初!飯田線完乗!?…なるかな?

思いたったら吉日ということで、本日は飯田線へ。
以前車で遠山郷から浜松へ抜けた際、こんな所を!?ってぐらいの所を飯田線が通っているのを目撃して気になっておりました。

言うまでもなくとは思いますが、ものすごい山深い所を走ってますね。山あいの集落1つ1つにこまめに停まっていきます。

そして思いのほか乗っている人が多いです。
山間の中小駅でもちらほら乗り降りが。

豊橋から2時間でようやく中部天竜駅へ。ここで行き違いのため26分の停車。

イメージ 3



昔は佐久間ダムの建設で栄えたらしく、ダム工事当時のB型橋梁(2連アーチでBの字に見える)なる橋も。
この橋当初はダム工事関連の資材運搬用の鉄道橋だったようで、今でも埋め殺しのレール跡がくっきり。

イメージ 1



そんなこんなしているうちに、ようやく当駅止まりの対向列車が到着。あちらは乗客2、3人という寂しい限りでした。

イメージ 2



ここから列車は佐久間ダム建設に伴い生じた付け替え線で大きく迂回して、いよいよ秘境駅多発ゾーンです。

#飯田線 #秘境駅 #JR東海 #中部天竜 #211系

軍艦島!⑤

さてさて、ようやくですが、明くる日ようやく軍艦島へ!です。

今回利用したのは、「ブラックダイアモンドで行く軍艦島上陸クルーズ」。
たしか、軍艦島のほかに高島にも寄るのと時間が良かったのでこれにしたのです。
http://www.gunkanjima-cruise.jp/

ホテルから歩いてまずは元船桟橋近くの受付場所へ。受付場所と言っても簡素な港近くっぽい建物の狭いとこでした。誓約書やらを書いて、手続きが済んだら乗船場へ移動!
と言っても、乗船開始までは近くで待機です。公園みたくなってて、今ならポケモンでもしながら待つ人が多いんでしょーか?笑


しばし待って乗船!
この日はほぼ満員のようで船もだいぶぎゅうぎゅうでした(^^;
途中女神大橋やら三菱の造船所やらを横目に沖へ向かいます。三菱の造船所は、あの戦艦武蔵が造られたところだとか。

この日のコースではまず軍艦島に向かいます!
イメージ 1

 船を降りた先の光景に圧巻です。。
実際に軍艦島に住んでいたというガイドさんの案内がリアルです。あそこは三菱幹部社員の高級住宅だった、あれは石炭を運んでいたベルトコンベアの跡……等々
イメージ 2

この右手にある階段を昇り、そこから海底の鉱山へ降りて行ったそうです。日々も仲間と無事に帰って来られるようにとねがいながら。
ガイドの方も、この階段には特に思い入れがあるようでした。

イメージ 3
そして1番奥がここ。
進撃の巨人の撮影とかにも使われたようですね。
ガイドの方の説明を聞きながらだと、本当に、昔の繁栄の様子など色々な情景がリアルで、じーんときます。
あっと言う間の見学でした。
大正5年築、早100年以上が経過した日本初のRC造高層アパートをはじめ、朽ちていく一方とならないような手だてが欲しいところです。ほんとに、ここは貴重な世界だと思います。

軍艦島訪問記!④~日本三大夜景☆

さてさて、なかなかタイトルの軍艦島にたどり着かないですが、
前置きはこれで最後です。。

翌日午前から軍艦島へ向かうため、この日は長崎泊まり。
というわけで、日本3大夜景の1つ、
稲佐山からの長崎の夜景を見に行ってきました!

