感じになりました。

この構築自体は2時間くらいで出来ましたが練習出来ずに当日に挑んだのが痛かったです。

 

 

 

 

③大会のマッチアップ

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本戦

午前

予選1試合目

× 2-6 超バレット

テテフスタートできついなと思っていました。

とりあえずエナジードライブしながらいつでも殴れるようにベンチのゾロアニコタマを貼りまくってて相手がルナアーラ◇を出したタイミングで一応と思ったのでテキスト確認したらバトルばだけでなくお互いの場全部ということに気づきやべぇと思いつつゾロアークでどうにかなるやろとか思ってたらイワークが出てくるという。。。

超バレットのパーツを完璧に忘れてたのがひびきました。

 

 

予選2試合目

✕ 4-6 ゲンミミゾロダスト

テテフスタートきつい。

相手側にヤブクロン出ててごみなだれのケアしないとなと思いつつも手札にサポが来ないので割り切って展開していき4-4まで詰めた時に事件が起こりました。

お相手のマーシャドーが特性でごみなだれを打って負けたので場を崩した時にマーシャドーの対象がタネのみということに気づき悲しみにくれました。

 

 

予選3試合目

× 4-6 ルガゾロ

また事故です。

特に語ることもありません。

 

 

昼休憩

フリー

〇 4-6 ウルネク(るしふくん?)

この日1勝目

相手側が事故ってたので正当な勝ちとは言いづらいですが…。

3連敗からの勝ちだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

午後

× 4-5  ヒットアンドアウェー 時間切れ

いい感じに展開できてベトベトン立てて相手のディアンシー◇とツボツボGXの特性消したとこまでは良かったのですが、最も危惧していたフェザーアロー打ち忘れを3ターン(120ダメージ分)くらい忘れてツボツボ倒すのに数点足りずに時間切れでした。

これに関してはマジでやらかしたと思ってヘラりました。

ジュナイパーGXを使う時は手にフェザーアローと書いとこう思いました。

 

 

予選5試合目

× 0-1 化石プテラ

 

全敗芸人のかかった1試合。絶対勝たないとやばいと思い手札見たところボールもないサポートもないゾロア1匹だけいるしかも後攻だったのですが相手が化石プテラだったので2ターンは猶予があるかなと思いました。

思いました。

後攻1ターン目にゾロアにエネ貼って終わりました。

ニコタマプテラで終わりました。

この瞬間サイドイベントはグレイシア握ろうと決心しました。

 

 

 

 

 

サイドイベント

(グレイシアゲッコウガ)

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× 0-6 ウルネク(るしふくん?)

フリーの方との再戦です。

事故って終わりました。

フリーで事故らせて勝ったのでしょうがないですね。

 

× 0-6 レックガノン(サーニーゴさん)

もしかしたら僕もいけるのかもしれないと思っていた時期がありました。

何回ドロサポ使ってもダメでした。

エネ引けませんでした。

対戦はめっちゃ楽しかったです!

 

 

〇 6-4 ビーストボックス

対ビーストボックス勝率100%をキープしました。これでもかというレベルで回ってました。やっぱり回ってるグレイシアは楽しい。

 

× 1-6 セレバナ

対セレバナ勝率0%更新した試合。ポーラースピアチャレンジのコインに勝てませんでした。

 

× 4-6 ジラサンロストライコウ(おさるさん)

構築の詰めの甘さとプレイングの弱さが出ました。

負けたけど今までした試合で1番楽しかった試合でした。

 

 

 

 

④感想

 

もう文章自体が感想でしたが、戦績が最終2-9でしたがとても楽しかったです!

サーニーゴさん初め徳島勢の方達がとても優しかったです!

