准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

『狐』がなんで『辰(たつ)≒龍』なんだ?って話

『ダキニ天尊には別名として辰狐菩薩とか辰菩薩というお名前があるようですが、なぜなのでしょうか?』

 

ブログの読者さまから、そんなコメントを頂いたのでご返答したいと思います。

平たく言えば『狐』がなんで『辰(たつ)≒龍』なんだ?って話です。

言葉による解説は、後半少し難しめなので、そういった難しめの話は苦手だという人は以下の2つの絵を見て「ああ、そういうことか」と感覚的に理解してください。

 ちなみに、一昨年、去年と理由もなく荼枳尼天と尊星王の仏像を続けざまに作ったのだが、今回、色々調べて、(またもや)その偶然に鳥肌が立っています。

 さて、一枚目の絵のお方は、星祭でお世話になるご尊格で、「尊星王菩薩」「妙見菩薩」「北辰菩薩」等とお呼びし、これらを続けて「北辰妙見尊星王大菩薩」なんて言い方もします。

 ここで注目いただきただきたいのは「北辰」の文字。北にある星で、礼拝の対象になるのは2つ。北極星と北斗七星です。上図では菩薩さまが北極星で龍が北斗七星と捉えれば天の星との位置関係的にも合致します。つまりこの場合、北辰といえば「北斗七星」と解釈するのが一般的です。※北斗七星を絵に加えてみました。

 とするならば、荼枳尼天信仰にある「辰狐」の「辰」も「北辰信仰」つまり北斗七星信仰との関連が想像できそうです。先に描いた荼枳尼天に北斗七星を描き加えてみました。上の尊星王とどことなく雰囲気が近い気もします。

では、ここから『尊星王菩薩』と『荼枳尼天』が一体であるという解説を紹介したいと思います。

所説あると思いますが、混乱しないようにここでは我々天台寺門宗に大いに関係のある切り口からの解説を紹介します。

三井寺(注:天台寺門宗本山)の「最極秘事」とされたダキニ天は、円珍請来と伝える三井寺鎮守神新羅明神や、新羅明神と同体とされる尊星王とも一体化し、寺門(注:天台寺門宗のこと)をめぐる言説の中で様々な変貌をとげるのである。その一例として『渓嵐拾葉集』第一〇五「仏像安置事」に見える」記事を掲げたい。

「尊星王」は神格化された北極星の本地であり、「妙見菩薩」「北辰菩薩」とも呼ばれる。災厄を除滅して国土を護り、人の寿福や生死を司る尊格で、尊星王を本尊とする「尊星王法」は、三井寺の最高秘法とされた。尊星王法円珍請来と伝える修法であり、この尊星王が新羅明神と同体であって、新羅明神はダキニ天のことであると『渓嵐拾葉集』には記されているわけである。

(中略)

『辰菩薩口伝』という書名は、荼枳尼天の異名である「辰狐王菩薩」に由来するものだが、あえて「辰菩薩」としているのは「北辰菩薩」をふまえてのものと推測される。これには『辰菩薩口伝』と一結の聖教、『辰菩薩口伝上口決』の所説が大きな手がかりとなろう。

 辰狐が北辰の深秘であって万物根源の「陰陽」や理智(胎金:注:胎蔵・金剛のこと)を司る存在であり、北辰(北極星)としては七星にわかれて衆生に命根を施し、辰狐としては南北に現れて世の吉凶を告げると述べる。

 『辰菩薩口伝』の周辺にも、こうしたダキニ天と北辰菩薩を」めぐる所伝が伝わっていたと考えられるのである。

引用:「称名寺聖経『辰菩薩口伝』について:中世ダキニ天信仰の一側面」著者:有賀夏紀(北海学園大学人文論集(66))』

 

先に所説ありと言いましたが、少なくとも「北辰信仰」というキーワードにおいてはどれも共通してると思います。上述の解説は少し密教要素(胎蔵、金剛など)が入り込んでいるので難しめですが、お狐さまが北斗七星だ、とまずは捉えればイメージ的にOKかなと思います。

 