↓まだ明るいとき
イメージ 1

長崎駅のあたりです。
イメージ 2

明るいときは天気がイマイチでしたが、、
夜景は、きれいでしたー☆☆
イメージ 3

その後は、長崎ちゃんぽんと、レバニラ?(笑)でご飯に。
イメージ 4

長崎では市電が元気で今回もよくお世話になりました。
イメージ 5

明日こそいよいよ軍艦島です♪

軍艦島訪問!③~長崎にゃんこ

さぁて、続けていきます。笑

グラバー園へ行く途中、市電の石橋で降り、
普通の(!)エレベーターで斜面を登り
グラバースカイロードなるところを通って行ったのですが、
途中の展望台で写真を撮っていたら雨が降ってきました。
天気はイマイチ。。
イメージ 1

傘さして写真を撮って遊んでいたんですが、
そうしたらどこからともなくにゃんこが現れ
堂々とにゃんこが傘の中に入ってきました!笑
だいぶ人馴れしてるのか、脚にすり寄ってきます。
イメージ 2

よっぽどぬれたくなかったのか、
それとも、ねこに好かれた!?笑
かわいさあふれるにゃんこでした

イメージ 3

と、にゃんこと戯れていたら
同年代くらいの女性グループが通って行って
あ、かわいいーと言われながらめっちゃ見られました。笑
かわいいのはにゃんこのほうなんですけどね、けどね、
なんか恥ずかし。。笑

このにゃんこ、いつまでたっても出ていく気配が無かったので
ちょっと悪いなと思いながらも立ち上がってその場を
後にします。ちょっと追いかけてきたけど諦めたのか
茂みの中に入っていきました。

あ、ねこ話しか書いてなかった。笑

軍艦島訪問!②

2日目
黒崎から特急で博多へ戻り、長崎へと向かいます。

今回は金券ショップのお世話になりましたが、
博多→長崎で¥2,750と格安(^^;)

昔の゛つばめ”に使われていた車両でした。
JR九州の車両デザインなどのセンスはすごいと思います。
イメージ 1

快適に長崎まで到着。
博多駅で買っておいた復刻かしわめしを頂きます。美味☆
(写真がありませんでした。。)

長崎の街中もゆっくり見たことがなかったので
今日は長崎観光へ。

グラバー園やらを巡ります。
イメージ 2

↓グラバー邸の中の食堂
 肉っ!肉っ!肉っ!てな感じで再現されてますが、
 当時もこんな食卓だったのでしょーか?笑
イメージ 3

【世界遺産】明治日本の産業革命遺産訪問①九州編

昨年2015年、また国内の世界遺産が増えましたね。

大学、仕事とも土木に関係するところというわけで、
やはり興味が出てきます。

特に前々から気になっていたのが軍艦島(長崎)。

というわけで行ってきました!
行ってきたの自体はおととしのシルバーウィークの話、
というわけで世界遺産登録前ではありますが、
登録前後で何か大きく変わるわけでも無いでですからね!
----------------------------------------------------------

往復はLCCジェットスターの安いチケットで。
連休初日はどの便も高かったので2日目出発です。笑

当時は岐阜へ転勤後だったため、中部空港(セントレア)を
夕方に発つところからスタートです。
中部18:15発のジェットスター583便で一気に福岡へ。
もろもろ入れて\7,500以下とやっぱり安い!
天気もよく、夕焼けがきれいでした☆
イメージ 1

福岡空港について20時前後。
この日はこのまま泊まりですが、
計画を決めたのが結構直前だったこともあり、
福岡市内の宿は満室か1泊1万数千円以上の高級宿しか
空いてない、、というわけでこの日は黒崎に泊まります。

黒崎へは2枚きっぷ。往復特急利用で\2,780。
結構きれいなホテルで往復特急代を入れても
福岡に泊まるよりもおつりが来ます。
JR九州の快適な特急で移動し、ラーメンか何かを食べて
就寝。
明日はいよいよ長崎へ向かいます☆

6年ぶりブログ!!

ご無沙汰もご無沙汰です。もはや初めましてですね。

昔々、当時大学生だった私が書いてたこのブログ、ある時を境にぱたっと途絶えておりました(・・;)
6年も前の記事の中には「あいのり」の記事なんかもあって時代を感じます(自分のことですが…)。もうラブワゴンとか通じない時代かもですね。笑

時が経つこと早6年、学生も卒業し社会人となり、車も手に入れお金も入り、ふらふらと出かけることも増えた、気がします。笑

そんなわけで、またゆるーーりと再開してみようかなと思った次第です。
今度はいつまで続くかわかりませんが、、、どうぞよろしくお願いします。

イメージ 1