1つ後悔があるとすればmanaさんに声をかければよかった……。

次もし阿波杯があれば是非参加したいと思いました!!!!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

Tag環境グレイシアについて

全国のポケカプレイヤーの皆さん

全国のグレイシア使いの皆さんこんにちは

 

 

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↑サムネ

 

 

 

 

 

 

 

1/20に開催される自主大会フワンテ杯を前にグレイシアの構築がまとまらなさすぎるので僕の考えを整理すると言う自己満足記事を書こうと思います。

僕が知っているグレイシアのテンプレ?的なデッキをまとめていきます。

全国のグレイシア使いの力になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①グレイシア+ゲッコウガ

グレイシアゲッコウガはグレイシアを前に置いて相手のGXの特性をとめつつ足りない火力をゲコガシラの疾風手裏剣ゲッコウガの風磨手裏剣で補う形のデッキです。ゲッコウガは朧切りで山札に帰ることが出来るので何度でも特性を使うことができます。

非GX系統には基本グレイシアを立てずゲッコウガでループに入ることを意識すれば比較的戦いやすいです。

 

 

 

有利デッキ

ブースターゾロアーク

(黄昏ネクロズマの入っていない)メタグロスGX

ゲッコウガGX+ゾロアークGX

ゾロアークジュナイパー

アロキュウジュナイパー

ビーストボックス等

 

不利デッキ

エネ加速手段がビーストリング又はジバコイルの鋼タイプ

ピカゼクスタン

レックガノン

ゼラレック(レックガノン程ではない)

セレバナ

マッシルガン

ウルネク等

 

 

 

 

環境トップがGXの特性無しで殴ってくることもありとても環境的に向かい風になっています。

また、やぶれかぶれやジャッジマンなどの手札を減らす妨害札に弱くルガゾロも一概に有利とはいえません。

 

 

 

 

 

 

 

 

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見切れてますがネストは2です。

最も直近に使った型です。

ジャッジマンややぶれかぶれへの回答と意外と手札を使い切ることが多いので手札を枯らさないようにヤレユータンを採用しました。

ただ、ヤレユータンを場に出すとデスローグGXの打点が上がる為よく考えないと行けません。

他のデッキよりは回してる数が少ないです。

 

 


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12/30サーニーゴさん主催の阿波杯サイドイベントで使ったこの後に載せるレシピの改良型です。

ウルネク ✕

レックガノン(vsサーニーゴさん) ✕

ビーストボックス 〇

セレバナ ✕

ジラサンロストライコウ

 

想定より回らなかったのでこの形のグレイシアゲッコウガは無いと思います。


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CL東京シニア16位のBetweenくん(@Between_PCG)と相談しながら作った型です。最も長い間使っていました。

グレイシアゲッコウガはこれが完成系なのかなと思います。

非GX相手にはカプ・コケコで2点をばらまいたりラティオスで3点3点で載せて言ったりしてゲッコウガラインで突破するといったこのデッキの理想の動きを1番やりやすい形です。

戦績

第2回ライコウ杯一部優勝

グレイシアシャワーズ

ブースターゾロアーク

大吟醸

メタグロス

 

 

②グレイシアゾロアーク

多分、グレイシア界でグレイシアガチ勢御用達の構築。

僕も何度か挑戦したが未だにどう動けばいいかよくわからないのでめちゃくちゃ文章になる可能性があるのでご容赦ください

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1番初めに作った形のグレイシアゾロアーク

なかなか使い方を理解できなかった。
今考えるとマーシャドー抜いてククイをいれてライオットビートで

120+30(鉢巻)+20(ククイ)+10(原野)で180出すのも悪くないと思った。

また改ハンをピンにしてエスケープボードもありかなと思った。

あくまでも机上論です。
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阿波杯予選0-5と言う沼をぶちかましてヘラったままつくったグレイシアゾロアーク100%前のグレイシアゾロアーク使った方がいいです。

 

 

 

③グレイシアシャワーズ

これも使ったことないのであくまでも机上論です。

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コンセプトは相手によってイーブイの進化先をグレイシアorシャワーズでスイッチしつつ後ろにシャワーズを立てて回復しながら戦うって感じだと思います。

アーゴヨンのチャージアップ+ヌオーの押し流すで場にエネルギーを供給するコンボも可能です。

シャワーズのテキストが発表されたタイミングで考えましたが結局使いませんでした。

 

 

④グレイシアゲッコウガゾロアーク

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けねす◇(@kns_PCG)さんに原案(上の写真)を貰いました。

メタモン◇とウツギ博士持ってないという甘えた理由からボール展開を優先することを考えネストハイパーを3-3にして、進化デッキなので序盤は邪魔になるゲッコウガやグレイシアを山に返しつつ別のポケモンを持ってくることが出来るポケモン通信を採用しました。