ではまた。

 

 

祈願のお申込みについて

 本院で承っている祈願につきまして、以下解説ページから。

本尊准胝仏母祈願(¥5,000~)

当院のご本尊である准胝仏母さまの祈願です。滅罪、延命、求子に強いご尊格です。

 荼枳尼天尊祈願(¥2,000~)

荼枳尼天とはお稲荷さまの仏教でも呼び名です。

商売繁盛、学業増進、立身出世など増益につよいご神さまです

人型加持(月例¥3,000) 

 病気平癒、健康維持にとてもよく効く祈祷で、お加持をした「お札」を毎日枕の下に入れてその札に「悪いもの」を吸い取ってもらうように機能させます。人によっては患部に当てるよう袋を作ってお守りのようにしている方もいます。不動明王による祈祷を行いますが、当院では延命に強い准胝仏母の力もお借りして祈祷致します。

先祖供養・家族の敬愛祈願

光明真言にによる供養(光明供)にて、ご先祖供養を致します。光明真言には強い滅罪の功徳がございます。

多羅菩薩(ターラー菩薩)祈願

(「どんな衆生でも救う」という使命を持って誕生した慈悲深い菩薩さまです。皆様の願いを菩薩さまにお伝えするお手伝いをします)

星祈祷(普通祈祷¥3,000)

年始(旧正月)に「星祭」を行い、祈祷札をお出ししておりますが、随時「星祈祷」をお受けしています。

不動明王祈願 ¥7,000

不動尊華水供を修法致します。

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疫病神はあなたを介してやってくる

『病気は疫病神の仕業である』

「疫病退散」という祈祷があるなら、そういうことになる。

ただ、ここに一つの「考え方」をヒントとして提示したい。

それは

『その疫病神はあなたを介してやってくる』

ということ。

 

先の記事で胃と大腸の内視鏡検査をして体調を壊したと記事にした。

つまり『病気』をした訳だから『疫病神』の仕業と解釈してみる。

 

その後、ブログの更新はしていなかったが、それには訳があった。

熱が下がらず、回復の気配がないのだ。

そうしてようやく重い腰を上げて、昨日検査をした病院を訪ねた。

その時、ドクターから返ってきた答え。

誤嚥性肺炎になりかけてたかもしれませんね」

 

実は予感はしていた。

私も医療関係の仕事に従事しているので。

息を大きくするとむせ返るように変な咳が出る。それは喉よりもその先の気管がどうも壊れている感じがしていた。

さらなる説明としては

「大腸検査用の下剤用ドリンクが検査中に逆流していたから、それが気管に入り込んだのでしょう」

だった。

 

大腸の内視鏡をするには大腸を綺麗に洗浄するために2Lの下剤ドリンクを検査当日の朝にゆっくり2時間かけて飲む必要がある。この間に大便はほぼ透明色になる。

 

 今思えば、私はこの時「疫病神」に隙を見せてしまった。

この下剤ドリンクには

『AM7時から、遅くても10時までに飲み終えておくように』

そう指示が書かれていた。

でも私はこの日、起床が遅れ、下剤を飲み始めるのが遅れてしまい結果飲み終わったのは11時30分だった

この時の私の油断は「ようは午前中に便が透明色になっていればいいんでしょ?」とたかをくくっていた。

この「油断」のために生じた1時間半という遅れ。

この1時間半の遅れを生じさせた「心の油断」がつまり「疫病神」のつけ入る隙になってしまった。

今回の検査は、大腸がメインだったが、その前に胃の検査(胃カメラ)があった。この検査の時、飲み切るのが遅くなったために胃に残ってしまっていた下剤ドリンクが逆流して気管に入ってしまい、誤嚥性肺炎に近い状態になってしまった。

 

結論はこうです。

一件、このようなケースでは「運が悪かった」の一言でかたずけられてしまいますが、原因を作ったのは私が下剤ドリンクを飲み始める時間を軽視していたという「心の油断」です。

こんな油断ともとれる魔を見せれば、疫病神は見逃さないということ。

冒頭で書きました。

『その疫病神はあなたを介してやってくる』

今回の件も、私の「心の油断」がなければ疫病神はやってこなかった。

そのポイントに是非とも注意していただきたい。

ただ疫病退散の祈願をすれば「はいOK!」にはならない。じしんができる最善を常に行う丁寧な行動が疫病神から身を護る。

 

そして私の場合は、このエピソードを経験してさらに思う訳です。当院にいらっしゃる疫病神「摩多理神・七母天」ももっと拝まないとなと。

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業の洗い出し?