けねすさんの方では入れ替えが1入ってましたがとにかく1ターン目でグレイシアを立てたい僕は種ポケモンが全て逃げエネ1ということに気づいたので後々逃げエネ0枠として使えると思ったので入れ替えでなくエスケープボードにしました。

ゾロアークの取り引きによりドローが強いのでマーシャドーかジャッジマンを入れるので悩みましたが、マーシャドースタートを嫌ったのとベンチ枠が意外とかつかつになるのでジャッジマンの採用になりました。

 

この構築はグレイシアゲッコウガのばら撒き力とグレイシアゾロアークのドロー力が合わさっていていい感じでした。

今後煮詰めて行ったらもっといい感じの構築になると思います。

 

1人で数回回したのと対人戦1回回した感じとにかくグレイシアを一体バトル場で立ててそのあとはゾロアーク→次のグレイシア=必要なタイミングでゲッコウガラインを立てることを意識することが大切だと思いました。

 

 

 

けねすさんありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでざっとまとめてみましたがまだグレイシアを捨てるのはもったいないと思いました。なのでこれからもグレイシアを使おうと思いました。

今後も定期的に追加すると思います。その時はよろしくお願いします。(1/14)

 

グレイキュウコンについて

こんにちはそるとです!

ポケカが今熱いと言うことで僕が最近握ってる嫁兼個人的最強のグレイシアGX+キュウコンGXデッキを紹介したいと思います。(有識者の方変更点のアドバイスあれば教えてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでデッキレシピから

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個人的に割と綺麗にまとまってると思います

では一つ一つの紹介に……

 

 

 

 

まずイーブイ

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まあ、ブイズ入れる時にエナジー進化以外無いですよね。安定枠です(3枚)

 

 

グレイシアGX

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デッキの軸1体目

まず特性が強い(強い)

相手GXの特性を縛れる(強い)

ゼラオラレックウザ、妖キュウコンソルガレオマグカルゴルガルガンゾロアークツンデツンデカミツルギなど環境にいるポケモンに対しても強い

 

フロストバレットで90+ベンチ30若干火力がないようにも感じますがベンチ30が強いGX技との相性がいい

 

GX技ポーラースピアGXも強い弱い理由がないダメカンバラまいたらあとは打つだけ強い

(3枚)

 

 

アローラロコン

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道しるべ強し

フェアリーエネルギー入ってないのでこちらを選択

(3枚)

 

 

アローラキュウコンGX

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2個玉始動の氷の刃が強い

リザードエッジはあまり使いません()

クリアゲートGX

回復するだけではなく相手にダメカンを乗せる実質回復しながら攻撃めちゃくちゃ強い

相手によってグレイシアと選択です。

(2枚)

 

 

非GXアローラキュウコン

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GXに対して強いのでピン刺し

刺さる相手には刺さります。

(1枚)

 

 

カプ・コケコ

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ダメカンばら撒く枠めちゃくちゃ強い

火力不足を補えてかつ逃げる0だからとりあえず出しておける

ダメージ調整がめちゃくちゃしやすくて楽に戦えます

2枚入れていたがベンチ圧迫するので1枚に変更

(1枚)

 

 

ホワイトキュレム

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めちゃくちゃ悩む枠

フィールドクラッシュでスタジアム破壊要因次の弾ダークオーダーで出るダークマーケット◇が対策しないとどうにもならなくなることを考えると入れざるを負えないかなと……。まぁとりあえずって感じで入れてます

(1枚)

 

 

カプ・テテフGX

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強い

ハイパーボールから引っ張ってきてそのままグズマ、シロナ、観光客などと繋ぐことが出来る。ただ、負け筋になりやすい&ベンチ1枠を埋めることには注意なので1枚しか入れない(あと、金銭的な方で)

(1枚)

 

 

 

 

トレーナーズ編

 

グッズ

 

 

フィールドブロアー

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相手のポケモンの道具を飛ばしたりスタジアム飛ばしたり1枚あって損することは無いし使えるのでピン刺し

(1枚)

 

 

ネストボール

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コケコ、Wキュレム、ロコン、イーブイ連れてこれる強い

(2枚)

 

 

レスキュータンカ

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ハイパーボールで切ったポケモンを拾ってきたり倒されたポケモンを拾ってきたりとりあえず入れときゃ困らないってことで