一昨日から39度近い発熱をして臥せっています。

 

ここ数年、定期的に身体が重症化する。

去年、一昨年は肩の手術。

そして今年。

毎度だがなぜかタイミングはゴールデンウィーク前後。

 

我々行者は「業の洗い出し」と教えられる。今年は特に荼枳尼天祈願を根詰めてやり過ぎたのは自分自身でも気にかかっていたのだが……

 

 

今回の原因は……

手術の副作用だと思います。

「え?いつ手術したの?」と思われると思いますが……

 

 一昨日、胃と大腸の内視鏡検査を受けました。母が大腸がんで亡くなっているので、もともと消化器系に不安のある私は以来定期的に検診をうけることにしている訳です。

 大腸の内視鏡検査は、腫瘍(ポリープ)があれば、検査中に切除手術をしてもらえます。前回の検査では良性のポリープが一つあり、この時も切除してもらったが、今回はポリープが八個もあった。急に数が増えたものだ。むろん、全て切除してもらった。

 

 数年前にこの検査を受けた時には、その後、体調を崩すことはなかったので舐めていたらから、今回こんなにしんどい目にあうとは思わなかった。

 検査後の発熱は時に「穿孔(腸に穴が開く)」などの合併症の可能性もあるようだが、どうやらそれではないらしい。

 ちなみに大腸ポリープは例え良性でも放置しておくとかなりの確率で癌化すると説明を受ける。だからこのタイミングでポリープ切除をしていなければ将来大腸がんになっていた可能性が極めて高い。

 裏を返すと、大腸がんの場合、早期にポリープの段階で切除をしてしまえば、大腸がんの九割は避けることができるらしい。

 だから自然と後から後からポリープが湧いてくる私の家系はこの検査を生涯やり続けるしかない。逆に母はこれをしなかったがために手遅れになったともいえる。

 

確かに今はしんどいが、長い目で見れば不幸中の幸いなのかもしれない。

 

荼枳尼天尊 香合仏(当院オリジナル)予約受付中

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荼枳尼天は法華円経と密教との合一を司る

荼枳尼天関連の論文を読んでみたが、なかなか興味深かった。

タイトル「吒枳尼天と『法華経』をめぐる儀礼の言説」 有賀夏紀

 

 荼枳尼天は、現世利益につよい衆生に近しい「お稲荷さま」なので、例えば仏教の高度な理論体系からは程遠い存在であるという印象を持たれている方は多いように思う。

 荼枳尼天は、密教の「大日経疏(大日経の注釈書)」という書物の中で「死者の心臓を食らう」とされ、胎蔵曼荼羅では人間の手足を持つ夜叉の姿で描かれる。

 このような姿は、仏教の悟りからは一番遠い存在として表現してるかに見える。しかしだからこそ人間の心臓を食べるというもっとも不浄な行為が人々を悟りに向かわせる方便となるよう緻密に理論づけるという重要な役回りにもなったように思われる。

 結果的に荼枳尼天密教において、ただ現世利益に強いという尊格以上に、とても重要な尊格として位置づけられているのだ。

 上述した論文はそれが垣間見れる論書になっている。

 興味深いと感じた箇所を要約してみます。論文で取り上げられている『辰菩薩口伝』『辰菩薩口伝上口決』の抜粋・要約になると思います。ちなみに両書は智証大師(円珍)や安然といった天台の先徳による「口決」という体裁で、荼枳尼天の秘説を展開するというのが天台寺門宗の人間としてはなんとも胸あつです。