(2枚)

 

 

ポケモンいれかえ

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キュウコンとグレイシア入れ替えたり無理やり出されたテテフ入れ替えたり汎用性が高いまああって困らない(イラストは人によります)

(2枚)

 

 

ムキムキダンベ

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グレイシアとキュウコンがそれぞれHP240と250まで跳ね上がるスーパーカード少し前に効果を読んで買いました。強すぎる

(2枚)

 

 

こだわりはちまき

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はい、最強カードですね。

GXに+30強い。グレイシアがフロストバレットでを120で打てる。素晴らしい世界

(3枚)

 

 

アクアパッチ

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水デッキにはまず入るカード

ハイパーボールなどでトラッシュに送ったカードをベンチにつけてハイペースでエネルギー加速が出来ます。めちゃくちゃ優秀

(4枚)

 

 

ハイパーボール

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どのデッキにも入る強い

とりあえず水エネルギー切る要らないカードを切るそんなことをしながらポケモンをサーチできる。強い。。。

イラストについては諸説あります。

僕はXYが好き

(4枚)

 

 

サポート編

 

アセロラ

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可愛い強い

ダメカン乗ってるやつを手元に回収して再展開が可能。

テテフを手札に戻して再展開をしたりいろいろできる個人的にはSRよりも普通の方が好き

(1枚)

 

 

リーリエ

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強い可愛い100点

がんばリーリエ可愛いですね。

初ターンに使えば8枚にできてそれ以降でも6枚にできるこれは強いです。

(2枚)

 

 

かんこうきゃく

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リーリエとの最大の差別化点は好きなカードをトラッシュに送りながらドロー出来るとこですね。かんこうきゃくはレアリティも低いので集めやすいと思います(迅雷スパークが売っていたら)

(2枚)

 

 

グズマ

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強しこちら側はコケコ出して逃げて元に戻しながら相手を指定したりできるのが僕は好きです。

ポケカバブル落ち着けば値段は落ちてくると思います。あと、光を喰らう闇の増産を待つのみ

(2枚)

 

 

シロナ

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SMレギュ最強のドローソース戻して6枚が恐ろしく強い。語らなくてもわかる強さ。

公式さんもっと増産して下さい(切実)

(4枚)

 

 

スタジアム編

 

せせらぎの丘

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もとはプリズムスターのスタジアムがブロアーで飛ばせないらしいので入れた枠です。

ロコンやWキュレム連れてこれます。

もう少しこのデッキに合うスタジアム出して欲しい。

(2枚)

 

 

エネルギー編

 

基本水エネルギー

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8枚

これは僕がデッキを組むとほとんどこうなります。12とか10とかって方も聞きますが12や10にすると僕が回しててとても回しにくく感じるので基本的に8枚になります。多分これが1番回しやすい

 

 

ダブル無色エネルギー

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グレイシア、キュウコン、カプ・コケコ、Wキュレム、(カプ・テテフ)どのカードにも付きます。めちゃくちゃ優秀。これも僕はXYイラストが好きです。

(4枚)

 

 

 

以上60枚

使用スリーブ

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【戦績】※のちのち追記していきます

8/26 13:00〜 ジムバトル  XYレギュレーション

トレカイダー松山中央店  参加人数6人

 

1回戦 vsミミッキュGX+ゲッコウガGX ○

2回戦 vsデスカーン+ギラティナ

 

2回戦落ち

 

その後のフリー対戦

vsガブルカ  ✕

8/26 15:00〜 ジムバトル  XYレギュレーション

ファミコンショップゲームワン

参加人数12人(多分)

 

1回戦 vsサーナイトGX ○

2回戦 vsメタグロスGX ✕

 

2回戦落ち

 

9/15 15:00 ポイントかかった大会 

エクストラレギュレーション

ファミコンショップゲームワン 参加人数6人

 

1回戦 vsゲロゲダスト ✕

1回戦落ち

 

 

9/19(?)

ライキャスにて

vsロストマーチ ○

 

のちのちフリー対戦などの結果乗せていきます

 

 

 

とりあえずこんな感じです。僕のプレイングがあれなので大会でもそこまで勝ててないですがもっと回して勝てるようにしていこうと思っています!

 

 

読んでいただきありがとうございました!