 荼枳尼天が重要な尊格であることが良く分かります。

 『釈迦如来の教えである「法華経」を擁護する(十羅刹女にいる)「奪一切衆生精気」と、大日如来の三部の秘法(「大日経」「金剛頂経」「蘇悉地経」→所謂「天台密教三部秘経」のこと)を守護する者は荼枳尼天と名づけられた。法華経を守護する「奪一切衆生精気」と大日の三部秘経を守護する荼枳尼天の両者は一体であるため、「法華経顕教」と「大日の三部秘経=密教」が一体であることを意味する。つまり荼枳尼天は法華円経と密教との合一を司る『顕密を兼ね備えた尊格』として法華経をめぐる曼荼羅世界を統合する役割を担っている。』

 

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御札発送遅れのご連絡と香合仏ご質問の件

 今月のお札の発送につきまして、通月は10日前後の発送をしておりますが先月より15日以降の発送になっています。

 原因は複数の祈願を申し込まれてる方の場合、なるべく一回の発送を心がけていますが、2月より荼枳尼天尊の修法終了のタイミングにより、発送時期が後ろにシフトしてしまっています。

 よって勝手ながら、今後のお札の発送は15日~20日前後になりますので、ご理解の程お願い申し上げます。

 もっと早くにアナンスすべきでしたが、先にお問い合わせ頂戴した信者様におかれましてご心配おかけして大変申し訳ございませんでした。

※今月の発送は先週末に投函しておりますので、今週には到着すると思います。

 

また、先日ご案内しました香合仏についてご質問がありましたのでお返事したいと思います。

※色々なご意見があると思いますが、以下の回答は当院のスタンスです。

Q1.香合仏は御守り、お札、仏像と何が違うのか?

 香合仏は仏像とお守り(お札)の中間的なものとお考え下さい。お札とお守りはその神仏の「お力」を「願意」によって選択的に頂いているイメージです。そしてそのお力の期間は概ね1年間です。

 香合仏の場合は、願意によって選択的にお力をいただくのではなく、そのご尊格が「ご本人(施主さま)一代」の守護をして頂ける存在になります。だから仏像に近い存在になりますが、通常の仏像との違いは、より多くの衆生を救うという発願により開眼される仏像とは役割が違い、あくまで「施主さま一代の御守り」としての役割になります。

Q2.香合仏は携帯するものなのか?祭壇にお祀りするものなのか?

 本来の目的は「懐中仏」なので、携帯するものです。以下写真参照。

 写真のように香合仏は「むき出し」で持ち歩くのではなく袋にいれて、大切に携帯します。

 ただ、可能であれば例えばバックに入れっぱなしではなく、家にいるときは特定の清浄な場所(祭壇があれば特にいいですね)にお祀りしておくのがいいと思います。

 また、携帯せずに祭壇に「仏像」のようにお祀りしても構いません。

 ちなみに私は、師僧のお寺から授与頂いたい歓喜童子さまの香合仏は、以下の写真のように、携帯することなく仏像のように祭壇にお祀りしています。

Q3.香合仏を携帯したまま、公衆トイレ等に入ってもいいのですか?

 例えば不浄を嫌う天部尊の香合仏では本来的に避けたいところですが、現実的には常に携帯している場合にはそれはできないので、入っていただいていいと思います。ただその際には「お詫び」を心の中で申し上げるか、金剛輪印明をご存知の方はそれをお唱えするのがいいと思います。

Q4.お像のように祭壇にお祀りした場合は、お供え、お勤めなどはした方がいいでしょうか?

 この手の質問は実はよく来ます(笑)

 「~した方がいいでしょうか?」と言う場合の答えは内容の如何に関わらず「した方がいい」に決まっています。

 この手の質問の真意は「した方がいい」を確認したいのではなく「できれば面倒だからしたくないんでその了解をいただきたい」に近いニュアンスだと思います。

 そんな疑問が浮かんだら「やった方がいいよな」とご自身で思えるようになってくだださい(^^)

 

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祈願のお申込みについて

 本院で承っている祈願につきまして、以下解説ページから。

本尊准胝仏母祈願(¥5,000~)

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